『ピント合わせについて。』のクチコミ掲示板

2009年 9月10日 登録

LEICA M9

35mmフルフォーマットの1850万画素CCDセンサーを搭載したデジタルレンジファインダーカメラ

ご利用の前にお読みください

LEICA M9 の後に発売された製品LEICA M9とライカM10 Typ 3656 ボディを比較する

ライカM10 Typ 3656 ボディ
ライカM10 Typ 3656 ボディライカM10 Typ 3656 ボディ

ライカM10 Typ 3656 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 1月28日

画素数:2400万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

LEICA M9ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月10日

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

『ピント合わせについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA M9」のクチコミ掲示板に
LEICA M9を新規書き込みLEICA M9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ピント合わせについて。

2011/01/26 00:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M9

クチコミ投稿数:767件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5
当機種

さざなみ。

初歩的な質問ですが、ピント合わせするときに測距枠で二重像を合わせる訳ですが、同じような模様や、変化のない被写体のピント合わせにとても苦労しています。(水面の細波をうっている被写体にピントがなかなか合いませんでした)
一眼レフではほとんどオートフォーカスで合わせて、迷ったらマニュアルに切り替えていましたが、ピント合わせにそんなに苦労はしませんでした。
ピントがわかりづらいなと思ったときは、だいたい同じ距離の別の視点に切り替えて二重像を合わせ、撮りたいフレームに持っていき撮ります。
目測は難しいです。無限だと楽なのですが……。
みなさまはどうしていらっしゃるのでしょうか?

書込番号:12561759

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/26 07:16(1年以上前)

ライカは持ってませんが、CANON7やオリンパス35RCを使ってフォーカスが判りにくい場合は
絞りを絞って、目測で撮影しています。

書込番号:12562300

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/01/26 08:01(1年以上前)

コサイン誤差を考えて同一に近い距離でピントを合わせてカメラを振る。
念のため1段絞って目測。
慣れるまで頑張れとしか...
カメラの性格から考えても、デジタルライカですから何度かチャレンジして、その場で確認できるのだからフィルムに比べれば何の苦労もないと思いますよ。

書込番号:12562361

Goodアンサーナイスクチコミ!5


BUHI4343さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/26 08:21(1年以上前)

別機種

合わせにくいという意味では被写体が動いてるものも同じで、そんな時はパンフォーカスで撮ります。

(絞りを絞って距離を2~3mにして)

若干ピントは甘いですがぶれぶれよりマシかな。。。

書込番号:12562397

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件 LEICA M9の満足度5

2011/01/26 08:36(1年以上前)

当機種

愛犬で左から愛・ラブ・ゆうです

おはようございます。

昨年末にM9を買ってまだショット数が500ほどです。デジタル一眼レフのようにパシャパシャ撮れませんのでボチボチ使っていますが、ピント合わせは難しいですね、私の場合主な被写体が愛犬などの動くものなので大変です、二重像がど真ん中にあるのでさらに使いにくいのですが、ピントが合わせにくい場合は黄昏信州人さんと同じようにS−AFのフォーカスロックのマニュアル版のつもりで、コサイン誤差とか言うらしいですが、何とか撮っています。
又目測で絞りとレンズの被写界深度目盛りを見てアバウトに撮るときもあります、さすがにピンボケが多いです。
貼り付けた写真は愛犬3匹でさすがにこれは真ん中の犬の目にピントを合わせて撮りましたのでトリミング前提です。

デジカメinfoに「ライカがEVFを内蔵したレンズ交換式ミラーレス機を開発中?」という記事がありM10かも知れないので購入を早まったかなという気もしましたが、高価な買い物なので最初に書いたようにボチボチ使っていきます。

書込番号:12562425

ナイスクチコミ!6


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/01/26 11:32(1年以上前)

こんにちは
M9 とかを 持つ限りは、ピント合わせの苦労を楽しむ気持ちが無いと駄目でしょうね。
数を撮って、当たりを探せば良いと思います。

書込番号:12562868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2011/01/26 12:02(1年以上前)

クロード・モネの「睡蓮」の絵のようで良いじゃないですか。

書込番号:12562985

ナイスクチコミ!1


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2011/01/26 21:18(1年以上前)

まずおおよその距離を合わせておいた上で、今度はピントは固定で、M9のほうを前後させてピントを合わせてみてください。ピントを動かしてピントを合わせるのが難しい被写体でも、案外と簡単にピントを合わせることができることがあります。特に接写の場合、効果は絶大です。

書込番号:12564949

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:767件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2011/01/28 00:14(1年以上前)

みなさんご回答のほどありがとうございます。
習うより慣れろともいいますから、LeicaMの特性を知った上で、数をこなしていくしかないでしょうね。

愛ラブゆうさん。僕もワンコを飼っていて、たまにLeicaMで撮ったりもしますが、犬は難しくないですか? 一眼レフでも動いているときのわんこは、なかなか良いショットは撮れません。

>デジカメinfoに「ライカがEVFを内蔵したレンズ交換式ミラーレス機を開発中?」
この記事はほんとうでしょうか? LeicaMシリーズの後継機として採用されるのでしょうか?
すごく興味のある記事なもので……。

書込番号:12570396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件 LEICA M9の満足度5

2011/01/28 09:13(1年以上前)

おはようございます、犬は難しいですね、高速連写のできるデジタル一眼を持っているのでそれで撮ればいいのですが、そこは趣味の世界ですね、ライカで撮るのもいいし、コンデジでもミラーレスでマウントアダプタでMマウントのレンズ等を使ってマニュアルで撮るのも楽しいです。そしていつも愛犬に「動くな」と怒鳴っています。


デジカメinfoは世界中の噂を早く紹介している多分個人のブログだと思うのですか、当たったり外れたりで面白いです、私も時々コメントしています。

URLは下記の通りですが、初めてリンクを張るのでうまくいかないかもしれません、Google等で「デジカメinfo」と検索したらすぐに出てくると思います。
「ライカがEVFを内蔵したレンズ交換式ミラーレス機を開発中?」は1月24日の記事ですが、左側にあるカテゴリのライカをクリックしたら一番上に出てくると思います、いつも面白い記事を載せてくれるので毎日楽しみに見ています。

http://digicame-info.com/2011/01/evf-4.html

書込番号:12571228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2011/01/28 10:30(1年以上前)

当機種

愛ラブゆうさん、記事を拝見しました。
EVFといえばFinePix X100がブライトフレームを内蔵し、OVFとEVFに切り替えられるハイブリットファインダーを採用していますよね。とても注目を浴びている機種なのですが、Leicaはどうなるんでしょうね。
LeicaはM3が未だ現役で使えたりするので、次の機種が出てもM9も長く使えるでしょうね。たしかにCCDなど、コアな部分はデジタルですが、Leicaの哲学というんですか、レンジファインダーの基本は変わらないので、Mシリーズは長く使える機種ではないかと思います。

書込番号:12571418

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA M9
ライカ

LEICA M9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月10日

LEICA M9をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング