『ピント・ボケについて。』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

『ピント・ボケについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 ピント・ボケについて。

2009/12/29 19:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

クチコミ投稿数:6件
当機種
当機種

ルミックスのコンデジを長年愛用していた私ですが、
仕事でも使うので、思い切ってGF1を購入した全くの初心者です。

このカメラを決めた理由はやはりコンパクトさと、コンデジと同じメーカーということで
オートで撮ればきれいに撮れると思っていたのが甘かった。。

仕事で犬を撮影するのですが、顔のみにピントが合って、足元はボケる。
アップで撮ると凹凸が激しい犬(鼻が長い)には鼻or目にピントが合って、どちらかがボケる。

犬全体にピントが合って、背景のみボケるという撮影はこのカメラでは無理なのでしょうか??
レビューでボケなしでも撮れるとの情報を得たので、数日前から説明書を読んでいるのですが
どうもやり方が分かりません。

ご親切な方、どうか教えて下さい。。。

書込番号:10703609

ナイスクチコミ!0


返信する
05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/12/29 19:27(1年以上前)

やり方を聞いてそのままやるのは簡単ですが、そういうことばっかりやってると身に付きません。

http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E8%A2%AB%E5%86%99%E7%95%8C%E6%B7%B1%E5%BA%A6&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja
まずは、ボケたりボケなかったりする理屈を理解するところから初めてみてはいかがでしょうか。

書込番号:10703633

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13997件Goodアンサー獲得:2251件

2009/12/29 19:33(1年以上前)

 こんばんは

 05さんご指摘の通り「被写界深度」で検索すると答えが出ると思いますが、F値が小さいほどピントが合う範囲は狭くなります。F1.7では被写界深度が浅くなるので、そのような写真になります。絞り優先でF値を大きくして(絞って)撮影してみてください。ただ、シャッタースピードが遅くなると、被写体ブレが起きるので、その点も注意してください。

書込番号:10703653

ナイスクチコミ!2


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/12/29 19:34(1年以上前)

絞りF1.7だとピントの合う範囲がとても薄くなりますね。
Av(絞り優先)にして絞り値をもう少し上げて撮影されてはどうでしょうか。
絞り値を上げるとシャッタースピードが遅くなり、手振れ、被写体ブレ共に目立ってくると思いますので、感度も上げましょう。
とりあえず、ISO800にして絞り優先F4でシャッタースピードは1/60位にはなりそうかな。

書込番号:10703663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/12/29 19:38(1年以上前)

 CCDとかCMOSとか言われる撮像素子ってのの大きさによって、
ボケ具合が変わります。これが大きいほど、たくさんぼけます。
コンパクトデジカメや携帯電話なんかは、この撮像素子が
小さいので殆どぼけません。オリンパスやパナソニックの
フォーサーズ(マイクロフォーサーズ含む)と言われる規格の
撮像素子はコンパクトデジカメよりもかなり大きい
ので、どうしてもボケは大きくなります。一般的な
デジイチに比べると、これでもぼけない方なのですが。

 で、絞り値の設定でボケ具合を調整出来るのですが、
絞りの数値が大きいほどボケが少なくなります。
より奥の方までくっきり写るわけです。
んじゃどこまでも絞ればよいかと言うと、そうではないです。
絞りの数値を大きくするほど、シャッタースピードは遅くなります。
シャッター速度が遅くなるとピントの合う範囲は広くなっても
ブレやすくなってしまいます。犬もじっとしていてくれれば
いいのですが、相手は動物ですから動きますよね。
シャッター速度が遅いとシャッターが開いてる間に
犬が動いちゃったりすると思うので、
絞るにも限度があるんです。
その辺のバランスを自分なりに練習してみてください。
絞りの調整の仕方は、ダイヤルを絞り優先モード(Aモード)にして
調整するのですが、詳しくは説明書に必ず書いてあるので、
読んでみてください。

 まぁ、どうやってもコンパクトデジカメよりはボケやすいんで、
ぼかしたくないならコンパクトデジカメの方が向いてるってのは
確かです。

 

書込番号:10703680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/12/29 20:02(1年以上前)

こちらのサイトが参考になると思います。

http://cweb.canon.jp/cpc/starteos/05-04.html

書込番号:10703785

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2009/12/29 20:13(1年以上前)

こんばんは
背景まで割りとはっきりさせたければコンパクト型が向いています。
一方、コンパクト型ではこのようなやわらかい感じでは撮れません。
この20mmレンズは背景がぼけるところが利点にもなるので
要はいいところを生かして引き出してやることが大切です。

・いずれにせよ目にピントがきっちり来るようにした方がいいです(2枚目)
・F 2.2くらいに絞るとボケがやや減ります
・あまり接近せず少し離れて撮り、トリミングで調整します
・鼻先の長いワンコは斜めから撮ってみるなどの工夫も大切です

G20mmレンズ/F2.2 ワンコを斜めから撮ったサンプル:
http://yashikon21.exblog.jp/9109321/

書込番号:10703828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/12/29 20:25(1年以上前)

返信して下さった、みなさまへ。

全くの無知で購入してしまって情けなく思っております。
みなさまの返信を参考にさせていただき、少しずつ一眼デジを勉強していこうと思います(><)
長くGF1と付き合っていくために、まずは私がしっかりしなくちゃ!ですね。

本当にありがとうございました!!

書込番号:10703886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2009/12/29 20:45(1年以上前)

@カメラーーー被写体ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー背景
Aカメラーーーーーーーーーーーーーー被写体ーーーーーーーーーーー背景

同じ絞り値ならば@の方がボケます。

GF1にはEX光学ズームがあります。(カメラ内トリミング)
EX光学ズーム2倍を利用して換算80mmで撮れば解決しそうだし、離れて撮ることによって
より自然な遠近感になると思います。

近づいて撮ると20mmのレンズでは遠近感の強いデフォルメされた(頭だけが大きいなど)写真
になりますね。

書込番号:10703982

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:16件

2009/12/29 22:55(1年以上前)

>犬全体にピントが合って、背景のみボケるという撮影はこのカメラでは無理なのでしょうか??

サンプル画像の場所だとこのカメラでなくてもご希望に添えるのは難しいです。
にこにこkameraさんのレスで大まかに解ってもらえると思いますが、一度屋外(背景になる部分が遠い場所)で、F値を色々変えて撮影してみてください。きっと理屈が解ってくると思います。

書込番号:10704799

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 85 2025/09/15 16:53:20
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17632件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1153

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング