『PENTAXのK200D、K-xのどちらかで購入を悩んでいる』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

『PENTAXのK200D、K-xのどちらかで購入を悩んでいる』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

クチコミ投稿数:1件

デジ一初心者の学生です。

初心者すぎて知識がなく申し訳ないのですが、アドバイスをいただけたらと
思います。
タイトルの通りK-xとK200Dで悩んでいるのですが、
何分初心者ですので、ボディは(消耗品だし)安価なものにして
レンズをグレードアップしていくのが無難なのかと
今のところK-x優勢です。
それにデジタルフィルターのミニチュア撮影とかがおもしろそうだな
と思うんですけど、でも別にレンズは高いから買わないにしても
Photoshopとかでできるし、、とか

でも、K-xには防塵防滴?がないんですよね?
だからK200Dのほうがいいのかな、、

とかもうとにかく決めれません!

どうかアドバイスいただけますでしょうか(。・・`。)

あと、風景なども撮影すると思いますが、
主に建築物をとることが多いと思います。あと、模型も少し。
そのへんも併せてコメントいただけると嬉しいです!
おねがいいたします!


書込番号:11253645

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2010/04/19 15:21(1年以上前)

こんにちは

K200Dは、「何もいまさら…」と云う感じがしないでもないので、特別な思い入れがない限り
新しいK-xの方が良いと思いますよ。デジタルフィルターも楽しそうだし、Photoshopででき
ると云っても、結構大変だし(できる人は簡単にできるんだろうけど、私なんかは本見ながら
何回もやってみたけど、うまくできたためしないし。単に下手なだけなんだろうけど)、カメラ
内で簡単にできるのはいいなと。

防塵防滴って云っても、少しくらいの雨なら大丈夫だろうし(ま、この辺は自己責任で)。

後は実際に手に持って、どっちがしっくり来るかフィーリングが合うかどうかってことかな。

書込番号:11253689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/04/19 15:50(1年以上前)

hari_hurryupさん こんにちは

 防塵防滴が必要か?
 高感度撮影が必要か?
 スーパーインポーズが必要か? 

 という所が2機種で大きく違うところでしょう〜!

 あとはk-xであれば、外装の色のオーダーもできますね!

 (私のk-xの色は、緑をチョイスしました〜:笑)

書込番号:11253767

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/04/19 16:23(1年以上前)

hari_hurryupさん、こんにちは。
K200Dはあのサイズで防塵・防滴で、非常にいい機種だとは今でも思いますが、
今、その防塵・防滴をどうしても必要という理由がなければ、
K-xの選択でいいような気がします。
やはり新しい分、様々な部分で良くなってますしね。

この冬はスキー場でK-7持ち出して雪降る中撮影したんですが、
やっぱこういうところで安心して使えるという点は大きいですね。
雪じゃなくても、滝の近くとか、湿度の高い森の中だとか、
砂嵐っぽい砂場付近や海岸・校庭など、有効な場面は確かに多いです。
が、これらについても基本はDA★レンズと一緒に防塵防滴仕様にしないとダメです。
レンズはその構造上、少しは大丈夫だと言われているようですが。
(ちなみに私もDA★レンズは1本も持ってません、欲しいんですけどね)
ということで、私だったらK200D選びます(^o^;
このCCDが出す低感度の写真は、ホント素晴らしい思っていますので。
(同じCCDを使っているK10Dを今でも手元においてあります)

実際にK200Dを持ってみたことありますか?
K-xに比べると、やはりその分ごつく、大きく重いですよ。
この辺りも許容できるかがポイントになってくるかもですね。

書込番号:11253844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/04/19 17:09(1年以上前)

K−xがいいと思います。
スーパーインポーズ伝々の話はありますが、実際に使って見るとそんなに不便でも無さそうですし・・・
私はK200Dを使っていますが、K−xに代える予定はありません。
しかし、もし併売している時期だったらK−xを選んだと思います。

書込番号:11253963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/04/19 18:35(1年以上前)

そのままですが、

防塵・防滴が必要ならK200D

必要ないならK-xが良いと思います。

K200Dも家にありますが、使用頻度はK-xが一番多いです。

ただ、

K-xはスーパーインポーズが無いので操作性が悪くなります。
(使用方法によっては気にならないかも)

ちなみに私は使いづらい。わかりづらい。

フォーカスポイントを変えて撮影した後、しばらくしてうっかり中央で狙ってしまったり、ファインダーをのぞきながらピント位置が変えられないのでシャッターチャンスを逃したりとかなり不便と感じています。

雑音が大きいと照合音も聞こえません。普段メガネが多いので照合マークも見づらいです。というか見たことがないかも。

それから5点、11点オートの場合、どこにピントが合ってるか分かりづらい。

スーパーインポーズは動画より欲しい機能です。

ぜひ次からはつけてもらいたいです。


K-mから付いていないことに不満があったので、不満を強めに書きましたが、K-xを買ってよかったと思っています。

もう一台ほしいかも。



書込番号:11254234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2010/04/19 19:06(1年以上前)

こんにちは

楽しそうですね。

基本的には、他の方が書かれている通りの意見を参考にされるといいと思います。
覚羅も防塵防滴迷った事がありますが、たぶん防塵でも頻繁に海とか埃っぽい所にどれぐらいの頻度で行くかが問題でしょうし、防滴というよりは、デジ一は雨が降ったらカメラ濡れるの嫌だなーって思うので、過酷な状況で使用するか?ってもう一度考えた方がいいかと思います。

覚羅はK100Dsuper、K-mのCCDセンサーと、K-xを持っていますが、ペンタックスのCCDセンサーは濃い良い色が出るので、今もここぞと言う時はK-mにFA31mmリミを付けて撮影しております。

防塵防滴も気になると思いますが、やっぱり一番は出す絵の好みが重要度が高いと思うので、ネットでいっぱい画像を見て比較するのが良いかと思います。

あと、できれば手にとって触ってみてフィーリングが合うかも大事だと思います。使い勝手や重さが苦になると持ち歩かなくなっちゃいますもんね。

でも、K200Dは新品で手に入るなら価値があるかもしれません。低感度のCCDの発色は良いですよ〜(^o^)で、レンズ交換の手間を省く為にK-xやK-xの後継機が出たら買い増しで(笑)
ただ、普段使いには覚羅もK-xが便利でオススメです。高ISOにしても余裕があるので、少し暗いカフェなどでも重宝してます。

書込番号:11254334

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:66件

2010/04/19 20:18(1年以上前)

防塵防滴は防塵防滴のレンズを持っていないと意味がありません。
また、K200Dレンズキットのレンズは防塵防滴ではないので
別に防塵防滴のレンズを買う必要があります。

PENTAXで防塵防滴のレンズと言えば代表格はスターレンズと呼ばれる型番に★が付いた
レンズですが、新品を5万で買えるスターレンズは無いと思います。

以上の理由で、追加でレンズを買えないなら防塵防滴は気にしてもしょうがないと思います。

書込番号:11254677

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/04/19 21:19(1年以上前)

K200D、K-xともに両方所有していますが、自然の風景を撮影する時はもちろん、花や昆虫のマクロ撮影する時、立体感のあるとても精細な画像を吐き出して呉れるのはK200Dです。

それぞれ画像には好みがあるとは言え、各社さまざま使用してみて、たとえばα900などフルサイズ機で高画素のカメラで撮った山の木々の精細感を比較してみても、両者すばらしい解像力なのですが、個人的にはK200Dの方が僅かに優れていると感じるほどです。

つまりはα900と比較して論じることができるほどK200Dが吐き出す絵は素敵だと思います。

高感度耐性については文句なしにK-xが優秀ですが、低感度域での絵は間違いなくK200Dの方が優れていると思います。

なお、ペンタックス機の特長として、いずれのカメラでもキットレンズで十分に立体感のある精細な写真が撮れるので、その点は素晴らしいことだと思います。

個人的にも最も好きなデジ一はK200Dですので、ついついその思い入れから、迷われるスレ主さんにはK200Dをお奨めしたいと思います。

なお、私自身はじめてデジ一を購入したのがK200Dでしたが、その後、鳥撮などに凝ったために機能的に優れるニコン機など様々なタイプのカメラを購入しましたが、唯一カメラを残すとしたら、やはりこのK200DかK20Dのいずれかですが、やっぱりK200Dかもしれません(笑。

書込番号:11255021

ナイスクチコミ!4


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2010/04/19 21:25(1年以上前)

DA18-55mmF3.5-5.6AL WRのように、スターレンズでなくても
簡易防滴構造のレンズはあります。

「防滴構造を採用した当社デジタル一眼レフと組み合わせることで、雨天や霧の中、水しぶきのかかる場所などでの耐久性、信頼性を向上しています。」

と有ります。
約¥22000〜でスターレンズ程ではないにしろ、安心を購入する事は可能です。

ただ、防滴構造でなくても雨の時はレインカバーを使えば問題ないと考えられます。
基本的に新しく発売された物の方が、性能は良いと考えます。
ご自分で手に取って確認される事をお勧めいたします。

書込番号:11255063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:17件 SouthernCross 

2010/04/19 22:22(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

K200D

K-x

K200D

K-x

K200DとK-xを所有しています。 個人的に両者の長所は

K200D
・低感度での画質が良い(風景には相性がいいと思います)
・スーパーインポーズ搭載(個人的にはかなり重要)
・防塵防滴(本体の剛性感から違います)

K-x
・連写速度
・高感度画質
・デジタルフィルター
・カラバリ
・軽くて小さい

こんな感じと思っています。何を重視するかですね。
私自身は最高の補完関係と思って使いまわしています。

低感度と高感度の比較画像を貼っておきますね。
高感度は縮小してるので分かりにくいですが・・・。

K200Dは最初で最後の単三駆動防塵防滴機になる気がしています。
(BG除く)

書込番号:11255445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/04/19 23:55(1年以上前)

hari_hurryupさん、こんばんは。

今回の買い物も急いでいるのでしょうか?(笑) 

私の場合、機能比較に加えて価格比較も重要なポイントになるので、早速K200Dの価格をここで調べてみました。 K-xなら今日の値段で+2,000円弱で標準域のズームレンズが一本付いてきますね。

1. まずはこのズームレンズを必要と思うか不要と思うか?
2. 動画機能が不要と思うかどうか?
3. 高感度撮影(特に夜間撮影で威力を発揮)が不要と思うか?
4. ボディ色が黒で構わないか?

このあたりがクリアになれば、K200Dを買っても後悔しないでしょう。

ちなみに私の場合は、この値段でレンズ付+動画が撮れる+ボディ色に白があるデジ一という合わせ技で決めました。(後は買った後に気付いたHDRという感動した機能がありますが、これはまた別の機会に)

書込番号:11256111

ナイスクチコミ!0


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2010/04/20 00:34(1年以上前)

失礼ですが、あまり深く考えられておられないようなので、K-xでいいのでは?
K200Dは、K-7,K20Dのサブカメラとしてうちでは大活躍していますが
高感度がイマイチなので、室内ではK-xより苦労すると思いますよ。

防塵防滴?忘れましょう。ボディだけ防塵防滴でも、レンズも対応したものを
揃えないと意味ないですよ。防塵防滴よりも、すぐにでも必要となるのが高感度
特性だと思います。K200Dは上限ISO1600,K-xは上限ISO 12800(拡張感度設定有効時)
と、大きな開きがあります。

それでも、K200Dでしか出せない色や画質があるんで、あえてK200Dをサブに据えています。

書込番号:11256308

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/04/25 10:49(1年以上前)

とりあえず安全策(笑)で、新しいk−xを購入。
K200Dはオークションなどでさらに値下がったら購入すれば良いのでは。

書込番号:11278535

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング