EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキット
EOS 7Dと高倍率ズームレンズEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S15-85 IS U
- EF-S18-200 IS

【付属レンズ内容】EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
先日、カメラ屋さんで中古のカメラ( CANON EOS7D)とレンズ(EF40mm F2.8 STM)を購入しました。
初めてのカメラ購入で、右も左も分からずなんとか説明書と格闘しながら頑張っていたのですが、どうにもピントが合いません。
説明書の通りに全自動モードでボタンを半押ししても、合焦マークも付かず、電子音もしません。
そのまま撮ってももちろんピントは合わず、どうすればピントが合うのか分からず困っています。
レンズがAFになっていることは確認しました。
周りにカメラに詳しい人もおらず、大変困っています。
頑張って貯めたお小遣いで買ったものなので、もっと有効活用したいです。どうか有識者の方、どういった原因が考えられるか教えていただきたいです。
書込番号:25409580 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>本当に、初心者さん
カメラ店で購入したのなら、その店舗に持ち込んで店員さんに見てもらうのが一番良いと思います。
不良品、故障品だったという可能性もありますので。
又は、カメラを初期化する、カメラとレンズの電子接点を無水エタノールで清掃するというのも手ですので試してみてください。
そもそも、中古品購入時は動作チェック等すると思うのですが、購入時はどうだったのでしょうか?
書込番号:25409590 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>本当に、初心者さん
故障しているので
直ぐに返品返金して下さい。
猶予はありません。
故障の原因なんて関係ありません。
まずは販売店に電話!
書込番号:25409592
2点
>本当に、初心者さん
自分も7D、40oSTMともに所有して使ってます。
おそらくカメラ店での購入なら動作確認や設定初期化はされてると思いますが、一応、取説P45に載って通りに設定初期化してはと思います。
次にシャッターボタン半押しでAFは動作しますか?
動作するなら被写体との距離は0.3m以上離れてますか?
最短撮影距離が0.3mです。
これより近い距離ではピントが合いません。
実際にはセンサー位置からですがレンズ先端よりも、もう少し寄れますが、単純にレンズ先端から0.3m離れたらピントが合いませんか?
全自動でも良いですが、測距点が19点全てのため上手く被写体に合ってないとピントが合わない可能性があります。
AvモードにしてAF点は中央1点(取説P87参照)で明るい環境下でコントラストのある被写体で試してみてください。
AI SERVOだとカスタムでピント優先とかレリーズ優先とかの設定もあります。
レリーズ優先だとピントよりもレリーズが優先されるためピントが合わなくてもシャッターが切れることがあると思いますし、AI SERVOだとピンが合っても音はしないです。
色々と設定したかも知れませんが、設定初期化して動作確認をしてはと思います。
書込番号:25409602 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
返信ありがとうございます。
>から竹さん
購入時は、店員さんにレンズをセットしてもらい、ファインダーを覗いてシャッターを押しただけで大丈夫ですと言ってしまいました。
知識が無さすぎて確認事項等もよくわかっておらず、もっと勉強してから購入しなかった私のミスでした。
レンズとカメラの接点も乾いた布で拭いてみましたが、だめでした。初期化も試してみたいと思います。
店員さんは、このカメラは中古で保証がありませんと言っていたので不安ですが、できるだけ早くお店の人に相談してみようと思います。
深夜に本当にありがとうございます。
書込番号:25409603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゑゑゑさん
返信ありがとうございます。
やはり購入した店舗に相談するべきですよね。
深夜に本当にありがとうございます。
書込番号:25409607 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>本当に、初心者さん
試してダメなら購入店に相談が良いと思います。
購入時に動作してたのであれば設定の問題ではと思いますが、故障も否定できないです。
中古なので壊れないなんて保証はありませんので。
故障であれば1週間程度は返金対象になるのではと思いますので、触ってダメなら明日にでも連絡して相談した方が良いですね。
書込番号:25409610 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>with Photoさん
丁寧に説明してくださって本当にありがとうございます。
半押ししても、緑の数字は沢山現れるのですが、赤い合焦マークは付かず、ピントが合っている感じはしませんでした。
被写体からは0.3メートル以上離れて撮っていましたが、単純に私の撮影技術の無さが原因である可能性もあるとわかりました。
全自動だけでなく、色々な方法でチャレンジしてみようと思います。説明書のページ数まで丁寧に書いてくださって本当にありがとうございます。
初期化も試してみようと思います。
深夜に本当にありがとうございます。
書込番号:25409616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
故障の可能性も含めて、早急に店舗に相談してみたいと思います。本当にありがとうございます。
書込番号:25409619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>本当に、初心者さん
マウントアダプターは何を使ってますか?
また、店頭で試写した際に、そのアダプターは付いていましたか?
あるいは、帰宅後に装着したものですか?
私はアダプターが怪しいのではないかと思ってます。
書込番号:25409653 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>本当に、初心者さん
こんにちは。
>説明書の通りに全自動モードでボタンを半押ししても、合焦マークも付かず、電子音もしません。
>そのまま撮ってももちろんピントは合わず、どうすればピントが合うのか分からず困っています。
>購入時は、店員さんにレンズをセットしてもらい、
>ファインダーを覗いてシャッターを押しただけで大丈夫ですと言ってしまいました。
EF40mm F2.8 STMのAF不動ですか。
ご購入時はAFが動いてピントが合っていたのですね?
レンズのシリアルナンバーの
「頭から3桁目」が0,1,2ではないでしょうか。
該当品でファームウェアがVer.1.2になっていないと、
「カメラにレンズを取り付け、
レンズ鏡筒が繰りだされた状態から
不用意に押し込まれた場合に、
AFが作動しなくなることがあります。」
そうです。
・EOS用交換レンズ「EF40mm F2.8 STM」をご使用のお客さまへ
(2013年7月4日 キヤノンマーケティングジャパン株式会社)
https://canon.jp/support/quality-info/120808ef40
レンズのファームVer.はカメラの
メニュー画面から確認できるはずです。
ただ、7Dは当時でも旧機種でレンズの
ファームアップに対応していないようですので
・レンズファームウエアアップデートに関する注意事項
「2013年7月時点で、レンズのファームウエアアップデートに対応したカメラは、以下の商品となります。
EOS-1D X、EOS 5D Mark III、EOS 6D、EOS 70D、EOS Kiss X7i、EOS Kiss X7、EOS Kiss X6i」
「その他のカメラをご使用されており、
レンズファームウエアアップデートをご希望のお客さまは、
キヤノンサービスセンターにて
無償でファームアップ対応をさせていただきますので、
窓口へご依頼くださいますようお願い致します。」
だそうです。
もし該当品でも、一応ご購入の中古カメラ屋さんに
相談してから動かれたほうが良いとは思いますが。
書込番号:25409713
3点
>ama21papayさん
>マウントアダプターは何を使ってますか?
スレ主様は、
>( CANON EOS7D)とレンズ(EF40mm F2.8 STM)
をお使いで、
どちらもキヤノンEFマウントですので
アダプタは介在していない(不要)と思います。
書込番号:25409715
6点
親指AFになっていませんか?
背面右上の3連ボタンの左側、AFのボタン押してAF効きませんか?
7D使いですが6Dレンタルした時、親指AFにされてて設定初期化しても解除されずに焦りました。
書込番号:25409725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>with Photoさん
マウントアダプターというものがあるのですね、今回私が購入した物はそちらが無くてもカメラとレンズがぴったりくっついてくれているようでした。
書込番号:25409727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズについているスイッチはAFになっていますか?
書込番号:25409739 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とびしゃこさん
返信ありがとうございます。
購入時には、実はCFカードが内蔵されておらず、店舗にもCFカードが置いていなかったために写りを確認することができませんでした。
現在もそうなのですが、ファインダーからは比較的鮮明に景色が見えます。しかしシャッターを切るとピントが合っていない写真が撮れてしまいます。
レンズの方に問題がある可能性もあるのですね。
一度それを確認してみたいと思います。URLまで丁寧に送ってくださって本当にありがとうございます。
とりあえず、店舗に行って相談してみます。
書込番号:25409749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yho_315さん
返信ありがとうございます。
試しに、そのAFをオンにするボタンを押して写真を撮ってみたりしたのですが、合焦マークの点灯もなくピントが合っている感じはありませんでした。
書込番号:25409755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>お気楽趣味人さん
返信ありがとうございます。
レンズのスイッチがAFになっていることは確認しています。
書込番号:25409762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>本当に、初心者さん
まず早急に店舗に持ち込むのが良いです。
早ければ初期不良で交換か返金になると思います。
また、普通のスキルを持っている店員さんであれば、設定の問題なのか、故障かわかると思います。
故障なら7Dはもうメーカー修理ができないので、交換あるいは返金を求めるようにしてください。
書込番号:25409794
1点
>本当に、初心者さん
AFモードは確認しましたか?
One Shotになってますか?
AI SERVOだと合焦マークは点灯しませんし、電子音もしません。
AI FOCUSだとAI SERVOとなってるのであれば合焦マークが点灯せず、電子音は小さいです。
他の方も設定や操作について、説明されてて可能性のある項目は出てるかなと思います。
店員を疑う訳ではありませんが、購入時にAFが動作してピントが合った写真が撮れたのか確認してますかね。
カードに記憶されてなくても一定時間液晶には表示されるため正しい動作だったか確認できると思います。
また、自身でもチェックさせてもらったかも重要だと思います。
中古の場合、自身で動作チェックするのは大切です。
中古を扱う大手販売店なら対応してくれると思いますが、相談時する時とびしゃこさんが書いてるシリアルは確認した方が良いですね。
40oSTMを購入してキヤノンでファームアップしてもらったのを思い出しました。
ボディによってはボディ側でファームアップ可能でしたが、7Dではできなかったように思います。
合わせて確認した方が良いと思います。
書込番号:25409809 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ねこまたのんき2013さん
返信ありがとうございます。
今日カメラ屋さんに行ってみようと思います。
故障していたら交換をお願いしてみます。
ありがとうございます。
書込番号:25409893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本当に、初心者さん こんにちは
初歩的な事なのですが レンズがしっかりロックするまで取り付けられていますよね?
書込番号:25410035
3点
>店員さんは、このカメラは中古で保証がありませんと言っていたので不安ですが、
次回からは、中古でも初期不良交換や初期不良返品=返金可能な
【マトモな中古カメラ店での購入】
をお勧めします(^^;
書込番号:25410042 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>本当に、初心者さん
7Dはメーカーサポート期間が終了してるため保証対象外なんだと思いますが、修理対応してる業者もあるため交換ではなく返金してもらって他で探した方が良いと思います。
修理できないため保証対象外だとしても1週間から10日程度は初期不良で返金対応してるのが普通だと思います。
書込番号:25410111 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とびしゃこさん
あ、ほんとだ!
マウントアダプターの指摘、忘れてください!
すんません!
書込番号:25410124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
少々辛口の感想をば。
>頑張って貯めたお小遣いで買ったものなので
本来なら新品を購入しといた方が正解でしたな。中古はこういうトラブルに直面した時に、使い方や設定に誤りがあったのか、そもそも中古品が故障していたのか、の切り分けが出来る位の知識が無いと手に負えません。
そうは言っても新品はお値段がお値段だけに、仕方なく中古を選ばざるを得ない、というのはあります。
ただ、今回のようにオカネ以上に大事な時間がどんどん過ぎていく、という事も理解しておかれた方が良い。
ついでに今更言っても、と言う感じはありますが、敢えて言うなら、
デジタル一眼なりミラーレスなり購入する前に、最低限カメラの基礎知識は知っておくべきだったかな。
・カメラのボディ、レンズにくっついてるボタンやレバー、スイッチ類の名前。
・データを記録するメディアの種類。
・絞りとシャッター速度、ISO感度の関連。
カメラにせよクルマやスポーツの道具類にせよ、『誰でもオカネを出せば買えます』。
しかし正しく使って結果を出すには『それなりの基礎知識』と実際の事前練習が最低限必要です。
現在、大した予備知識無しに使えるモノと言えば、水道の蛇口とか電源コンセント位なもんだ、と理解しとけば間違いない。ただ、それすら浪費しないためにそれなりの知識は必要です…
要は何につけ、道具を使うには知識が要ると言う訳です。
書込番号:25410126
2点
本当に、初心者さん
モードダイヤルを「P」などにして、AF-ONボタンを押してもピントが合いませんか?
マニュアルのP.35最下部参照。
書込番号:25410225
1点
かなり年代物ですね。
カードも新たに買うんですね。
電池もヘタっているんじゃないですかね。
自分は基本中古は手を出しませんが、出しても部品保有期間が切れたのは買いません。
壊れられたら終わりですから。
電池を充電して、残量を確認してから入れる。
自分ならボデイの初期化してから触ります。
ボデイとレンズ接点異常もあるでしょうから、付け替え。
カードを入れないとシャッターが切れない設定もあるので、カードの有無関係なく、シャッターが切れるようにする。
カードの初めて入れる時は、初期化(フォーマット)する。
レンズのファーカスボタンはAFに。
ボデイにもあるならAFに。
撮影のAFはワンショット・aiフォーカス・aiサーボのいずれかにする。
自分で合わせる時はMFにする。
書込番号:25410256
1点
沢山アドバイスくださって本当に、ありがとうございました。
先程カメラ屋さんに行ったところ、店員さんが色々設定してくださってしっかり使用できるようになりました。
予備知識もあまり無く、憧れと勢いで買うには大きすぎる買い物だったかも知れません。
今回は運が良かったものの、もっと事前に勉強をしておくべきでした。これを教訓にします。
皆様のおかげで沢山勉強になりましたし、助かりました。本当にありがとうございました。
書込番号:25410267 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>店員さんが色々設定してくださってしっかり使用できるようになりました。
↑
具体的に把握していないと、何度も何度も「撮れない!!」が繰り返しになりますが、
大丈夫ですか?
書込番号:25410273 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
どこが悪かったのか聞かないと、旅行先とか大事なイベントの日とか、今後すごく困ると思いますよ。
ただの接点不良だったのか、設定がおかしかったのか、AFモーターの不調なのか、再現性の無い一時的な故障が起きていたのか、など聞いておけば、また起きてもご自分で対応を考えられますよね。
まあそんなカメラを初心者に売ったカメラ屋もどうかと思いますが
書込番号:25410423 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
初心者の甘え。かね?
まあ、これからが大事。楽しめますように!^^
書込番号:25411547 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/12/29 1:57:24 | |
| 4 | 2024/11/05 22:12:54 | |
| 11 | 2024/10/18 9:06:36 | |
| 3 | 2024/03/27 12:59:08 | |
| 5 | 2024/01/13 20:52:48 | |
| 32 | 2024/12/28 20:47:13 | |
| 10 | 2023/02/24 23:34:49 | |
| 12 | 2024/08/07 23:31:24 | |
| 15 | 2022/03/28 13:49:08 | |
| 25 | 2022/03/06 22:00:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









