『すすぎ1回にチャレンジ』のクチコミ掲示板

2009年 9月26日 発売

NA-VR5600L

Wジェットダンシング洗浄/高効率エコ乾燥システム/エコナビ/ナノイーなどを搭載したななめドラム洗濯乾燥機(洗濯9.0kg/乾燥6.0kg/左開き)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ NA-VR5600Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NA-VR5600Lの価格比較
  • NA-VR5600Lのスペック・仕様
  • NA-VR5600Lのレビュー
  • NA-VR5600Lのクチコミ
  • NA-VR5600Lの画像・動画
  • NA-VR5600Lのピックアップリスト
  • NA-VR5600Lのオークション

NA-VR5600Lパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月26日

  • NA-VR5600Lの価格比較
  • NA-VR5600Lのスペック・仕様
  • NA-VR5600Lのレビュー
  • NA-VR5600Lのクチコミ
  • NA-VR5600Lの画像・動画
  • NA-VR5600Lのピックアップリスト
  • NA-VR5600Lのオークション

『すすぎ1回にチャレンジ』 のクチコミ掲示板

RSS


「NA-VR5600L」のクチコミ掲示板に
NA-VR5600Lを新規書き込みNA-VR5600Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 すすぎ1回にチャレンジ

2010/09/20 18:20(1年以上前)


洗濯機 > パナソニック > NA-VR5600L

スレ主 netstrageさん
クチコミ投稿数:129件 NA-VR5600LのオーナーNA-VR5600Lの満足度5 netstrage - これで決まりだ! 

いきなりの急ぎの夜洗濯発生。
洗い・すすぎの水量が少なくて、アタックNEOの一回すすぎって大丈夫なのか凄く心配でした。
検索してみるに、なるほど http://bbs.kakaku.com/bbs/21103010591/SortID=10079676/ 基本的に大丈夫みたいです。

さらに検索したところ、ズムサタ http://www.ntv.co.jp/z-sat/neo2010/ にてアタックNEOとNA-VR5600Lのプレゼントクイズをしていました。
この組み合わせはテスト済みと理解して、1回すすぎに挑戦しました。

エコナビランプが消えちゃうのが難点ですが、洗濯時間が45分位から35分位に短縮されました。
結果、大丈夫みたいです。ただ、ただ洗剤0.9杯の1回すすぎで、きちんと洗剤が落ちているのか、柔軟剤が働いているのか、心理的な不安はよぎりますが・・・。

ダメ元で、1年分の洗剤が当選したらいいなと思い応募しました。

ナノックス http://top.lion.co.jp/products/nanox/ は1回すすぎを宣伝してませんが、節水節約エコ欄には1すすぎの感想があります。どうなんでしょう。

昨晩は、洗濯感想機の前にちゃぶ台を置き、ノートPC&缶チュー&おつまみで、至福のひとときを過ごしました。

書込番号:11940579

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2010/09/21 00:48(1年以上前)

netstrageさん こんにちは

私は日立のビッグドラムで、NEOもナノックスも試してみました。
結論から言うと、ドラム式の場合、1回の濯ぎでは流石に厳しいと思います。特にナノックスの方は厳しい。
濯ぎの弱いドラムでも標準の2回濯ぎなら、一般の洗剤以上に濯げているから良いと思いましたが、流石にドラムで1回濯ぎは厳しいかなぁと言うのが、我が家の感想です。
(この辺の感じ方は、個人差が大きいと思います。あくまで我が家の感想です)

>柔軟剤が働いているのか、心理的な不安はよぎりますが・・・

1回濯ぎの場合、柔軟剤は殆ど流れてしまいます。
濯ぎ1回目の中で柔軟剤が投入されるので、洗剤と柔軟剤が混ざってしまいます。
(シャンプーを濯ぐ工程でリンスをする様なイメージを思い浮かべていただければ)


>>昨晩は、洗濯感想機の前にちゃぶ台を置き、ノートPC&缶チュー&おつまみで、至福のひとときを過ごしました。

思わず爆笑してしまいました。
ドラム式は、中が丸見えなので楽しいですよね♪
勝手ながら、観てます会員に認定させて頂きました(笑)

書込番号:11943346

ナイスクチコミ!8


スレ主 netstrageさん
クチコミ投稿数:129件 NA-VR5600LのオーナーNA-VR5600Lの満足度5 netstrage - これで決まりだ! 

2010/09/22 02:22(1年以上前)

スノーモービルさま こんばんは。

観てます会員にご登録?有難うございました。恐縮です。
kakaku.comの仕組みがよく分かってないのですが(汗

ところで、NEOの1回すすぎって、ほんとに使用者の感覚で左右されると思います。
前の縦型でNEOを初めて使ったときは、何となく洗剤の残り香がありました。
今の斜めドラムでは、洗剤残り香は感じませんが、柔軟剤はご指摘の通り、2回すすぎに比べてというか殆ど香りがありません。

サンヨーさんが、メニューに1回すすぎコースを入れたのを発表しましたね。
http://jp.sanyo.com/news/2010/08/30-1.html

ウチは、子どもは大きくなったし、皮膚のかぶれもないので、「1回すすぎで、まいっか!」という感じになっています。
おまかせモードの途中(エコナビのタイミングも研究)で1回すすぎに切り替えるか、私流メニューで1回すすぎの設定をつくるか、この辺りが今の研究課題です。

そうそう。斜めドラムは、仕事が見えるのがイイです。
元記事に洗濯「感想」機とミスタイプしましたが、乾燥はあまり使わず、試行錯誤を繰り返しているので、ホントに洗濯感想機になっています。(笑)

書込番号:11949065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/22 12:27(1年以上前)

洗い終了時の排水→脱水時の状態

netstrageさん こんにちは^^

わたしも同じ機種を使っています。すすぎ1回の洗剤は ネオ・ナノックス・ファーファーと使ってみましたが・・・・
スノーモービルさんに同感です。実際 すすぎ1回では すすぎ切れていないように感じてます。
(ウチは洗い時にお湯を使ってるいるので 泡立ちがよりいいのかもしれませんが・・・。)

ウチでは洗濯物は衣類とタオル類とマット類と3つに分別をしていますが衣類以外は 泡が大量に発生します。

洗剤 超少な目でも たとえば 3`で メーカー指定量の1/2ではドラム内に泡が立ち 扉にいっぱい泡がつきます。
1/4ぐらいでやっと 通常の洗剤と同じぐらいでした。

洗剤量に関係なく洗いが終わって排水→脱水が始まると 排水溝から毎回泡が立ち上がって
洗濯機の下にあふれ出て防水パンを泡だらけにしちゃわないかとヒヤヒヤしています。
(衣類でも 排水溝から泡がぶくぶく立ってきます)

1回目のすすぎ時の脱水が始まると 泡立ちは少ないのですが 泡が立ち上がってきます。
2回目のすすぎで やっと泡はなくなります。

写真はウルトラファーファを使った時の脱水中の状態です。(ナノックスでも同じです)
急に写真に撮っておこう!と思って カメラの用意をしていたので少し時間が経ってしまって
泡が消えていっていますが もっとこんもりしてました。


>今の斜めドラムでは、洗剤残り香は感じませんが、柔軟剤はご指摘の通り、2回すすぎに比べてというか殆ど香りがありません。


洗剤と柔軟剤の匂い・・・たっぷりのお水を使っていた縦型に時より キツク香ってる気がします。
私の場合 香りに敏感なので 余計にしっかりとすすげていない気がするのかもしれませんねヽ(;*´ω`)ゞ

書込番号:11950417

ナイスクチコミ!4


スレ主 netstrageさん
クチコミ投稿数:129件 NA-VR5600LのオーナーNA-VR5600Lの満足度5 netstrage - これで決まりだ! 

2010/09/22 13:39(1年以上前)

ねーやんさま こんにちは。

レポート有難うございます。

2回すすぎのときは、たしかに柔軟剤だけの良い香りが残りました。

トラップから泡が見えるんですね。洗濯泡は昔の2槽式以来です。

ウチは、排水は床に直結で見えず、洗濯窓からは泡だった様子は見えません。
ドラム内で湿った洗濯物がゴロゴロして、Wシャワーでやっと水の存在に気づく程度です。
暫く洗濯泡は見たことがありません。こんなウチの洗濯物は汗皮脂汚れが多いのか・・・主犯格は、私と子(中1運動部)ではないかと。

気分的に、というか普通に、本ちゃんすすぎと柔軟剤すすぎは使い分けますよね。
この常識感覚を打破した1回すすぎの洗剤は、優れモノなのか、実は洗剤が少し残っているのか・・・。私は「気にするほど残っていない」に賭けます。
これじゃ、先の風呂水と矛盾してますね。(汗

全然関係ありませんが、ゲゲゲがあと3日で最終回。
もう一回最初から再放送したほうが視聴率が稼げ・・・、おっと失礼。

書込番号:11950699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/09/23 12:58(1年以上前)

@2回目の濯ぎ後

A4回目の濯ぎ後

B仕上げはお酢で

C脱水は洗濯機で1分

         ・・・netstrageさん、皆さん、こんにちは・・・

         濯ぎについて我家の今日の手洗い〜濯ぎ〜お酢〜脱水です!!
         今日の青いタライは容量が6.5Lの容器です。
         なかなか濯ぎきれないですね〜!!
         しっかり洗濯&濯ぎ&お酢でさらさら排水スキンケアでしてます。
         カビも気になりますしね〜。
         下着のパンツ1枚と木綿シャツ1枚です。
         脱水は洗濯機でしてます。

書込番号:11956230

ナイスクチコミ!3


スレ主 netstrageさん
クチコミ投稿数:129件 NA-VR5600LのオーナーNA-VR5600Lの満足度5 netstrage - これで決まりだ! 

2010/09/23 22:56(1年以上前)

野菜王国さま

ご丁寧に写真付レポート有難うございます。マメですね。(^^)

なるほど。お酢の効用が分かってきました。
汚れた手洗い後のお酢は検討違いでしたね(汗

「@2回目」と「A4回目」のすすぎ後水の泡具合が、写真的にあまり変わりないように見えます。4回すすいでも、泡は残るんですね。
洗剤屋さんの商品開発と言い分を考えるに、1回目と2回目のすすぎ後の残り洗剤成分は余り変わらない(→ように洗剤・泡切れのよい洗剤を作る。→と販売促進する。) のでしょう。

前述したように、1回すすぎは「ウチは気にしない」ほうです。
ただ風呂水給水は、節約水量の割にはメンテの増加、ヌメリとカビ、給水能力低下のリスクををとって、風呂水使わないを洗濯しました。

洗濯槽のカビ対策は、洗濯後のナノイー洗浄と、週1回の槽乾燥、月1回の槽クリーニングで、予防措置をとろうと思っています。

突然の秋雨豪雨なので、乾燥機を使う機会が増えそうです。
妻が、天日干しでのバスタオルのゴワゴワを気にしています。30分乾燥にかければパイルが立つようですが、過去ログにあったような。どうしたらふかふかになるのでしょう。やはり2回すすぎですかねぇ。

書込番号:11959260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/09/23 23:38(1年以上前)

        >汚れた手洗い後のお酢は検討違いでしたね<

        netstrageさん、こんばんは
        上の書き込みの意味が勘違い?・・」良く分かりませんが。

        取り合えずお酢の効用のスキンケアについて・・・
        良く女性が使うスキンケア(化粧水)がありますね。
        実はお酢を薄めても同じ効果が出来るといわれています。
        酸ですから、アルカリ洗剤残りの中和効果もあります。
        漂白剤のヌメリも洗剤のヌメリもお酢をシュっと一吹きするとヌメリ
        が不思議となくなるので・・・これはお勧めです。

        実は以前奥さんに了解を戴いてスキンケアは毎日しています。
        石鹸で手を洗ったり、顔を洗った時の欠かさず使うように心掛けて
        います。
        しっとりしていてハンドクリームなどよりも使えそうです。
        これと洗濯と如何関係が・・・は、まだ分かりません。
        自分への宿題です!!

書込番号:11959525

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2010/09/24 00:23(1年以上前)

netstrageさん こんにちは

>観てます会員にご登録?有難うございました。恐縮です。
>kakaku.comの仕組みがよく分かってないのですが(汗

これは失礼しました。
書き込みを読んで、てっきり入会希望の方かと(汗)
観てます会員は、洗濯機を覗き込み
衣類が洗われていく様子を観察して幸せを感じるユーザの会です。
会のスタートは、このスレッドからでした↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10226664/

何処かに登録するとかではなく、勝手に認定させていただいたり、ご本人が名乗るだけの話なんですが。

>昨晩は、洗濯感想機の前にちゃぶ台を置き、ノートPC&缶チュー&おつまみで、至福のひとときを過ごしました。

この書き込みで、強制的に会員登録させて頂きました(笑)

濯ぎですが、手での濯ぎと洗濯機の濯ぎは別次元です。
ドラム式の中間脱水は強力に残水を絞り出すので、実際にnetstrageさんが使われている環境(洗濯機の濯ぎ機能・洗剤・水温や水質)で大きく変わると思います。
ご自分なりに判断されたら良いかと思います。


>天日干しでのバスタオルのゴワゴワを気にしています。

ドラムの場合、叩き洗いなので、洗いだけで乾燥を使わない場合、パイルが寝て硬い仕上がりになります。(乾燥まで使うと、柔軟剤無くてもフワフワ仕上がりになりますが)
中性洗剤なら若干は改善できますが、既にナノックス利用なので洗剤の工夫でそれ以上の改善は難しいと思います。
また元々中性洗剤ですから酢でも変化しません。

はやり一番良いのが、短時間でも乾燥を使うのが確実な効果がでるかと思いますよ。
一度試してみてください(30分だけだと短くて正直微妙ですが)。

書込番号:11959784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/09/24 07:21(1年以上前)

        ・・・netstrageさん・・・

        特にドラムはユーザーも濯げてる筈・・・と思い込んで来たから
        洗剤残りはやはりあるんですね。
        自分の妥協点で行くしかなさそう!!

        netstrageさんなりにいろいろ試されて良い洗濯を確立されていく
        なが良いですよ。
        ドラムの隠れた問題点も自分で素早く解決し易くなるでしょう。
        先陣の優越感でのドラムユーザー論よりも自分で確かめて歩く
        のが、楽しい洗濯ライフへの道かな!!
        教科書は飽く迄教科書に過ぎない!!

書込番号:11960491

ナイスクチコミ!0


スレ主 netstrageさん
クチコミ投稿数:129件 NA-VR5600LのオーナーNA-VR5600Lの満足度5 netstrage - これで決まりだ! 

2010/09/25 20:53(1年以上前)

どうも皆様有難うございます。

いま、月一の漂白剤での槽洗浄をしてみているところです。

ちゃんとした漂白剤を200mlをつかったせいか、ずいぶん泡立っていました。

(ほんの30分、缶チューとおつまみで鑑賞していました。)

槽洗浄のときは、安い漂白剤でいいのかなと思いました。

書込番号:11968652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/09/25 21:07(1年以上前)

         台所のヌメリの三角コーナーと排水口をタワシで擦らないで汚れを落す
         なら殆んど原液の塩素系漂白剤でもスプレーすれば、時間と共に奇麗
         になります。
         シンク一杯に漂白剤を張る必用はないですよね!!
         後者が取扱説明書で前者が私の我流お勧め洗浄です。
         勿論、私は自己責任でいろいろ試行を楽しんでます。
         そして・・・最後にお酢でスキンケア

書込番号:11968708

ナイスクチコミ!0


スレ主 netstrageさん
クチコミ投稿数:129件 NA-VR5600LのオーナーNA-VR5600Lの満足度5 netstrage - これで決まりだ! 

2010/09/26 18:10(1年以上前)

お酒を飲んでいたので、○系だけは分かったんんですが、酸素系があるわけとないと思いつつ、ずいぶん泡立つなぁと思ったら、うっかり【酸素】系漂白剤でした。

月一でメンテナンスしてるユーザーさんはどれくらい、いらっしゃるんでしょう。

槽洗浄は、ホントに100均で売ってるような漂白剤を使うことにします。

書込番号:11973164

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2010/09/26 23:53(1年以上前)

netstrageさん こんにちは

液体の酸素系を使われたのですか・・・・、それでは除菌しかできていない予感がします。
100均で売っている漂白剤との事ですが、粉末の酸素系を予定していますか?

ドラム式の場合、漬け込み洗いができませんので、「混ぜるな危険」と書いてある液体の塩素系クリーナーを使わないと、洗剤カスの除去は困難かと思います。
(真面目なクリーナーメーカーは、粉末の酸素系でドラムには向かないと注意書きがあります)


>月一でメンテナンスしてるユーザーさんはどれくらい、いらっしゃるんでしょう。

私はしています。下記に説明を書いていますので、もし宜しければ参考にして下さい。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/391/ThreadID=391-12/#391-28

PS.塩素系のクリーナーでも、大半が界面活性剤入りなので泡立ちますよ。

書込番号:11975083

ナイスクチコミ!1


スレ主 netstrageさん
クチコミ投稿数:129件 NA-VR5600LのオーナーNA-VR5600Lの満足度5 netstrage - これで決まりだ! 

2010/09/27 17:04(1年以上前)

いやぁ 小失敗でした。
失敗談になりますが、泡がたくさん出て2回排水、3回目でそこそこの泡量になって、コツコツ槽洗浄?していました。

次回は間違えないように、ちゃんと手ごろな【塩素】系【液体】洗濯漂白剤を使います。

というか、漂白剤に酸素系というのがあるのを知りませんでした。
水周り洗剤と言えば、混ぜるな危険の組み合わせだけかと。

オンライン取説から、メンテナンスページだけを印刷して、洗濯機の上においてます。(なのに何故間違えたんだという指摘が飛びそうですが。)
月1回の11時間運転とは、槽だけでなく、水ため桶?や循環ホースも丁寧に洗うんでしょうね。それだけ汚れが溜まるのか、洗浄機能を維持するためか、センサーをしっかり働かせるためか、さっぱり乾燥させるためか・・・、これも洗濯「乾燥」機との付き合いですね。

書込番号:11977465

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > NA-VR5600L」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

NA-VR5600L
パナソニック

NA-VR5600L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月26日

NA-VR5600Lをお気に入り製品に追加する <276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング