NA-VR5600L
Wジェットダンシング洗浄/高効率エコ乾燥システム/エコナビ/ナノイーなどを搭載したななめドラム洗濯乾燥機(洗濯9.0kg/乾燥6.0kg/左開き)。価格はオープン
洗濯機 > パナソニック > NA-VR5600L
乾燥フィルターに埃がたまっていないのに「フィルター清掃」が毎回うるさく鳴り、何だろうと思っていたら洗濯後に排水が出来なくなりました。そのときの洗濯物には埃がたくさん付いていました。その前から乾燥が悪くなり、洗濯物に嫌な臭いがついていました。ナノックスを使っているのに臭いが残るのは変だなあと思いながら使っていました。
洗濯物を出し、再度洗濯運転するも、脱水の手前でストップ。排水口のフィルター清掃を行いましたが、どうやらその奥にも埃がありそうだと思い、意を決して分解。
すると、排水口へつながるゴム管の奥に、白いドーム状の「水のたまり場所」らしき物があり、そこに埃がつまっているのが見えました。吸水口の水が漏れて、洗濯機内部に水がポタポタ落ちていました。またまた意を決してゴム管をはずすと、埃の固まりがヌーっと顔を出しました。水は全く出てきません。しばらく埃を書き出していたら、水が流れ始め、ものすごい勢いで出てきました。ゴム管をすぐにつなぐことが難しかったので、水と埃を洗濯機内部から排水口に流し出しました。それはそれは恐ろしい出来事でした。
その後、何度か洗濯モードで回しましたが、埃が出てくること出てくること!あんなに汚い状態で洗濯していたのかと思うと恐ろしいです。
埃のたまりは、構造上の問題が大きいと思いました。でも、買うときに内部の構造や埃の排出方法なんて分からないし。
埃がなくなった現在は、汚れはよく落ち、乾燥も速くなりました。でも、この機種に対する不信感はぬけません。
ちなみに、分解作業はよほどの度胸がない限りおすすめできません・・・。
書込番号:12732145
18点
スレ主さん
我が家も使用しています。
写真があれば嬉しいですね。
ドラムの宿命かもしれません。
書込番号:12733618
2点
ドラム式って,なんで洗濯中に埃をろ過する機構が無いんですかね.
知り合いとかに,聞かれた時,「ドラム式は構造上必要ないからだよ」
なんて答えてましたけど,改めて考えてみると,あった方が衣類に埃が残りずらくなるし,kakakkumaさんの事例などの心配も少なくなると思う.
(kakakkumaさんの事が,これが原因かどうかはともかくとして.)
この機種とかだったら,ジェット水流を出す時に,
水を循環させてるわけだから,循環中に排水フィルター以外の,
比較的目が細かいフィルターをはさんでも良いように思うけど...
なんで,どのメーカーも無いんですか??w
レスで,更に質問してしまってごめんなさい.
書込番号:12743974
1点
再び大量の埃が出ました。
レスを見たら、去年の3月でした。
今回は、脱水の時に排水ができなくなり、またか、と思って解体。
今回はすぐに気付いて、まず黒いゴム管の部分をモミモミして水をある程度出した後、勇気を出してゴム管をはずしました。そうしたら、水は出てきませんでした。
今回もドーム状の部分に相当する量の埃(5cmx5cm)がつまっていました。
ちなみに、約半年前には乾燥機の埃詰まりの音が毎回するので電気屋さんに来てもらったところ、大量の埃が乾燥機のダクトから出てきました。
この機種と付き合うのはもう限界ですかねえ。
ななめドラムが悪いのか、この機種が悪いのか・・・。
あんなに埃いっぱいの洗濯乾燥機で衣類を洗っているなんて、本当におそろしいです。
書込番号:15081675
5点
U11エラーで困っていました。書き込みを拝見して、やってみました。ドラム真下の半球状の部分に懐中電灯をかざすと全く光を通しませんでした。黒い蛇腹を外すと、綿埃とヘドロが一緒になったものが顔を出し、指で掻き出すと、綿埃とヘドロと水が、どっと出ました。1Lは出たでしょうか。パンがないので、洗濯機下にバスタオル達を敷いてしのぎました。これでエラー解消し洗濯から乾燥までできました。ありがとうございました。
書込番号:23497390 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-VR5600L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/09/15 10:04:39 | |
| 0 | 2015/10/11 1:34:04 | |
| 25 | 2015/07/27 22:41:31 | |
| 3 | 2014/04/09 5:46:28 | |
| 4 | 2014/03/24 8:13:03 | |
| 4 | 2014/01/12 23:02:35 | |
| 0 | 2013/11/20 19:00:07 | |
| 6 | 2013/09/24 1:35:27 | |
| 0 | 2013/03/11 0:51:09 | |
| 1 | 2012/10/08 5:23:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)










