『GF1を選んだ理由について』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

『GF1を選んだ理由について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信21

お気に入りに追加

標準

GF1を選んだ理由について

2009/12/06 02:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

クチコミ投稿数:72件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

最近サブデジイチにGF1かE-P1をと考えながら価格の値下がりを
見てきてE-P1はまだ高い感じですがGF1はそろそろ底値かな〜と
購入を本格的に考えるようになり、GF1とE-P1を比較検討する為に
お店に行ったのですがE-P1には少々ガッカリしたというのが
正直な感想でした。

E-P1のデザインはやはり惹かれるのですが意外と持ち辛く、前後に
動くAFやその速度、液晶精度、標準ズームレンズは伸びた状態で
撮影するらしくカッコ悪い・・・となんだか”あれ〜!?”って感じでした。
反面GF1のAF性能、AF速度、液晶精度、持った時の握りやすさ軽さに
意外といいかもと感じました。
ちょっとお高いE-P1に比べて安い価格や性能からGF1の方が
コストパフォーマンスに優れているように思いました。

GF1を購入する方はたぶんE-P1も比較対象になるかと思うのですが
私のようにGF1とE-P1を候補にして最終的にGF1を選択した方の決め手は
なんだったのでしょうか?逆にE-P1を選択した方のご意見も聞かせて
もらえると幸いです。

書込番号:10585835

ナイスクチコミ!4


返信する
cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2009/12/06 03:08(1年以上前)

・Panasonic のほうが、ユーザーを大切にするメーカーと感じたから。
・GF1 のほうがおしゃれで、性能もよいと思えたから。
・20mm/F1.7 が 17mm/F2.8 より断然高性能だと思ったから。
・私はフィルムカメラ経験はないので、昭和のカメラを愛する方々を意識した製品は敬遠したかった。
・値段も多少は安かった。
・買った当時は、EVF はGF1にしかなかった。

以上などから、迷いは一切ありませんでした。

書込番号:10585926

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:10件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2009/12/06 04:35(1年以上前)

EP-1の液晶の画質が悪いのと、値段と物が吊り合わないところですね。あと、意外と重いっていうのも。反対にGF1の液晶はキレイで、まあ妥当な値段でってところでしょうか。

書込番号:10586046

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:13件 幸せってたぶんこういうこと 

2009/12/06 06:53(1年以上前)

・価格差
・AF性能
・付属レンズの明るさ
・グッドデザイン賞金賞

書込番号:10586208

ナイスクチコミ!4


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2009/12/06 08:15(1年以上前)

ビデオカメラのサブ&コンデジからのステップアップ機として、GF1を購入しました。

要件としては、動画撮影可能なこと、コンパクトなことです。

E-P1が選択肢から外れたのは、動画の連続録画時間制限などのためです。AVCHD(またはAVCHD lite)採用だったら、問題なかったのですが。

書込番号:10586345

ナイスクチコミ!1


BnDTさん
クチコミ投稿数:3件

2009/12/06 08:50(1年以上前)

GF1とE-P1の実機,E-P2の発表内容を比較して、GF1を購入しました。
GF1を選択した決め手は下記です。
・AFが速い。
・パンケーキレンズが明るいため、室内撮影時の被写体ぶれを軽減できる。
・液晶画面が綺麗。
・操作しやすい。(オリE-330,510,620のユーザで、パナはFZ1しか持ってませんが)
・安い。

また、購入後にわかった良い点は下記です。
・個人認識と赤ちゃんモードは意外と楽しく、奥さん・ジジババ受けが良い。
・ファームウェアの更新等、購入後のユーザケアに期待できる。
・パナのサイトで2GBの画像保管が可能で、非公開にできる。
 (遠方の親族に画像を見せたいが、一般公開はしたくない。)

書込番号:10586435

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2009/12/06 09:48(1年以上前)

GF1の発売前にE-P1を購入した理由ですが

1.デザインがやっと昔のPENやOMに近いものが出たという事が一番です。
2.手ブレ補正がありオールドレンズでもその恩恵が得られる。
3.オリンパスは私のカメラ歴の原点だから。

と言った所です。
14-42mmのズームレンズ付きを買ったのですが、普段はパナライカのVE14-150mmを付けっぱなしにしています。
このレンズは高倍率にもかかわらず素晴らしいですね。

書込番号:10586615

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:9件

2009/12/06 09:49(1年以上前)

名もなき唄さん 
小生、眼鏡をかけていてEVFが必要なため、当初E-PIとGF1とを比較して、EVFが用意されていたGF1パンケーキレンズキットを購入しました。
最近、高精細なEVFが装着出来るE-P2が発売されたので、EVFを確認のうえ、E-P2も購入しました。
E-P1ではありませんが、両方を使用してみての感想は以下の通りです。
 GF1の良い点:・デザイン性(好みがあるかとは思いますが)
        ・パンケーキレンズが開放F値F1.7と明るい
        ・内臓フラッシュがある(まだあまり使ったことは有りませんが)
        ・AFが速い
        ・液晶モニターがきれい
        ・価格がリーズナブル

 E-P2の良い点:・ボデー内手ブレ補正機能がある
        ・EVF(VF-2)が、眼鏡をかけていても周辺まで見易く、144万画素と高精細でシャープでクリヤー

尚、肝心の画質や細かな操作性等については、コメント出来る力量がありませんので、失礼します。一口で言って、E-P2の売りは高精細なEVFに尽きると、個人的には思います。 
以上、E-P1とGF1との比較でなくて恐縮ですが、御参考までに書き込みました。 

書込番号:10586621

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2009/12/06 09:59(1年以上前)

気になる共通事項
・動画も撮れる
・レンズ交換式
・パンケーキレンズという名前

E-P1を選ばなかった理由
・価格
・色とデザインと縦横比が好みではない

GF1を選んだ理由
・Lumixシリーズ
・黒いフォルムと適度な大きさ重さ
・シャッター音
・F1.7

とても単純な理由ですが、
基本性能は下調べした上で店頭で手に取ってみた結果でした。
もしこの世にまだGF1が存在しなくてもE-P1は買わないです。

書込番号:10586659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/06 10:14(1年以上前)

E-P1ユーザーです。
GF1発表の前にE-P1を購入しました。決め手は下記の3点です。

1.デザイン
もともとデジイチのサブにクラシカルな軽いものを探していたので、
まさにピッタリでした。

2.ボディ内手振れ補正
特に夜間スナップとして使用しているので、ボディ内手振れ補正
は必須でした。パナの20mmパンケーキとのコンビは最高です。

3.アートフィルター
これもスナップ撮りには楽しい機能です。画像が劇的に変わりますし、
カメラ内でRAW現像できるのも便利です。

書込番号:10586704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2009/12/06 17:24(1年以上前)

私も、かなり迷いましたが決め手となったのは、GF1にはファインダーが取付け出来ることです。

E-P1 ファインダーが取付けできない。
E-P2 デザイン的にこぶが嫌い。

一眼は、ファインダーいるでしょう、
ファインダーがあると色々遊べます。(マウントアダブター等を使用する場合特に) 

書込番号:10588632

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2009/12/06 17:58(1年以上前)

>E-P2 デザイン的にこぶが嫌い。

コブも黒ならコブクロファンにはうけるのでは。

書込番号:10588807

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2009/12/06 18:23(1年以上前)

名もなき唄さん 私も慎重に比較しました。

どちらも現時点(数ヶ月前ですが)では最高のマイクロフォーサーズ機だと思いますが、
GF1選択の理由は、大きい順に、
1.フォーカスの圧倒的速さ
2.軽量
3.内蔵フラッシュ
4.20mmレンズの優秀さ、でした。

使ってみて、これらの判断に狂いはなく大いに満足しています。
特にフォーカスなどの動作が速く、サクサク取れてサブ機として買ったのに、メイン?になりつつあります。
さらに20mmレンズと組みあわせた画質は想像以上で、APS-Cも顔負けの時もあります。
そのためトリミングが使えるので、当面ズームレンズの購入を見合わせています。

書込番号:10588962

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:72件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2009/12/06 21:01(1年以上前)

皆様沢山のご意見ありがとうございました。
大変参考になります。

やはり使うのは自分ですので実際に触って
考えようと思い実物を見て触った結果、先に
書かせていただいたような感想でした。

また皆様のそれぞれの機種を選択された理由
の中には自分の感じる部分と共通している点も
あり、それらを参考にもう一度実物を見て
じっくり考えてみようと思います。

書込番号:10589764

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:169件

2009/12/07 12:59(1年以上前)

同じ様に悩んでGF1にしました。EP1は値段があまりにも高いのに勝っているところが見つけられませんでした。おしゃれ度もルミックスの方が好きです。アクセサリーが少ないのが残念ですが。

書込番号:10592974

ナイスクチコミ!5


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2009/12/07 13:20(1年以上前)

E-P1ツインレンズキットを下取りに出して、GF1に買い換えた者です。
理由は、E-P1のAF精度が悪く、MFできっちりとピントを合わせたくても手ぶれ補正がピント合わせ中に効かない事、正確なピント合わせを行う際に液晶が荒くて難しい事。
暗いところで、ピントが合わない事。AF補助光が無く、フラッシュを付けたとしても暗い場所では、ピント合わせが不可能な事。
色合いで言えば、紫色の再現が悪い事。GF1では平気で再現できるのにE-P1だと無理でした。
他には、EVFが無いとか色々ですが、詳しくは、
ブログ記事
http://ameblo.jp/junki6/day-20091008.html
に書いてます。気になる人は読んでみて下さい。

書込番号:10593052

ナイスクチコミ!5


endokatsuさん
クチコミ投稿数:62件

2009/12/07 15:21(1年以上前)

GF1もE-P1も持っていませんがG1を使っています。
EP-1が出たときにかっこいいなと思ってキタムラに行って触ってみました。

けど、AFが遅い・・・・

逆に初めてG1を使ったときは、「おお〜意外と早くて気持ちいいね」

だったのでE-P1を見合わせました。

そろそろGF1も安くなってきたのでパンケーキをGF1に、ズームレンズをG1にくっつけて
年末年始の旅行に備えるつもりです。

書込番号:10593440

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2009/12/07 18:52(1年以上前)

>名もなき唄さん

私も書き込んでいますが、こんなスレも最近ありました。

『GF1かP1か』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10581650/?s1

ご参照下さい。


>Junki6さん
大変参考になりました。実際に両方使われた方の情報はためになります。

特に手振れ暴走の件は眼から鱗でした(^^;)。

ありがとうございました。
E−P1/2の手振れ補正が羨ましく、私も近い将来買い足しを考えていたのですが、考え直しました。

レンズに投資することにしようと思います(^^;)。

書込番号:10594292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2009/12/07 20:37(1年以上前)

手ブレ補正は、E-P1のボディ内とPanaのレンズ内の両方をOnがいいという話だったような?
両方がOnの場合、自動でレンズOnボティOffでフレーミングとフォーカス、
シャッターを切ると自動で、レンズOffでボディOnになって撮影。

書込番号:10594791

ナイスクチコミ!1


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2009/12/07 22:29(1年以上前)

>モンテモンテさん
E-P1の件。
この方法が正しいとは思いませんが、レンズを外して1秒くらいのシャッター速度でカメラを固定(三脚でも机の上でも)してシャッターを切るとセンサーが一方向に動いて行ってしまう現象が起きました。
毎回起きるわけではないので、私の個体の問題だけなのかも知れませんが、既に下取りに出してしまっているのでもう、何とも言えません。
手ぶれしてないと思える撮影で手ぶれ画像が生成されるので、原因を探るために試したまでです。
シャッター速度が速ければ問題ないですし、OFFで使えばこの症状が出ないと思われますが、シャッター速度が遅いときの為の手ぶれ補正なのにって残念でした。

書込番号:10595565

ナイスクチコミ!1


DLX-2さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/08 08:09(1年以上前)

私は、外観に拘るほうで、以前には、PanaのLC1ではなく、LeicaのDigilux2を、同じく、LX3ではなく、D-LUX4を買いました。
性能はまったく同じで、値段が高いだけと判っていても、Leicaのデザインに、お金を払う価値がありました。
今回も、絶対にデザインでE-P1だと思っていたのですが、
この掲示板で、E-P1の外装を外した内部の写真を見て、がっかりしました。
構造体である内部が剛性の無いエンプラで、飾りでしかない外装がステンレスだったからです。
これなら構造体としては、内部と外装が一体になったエンプラのほうが、むしろ、安心できます。
一方、GF1のほうは、分解写真を見ると、外装のアルミ材と内部の金属部品との両方で、構造体にしているようです。
こんなことを気にするのは、私だけのようですが、性能を落としてでも、見かけを優先する設計は嫌いです。せめて、同等の性能にして欲しいと思います。
GF1を買って、純正のケースで下の方の目障りなロゴを隠して使っていますが、性能には満足しています。


書込番号:10597355

ナイスクチコミ!5


uniniさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:14件

2009/12/08 21:16(1年以上前)

EP1を予約して発売日に購入しました。
当時は、機種選択の余地はなくて、買うか否か、でした。
今は選択肢が三つもあります。羨ましいです。

EP1とGF1は、どちらを購入しても満足度が高いカメラだと思います。

私が今、三つの選択肢から選ぶのならEP2ですが、
EP1かGF1なら、GF1です。
知人にかりて少し撮影しただけですが、
EP1と比べて、使いやすさが際だっていると感じました。

第一印象というのは、意外と当てになるものなので、
名もなき唄さんは、GF1を購入するのが良いと思います。

書込番号:10600181

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 88 2025/11/05 22:29:46
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17635件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1153

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング