『故障でしょうか?』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1 ボディ

重量285gの小型軽量ボディを採用したマイクロフォーサーズシステム規格準拠のデジタル一眼カメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのオークション

LUMIX DMC-GF1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GF1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GF1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

故障でしょうか?

2011/05/06 12:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1 ボディ

スレ主 水ピーさん
クチコミ投稿数:18件

教えて下さい
FDレンズを取り付けております
最近購入したばかりですが、絞り開放で画像がにじんでしまいます
時折急にきちんとピントが合う時が有ります。被写界深度のうんぬんではなさそうな感じです
ピントが合わない時は、ダイヤルSでジョグを回すと左でも右でも4000か60秒の方にどんどん移動しそこから全く移動出来なくなります。AF/AEロックボタンを押しながらですとシャッタースピードを変更可能
画面に露出とシャッタースピードの関係を示すバーが表示されない(もちろん設定オン)
これはやはり故障でしょうか?設定の問題でしょうか?
買ったばかりで分からないので教えてもらえればと思います

書込番号:12977508

ナイスクチコミ!1


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/05/06 13:07(1年以上前)

撮影モードほか、詳細に書かれた方が…
先ずは
レンズとボデイの、接点を乾いた布とかで清掃して見て下さい。
改善しない場合は、サービスセンターにお電話がされた方がよいです。

書込番号:12977541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/05/06 13:21(1年以上前)

購入店やカスタマセンターに電話した方がいいのではないでしょうか。このスレで質問するより電話した方がよい答えが返ってくると思います。

書込番号:12977578

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/05/06 15:10(1年以上前)

もう少しわかりやすく(詳しく?)書けないでしょうか?

はっきり言って、どんな現象なのか想像がつきません・・・・・・・。

購入店で確認してもらうか、メーカーに送ってみてもらった方がいいかも?

書込番号:12977868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/05/06 15:30(1年以上前)

FDレンズというのはキヤノンのFDマウントのレンズのことですよね?

マウントアダプターをお使いなんですよね?

ダイアルをSという事はシャッター優先モードですよね?

通常、この手の社外品のレンズをマウントアダプターで使う場合は
A(絞り優先)かM(マニュアル)の露出でないと、AEが上手く動作
しないと思うのですが……。


>最近購入したばかりですが、絞り開放で画像がにじんでしまいます

FDのレンズが私の考えるとおりキヤノンのFDマウントのレンズである
のならばですが、そう言うものだと思いますよ。

ピントは当然、MFでレンズのヘリコイドを操作して合わせていると思
いますが、逆光や光線の向きによっては昔のレンズですのでデジタル
向けのコーティングはされていません。

被写体が高輝度(白っぽい被写体等)ですと物凄く滲んだりします
し、フレアで像が全体的に白っぽくなってコントラストや見た目の解
像が低下したり、デジタルならではのパープルフリンジ等の色収差が
気持ち良いほどクッキリ出たりします。

もちろん、レンズのコーティングの仕方も世代ごとに違ったり、口径や
焦点距離、或いはシグマ、タムロン、トキナーとサードパーティ後の設
計の違いでも描写は変る物です。

まあ、個人的にはそれがオールドレンズを使う上での面白味の一つで
もあるのですが、それが受け入れられないとお感じなら純正や或いは
オリンパスのズイコーのm4/3マウントのレンズを購入されたほうが良い
と思いますよ。

書込番号:12977916

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:14件

2011/05/06 16:02(1年以上前)

GF1&GH2に、NFD50mmF1.4を付けています。
絞りを最大に開放すると、フォギーを掛けたようにとはいいませんが、
輪郭が結構ぼやけますね。
特に明るい被写体のエッジがぼやけます。
しかし、1〜2段絞ればビシッときますよ。
↓こんな感じ。
http://www.flickr.com/photos/24231642@N03/tags/nfd50mmf14/

FDレンズをマウントアダプタで付けた場合は、
絞りの調節は、レンズの絞り環でして下さい。
SSの調節は、モードPかAにしてカメラ任せとなります。

書込番号:12978007

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 水ピーさん
クチコミ投稿数:18件

2011/05/06 18:44(1年以上前)

分かりづらい文章のなかご回答いただきありがとうございます
robot2様 書き込みのルールが分からずご迷惑をお掛けしました
接点の掃除、サービスセンターへの電話、実行したいと思います。

ひろジャ様 カスタマーサービスへの問い合わせ電話を実行したいと思います。
内容が難しく、済みませんでした

αyamaneko様 文章にすると分かりづらく大変失礼しました
カスタマーサービスへ連絡してみて内容によっては送ってみたいと思います

すみっこネコ様 詳しくご説明ありがとうございます。純正レンズの購入も頭に入れ考えていきたいと思います

proproseed様 URL付きのご回答ありがとうございます。写真、拝見いたしました。綺麗な映像でしたので私の症状とはちょっと違うようですが、写真が参考になりました。

皆様ありがとうございます

カスタマーサービスへの問い合わせをして内容を話してみて回答次第では保証期間内ですので買ったお店に相談してみようと思います。

書込番号:12978459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/05/07 05:11(1年以上前)

水ピーさん
わし、アダプター付けて試して無いんやけど、
電子接点が、無いレンズを、
付けてるからちゃうんかな?

書込番号:12980408

ナイスクチコミ!0


スレ主 水ピーさん
クチコミ投稿数:18件

2011/05/07 08:51(1年以上前)

おはようございます
nighibear様 ご返信ありがとうございます。本来ですと電子レンズが本当の使い方だと思います

夕べ解決致しましたのでお知らせ致します
カメラ自体は故障しておらず、レンズ自体に問題が有りました
レンズを分解し、中身を確認したところ絞りの下側に付いている移動式のレンズユニット(4枚のレンズが入っている物)の手前から3枚目のレンズのCリングが外れており、そのレンズが時々により勝手に移動しいたずらしていたようです。しかも、レンズが逆さまに付いており、Cリングがはまり込むスペースが有るテーパー部が逆だったためCリングが外れてしまったようです。過去に分解歴が有るように思いました。
組み立てて試したところ、どの領域でもきちっとピントが合う写真が撮れるようになりました。
皆様にご苦労をかけ、大変ご迷惑をお掛けしました
ありがとうございました

書込番号:12980722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/05/07 12:49(1年以上前)

水ピーさん
分解、組み立て出来るや。
やるねー!
そのレンズ、撮影中に部品が
外れて、画像素子に傷なんか
いかんで良かったやんか。

書込番号:12981540

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 88 2025/11/05 22:29:46
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1 ボディ」のクチコミを見る(全 17635件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GF1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1 ボディをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング