『ライカMレンズを使う場合』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

『ライカMレンズを使う場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 ライカMレンズを使う場合

2009/10/26 23:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

スレ主 japan@さん
クチコミ投稿数:4件

Mマウントアダプタを使ってライカMレンズを装着して使用する場合、このカメラの露出関係の機能はどうなるのでしょうか?  面倒、不便なのでしょうか?

書込番号:10373431

ナイスクチコミ!0


返信する
hp...さん
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/26 23:30(1年以上前)

>露出関係の機能はどうなるのでしょうか?

MとAが可能です。
Aでは露出補正も出来ます。

>面倒、不便なのでしょうか?

はい(笑)。
とはいうものの、AFかつ露出オートで何でも撮れる
ことから比べると、ということです。
ライカのM5以前の露出計を持たないカメラと比べたら、どうでしょう。
さほど変らないかもしれません。
GF1で使う場合、実絞りになりますので、一般的には、明るい開放で
ピント合わせをして、目的の絞りに絞った後に撮影ということになります。
場合によってですが、f5程度絞ってもピントは捉えられます。
あと、絞り込んで距離5m?位に距離を設定して、パンフォーカス的に
スナップなどすれば、無敵です(笑)。
私はライカレンズは持っていませんが、NOKTON40f1.4SCで楽しんでいます。
フィルムとどの程度写りに違いがあるかは明確には確かめたことは
ありませんが、このレンズの特性が出て面白いです。
私は、面倒を楽しむなんて気はさらさらなくて、便利に撮れたらそれにこした
ことはないのですが、そもそも他社マニュアルレンズ(古いもの)が絞り優先で使える
だけでも感激ものです。
他のマイクロ4/3機でも同様に可能ですが、GF1の小ささでこれができる点は
オリンパスのEP−1も含めて高得点をあげています。

ライカレンズが欲しくなって困ってます(笑)。

書込番号:10373622

ナイスクチコミ!1


スレ主 japan@さん
クチコミ投稿数:4件

2009/10/26 23:56(1年以上前)

hp...さんありがとうございます。

まだこのカメラを持っていないのでお尋ねします。

>MとAが可能です。
>Aでは露出補正も出来ます。

Мとは「マニュアル露出」
Aとは「絞り優先AE」    の事でしょうか?


また、GH-1やG-1でも同様の撮影方法になるのでしょうか?


よろしくお願いいたします。

書込番号:10373837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 ただ楽しく写真を 

2009/10/27 00:31(1年以上前)

便乗質問をさせていただいていいですか。

ピントあわせはライブビューですると思うのですが、結構難しいものですか?
マイクロフォーサーズにライカレンズをつけることも楽しそうなので
是非お伺いしたいです。

書込番号:10374061

ナイスクチコミ!0


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件

2009/10/27 00:56(1年以上前)

G1にコシナ製マウントアダプターを使用してコシナフォクトレンダーNOKTON50mmF1.1を使ってます
ちなみに初めてのMFレンズです
ピントはライブビューで表示されるそのままなので対象が動かなければ難しくありません
開放だと体の前後のちょっとした傾きでピントがずれるので注意しながら撮影してます
自分はモードは主にPにしてます
機能的にはAと同じですが、ダイヤルをプッシュすることで露出補正ダイヤルとしての機能を無効にできるので(不意に回してしまっても大丈夫)
あとMで撮る場合には被写界深度確認モードにすると画面の明るさ=記録される画像の明るさになるので便利です
絞りの操作は開放で合わせて…というのは知りませんでしたのでライブビューだよりで絞り決定→ピント合わせ→撮影という手順でやってますが今のところ問題ない感じです(自分では問題に気付いてない可能性もありますが…)

書込番号:10374189

ナイスクチコミ!2


hp...さん
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/27 01:16(1年以上前)

japan@さん

>Мとは「マニュアル露出」
Aとは「絞り優先AE」    の事でしょうか?

そうです。

>また、GH-1やG-1でも同様の撮影方法になるのでしょうか?

M,A可能で実絞りまでは同じということは分かっていますが、
更に詳しくは知りません。
GF1でできることが出来ないことはないと思うんですが、
どなたか、詳しくご存知の方、お願いします。

けんもとさん

>ピントあわせはライブビューですると思うのですが、結構難しいものですか?

光学ファインだと比べたら明らかに差がありますが、
ピントあわせの際に画像が拡大させることができるのでピントの山を
見つけることは可能です。
ただし、屋外では明るさによっては液晶画面自体が見えづらくなりますので
それに比例してピント合わせも苦しくなります。これを解消するのに、
液晶の外付けファインダが別売でありますのでそれを使うと良いと思います。
まだ実際使ったことがないのでなんともいえませんが、画素数がGH1やG1の
ファインダと比べて低いので、これらには劣るというのは聞きます。
でも、使えないことはなさそうなので、買う予定でいます。

どなたかLVFをお使いの方、コメントをお願いします。

ところで、お持ちのM9の使用感はいかがですか。


書込番号:10374278

ナイスクチコミ!1


hp...さん
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/27 01:20(1年以上前)

R一郎さん

NOKTON50mmF1.1のGF1写真を見せていただけないでしょうか。
ぜひお願いします。

書込番号:10374292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 ただ楽しく写真を 

2009/10/27 08:14(1年以上前)

どうもありがとうございます。
ピント合わせはそれ程難しくなさそうで、面白そうですね。
購入検討します。

M9はMライカのまんまの楽しいカメラです。
レンズが欲しくなって困っています。
久々にワクワクさせられたカメラです。

詳しくはレビューを書いたので、そちらも参考にしてください。

書込番号:10374895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:19件 イゴッソのお散歩画像 

2009/10/27 08:17(1年以上前)

>GF1で使う場合、実絞りになりますので、一般的には、明るい開放で
ピント合わせをして、目的の絞りに絞った後に撮影ということになります。

LUMIX DMC-GF1Cは持っていませんが、ファインダーと違いライブビューの場合は
絞りに関係なく、露出+-した場合もその撮影画像が表示されるのではないですか?

書込番号:10374905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/27 09:00(1年以上前)

japan@さん 
当然ご承知とは思いますが、このカメラはマイクロフォーサーズですので、装着したレンズの焦点距離が35mm換算2倍になりますので気を付けて下さい。
ライカMレンズの中心の50mm以下のレンズが、標準から中望遠の画角になってしまいますので、ポートレートなどには良いかもしれませんが、一般的なスナップには少し厳しいかもしれません。

書込番号:10375030

ナイスクチコミ!0


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件

2009/10/27 10:17(1年以上前)

>>hp...さん
ごめんなさいGF1はまだ買ってません(;^_^A
GF1だと液晶が固定なのでホールディングに工夫が必要かもしれないですね
ちなみにG1でNOKTON使う時はEVFとLCDの使用率は半々ぐらいです
ポートレートが主なのでバストより引きの場合やローアングルはLCD、顔アップはEVFと使い分けしてます

書込番号:10375285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件 G1でオールドレンズを楽しむ 

2009/10/27 10:23(1年以上前)

japan@さん
ライカマウントのレンズは小型でかっこいいので、GF1によく似合います。
純正の高価なレンズは持っていませんが、エルマーやズマロンで楽しんでいます。
ただ、外付けのLVFはあった方が断然良いです。絞ってもマニュアルアシストで
拡大すれば、ピント合わせは難しくありません。スナップも楽しめますよ。

GF1にライカ用のレンズを付けて遊んだ作例を載せましたので、お暇な時にご覧下さい。

http://www.st.rim.or.jp/~komatsu/GF1Leica.html

ライカMに憧れていましたが、死ぬまで買えそうにありません。うらやましいです。

書込番号:10375301

ナイスクチコミ!2


doctormicさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度3

2009/10/27 13:45(1年以上前)

ライカMレンズを使用したブログを書いています。
あと作例を、掲載しようと思います。
数回ほど、このテーマで続ける予定です。
ご参考までにURLは、以下です。
http://web.mac.com/team_mikami/produce_imagineering_design/MIKAMIS_BLOG/MIKAMIS_BLOG.html

書込番号:10376014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:7件 YouTubeのマイチャンネル 

2009/10/27 15:31(1年以上前)

GH1ユーザーです。

GH1では「シャッタースピード効果確認」というボタン操作の機能があります。
それでどのような感じで写るのかということが確認出来るので、マニュアル撮影の際の
絞りの決定も、測光したり、何度か試し撮りするような操作をせずに直感的に行えます。

LVFも見易いのでピント合わせもそれほど難しくはないと思います。

書込番号:10376342

ナイスクチコミ!1


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件

2009/10/27 17:47(1年以上前)

すみません10374189の書き込み一部訂正します

後半のMモード時の部分でモニター表示のままの明るさになるのは
(誤)被写界深度確認モード
(正)シャッタースピード効果確認モード

です。失礼しました(;^_^A

書込番号:10376846

ナイスクチコミ!0


hp...さん
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/27 23:41(1年以上前)

イゴッソさん

>露出+-した場合もその撮影画像が表示されるのではないですか?

この点がもう一つの問題ですね。
特に屋外で−補正をすると、画面が暗くなって見えづらく、
というより、周囲の明るさにより−1補正程度で視認不可程度に
なってしまいます。液晶との連動を一時解除できる機能があれば
いいのですが。
この意味で、外付けファインダは必要と思いました。

けんもとさん
R一郎さん

ありがとうございました。

書込番号:10379115

ナイスクチコミ!0


hp...さん
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/27 23:51(1年以上前)

チロpapa2さん

>標準から中望遠の画角になってしまいますので、ポートレートなどには良いかも
しれませんが、一般的なスナップには少し厳しいかもしれません。

画角が実質変わっても、被写界深度は変らないという認識だったんですが、
間違っているでしょうか。
例えば、私は40ミリレンズを使っています。実質80ミリに変化するわけですが、
被写界深度が変化しないとすれば、スナップで絞り込んでパンフォーカス的に使うのは
可能かと思っていました。
中望遠側への画角の変化でブレは生じやすくなるでしょうが。

書込番号:10379188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/28 07:48(1年以上前)

hp...さん
小生が、上で書き込んだのはスレのタイトルの横の若葉マークを見て、失礼かとは思いましたが、余計な老婆心からのものです。
と言いますのは、例えばライカMレンズで人気の高いズミルックス35mm(F1.4)を、このカメラに装着した場合、35mm換算の焦点距離が70mm相当になってしまい、街中の風物を撮影したような場合、かなり狭い範囲しか写らないと言うことに注意して下さいということです。
(レンズを購入されて、カメラに装着し液晶画面なりビューファインダーを見れば分かる事ではありますが、高価なライカMレンズを購入する前にひとこと言いたかっただけです。)

尚、一般的に被写界深度は、レンズの焦点距離と絞り値と許容錯乱円の大きさによって決まるとされており、このカメラのセンサーサイズは小さい(フルサイズやAPS-C等と比較して)
ので、許容錯乱円の直径も小さく、仰るような、被写界深度を深く、パンフォーカス的に使うのには、むしろ有利と言えるのではないでしょうか。

書込番号:10380290

ナイスクチコミ!0


hp...さん
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/28 17:49(1年以上前)

チロpapa2さん

レスありがとうございます。

スナップは私的に換算35ミリでは画角的に広すぎ、もてあまします。
換算40ミリがちょうどよく、今回の大口径
パンケーキの発売でGF1のセットに飛びつきました。
スナップの何たるやかが分かっていないからでしょうか、
換算80ミリ程度もよく使います。
換算28〜100ミリ程度のズームレンズをよく使ったから
かもしれません。

換算80ミリで、40ミリの被写界深度であることのが
嬉しいです。

書込番号:10382159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/28 20:37(1年以上前)

スレ主さん横レス失礼します。

hp...さん
スナップショットの場合、あまり構えずに素早く撮影するすると言う撮影スタイルから、一般的に被写界深度が深く比較的広い範囲をカバー出来るワイド系のレンズが使用される事が多いと言うだけで、焦点距離に制約が有ると言う事はないと思います。
ですから、仰るように
>換算80ミリで、40ミリの被写界深度であることのが
>嬉しいです。
と80mmの画角を承知の上で使用するのでしたら、それはそれで結構な事ではないでしょうか。

書込番号:10383002

ナイスクチコミ!0


hp...さん
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/29 00:12(1年以上前)

チロpapa2さん

スレ主さん、私も失礼します。

>80mmの画角を承知の上で使用するのでしたら、それはそれで結構な事ではないでしょうか。

アドバイスありがとうございました。

今まではズームを使ってレンズ1本で済ましていたのですが、
この換算80ミリレンズ(私の場合NOKTON Classic 40f1.4SC)と
パンケーキレンズを一つのカメラで取っ換え引っ換えしてスナップ
するのって億劫ではありますね。

書込番号:10384657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:19件 イゴッソのお散歩画像 

2009/10/29 21:05(1年以上前)

hp...さん、CANONの場合は

@露出オーバー、アンダーに関係なく標準的な表示。

A露出調整後の撮影画像を表示する。

の設定が出来るようになっているのでマクロの撮影には便利です。

書込番号:10388402

ナイスクチコミ!0


hp...さん
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/29 23:08(1年以上前)

イゴッソさん

突然若返ってしまって誰かと思いました(笑)。

>CANONの場合は
>@露出オーバー、アンダーに関係なく標準的な表示。
>A露出調整後の撮影画像を表示する。

これは良いですねえ。
GF1もぜひこの機能を付かして欲しいです。
ファームアップで可能なんでしょうね。可能ならパナさんにお願いしたいです。

書込番号:10389394

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 90 2026/01/08 14:32:37
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17637件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング