『ボケ味について』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信18

お気に入りに追加

標準

ボケ味について

2010/03/01 17:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

クチコミ投稿数:58件

はじめまして
こちらのパンケーキセットの購入を考えてます。
そこで質問ですが、カタログのF1.7開放の写真を見るとそれほど背景がボケていないのですが、マイクロフォーサーズだとこんなものなのでしょうか?
F1.7の開放域ってピント合わせが難しいボケボケのイメージがあるのですが。

書込番号:11017190

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/03/01 17:26(1年以上前)

20mmと言う短い焦点距離のレンズですから、ボケには多少不利ですね。
撮影距離を1m以内に取り、背景を離せば大きなボケが得られると思います。
ボケにはF値も重要な要素ですが、被写体との距離、背景との距離が大きく影響します。

書込番号:11017259

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:14件

2010/03/01 19:03(1年以上前)

当機種

味噌ラーメン

そのカタログの写真って、被写体までの距離が遠いんじゃないかな。

絞り開放で、顔が目一杯に入るくらいの距離にすると、
顔の中でもピントが合うところと合わないところが出ますよ。
顔では何ですので、味噌ラーメンをUPしておきます。
薄暗い店内だったので、絞り開放です。

書込番号:11017632

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/01 19:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

開放F1.7 自動車が分かりますか

左の写真のトリミング画像です。

背景は青いトタンの波板

参考 EF50mm F1.2L USM 開放1.2でこのくらいです

可愛いギム・ヨナさん 今晩は

パンケーキレンズは

最短撮影距離 が0.2 m と短いですから

この短さを生かしてボケ味を出せそうです


書込番号:11017773

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:8件 Sunny Side Step 

2010/03/01 19:56(1年以上前)

当機種

ギム・ヨナさん、はじめまして。

センサーサイズが小さいので、大きなボケは期待できませんが
私は適度なボケで逆に使いやすいと思ってます。
開放でのピント合わせも楽です。

皆さんが書かれてますように、少しでも大きなボケが必要でしたら被写体に
近づくしかないですね。

書込番号:11017906

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/01 19:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ボケの花ではありません 

ボケの形はなんとか丸いかな

F2.8でも遠ければとろける

F8だとこれくらいです

書き忘れました

F1.7でも、焦点は

驚くほど合いやすいです

マニュアルでも、難しくないです

EF1.2 と比べれば、遙かに易しいです

書込番号:11017932

ナイスクチコミ!3


hp...さん
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/01 20:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ギム・ヨナさん

 1枚目は2〜3mではこんな感じです。
 2枚目は1m
 3枚目は最短付近でこんな感じにボケます。被写界深度は
2〜3p程度だと思います。
 4枚目は、こんな感じにふわっとボケることもあります。

 20ミリレンズですので、少々離れると、ボケは少なくなりますね。 

書込番号:11017943

ナイスクチコミ!3


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/03/01 20:06(1年以上前)

こんばんは
それほどぼけませんがいいレンズですね。
G20mmF1.7のサンプル[絞り値F1.7]:
http://yashikon21.exblog.jp/9011410/

http://yashikon21.exblog.jp/8996344/

http://yashikon21.exblog.jp/8987677/

書込番号:11017972

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:13件

2010/03/01 21:40(1年以上前)

カタログの7ページの写真のことでしたら、20mm F1.7のレンズではボケはその通りです。
どちらかというと広角気味の標準レンズですから、あまりボケ過ぎずピント合わせは楽です。

カタログの写真は、印刷の都合で網点で色や諧調を出しているので、はっきりしませんが、すばらしい特性のレンズで、7枚の円形絞りなので、ボケ味は大変綺麗で良いですよ。

もっと大ボケを期待するなら、45mm F2.8のマクロレンズが良いと思います。

書込番号:11018525

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件

2010/03/01 23:08(1年以上前)

花とオジさん
proproceedさん
Marukobunkoさん
明日になればさん
hp...さん
写画楽さん
ピンポンジルバさん

色々とアドバイスありがとうございます。
カタログ7ページのモデルさんが両ヒジついてる写真です(笑)
他にもネットアルバムで調べたのですが、普通のスナップばかりでそれらしいものが見当たらなくて・・・。
味噌ラーメンもお花も素晴らしくボケてますね。
みなさんの写真を拝見して安心しました。
もう少し安くなったら購入したいと思います。



書込番号:11019231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 私のフォトヒト 

2010/03/01 23:54(1年以上前)

この種のタイプはサブカメラとして買うカメラなのでボケなくても良いのでは?
構図をあわせてフルサイズと比べると40mmF5ぐらいのボケ量になると思われます。気軽にポートレートで適度なボケを演出するには良いでしょう。

書込番号:11019566

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 南の島 デジカメでダイビング 

2010/03/02 00:42(1年以上前)

パンケーキ20mmのボケは20mmレンズとしては格別のボケ味があると思います。

より以上のボケが欲しければ、LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8にいらっしゃい。またまた格別のボケ味が楽しめます。ピント合わせもAFで簡単です。

http://review.kakaku.com/review/K0000055877/ReviewCD=291033/

書込番号:11019869

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件

2010/03/02 15:59(1年以上前)

貧乏してます。さん
freakishさん

アドバイスありがとうございます。
あたしはこれ1台しか持つ気がないのでボケてくれないと困ります!
しっかしライカのレンズって高いですねぇ(笑)

でもみなさんのご意見を伺ったり、写真を拝見すると本当に良いレンズみたいですね。
20mm(40mm)だと風景にもぴったりだと思いますし。

書込番号:11022215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件

2010/03/02 23:52(1年以上前)

当機種
当機種

こんにちは.

20mmパンケーキのボケ味テストのつもりで撮りましたが,ご参考になるでしょうか.
場所は代官山のカフェです.
 

書込番号:11024822

ナイスクチコミ!2


p3x888..さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX FAN.NET 

2010/03/03 00:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

F1.7 桜文鳥さんです。

F1.7 ミニチュアボトルのお酒です。

F1.8 外で会ったネコさんです。

こんばんは。

かなり出遅れていますが…
参考になればと思いまして、幾つかアップしてみます。
GF1+LUMIX G 20mmの組み合わせ、全て手持ちで撮っています。

書込番号:11024989

ナイスクチコミ!3


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2010/03/03 03:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

じゃあついでに私も、

このレンズ、スナップ撮影におけるボケ量はまずまずです、
20mm という広角レンズの割には F1.7 の威力でしょうか。

ボケ味というと、やや硬い印象を持っています、
ホワイトバランスがブルーよりだからかもしれませんので、
アンバーを強めにしてやれば趣は少しは変わるかもしれません。

画像は全てGF1+パンケーキ開放で撮影しています。

書込番号:11025521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2010/03/03 15:54(1年以上前)

当機種

GF1+パンケーキの背景ボケモード?みたいなので映してみました。ボケてました。

書込番号:11027226

ナイスクチコミ!1


Charitesさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/03 20:40(1年以上前)

>あたしはこれ1台しか持つ気がないのでボケてくれないと困ります!
>20mm(40mm)だと風景にもぴったりだと思いますし
広角レンズでは厳しいですねw
フルサイズ+35mmF1.4Lか50mmF1.4を買われた方が早いです

書込番号:11028228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2010/03/03 22:44(1年以上前)

光(Mitsu)さん
p3x888さん
cantamさん
ちゃあさんさん

こんばんは
写真ありがとうございます。
まさに開放ワールドですね!(^.^)
かけそば?に箸が刺さってる写真ですが、箸にピントが合って芸術的ですね。


charitesさん

アドバイスありがとうございます。
これだけボケれば満足です。
マイクロフォーサーズは申しわけ程度にしかボケないと認識していたものですから。


キタムラで購入しようと思っているのですが、最近値上がりしてしまったのでまた安くなったら購入したいと思います。

書込番号:11028997

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 90 2026/01/08 14:32:37
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17637件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング