『クロスオーバー値について』のクチコミ掲示板

2009年10月上旬 発売

SERIES 3 S-31-LR [ペア]

ラウンドフォルムエンクロージャーやフェイズコントロールを備えたトールボーイ型スピーカー。価格は64,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥60,953

販売本数:2台1組 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY SERIES 3 S-31-LR [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SERIES 3 S-31-LR [ペア]の価格比較
  • SERIES 3 S-31-LR [ペア]のスペック・仕様
  • SERIES 3 S-31-LR [ペア]のレビュー
  • SERIES 3 S-31-LR [ペア]のクチコミ
  • SERIES 3 S-31-LR [ペア]の画像・動画
  • SERIES 3 S-31-LR [ペア]のピックアップリスト
  • SERIES 3 S-31-LR [ペア]のオークション

SERIES 3 S-31-LR [ペア]パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月上旬

  • SERIES 3 S-31-LR [ペア]の価格比較
  • SERIES 3 S-31-LR [ペア]のスペック・仕様
  • SERIES 3 S-31-LR [ペア]のレビュー
  • SERIES 3 S-31-LR [ペア]のクチコミ
  • SERIES 3 S-31-LR [ペア]の画像・動画
  • SERIES 3 S-31-LR [ペア]のピックアップリスト
  • SERIES 3 S-31-LR [ペア]のオークション

『クロスオーバー値について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SERIES 3 S-31-LR [ペア]」のクチコミ掲示板に
SERIES 3 S-31-LR [ペア]を新規書き込みSERIES 3 S-31-LR [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信5

お気に入りに追加

標準

クロスオーバー値について

2016/10/01 13:57(1年以上前)


スピーカー > パイオニア > SERIES 3 S-31-LR [ペア]

スレ主 ぶらろさん
クチコミ投稿数:61件

サブウーファーとのクロスオーバー値は何Hzにするのが良いのでしょうか
試行錯誤して60Hzでとりあえず使っていますが正しい値も知っておきたかったので
質問させて頂きました。

よろしくお願い申し上げます。

書込番号:20254558

ナイスクチコミ!4


返信する
LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2016/10/01 15:14(1年以上前)

こんにちは

>サブウーファーとのクロスオーバー値は何Hzにするのが良いのでしょうか

個人の好みですので、良いとか悪いとはないです。
またAVアンプの設定にもよると思います。(設定によりサブウーファーとスピーカーの低音を被らせることも可能)

一般的にはスピーカーの最低再生周波数に近いところから設定を初めて好みで調整していけばよろしいかと思います。

例えば こちらのスピーカーは下記のようなので
(再生周波数帯域 38Hz〜40KHz)
クロスオーバー値は、40Hzから好みで上げていく調整になると思います。

書込番号:20254751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件

2016/10/01 15:40(1年以上前)

こんにちは

単に数値的な事で言うのなら、現在スレ主さんが設定されている
60Hzが最も一般的で好ましいと思います。

ですがあくまでも数値的な物は目安となりますので実際は聴感上
でベストな位置を決められるのが良いと思います。

現在の設定付近で微調整されるのが良いと思います。

書込番号:20254819

ナイスクチコミ!2


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2016/10/01 20:19(1年以上前)

Fostexの推奨設定例

 サブウーファとスピーカーの一般的な調整の方法ですが、周波数特性が低音から高音までできるだけフラットになるように調整するのがポイントです。(音は好みなので必ずしもフラットにする必要はありませんが)
 アップ図はFOSTEXのスピーカーPM0.5nとサブウーファーPM-SUBnのメーカー推奨設定の周波数特性の一例です。音圧レベルを赤いラインの音圧に合わせたようなセッティングになってます。
 特性を確認しながら調整するには、オーディオジェネレーター(周波数発振器)と、リスニングポーンとでの測定マイクとグラフ作成が必要になりますが、オーディオマニアの人以外は持っていないと思うので、ここではパソコンを使って、耳で調整する方法を説明します。
@必要機材 パソコン(windows)、オーディオジェネレーター・フリーソフト=wavegeneが必要になります。
wavegeneダウンロード先ダイレクトリンク http://efu.jp.net/soft/wg/down_wg.html
APCのラインアウト(ヘッドホンアウト)を、今使っているオーディオ装置のライン入力に接続して、音出しをしてみる。
Bwavegeneを起動して、sin波を選び、周波数を100Hz、-10dBに合わせて再生ボタンをを押し100Hzの音を聞いてみる。この場合はスピーカーのみにしてサブウーファーはOFFにしておく。そのまま周波数を90、80、70、60、50、40、30Hz下げてみて音の大きさを聞いてみる。100Hzの音の大きさのちょうど半分くらいの音圧に聞こえる周波数が、推奨クロスオーバー周波数になります。
C次に調べた推奨クロスオーバー周波数が仮に50Hzだった場合を前提に話を進めます。
D次にサブウーファーのみONにして、クロスオーバーのつまみを50Hzに合わせます。
Eサブウーファーのみで50Hzの音を聞いてみて、サブウーファーのボリュームつまみで、先ほど聞いたメインスピーカーの50Hzの音と同じ音量になるように調整します。この場合スピーカーとサブウーファーの音を交互に聞くとわかりやすいです。
F次に50Hzの音をスピーカーとサブウーファーで二つ同時に出して、音の大きさが2倍の音圧に聞こえれば、設定完了です。アップ図と同じようなフラットな設定になります。
GもしFで同時に鳴らしたときに音がさらに小さく聞こえる場合は、スピーカーとサブウーファーの位相が逆になっているので、サブウーファーの位相切替スイッチを切り替えれば解決します。もしそのスイッチがない場合は、アンプのLとRのそれそれのスピーカー端子の+−の線を逆に接続しなおせばOKです。
 こんな感じでセッティングは完了しますが、あとは好みに合わせて、クロスオーバー周波数とサブウーファーの音量を調節すればうまくいくと思います。
 本格的に設定するのは、結構めんどくさいので、自分の耳を頼りに好みに合ったセッティングをするのも、それはそれで有りだとおもいます。

書込番号:20255593

ナイスクチコミ!6


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2016/10/01 20:44(1年以上前)

誤字がありました
>特性を確認しながら調整するには、オーディオジェネレーター(周波数発振器)と、リスニングポーンとでの測定マイクとグラフ作成

の中の ”リスニングポーン” → ”リスニングポジション”
になります。

書込番号:20255696

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぶらろさん
クチコミ投稿数:61件

2016/10/01 22:58(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

聞いて好みがいいのですね
60HZが理想とのことで自分の耳が正しかったようでうれしいです。

ありがとうございました。

書込番号:20256222

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > SERIES 3 S-31-LR [ペア]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SERIES 3 S-31-LR [ペア]
パイオニア

SERIES 3 S-31-LR [ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月上旬

SERIES 3 S-31-LR [ペア]をお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング