『接写について。』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 接写について。

2009/10/23 18:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

クチコミ投稿数:21件

初めてのデジタル一眼購入検討中です。
この機種が比較的使いやすいようなので候補にしているのですが、

仕事上ネイルの撮影、ストーンが載ったキラキラの小物を
鮮明に写したいのですが、この製品は向いていますか?

また上記の用途でのオススメ機種があればお教えいただきたいです。

じっさい画像をあげて頂ければすごく助かります!

よろしくお願いします!

書込番号:10355352

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2009/10/23 18:21(1年以上前)

なにも一眼をえらばなくても、コンデジで十分だと思いますよ。

書込番号:10355395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2009/10/23 18:41(1年以上前)

あやたん♪さん こんにちは。

『ネイルの撮影、ストーンが載ったキラキラの小物を鮮明に写したい』

このセットでは無理です。
ネイルってすごく小さいですよね。そういうものを大きく写したいのだと思いますが、このセットではすごく小さくしか写りません。

カメラ本体には問題ありません。必要なのは、大写しにできるレンズです。このセットについてくるレンズが問題なのです。

ではそういった撮影に適したレンズがあるのかというと、実はこのカメラ本体に使えるレンズもありません。
このカメラ本体に直接取り付く「マクロレンズ(小さいものを大写しにできるレンズ)」がないのです。
別のカメラ用のレンズを取り付ける「アダプタ」を使えば、取り付かないことはありません。
でもそのアダプタ分だけ費用も高くなりますし、そもそもこのカメラの特徴である「コンパクトさ」が台無しになります。
そういう意味でも、このカメラは向かないと思います。


極論を言ってしまうと、ちょっぴりさんも言っているとおり、一眼を使わなくてもネイルを撮影することはできます。むしろ、小さいものを大写しにする「マクロ撮影」は、コンパクトカメラのほうがいまや得意になっています。

ただ、あやたん♪さんの文面を見ると、すでにコンパクトカメラはお使いになっているようで、それに不満があって一眼に挑戦をされようとしているのだと思います(勝手な想像をしてごめんなさい)。

マクロ撮影だけに絞って話をすると、この機種よりもキヤノンやニコンの一眼に、焦点距離が100mmくらいのマクロレンズを組み合わせて撮影されるのが最も良いように思います。

さらに、予算が許せばカメラ本体はできれば中堅機種以上のものをご用意されるのが良いでしょう。
キヤノンであれば50Dとか、ニコンならD90といった機種になります。価格はボディだけで、このパンケーキレンズキットと同じくらいの値段になりますから、これにレンズが必要になる分多くの出費が必要です。
いわゆる入門機と呼ばれている機種は、実のところ入門機ではなく廉価機(早い話がヤスモノ)と考えたほうが良いかもしれません。

ただ、マクロ撮影というのはとてもおくが深い分野であり、機材がそろえば撮れるというような簡単なものではありません。
当然、最低限の機材は必要ですが、それを扱うためのとてもたくさんの経験と知識が必要になります。
もしあやたん♪さんが意欲旺盛な方であれば、失敗を恐れず、ご自身でたくさん撮影をしてたくさん経験して、技術を自分のものにしていくのが良いと思います。

長くなってしまってゴメンナサイ。
でもあやたん♪さんにはぜひ挑戦してもらいたいと思います。応援してます。

書込番号:10355475

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/10/23 18:43(1年以上前)

狭義に解釈した場合、LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットは、そのような用途には向きません。

GF1はレンズ交換が可能ですから、LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.を装着すれば、きれいに撮れるでしょう。

ただ、前後長さが1〜2cmの被写体を、画面一杯に入れ、手前から奥まで、ピントバッチリで写そうと思うと、少々困難だと思います。
この場合、前後にせず、横にするなどし、カメラからの距離が余り変わらないようにする必要があります。
指輪のように、立体的な物の場合、どう置いても、前後の距離が違うため、前か後ろかがぼけます。
このような場合なら、ちょっぴりさん が言われている”コンデジ”の方が向いています。

どちらでも、カメラは三脚に載せ、セルフタイマを使いカメラブレのないようにしましょう。
接写の場合、特に光り物では、照明の当て方が重要です。
色々工夫してみて下さい。

このようなミニスタジオを用意されても良いでしょう。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001085294/index.html?backquery=hfPcoXiUUjiieq2oSfG56SeWdIdfrH4i0ZSHSUHpxWwkUau6qfMIICGJh9z_DWIgGaoGMS7VztGrGE7Wol0H8A09rotWQ86Ww5aWjVVCSPifxmzok98fSlHF54SU8qcHde_jmF0ISyXKKrQQAHCQJhYjAv7xUg3X

書込番号:10355479

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:25件

2009/10/23 18:50(1年以上前)

>仕事上ネイルの撮影、ストーンが載ったキラキラの小物を
鮮明に写したいのですが、この製品は向いていますか?

鮮明に写したいということですが、
小物を撮りたいということで、いわゆる「マクロ」と呼ばれている
小さいものを大きく写す写真のことでしょうか?

もし、「マクロ」撮影ということでしたら現在この機種を含む
マクロフォーサーズ規格には、このレンズが一番適当です。
http://kakaku.com/item/K0000055877/

上のレンズとGF1のパンケーキセットを同じ購入されるのがよろしいでしょう。
画質はパナソニックのライカですから折り紙つきでしょうが、
少々値が張るのが玉にキズかと・・・

しかし、90mm相当で最短撮影距離15cm・等倍撮影できるなんて
このレンズのためにμ4/3機を持ってもいいな・・・

書込番号:10355502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/10/23 19:07(1年以上前)

みなさん早速のご返信ありがとうございます!

今回の私の用途には向かないということで、
他機種で探してみようと思います。

みなさんもおっしゃっている通り、デジカメを使用していますが
業者さんに頼んで撮ってもらうと、劇的に綺麗な写真に仕上がるので
カメラを変えるといい感じに撮れるんじゃないか??
と思ってしまいました。。。

カメラ以外にも撮影方法が難しいようですね!

ゆっくり撮影方法も加えて検討しなおしてみます!

ありがとうございました♪

書込番号:10355565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/23 19:11(1年以上前)

発売されたばかりのこのレンズなら大丈夫だと思います。

http://kakaku.com/item/K0000055877/

書込番号:10355580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/10/23 19:56(1年以上前)

残念ながら・・・デジイチにはマクロモード(チューリップマーク)で接写が出来るようにはならないので。。。

どこのメーカーのカメラ(セット/キット)を買っても・・・望むような接写は出来ません。

必ず「マクロレンズ」というレンズを別途購入しなければなりません。

マクロレンズを購入する予算も含めてご検討ください♪

書込番号:10355773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:10件

2009/10/23 21:32(1年以上前)

皆さん推薦のパナソニックから今日発売されたマクロレンズ

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045

手ぶれも付いて良さそうですね。
何より220gはマクロレンズの中でダントツの
軽さではないでしょうか。

書込番号:10356305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:17件

2009/10/24 13:35(1年以上前)

別機種
別機種

小さな金具

USB端子

あやたん♪ さん 指輪、ネイルの撮影なら
コンパクトデジカメで マクロ撮影に強いので有名なリコーというメーカーがあります
現在CX1というモデルなら 2万5千円強で買えるようですし

それの10倍近い金額を出して GF1などのデジイチ+マクロ交換レンズを使って本格的に撮った方が綺麗に撮れるかも知れませんが
私だったらCX1で十分です
 
画像は ネイルに近い大きさということで USB端子と それより小さい金具の写真を撮ってみました

書込番号:10359636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/10/24 18:12(1年以上前)

#4000さん、ピタゴラスさん
レンズが別途必要なのですね!さらっと調べてみた所
本体同等の値段がいるみたいですね。。。
デジカメで接写に強い機種にしたほうが良さそうですね♪

kozeniponchanさん
画像upしてくださり大変参考になります。
こちらはリコーのデジカメですかGF1での撮影でしょうか?

書込番号:10360635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:17件

2009/10/24 20:15(1年以上前)

リコーのCX1で撮影した写真です
私のレスの中の写真をクリックしてみて下さい
クリックした写真が大きく表示され、写真の下に撮影した機材、撮影条件なども表示されるはずです

書込番号:10361235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:64件

2009/10/25 14:25(1年以上前)

あやたん様、

こんにちは。
「業者さんに依頼すると劇的に綺麗な写真が」との事ですが、おそらく、御自分で撮影された写真との違いは、主に以下の様な点ではないでしょうか?

つまり、業者さんにお願いすると、
1. 背景がきれいにボケて、被写体(ネイル、小物)が浮き出ているように見える。
2. 光の具合で、細かな部分にも光があたっていて綺麗に撮れている。
3. ホワイトバランスが適切で、良い感じ。自分で撮ると「蛍光灯でございます感」がある。
4. 自分では気づかないが、自分の撮影では「ブレ」がある。

上記1.に関しては、最近のコンパクトデジカメのマクロモードでも、割ときれいに撮れますね。
しかし、上記2.の「光」に関しては、小さな物の撮影では自分で被写体に接近するため、どうしても自分側(カメラ側)に影を作る事になってしまうので、なんとなく「こっち側が暗くて、あっち側が明るい」写真になってしまうのではないでしょうか。それによって、なんとなく「自分で撮りました感」がある写真になってしまうのではないでしょうか?
上記3.の「ホワイトバランス」は、もしこれが問題なのだとすれば、ホワイトバランスオートをやめて、自分で選んでみてください。たいていのコンパクトデジカメにはホワイトバランス調整がついています。
上記4.の「ブレ」は、なかなか気が付かない事もあります。でも実はそこが大きな問題であることもあります。解決策は、上の書き込みで影美庵さんも言っているように、三脚を使用する事と、リモートコントロールによるシャッターまたはセルフタイマーによるシャッターにより微妙なブレを排除する事です。三脚を使ってらっしゃらないのなら、まずは三脚の購入を考えてみてください。また同時にセルフタイマー等もやってみてください。

上記1.に関しては、上述のようにコンパクトなデジカメでも、何とかやりくりでうまく撮影する事も可能です。一方で皆さんが書かれているように、本格的な一眼カメラに加えて「マクロレンズ」を購入すれば鬼に金棒です。

また、上記2.の解決策に関しては、上の書き込みで影美庵さんが紹介しているような、「ミニスタジオ」を手に入れるのも良い方法かと思います。周囲が半透明のシートのような材質で出来ているので、部屋の中の光をうまく分散して被写体に満遍なく光を当てる事が可能です。そのため影が出来にくく、きれいに撮る事が可能です。
しかしそれでも、コンパクトデジカメ等で被写体に非常に接近して撮影する場合には、カメラや撮影者自身が「なんとなく影」を作ってしまうので、そんな場合には別の方法も必要になるかもしれません。別の方法とは、「リングライト・リングフラッシュ・リングストロボや、ツインライト・ツインフラッシュ、またはマクロストロボ等」と呼ばれる光源を使う事です。これらは、カメラのレンズ周辺に取り付けることで、「何が何でも影を消す」事が出来ます。勿論「ライト」はライトなので常に付きっ放しの光源です。「フラッシュ・ストロボ」は、その名の通り撮影時のみ強烈な光を出します。ライトの方が安価で、フラッシュの方が応用範囲が広いです。
例えば、コンパクトデジカメ用で、以下の様なリングライトもあります。
http://kakaku.com/item/K0000061563/
値段も高くありませんので、今お使いのデジカメと組み合わせてみるのも良いかもしれません。
また一方で、被写体にそれほど接近しない場合、普通のフラッシュにディフューザーという方法もあります。ディフューザーを使用することで、フラッシュからの直接光が被写体に当たらず、くっきりとした影を無くし、ボンヤリとした影にする事が出来ます。

という事で、あやたん様が取り得る解決策(リングライト系列)は以下の通りの感じです。
解決策0. 今後も業者さんにお願いする。(何もしない)
解決策1. 壱萬円程度で、三脚を買ってみる。撮影はリモートコントロールかセルフタイマーにより、撮影時のブレを徹底的に抑制する。
解決策2. 壱萬円で、コンパクトデジカメ用リングライトhttp://kakaku.com/item/K0000061563/を買ってみる。
解決策3. 壱萬円ないし参萬円程度で、折りたたみ式ミニスタジオのような物を買ってみる。
解決策4. トータル五萬円以内程度で、上記解決策1.2.3.を組み合わせてみる。
解決策5. 拾萬円以内程度(三脚込みで壱拾五萬円以内程度)で、いよいよ本格的にレンズ交換式デジカメとマクロレンズを買ってみる。キヤノン・ニコン・ペンタックス・ソニー等のカメラ本体は、安い物もある。でも無骨な「オタクカメラ形状」です・・・。またレンズは、例えばタムロン90mmマクロレンズは四萬円程度でそれほど高くない。でも、これだけでは光源が・・・
解決策6. 上記解決策5.では光源がアレなので、更に五萬円程度で、リングストロボを買ってみる。ついでに折りたたみ式ミニスタジオも買ってまう。トータル壱拾五萬円程度。三脚を入れて、トータル弐拾萬円程度。
解決策7. 上記の解決策5.または6.と同時に、五萬円程度でまともな三脚を買う。三脚は耐荷重等あるので、十分に吟味する必要がある。三脚やレンズは、デジカメ本体と違って長い期間使える物なので、ケチらずに良い物を買う。

こんな所でしょうか。解決策1.から4.は、現在のコンパクトデジカメを使い続ける方法。一方で解決策5.から7.は、新たにレンズ交換式デジカメを購入する方向です。御予算に応じて考えてみてください。コンパクトデジカメ用に揃えた機材は、重量やサイズの観点から、レンズ交換式カメラ用には使えない事が多いので、最初にどちらの道を選ぶか決めたほうが良いと思います。

何より、業者さんの写真と自分の写真と、何が違うのかを考えた場合、「ボケ具合」なのか「光と影」なのか、もしかして「ホワイトバランス」なのか「ブレ」なのか、それらをよく考えて解決策を講じると良いと思います。

そして最後に、光源はすごく難しいです。機材のみならず、経験も必要です。頑張ってくださいね。

書込番号:10365299

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 88 2025/11/05 22:29:46
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17635件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1153

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング