『暇潰しにdockケーブル使ってみた』のクチコミ掲示板

2009年 9月10日 発売

iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)

160GBのHDDを搭載したiPod classic(ブラック)。直販価格は24,800円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

記憶媒体:HDD 記憶容量:160GB 再生時間:36時間 インターフェイス:Dockコネクタ iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)の価格比較
  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)のスペック・仕様
  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)の純正オプション
  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)のレビュー
  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)のクチコミ
  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)の画像・動画
  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)のピックアップリスト
  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)のオークション

iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)Apple

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 9月10日

  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)の価格比較
  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)のスペック・仕様
  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)の純正オプション
  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)のレビュー
  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)のクチコミ
  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)の画像・動画
  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)のピックアップリスト
  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)

『暇潰しにdockケーブル使ってみた』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)」のクチコミ掲示板に
iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)を新規書き込みiPod classic MC297J/A ブラック (160GB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

暇潰しにdockケーブル使ってみた

2013/08/23 00:19(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)

クチコミ投稿数:196件 iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)のオーナーiPod classic MC297J/A ブラック (160GB)の満足度5

ipod classicのdockケーブルを作ってみた

線はipod付属のイヤホンの線と100均の充電ケーブルをばらしたコネクターを使った

付属イヤホンは前に中古で買ったipodの形見
でイヤホンは未使用だったから使った

中古のクラシックはバラすのに失敗してご臨終でした…

今使っているクラシックは新品で買ったがのう…

で! 元々ipodの出力はウォークマンA867よりイヤホン出力とドッグ出力共に高い為、余り音を底上げする必要ないと判断したので細い線を使いました。


はっきり言って劇的な変化はないけど、
特にキックが強くなったのとギターのキレが良くなった
音の歪みが改善されたので楽器の音が直挿しより聞き取れる様になったので
音の分離が良くなった

音の立体感は余り感じられないけど、少しだけ広がりも良くなって聴きやすくなって成功かな

ipodの場合、太い線使うと籠るから細い線を使ってドッグケーブル作った方が良い様に感じる

音質は総合的にipod classic直挿しと基本的に余り変わらないです

ipod classicの音に不満はないけど、ほんの少しだけ改善するには良いのう

100円の投資で直挿しより良く鳴る様になったので満足じゃのう

因みにipod classicのピンアサインは

2番ピンGND
3番ピンR+
4番ピンL+

自作を勧めてる訳ではないので

自作での怪我や機器の破損などは自己責任になりますので自作する際は十分に注意して下さい


使用環境

10proノーマル

Brt-pa1改(opa2111仕様)

100均自作docケーブル

書込番号:16497365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:83件

2013/08/23 06:44(1年以上前)

なんでアイコンがキレているのかな??

でもこのケースすごくど派手だな…

書込番号:16497749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)のオーナーiPod classic MC297J/A ブラック (160GB)の満足度5

2013/08/23 21:06(1年以上前)

この老いぼれに返信ありがとうのう

儂は年中、盛ってるからのう
血圧が中々下がらんから常にこのアイコンじゃのう(^0_0^)

このipodのおなごもプリテーでイカすじゃろう(^3^)

さて、このdocケーブルも作って早1日たつが、dockの位置がズレると片側から音が出ない…

Dockのメス端子とオス端子の接触が悪くなるのが原因じゃな

つー訳で画ビョウでピンを軽く持ち上げてやったらdockがズレても問題なく使える様になったのう

めでたし めでたし

書込番号:16499870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件 iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)のオーナーiPod classic MC297J/A ブラック (160GB)の満足度5

2013/08/25 02:24(1年以上前)

身近な物でdockケーブルをグレードアップしてみた

前にホームセンターで買ったけど、使わなくなったのでdockケーブルを作ってみた


Dockコネクターは、dockケーブルの物を使った

音質にさえ拘らなければ700円あれば1.5mの物がホームセンターでも買える

そしてケーブルはmini to miniのOFC表記のケーブルを使った
このケーブルも1000円あれば買える物

両方ともメーカーは無名

音質に欲をもてばテクニカのfine goldやpcocc表記のケーブルを使うのも有りじゃろう

余り被膜が太いとdockコネクターの加工が必要になるかもしれないが、

コネクターの穴とケーブルがほぼピッタリだったのでグルーガンでケーブルを固定したのみですんだ

あらかじめ仮組して太さを確認しとけば加工の手間は省けるじゃろう

Dockコネクター内部に基盤が入っていてピンアサインが以下

1番ピン→GND

3番ピン→R+

4番ピン→L+

となっていて、一度オヤイデのpcocc-aを使って作ったけどGNDのパターンを剥離させてしまった

余り取り回しの良くない(特に硬い線)を使う時はipodとアンプへの接続するのに注意が必要

それで基盤は外すのが面倒だった為、そのままピンに半田づけした

mini to miniケーブルもテクニカのbasic辺りの線を使えば、柔らかいのでパターンが剥離する事は多分少ないと思う

この基盤にはチップ抵抗がついているのでパターンさえ剥離させなければnanoにも流用可能になるがclassicにしか使う事はないので抵抗は必要ない

nanoの場合は上記のピンアサインとは別に68kΩの抵抗が必要になる
抵抗のピンアサインは分からない…

で前に作ったdockケーブルはリッツ線の0.3〜0.4mm位だったのに対して

今回は0.4〜0.5mm位あってGND線は0.8mm位と少しだけ太くなる

音質はGND線が太いだけあって10proだと開放的な音になった

バスドラも前に作った100均自作ケーブルよりキックに重みが多少出てドン!ドン!と少し良い感じで聴ける

Rockを聴くとギターはクリアだけど、刺さる様なキツさはない

全体的に音線が太くなり柔らかい感じで音がスッキリして聴きやすい

ボーカルは完全に出て来ないけど、音がスッキリしてまぁまぁ聴きやすい


音圧とか躍動感もあって良い


多少、音に曇りはあるが籠りは感じないので許容範囲じゃ
今回のケーブルは中音域と低音域が良くなった
高音は控えめじゃのう

因みにこのdockコネクターは100均のコネクターの様にガタツキがなくなったので接触不良の心配がなってGood! !

儂は線の太さと長さで変わるのは分かるが質なんてOFC位の純度が有れば十分だと思うわ

ふぉっふぉっふぉっ♪







書込番号:16504386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)
Apple

iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 9月10日

iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)をお気に入り製品に追加する <649

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング