LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
やっぱり、コジデジの方が良いや!
そんな声もちらほや!
ソニーの新機種が、小型(ミラーレス)一眼の流れになるのでは?
そんな声もちらほや!
ガラパゴスになる予感がする。
書込番号:11377667
3点
むしろ、ミラー有機の(ミニ)恐竜化が進展。
ミラーレス機の全体が拡大の方向へ。(哺乳動物系?)
書込番号:11377750
1点
これからは、低価格機はミラーレス化していくと思いますよ。
書込番号:11377896
5点
ちらほや・・・?
ぐぐってみると、
そんな人たちがちらほやと見える-->ちらほら と置き換えると意味が通じる。
ちらほや=ちらほら?
雪がちらほや降ってくる-->ちらちら と置き換えると意味が通じる。
ちらほや=ちらちら?
男にちらほやされていい気になっていると-->ちやほや と置き換えると意味が通じる。
ちらほや=ちやほや?
んんん?
まぁ、今時、なんでもガラパゴスとか言う時点で、ただのアンチさんだろうから、どうでもいいか・・・。
書込番号:11378100
16点
スルーぽいですが・・・・
GF1使いとして一言 GF1の完成度は高いと思います。どこかと違って、すぐ次がでないのが証明しているのではないでしょうか。
書込番号:11378609
5点
白熱クチコミにランクインされるのを期待して
意味のないスレを立てて
そのまま雲隠れ。
そんな輩がちらほや・・・・・・
書込番号:11378840
10点
ほかのメーカから同じようなものが発売されれば、多少勢いも落ちるでしょう。
ただ、GF1はG-1やEPシリーズをみてよく出来ている機種だと思います。
レンズは既にマイクロフォーサーズとして、広角・標準・望遠・高倍率・単焦点数本と
揃っておりますし、内蔵ストロボがきちんと付いております。汎用のストロボシューです
から光学ファインダーを外付けにも出来ますし、EVFも用意されていますのでこのあたりの
システムについては、中途半端感が否めない、NEXシリーズに比べてきちんとシステム化
されています。
動画についても現在のユーザー層を考えれば、AVCHDLiteで十分だと思います。
別にEOSの動画のようにフルHDのバリバリ動画機種ではありませんから・・・
NEXと比較されて、不利な点は高感度画質があまりよくないと言う点ぐらいではないでしょうか?
書込番号:11378869
2点
こんにちは 皆様
良くこのようなニュアンスの書き込みを見るような気がしますが,カメラの勢いが去ってもそれで写真を撮れなくなるわけではありません。
大事なのはそのカメラ(自分のカメラの意味です)でどのような写真が撮れるかで,実はよい写真というのは新しいカメラを買ったからとれるものではありません。 それぞれのカメラの特性に慣れて良い写真が撮れるようになるためにはある程度の時間が必要です。 自分で買ったカメラが本当の意味で自分のカメラになるのは,メーカーの販売戦略が影を潜めた後になるのは当然のことです。
いったいこういう発想をする人たちはどのような精神構造をしているのか? よっぽど暇なんですかね。
私のカメラは,長いことOM-2でした。 これをお読みの方の中にはまだ生まれていなかったという方もたくさんいらっしゃると思います。 その後が,E-1,今はE-3です。 E-3はまだ現役ですが,そのうち生産中止になるでしょう。 でも,E-3での撮影はずっと可能です。
GF-1は持っていませんが,G1は買いました。それもまた永遠です。(まあ,勢いで書いているので,数年後に新しいのを買っていても許してください。ただし,今ここに書いたカメラはレンズも含めてまだすべて持っています。)
書込番号:11379249
8点
コメントありがとうございます。
自分もGF−1、と標準。ズームレンズを購入して、数回使って、売りました。
GF−1人気がピークの時だったので、実質購入価格より高く売れました。
購入のきっかけは、人気だし、一眼でも始めてみようかなという軽い気持ちから・・。
カメラとしてしてはすごく良いカメラでしたが、残念ながら、いつも持ち歩き、スナップ写真中心の自分には、不向きだし、このままだと使わないなと思いすぐにあきらめました。
ここにコメント投稿くださった方は、カメラの知識や写真撮影の技術もあり、GF−1も使いこなされている方だと思います。
ところで自分がいつも持ち歩いているのは、GF−1挫折後に買ったS90です。
自分にはこの手のカメラが似合ってます。
書込番号:11379377
5点
ラーメン店のラーメンよりインスタントラーメンの方が スレ主さんのお口に合ったと言う程度のものだと思いますよ。
書込番号:11379602
19点
こんにちは newtora3 様
冷静にご対応いただきありがとうございます。
私のいいたかったことも同じようなことで,それぞれ自分のカメラで自分の写真を撮ればいいではないですか。 ということです。 商品としての人気やはやりは二の次と思います。
書込番号:11379676
5点
S90よりIXY30Sのほうが良かったのでは?
書込番号:11379679
1点
>S90の方が良かった。
うーん-----。分かる気もします。
ただGF1が合わないと、Nexはさらに合わない気がしますね。
書込番号:11379741
5点
いつでも持ち歩いて気軽にスナップというスタイルならGF1は最適とは言いがたいでしょうね。
持ち歩くのにかばんが必要になってきますし。
私もいつも持ち歩いてるのはGRD3の方です。
GF1ちょいとおでかけする時や散歩のお供には最適です。
そういう理由で合わなかったらNEXも合わないと思うのですが・・・
製品コンセプトやターゲットは違いますが、カメラとしての扱い方や大きさに格段の差があるわけではないので。
書込番号:11380055
2点
また多くのコメントありがとうございます。
時々、本屋さんとかで、カメラ専門雑誌を見たりします。
一眼(GF−1)で挫折はしましたが
一度は、アマチュアカメラマンになって、本に掲載されているような芸術的な写真をいっぱい撮ってみたいとは夢で思ってますが・・・。
今度、リベンジする時は、流行ってあろうソニータイプの一眼で?
追
一眼の苦手なところ
大きさもそうですが、慎重に扱わなければならない事です。
S90なんか、滑りやすいので、ケースから落ちやすく、数回落としましたが気にせずに
使ってますが、レンズをつけた一眼では、そういうわけにはいかないでしょう。
書込番号:11381615
0点
コンデジだろうがデジ一だろうがカメラは精密機器ですよ。
落して大丈夫?だったのは、たまたま運が良かったとお考え下さい。
コンデジの方が少々AFがくるっても気に為らない可能性は有りますがね。
書込番号:11381660
8点
流行はどうであれ、もう一眼は向いてないと思いますよ。
書込番号:11383095
4点
どちらかというと
耐衝撃性の優れた防水デジカメ等が
お奨めかと思いますが
そちらも慎重な操作や
メンテナンスが必要ですから
元々精密機械を扱うのに不向きなのかもしれませんね。
書込番号:11383279
2点
私は,自分のカメラというものを持って30年ちょっとですが,1回だけ,レンズを落としました。 幸いマウントが曲がっただけで,修理可能でしたが,落としたのがオリンパスの14-35と,私のレンズの中で一番高いレンズでしたのでショックは大きかったです。 その他には,撮影済みのフィルムの入ったパトローネをアスファルトに落としてふたが開いてしまったことが1回あります。
カメラ関係で落っことしたというのはその2回と思いますが,携帯電話はしょっちゅう落っことしています。 電池のふたが開いたり,電池そのものまで外れてしまったり,結構衝撃はあるようですが動作には異常ないようです。 そのような機器の方を先に手にした人にはカメラを落とすこと自体もそれほど不自然なことではないような気もします。 でも,カメラにはレンズがついていますから,やはりそれを落として良いと考えるのは不自然かもしれませんが。
この書き込みをしながら改めて最初の書き込みを読んでみると,「そんな声もちらほや!」と世間の声のような書き方をせずに,「そういう気がしてきました」とか,ご自分の考えとして書いていただければ良かったのにと思いました。
書込番号:11383473
6点
失礼します。
落っことした話ですが、私も大振りな普通のウエストバッグにα507とレンズを入れたまま、うっかり落っことしてカメラ、レンズ(シグマの安物だったんですが)を壊してしまった苦い記憶があります。
その後しばらく一眼からは遠ざかっていましたが、コンデジ(IXY600)を買ったことで、写欲が蘇り、再び一眼に戻ってきました。(現在ではドップリと沼に)
まぁその苦い経験から、現在では機材は必ずカメラ専用のバッグに入れて持ち歩くようにしていますし、カメラを構える際は必ず首にストラップをかけています。(コンデジはハンドストラップ)
コンデジは構成する部品全体が軽量ですから、使えなくなるほどの損傷は余程の高さから落さない限り起こさないでしょうけど、ミクロン単位で調整されている機材ですから、動作はしても微妙な狂いが生じていないという保証はありません。
もちろん持ち歩いて使うものですから、落としてしまうことはありますけど、だからと言って落してしまったときのことをを評価基準にしている時点で、写真の画質を云々する資格など無いと思いますよ。
書込番号:11384335
1点
大きな映像素子でもレンズ固定ならコンデジ並みのサイズでいけるのはシグマが証明しているので、その方面でも各社頑張って欲しいです。
そんな声もちらほや!(笑)
書込番号:11387771
0点
コメントありがとうございます。
ちらほや!
気に入ってもらって良かった。
デジカメはもちろんの事、どんな、機械類でも落としてはいけません。
が、新機種購入のきっかけ(背中を押す)になることもあるから落した時は。前向きに考えましょう。
自分は今まで、5台デジカメを買い換えてますが、カメラを落としたのはS90が初めてです。それもケースから出すときに2回!
摩擦が少ないのでつるんと・・・。
他には、バッグの中で液晶に何か圧がかかって、液晶が壊れた事があります。
GF−1の時は、ソフトケースに入れて、さらにプラスチックの工具箱にレンズ2本とともに入れて大事に持ち歩いていました。
俺の中では、一眼と、コンデジの間に乗り越えられない高い壁があるようです。
書込番号:11389161
0点
もう収束したのかもしれませんが…
CANON G9 から乗り換えて、GF1とD50の(おもにその)2台を使っている私です。
S90も同じ感覚なのかな〜と想像するのですが、
G9をメインで使っていたときは、「ボケ」は得られないものの、その他の点では、最高のデジカメだと信じていました。片手で常に持ち歩き、パシャパシャ。撮る楽しさを教えてくれた、私にとって記念になったカメラです。
GF1とパンケーキの組み合わせは、望遠こそ出来無いものの、G9並の手軽さに加えて、綺麗なボケも得られる、私の「日常カメラ」です。一眼のD50も使いますが、手軽、かつ、満足できる写真が撮れるのは、私的にはGF1(とパンケーキ)です。
S90を使いながら、GF1「も」使えばいいのに。。。と、おせっかいな私です。
書込番号:11389824
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/07/01 20:56:32 | |
| 88 | 2025/11/05 22:29:46 | |
| 22 | 2024/03/29 19:00:12 | |
| 7 | 2024/03/19 12:12:10 | |
| 200 | 2024/04/08 21:13:24 | |
| 6 | 2021/08/01 17:33:42 | |
| 6 | 2020/07/25 23:57:16 | |
| 7 | 2020/07/20 23:41:28 | |
| 4 | 2020/01/11 16:48:01 | |
| 5 | 2019/06/18 10:02:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








