『ライブビューとMFレンズの相性について』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

『ライブビューとMFレンズの相性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

ライブビューとMFレンズの相性について

2009/11/17 17:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

スレ主 Funk猿さん
クチコミ投稿数:4件

現在K-mを使っていますが、数々のK-xの作例を見て驚愕しています。

本題ですが、K-xにはライブビュー(Lv)機能がありますよね。
これとTAKUMAR等のマニュアルフォーカス専用レンズ
との組み合わせで使ってらっしゃる方はおられますか?

Lv時のオートフォーカスは遅いのが一般的で、K-xも同様なようですが
マニュアルフォーカスレンズなら気分良く使えるのかな?と思いました。
いかがでしょうか?

書込番号:10491024

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2009/11/17 17:25(1年以上前)

DAレンズもFAレンズも、サードパーティ製のレンズも
動画はすべてMFで撮影していますよ。
AFはあまりに遅くて、話になりませんし……。

書込番号:10491048

ナイスクチコミ!1


スレ主 Funk猿さん
クチコミ投稿数:4件

2009/11/17 21:53(1年以上前)

>千代之糸さん 
お返事ありがとうございます。そういえば動画も撮れるんでしたね。
静止画のMF撮影はファインダーとLvのどちらが使いやすいですか?
画面が大きい分、Lvの方がピントが合わせやすいと予想しています。

書込番号:10492292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2009/11/17 22:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

LV

ファインダー

LVトリミング

ファインダー・トリミング

静止画の話ですかね?

ファインダーよりは、ピントの山がつかみやすいかも?
慣れも必要だと思いますけど。

参考に添付します。
ガンダムの顔を狙った物です。
レンズは、RIKENON50mm…あれっ、間違えた。
TAKUMAR付けたつもりでした。
すみません。

ファインダーでは、ピントがあった音がピッっとした時点でシャッターを切る。
LVは、ここら辺かな?と思ったところでシャッターを切りました。
ド素人が撮った物ですから、軽い参考程度に
ファインダーの方が良いって人もいるでしょうし
どっちにしても腕次第かと思います。

書込番号:10492433

ナイスクチコミ!1


スレ主 Funk猿さん
クチコミ投稿数:4件

2009/11/17 23:08(1年以上前)

>ムーンライダーズさん
わざわざ試して下さったんですね。本当にありがとうございます。
拝見しますと、やはり合焦はLVの方が良いですね。

書込番号:10492828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/17 23:21(1年以上前)

私はコシナノクトン58mm F1.4を使っていますが、LVによるMFのピント確認は、有効ですよ。

特に8倍までズームして確認出来るので、正確なピント合わせが可能です。

ただ、ズームすると、全体の構図が掴め無くなるのが欠点です。

ある程度構図は決めておいて、動かさずにLVズームでピント合わせ、というのが現実的なやりかた、ですね。

書込番号:10492936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2009/11/17 23:30(1年以上前)

Funk猿さま
たいへん失礼しました…(笑)
ライブビュー = 動画撮影と早合点してしまいました。

三脚に据えてじっくり撮るとき、静止画撮影のライブビュー&MFは、
とても重宝していますよ。
他の方もおっしゃってますが、見たいところを拡大できますし便利です。

手持ちでは…正直、あまり使う気になれませんが。

書込番号:10492999

ナイスクチコミ!1


スレ主 Funk猿さん
クチコミ投稿数:4件

2009/11/18 00:11(1年以上前)

>ペンタッくんさん

現在K-mで、撮影直後に液晶画面を拡大して、確認後再度取り直す…
というスタイルで撮っていますが、K-xなら撮影中(合焦作業中)に拡大出来るわけですね。
それは私にはとても便利で、正に願っていたものです。

>千代之糸さん

こちらこそ言葉足らずで失礼しました。
三脚で重宝するも手持ちでは微妙ですか
考えてみれば、倍拡大すれば画面上の手ぶれも倍ですからね。
でも三脚時こそカッチリ合わせたいので、自分には有用な機能の様です。

お二人とも、ご意見ありがとうございます。

書込番号:10493300

ナイスクチコミ!1


hiwa_ssさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:43件

2009/11/18 10:13(1年以上前)

スレ主さんが K-m をお持ちとのことなので、K-m の話で失礼します。

K-m には、ライブビューはありませんがデジタルプレビューはあります。
三脚を使うのであれば、ピント確認にも使えます。
拡大表示もできます。
(説明書P.119参照)

通常の撮影と比べると、SDカードに書き込むか書き込まないかの違いで、
試し撮りしちゃった方が手間がかからないんじゃないか、とも思いますが、
まあ試してみてはいかがでしょう。

書込番号:10494560

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング