『ペンタックスのレンズについて』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ペンタックスのレンズについて

2009/11/22 19:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

スレ主 sstarmacさん
クチコミ投稿数:27件

今までMZ-7を長年愛用してました。
ついにここ数年デジタル一眼レフにあこがれ悩み抜いていました。
コンパクトデジタルはキャノンを使用しています。
自分としては大満足のカメラです。
そのためEOSKissにするか、Nikon、PENTAXにするか今でも悩んでいます。
昔と違いカメラなのに電気屋さんの量産店の方が種類も豊富でやすいんですね。
そこで聞くと現在持っているPENTAXのレンズは使えると言われたり、使えないので必ずレンズキットを購入するように進められたりどちらが本当か解りません。
MZ-7で使っていた標準と300o、500o、広角レンズ、すべて使えるのでしょうか?
皆さん教えてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:10515809

ナイスクチコミ!1


返信する
LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/11/22 19:55(1年以上前)

ペンタックス純正レンズで有れば全て使えますよ。
社外品だった場合は、小生には判りかねます。

あと画角は、狭く為りますので広角レンズが必要に為るでしょうね。
50mm標準レンズだと75mmのレンズ相当の画角に為ります。

書込番号:10515858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2009/11/22 19:55(1年以上前)

多分、使えると思うんじゃが、お持ちのレンズの型番を詳しく教えてくれんじゃろか。
それがわかれば、詳しいレスがつけやすいと思うぞい。

書込番号:10515860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/22 19:58(1年以上前)

sstarmacさん

>>MZ-7で使っていた標準と300o、500o、広角レンズ、すべて使えるのでしょうか?
焦点距離のみ書かれているので、FAレンズと仮定します。
全て使えるので、ご安心下さい。
注意点
1. 焦点距離が凡そ1.5倍になります。⇒300mmなら450mm
2. FA★レンズ、FAZOOMレンズのパワーズーム機能は使えません。

識者の方へ
誤りや不足があれば、追記、訂正をお願いします。

書込番号:10515876

ナイスクチコミ!1


スレ主 sstarmacさん
クチコミ投稿数:27件

2009/11/22 20:25(1年以上前)

本当に初心者ですみません。
標準はSMC PENTAX-FA 28-80o、望遠はSMC PENTAX-FA 100-300oです。
あとの広角と500oは今手元にないので型番は解りません。
1.5倍ということですが、基本的にデジカメのレンズと今までのフィルムのレンズと種類が違うのでしょうか?
使えても、やはりデジカメ用のレンズを購入した方が初心者にはいいのでしょうか?
こんな初歩的なことで申し訳ありません。

書込番号:10516034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/11/22 20:40(1年以上前)

> 基本的にデジカメのレンズと今までのフィルムのレンズと種類が違うのでしょうか?
基本的には同じですが、デジタルの場合は内部に「ヒカリモノ」が多いので、内面反射の影響をできるだけ少なくするために、コーティングの見直しがされています。

焦点距離自体は変わりませんが、それを1.5倍(キャノン普及機までは1.6倍、オリンパス、パナは2倍)したレンズと同等の画角になります。
これは、受光センサーのサイズが35mmフィルムと較べて小さい事に起因します。
要はトリミングしているのと同じ事です。
フィルム機用のレンズでは広角側が不足すると思いますので、標準ズーム付きのレンズキットを
購入されるのがお得だと思います。

書込番号:10516110

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mistgreenさん
クチコミ投稿数:546件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/22 20:41(1年以上前)

別機種

31年前のレンズ タムロンSP90mm にて

sstarmacさん、初めまして。

お悩みのようですので、少しおしゃべりさせていただきますね。

私は、うん十年前の昔から、MXやLX、Z1P、Z20、SFX・・・おお、SPもあったかな?
結構、沢山ペンタックスのカメラを使ってきました。(いや、今も使っていますけど)

それぞれの時代に作られたレンズ達が、「使えるか?」と聞かれると「使えます」という答えになります。
私のデジタル一眼レフ歴は、*istDSに始まって、K10D、K20D、K-m、K-7となっています。
今は、K20D、K-m、K-7が現役ですが、どのカメラでも、全てのペンタックス製レンズが使えますし、サードパーティー製のレンズも使っています。

ただ、問題なく使えるか? と聞かれると・・・

Kマウントより前のスクリューマウントレンズ(M42と言われるもの)については、絞り込み測光になりますし、EXIFに絞りデータが残りません。
また、KマウントでもAポジションの無いMレンズも殆ど似たような状況です。

K-7になって、77カ所でしたか? かなり細かい評価測光となりましたが、M42やMレンズでは中央重点測光となりますので、出来上がった画が少し趣の違う感じになります。
もちろん、マニュアルフォーカスですから、ピント合わせも面倒です。

ただ、それが間違いかと聞かれると 「いえ、それも味です」 と答えたい自分がいます。

次に、Aポジションのあるレンズですと、マニュアルフォーカスであることを除いて、今のレンズと余り変わりない使い勝手になると思います。

F以降のペンタックスのレンズなら、現行のレンズと殆ど変わりません。
少しオートフォーカスのスピードが遅いとか、レンズごとのクセがあるとか、味が変わるという感じでしょうか・・・

このあたりは、サードパーティー製のレンズでも殆ど状況は同じようなものです。
私は、30年以上前のタムロンのレンズも使っていますが、ちゃんと使えますよ。

お持ちになっているレンズは、どんなものでしょうか?
型番などが判ると、もっと詳しいお話ができるとおもいますけど・・・

他社のデジタル一眼レフも素晴らしいものが沢山あるとは思いますが
折角、ペンタックスのレンズをお持ちですから、生かして頂きたいな〜と思うところです。

書込番号:10516118

Goodアンサーナイスクチコミ!2


製剤屋さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/22 20:48(1年以上前)

sstarmacさん、こんばんわ。

MZ-7で使われていたのであれば、使えます。
#レンズによっては制約がある場合もありますが。

ちなみに、僕はFAレンズの3世代も前のMレンズも現役として使っています。

焦点距離についてですが、焦点距離そのものが変わるわけではなく、写る範囲が小さくなるということです。K-xに今お持ちの500mmのレンズを付けた場合、MZ-7に500*1.5 = 750mm相当のレンズを付けたのと同等の範囲が写せるということになります。これは、PENTAXのデジタル1眼の画像素子が135 format(35mm フィルム)より小さいためです。

ただ、キットレンズのレンズは相当お買い得に設定してあるので、万が一の保険等に
買っておくのも一つの手かなと思っていますし、K-xはBodyだけの売り方は無かったような
気がしますが。

書込番号:10516160

ナイスクチコミ!2


mistgreenさん
クチコミ投稿数:546件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/22 21:12(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

*istDS と FA28-80mm にて

FA77mm にて

FA77mm にて

FA77mm にて

連投ですいません。m(_ _)m

sstarmacさん、FA28-80mmだったら私も持っていますよ。
以前撮った画もアップしておきますね。(77mmのも3枚ほど)

どうでしょうか? 普通に撮れていると思うのですが、いかがでしょうか?

ただ、注意することとしては、MZ7のような銀塩カメラと比較すると、焦点距離が約1.5倍になりますので、例えば FA28-80mmの 28mm端で撮ったとしても、デジタル一眼レフだと 28x1.5=42mm つまり 焦点距離約42mmのレンズで撮ったのと同じような画になります。

逆に言えば、その点さえ理解していれば、普通に使えるということですね。(^^ゞ
まあ、余り考えなくても、使っているウチに慣れてきますよ。(*^O^*)

あと、デジタル専用のレンズとそれ以前のものとの違いで言えば、一番大きいのがレンズのコーティングの違いだと思います。
デジタル一眼レフの場合、フィルムに比べて受光素子であるCMOSやCCD素子そのものの反射が大きいので、レンズの裏側のコーティングの有無が結構重要になってくるようです。

デジタル専用レンズである DA シリーズは、レンズの裏表両方にコーティングがされているため、乱反射に強いらしいのですが、それ以前のFAまでのレンズは、状況により乱反射の影響が出るようです。

まあ、そんな状況になれば、それに対応した撮り方をすればよいのですが・・・
カッチリした描写とか、状況を選ばない写りを求めるなら、デジタル対応コーティングされたレンズを使った方が良い結果がでることが多いので、「昔のレンズは使えない」とおっしゃる方もいらっしゃるようですね。

私の場合、DAレンズよりFAレンズの方が、柔らかい表現でできますし、懐が深い感じがして好きですね。

書込番号:10516324

Goodアンサーナイスクチコミ!2


hminkさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/22 21:27(1年以上前)

カメラ屋で聞いている事は殆ど使える…との事…僕もコンパクトデジカメは有りますが、MINOLTAとPENTAXをカラーとモノクロな分け使用しています。単純に撮り直し出来ない緊張感と、絞りとシャッター速度で、微妙に変わる表情が堪らない!AFレンズならカメラの本体に頭脳あるから、問題無く使えると思います。確かなのは、レンズを持ち込み販売店で合わすのは如何ですか?

書込番号:10516427

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング