EX-AR7
ウッドボイスコイルやウッドトップベースを備えたコンパクトコンポーネントDVDシステム。価格はオープン
ミニコンポ・セットコンポ > JVC > EX-AR7
大型電気店で、EX-AR7の音を聞いて、ビックリして購入いたしました。
その時に聞いた音楽が、女性ヴォーカルのもので、使われている楽器が少なかったものなのですが、女性歌手がまるで直ぐそこで歌っているような感じるものでした。
しかし誰が歌っているのかその時には、気に留めなかったのですが、購入後、自分が保持してるCDを聞いても、音質には十分に満足しているのですが、楽器がメインのものが多いせいか、歌手がその場で歌っているような感じになれるものがありませんでした。
あの時の感動をもう一度味わいたいと、数週間後、大型電気店へ行ったのですが、既に視聴用のそのCDもなく、店員に聞いても誰が歌っているCDなのか分かりませんでした。
EX-AR7で聴くようになって分かったことが、CD(楽曲)により他のコンポ等で聴くよりはるかに感動できる音を奏でてくれるのもあれば、他のある程度のコンポと変わりない”音”であったりするものに分かれることです。
EX-AR7が来て、以前は1度しか聞かなかったCDを改めて聴き、その音色に癒され、以前とは聴く比重が全く変わりました。もしかしたら、EX-AR7で聴くと感動する楽曲が他にもあるかと思います。
どなたか、EX-AR7で歌手がまるでそこで歌っているような定位感がある音楽を聴けるCD名をご存知な方は、教えてください。また、ジャンルは問いませんので、EX-AR7で映える音楽CDをご存知な方は、そのCD名もを教えてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:13130420
3点
一般にオーディオの世界で、「まるでそこで歌っているような」や「定位感がある」という感想は、比ゆ的なほめ言葉として使われることもあり、実際に「そこ」という場所や「定位」を指していないこともあると私は思っています。
ただ、今回は、実際に場所や定位を指した言葉だとして考えますと、CD等に収録されている音は、ミキシングのさじ加減による要素が大きいと思います。ミキサーやオーサリングソフトウェアの設定の、オフマイク・オンマイクの加減や、周波数のイコライジングやエコーの強弱の加減次第で、大きく変わります。
私は演歌のようなジャンルが、こういったいじりが少なくて「そこ」や「定位」の感じが強いのではないかと考えます。J-POP のようなヘッドホンで聞くことを強く意識したジャンルは、あまり向いていないと思います。(ヘッドホンというデバイスを否定している訳ではありません。)
> また、ジャンルは問いませんので、EX-AR7で映える音楽CDをご存知な方は、そのCD名もを教えてください。
ジャンルを問わないということなので、個人的にはアイドルソングのコンサートライブもの(DVD)をお勧めします。ちょうど EX-AR7 は DVD プレーヤー機能も持っていますし。
モーニング娘。コンサートツアー 2008 春〜シングル大全集!!〜[EPBE-5300][DVD] http://kakaku.com/item/D0077171801/
は、コンセプトがシングル曲をコンサートでつぎつぎと演奏するというコンセプトなので、音だけでも楽しめます。「そこ」や「定位」感も強いです。
書込番号:13130961
1点
そういえば、定位感ある音楽は、私も購入時に聞きました。無名?のJ-POP?、若い(20代?)日本人女性歌手が、ギター?(ピアノだっかたなぁ?バイオリンだったかなぁ??)と一緒に歌っているものだったと認識しています。所々でささやくような歌声に、はっとしたことを覚えています。歌手名は分かりません。。。もしかしたら、EX-AR7のデモ用として指定されている音楽なのかもしれません??
・・・私も、知りたいです。誰だか教えてください。直ぐにCDを買います!!
> EX-AR7で映える音楽は?
ずばり「エンヤ(Enya)」です!!
私は、以前のコンポでは、数回聴いた程度で、しばらく聴いていなかったのですが、EX-AR7が届いてからエンヤを聴いた時に、ビックリしました。
声と楽器がウッドコーンの周波数に合っているのか、心地よい音が自分に降ってきます。これは、すばらしいです!エンヤは1枚しか持っていなかったのですが、聴いた後、エンヤのCDをあるだけWebで購入しました。どのエンヤのCDも、すばらしいです!!(たくさん楽曲が重なってしましましたが....)
あとは、小田和正!!
・・・歌詞の思いが心へきちんと届きます。
(MP3で1曲持っていたのですが、何気なく大量のMP3を適当に流していたらたまたま音楽が流れ、AR7で聴いた後、アルバムを数枚購入しました。・・MP3より格段にオリジナルCDで聴いたほうが感動します!)
それと、アコースティック系は、だいたい合いますね。これまた古いですが、T-BOLANの「夏の終わりに -Acoustic Version-」も渋い歌声と弦楽器が、心地よく響きます。
クラッシクやPOPsなどその他のいろいろなCDの1場面で弦楽器やピアノが、鳥肌が立つほどの響きをする所にしばしば出会います。これは、お楽しみということで。
ただ、女性ボーカルで良さそうだと思った「いきものがかり」は、平凡でした。このように、他の楽曲と比べCDの録音環境が悪いのでは?と感じる日本製のCDに、しばしば出会います。ソースが悪いのか?ただAR7との相性が悪のか??(※良い音がするのですが、他にすごく良く聞えるものがあるため、期待した音まで達しないという感じ)
だけど、EX-AR7を買った人は、今まで以上にCDを購入することになったのではないでしょうか?EX-AR7は、だいぶん音楽業界へ貢献している製品だと思います。私も、レンタルCDから大容量のメモリーカードへMP3に変換して保存して持っていたのですが、EX-AR7を購入してから1ヶ月もしないうちに、百枚以上のCDを購入してしましました。(音質が低下するMP3に変換する気はありません。)
書込番号:13131990
4点
個人的にはEX-AR7でエンヤはちょっと無理ある気がします。
エンヤはエレクトリック系な音質ですが、帯域が広く、意外に強弱が大きいのでEX-AR7では雰囲気は出せますが、コンパクトにまとまり過ぎてしまいます。
EX-AR7はオーケストラなど多数の楽器、広域な曲より、単一の弦楽器で聴ける曲の方が、聞き手を別世界に導いてくれます。
EX-AR7は曲を選びますが、とても良いですね
書込番号:13136089
1点
映える曲ではないですが、これでライトなクラシックをかけたところアニメ命の3才児がアニメのテレビは消して曲が聴きたいと言うようになっちゃいました。
子どもにとって障りの良い音が出てるんかな?と感じていますが嘘やろって感じです。
書込番号:13138938
1点
tera22さん、ありがとうございました。
私は、J-POPしか聴いたことがなかったのですが、このクチコミを見ては、「エンヤ???、いったいどんな曲だろうか??」と疑いながら、全く聴いたことのなかった歌手であるエンヤのCDをなんとなく1枚購入しました。
ところが、聴いてビックリ!!!
今までに感じたことのない、キラキラとした美しく心地よい音群で、全身を包み込んでくれるではないですか!
ソファーで目を閉じて聴きながら、降り注ぐ音々に、心で「すごい、すごい」と何度もつぶやいていました。
本当に、本当に感動しました。
素敵なCDを紹介してくださり、ありがとうございました。
私が持っているCDで、こんなに感動するものはありませんでした。こんな音が出てくるとは、予測もしませんでした。
こんなすごいCDが世の中にあるとは、ただ驚くばかりでした。
というか、エンヤとEX-AR7の組み合わせがなす技なのでしょうか!!!
で、私も、Webの中古屋で注文できるエンヤの全CDアルバムを、注文してしまいました(中古なので、1枚あたり数百円程度ですが...)。届くのが楽しみです。
あまりにも感動しましたので、新規にIDを取得して、投稿させて頂きました。
また、洋楽への道を作っていただき、これからの豊かな音楽人生の一歩となりました。
ところで、私のお勧めは、「鬼束ちひろ」です。
エンヤみたいに音のシャワーが降ってくるような感じではありませんが、話題の1つになっている定位感を味わえるCDだと思いますよ。
ぜひ、試してみてください。
書込番号:13163926
1点
tera22さん、初めまして、自分のうろ覚えですが。
>無名?のJ-POP?、若い(20代?)日本人女性歌手が、ギター?(ピアノだっかたなぁ?バイオリンだったかなぁ??)と一緒に歌っているものだったと認識しています。所々でささやくような歌声に、はっとしたことを覚えています。歌手名は分かりません。。。
ユーザーではありませんが、私もはっとして店頭でCDを取り出してしまいました。
たしか、FictionJunction YUUKAの「暁の車」と「焔の扉」の曲名が書いてあったと思います。
書込番号:13182796
1点
ナターシャ・マーシュの「愛のストーリー」は如何でしょうか。全英クラシックチャート1位を獲得したデビューアルバムで、美しいソプラノの唄声を堪能出来るかと…。
書込番号:13231711
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > EX-AR7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2015/06/10 10:02:33 | |
| 0 | 2014/06/16 21:43:17 | |
| 3 | 2014/04/01 12:24:47 | |
| 1 | 2013/08/06 16:40:58 | |
| 1 | 2014/10/01 16:46:20 | |
| 10 | 2013/05/27 14:00:17 | |
| 1 | 2013/06/08 6:27:13 | |
| 2 | 2013/02/12 20:29:00 | |
| 2 | 2013/02/02 15:38:48 | |
| 6 | 2012/12/27 22:12:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)






