『単焦点レンズとマクロレンズ』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

単焦点レンズとマクロレンズ

2011/02/25 17:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

クチコミ投稿数:32件

最近k-xを購入したデジイチ初心者です。
室外で風景や草花のアップ、室内で小物の撮影などをして楽しんでいます。

折角なので、レンズを購入しようと考えているのですが、以下の2つで悩んでいます。
1.SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)
2.FA50mmF1.4

1なら、普段楽しんでいる草花や小物の撮影を、さらにアップにして面白い写真が撮れそうだと思っています。
ですが、モノの本には最初にレンズを購入するなら、単焦点の方が上達するなどとも書いてあり、悩んでしまっています。

自分なりに調べてみたのですが、
1の場合、キットレンズ以上にアップに撮影出来るが、広角には出来ないので風景撮影などは向かない。
2の場合、キットレンズの50mmの位置に固定した場合と同じ広角になるになるが、F値を下げれるためボケを楽しむ写真を撮影出来る、またキットレンズでF値と50mmの状態で撮影するより、綺麗に撮影出来る。
このような認識でよいのでしょうか。
宜しくお願いします。

書込番号:12705720

ナイスクチコミ!3


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/02/25 17:59(1年以上前)

こんにちは
こちらですねhttp://ganref.jp/items/lens/comparison/spec?eid[]=285&eid[]=213
二つの違いはお書きの通りかと思います。
90mmマクロは接近してシャープに大きく(1倍まで)出来ますが、写せる範囲(画角)は狭くなります。
50mm F1.4はちょっと絞ればズームよりキレのある画像が得られると思います、単焦点のメリットです、それに明るいことからフラッシュなしでの便利さもあります。
どちらもK-xへ使用では1.5倍(50mmが75mm)相当になりますので、室内では長過ぎる場合もあります。

書込番号:12705780

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/02/25 18:03(1年以上前)

URLご覧になれない場合(最後まで含まれない)があるようです、失礼しました。

書込番号:12705791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/02/25 18:08(1年以上前)

アップがどこまでのものかが判断できませんけど、50mmはそれほど寄れませんよ。
最短撮影距離が45cmですし、室内だと長すぎる感があって使いにくいかも。
屋外でポートレート用途や草花の撮影なら面白いかも。
マクロは特殊な世界が体験できますので、ぜひ購入をお勧めしたい。

本音はそんな値段もしないので、2本とも買ってくださいですけど。

書込番号:12705807

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/02/25 18:09(1年以上前)

90mmマクロも単焦点レンズですけどね
ズームレンズではないものは単焦点と思っていれば問題ないです
(厳密には違いますが)

上達するのにいい単焦点レンズとは標準レンズの事を言っているかと思うのですよね
なのでFA50も標準レンズではないので…

DA35かFA31あたりが標準レンズになるのでそのあたりがよいかと思います

まあマクロに興味があるようなので
smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited
がマクロであり標準の単焦点レンズなのでベストかもしれませんね♪
(*´ω`)

書込番号:12705811

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:15件

2011/02/25 18:11(1年以上前)

本に書いてることを気にしなくて良いですよ
昔から最初のレンズは50mmがいいと言われてるのは、50mm画角が目で見る視野に近いからです
ただ、90mmより50mmの方が被写体に対して融通が利きやすいと思います

>1の場合、キットレンズ以上にアップに撮影出来るが、広角には出来ないので風景撮影などは向かない
基本的にはそれでいいですが、どういう風景を撮りたいかによります
広い風景なら広角ですが、風景を写してるとあの一部分を写したいと思うことも多いです
そうなれば広角よりも望遠がいいですね

>2の場合、キットレンズの50mmの位置に固定した場合と同じ広角になるになるが、F値を下げれるためボケを楽しむ写真を撮影出来る、またキットレンズでF値と50mmの状態で撮影するより、綺麗に撮影出来る

それで良いと思いますが、ただ、晴天や明るいところや風景は絞ることが多いのでキットレンズとの差はわからないと思います
そして綺麗に撮るには腕にもよります

少し突っ込むとK-xはAPS-Cサイズなので50mmではなく35mmになりますよ
そして90mmマクロも単焦点ですよ(笑



書込番号:12705816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/02/25 18:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

部分アップの90mm

全体の50mm

スナップの35mm

こんにちわ。

>単焦点の方が上達する
個人的には神話だと思います。構図の構成を考えればどんなレンズでも上達しますし
考えなければどんなレンズ使っても上達しません。


で 身近な接写を楽しみたいのであれば、マクロレンズの方がよいと思います。
FA50も絞りで表情が変わる楽しいレンズですが、寄れないので接写主体ではちょっと使い
にくいと思います。屋外での撮影が多いのでしたら90マクロをおすすめしますが、屋内で
小物や人物など汎用性があるのは50マクロの方がいいかもしれません。

90マクロほど撮影距離を選びませんし、手ぶれ(接写はなかなかシャッタースピードが
稼げないので)も気を使わなくてよいので扱いやすいです。

普段使いが多いなら35/2クラスのも寄れますのである程度接写が効きますし、ボケも
表現しやすいのでおすすめですね。

書込番号:12705931

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/02/25 18:47(1年以上前)

どっちも単焦点レンズですから、草花のアップ、室内での小物を考えるのならタムロン90mmがいいでしょうね

書込番号:12705968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/02/25 20:43(1年以上前)

あまり、杓子定規に考えないことです。
わたしは105mmマクロで室内でポートレートを撮ります。

人と同じことをしていたのでは、人と同じような写真しか撮れません。
例えばカメラの露出補正を常にマイナス0.7にしている人がよくいます。
それはそれでもいいのですが、たまにはプラス2位にしてみてもいいわけです。
あり得ない露出で、結果がOKな場合もあるのです。
柔軟に考えてみてください。
もっと写真が面白くなりますよ。

ぜひ、ポンデ・ポン太さんにしか撮れない写真を目指してください。

書込番号:12706426

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2011/02/25 20:54(1年以上前)

当機種
当機種

シグマ50 マクロ撮影

シグマ50 風景撮影




こんばんわ、ポンデ・ポン太さん

シグマ50mm2.8マクロレンズはいかがでしょうか。
マクロ撮影も風景もいけちゃいますよ。

マクロレンズといっても50mm画角ですから単焦点レンズの
お仲間と考えて良いと思いますし、50mmですから90mmや100mm
のマクロレンズより画角的にも風景に使えますね。

吾輩のお気に入りレンズのひとつです。値段も23.000円位で
購入できますからコスパ最高です。

よろしかったら価格コムのシグマ50mm2.8マクロレンズを
覗いて見て下さい。

書込番号:12706489

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件

2011/02/25 22:18(1年以上前)

>>里いもさん
こんばんは
コピペしたら見ることが出来ました!
こんな風に比較して見ることが出来るんですね。
確かに部屋が狭いので、ズームが高すぎると困るかもしれません。
それは考えていませんでした。ありがとうございます。

>>Depeche詩織さん
50mmで寄ろうとは思っていないのです。
ただ、上達には単焦点がよいと聞いたので
50mmの方を挙げています。
2本ともさらっと買えればいいんですが、なかなかそうもいかないもので困ってます。

>>あふろべなと〜るさん
マクロも単焦点になるのですね。
勉強になります。
恐らく、仰るような意味合いで
上達によいレンズと紹介されていたのだと思います。
紹介していただいたレンズも参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

>>猫と一緒さん
確かに50mmの状態だと目で見てるのと近いイメージになります。
50mmのマクロレンズがよさそうな感じですね。
ありがとうございます。

>>オミナリオさん
素敵な写真をありがとうございます。
やっぱりアップはいいですね、私が撮ってみたい構図と似ています。
>個人的には神話だと思います。
なるほど、確かに仰る通りです。
その本には、「単焦点だと被写体に近づいたり離れたり自らが
積極的に動かなければならないので、いろいろ考えて撮影をするから」
のような理由で載っていました。
50mmのマクロレンズがよさそうですね。
室内撮影の時も部屋が狭いので、あまりズームでもよくなさそうです。
ありがとうございます。

>>Frank.Flankerさん
90mmアップだと、被写体とどの程度離れなければいけないのかが
分からないので、私の狭い部屋で使えるのかちょっと悩んでいます。
これからの時期、桜のようにあまり間近まで寄りにくい花も増えそうですし
ある程度ズームがあるのもよさそうではあるのですが・・・。
難しいですね。

>>はるくんパバさん
105mmですか!それはすごいですね。
私の部屋だと撮影出来るのかなぁ。
でも、そうですね、無難な物ばかりじゃ面白くないですね。
どんどん色んな事に挑戦してみたいと思います。
ありがとうございます。

>>毎朝納豆さん
こんばんは。
素敵な写真をありがとうございます。
すごいですね、ミツバチの産毛が良く見えます。
ここまで寄る事も出来て、風景も撮れるんですね。
価格が安いのも魅力的です。参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

書込番号:12707007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:65件

2011/02/25 22:33(1年以上前)

単焦点50mmが基本とは、135規格(=フルサイズ)の場合です。
引いて絞り込めば広角の如く、寄って開ければ望遠の様にと言われていました。

APS-Cだとハーフサイズになるので、28mm〜35mm辺りが準標準レンズに相当ですね。
お勧めは、広角寄りなFA28mm(中古)か31mmです♪

書込番号:12707087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:17件

2011/02/25 22:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

50mm F2.8

90mm F2.8

50mm F1.4

90mm 出来る限り寄りました

FA50ではないですが、マニュアルの50mmF1.4とタムロン90mmを持っていますので試してみました。

画角としては1枚目と2枚目ぐらい違います。
どちらもF値は2.8で同じ場所から撮りましたがやっぱり90mmは大きく写せます。

F値の違いで言えば3枚目は50mm開放のF1.4で撮りました。
背景と焦点を合わせた目以外のところを見ていいただければいいと思います。

4枚目は90mmマクロで出来る限り寄ってみました。
これぐらい大きく撮れます。

自分はまだまだ初心者なので参考程度にして欲しいのですが、
初心者でも違いはある程度わかると思いますよ。

オススメはマクロレンズです!!!

書込番号:12707186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2011/02/25 23:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

マクロらしく寄ってみる

切り取るインパクト

こんな風景も

ポンデ・ポン太さんこんばんは。あゆむのすけと申します。

「単焦点の方が上達する」は神話かもしれませんが、個人的には、特に初心者は単焦点レンズを使ってみるべきだと考えます。
その理由は、「自分が普段思いつかないような切り取り方を教えてくれる」からです。
融通が利かないレンズではありますが、インパクトのある写真が撮れたりしますよ。


さて、FA50F1.4とタムロン90mmマクロでお悩みとのことですが、個人的にはタムロン90mmマクロをお勧めします。
マクロは撮影の幅を広げてくれますので、撮影がより楽しくなりますよ。

それから、90mmマクロはF2.8ですが、50mmF1.4と同じくらいボケを楽しむことができるレンズです。
その理由は、
 @50mmF1.4より望遠だから
 A50mmF1.4より接写できるから
 Bボケの美しさに定評があるから
です。

しかし室内撮影が多いのなら90mmは使いづらいかもしれませんね・・・
名前の挙がっているDA35mmマクロやシグマ50mmマクロもよい選択だと思います。
35mmや50mmのほうが屋外でのスナップなどに使いやすいかもしれませんし。

しかし、どれくらいの画角が撮りやすいと感じるかは人それぞれです。
僕は90mmで風景を切り取るのも大好きです。

書込番号:12707495

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/02/26 03:48(1年以上前)

練習になる標準レンズとはフルサイズで50mmくらいなので
APS−CのK−χでは31mmとか35mmになります

50mmだとフルサイズ換算で75mmなので中望遠レンズですね
人が注視するときの画角が80mmくらいといわれているので
ポートレイトに最適なレンズとして有名です

標準レンズが勉強にいいと言われるのは色々工夫することで
広角レンズ的な絵になったり望遠レンズ的な絵になるので
構図やアングルやその他もろもろを身に着けるのに一番適しているからです

まあズームレンズで標準レンズの焦点距離で固定して使っても同じなわけですけどね


ちなみに50mmが標準レズといわれるのは画角的な問題よりも遠近感(パースペクティブ)の問題です
50mmレンズで写した写真が一番、実際の遠近感に近いのです

広角になればなるほど遠近感は誇張されてデフォルメされていきます
望遠になればなるほど遠近感は圧縮されます

なので

『広角レンズは広い範囲を写すため、望遠レンズは遠くのものを写すため』

と考えるよりも

『表現したい遠近感を出すために画角を選ぶ』

と考えたほうが上達は早いです

書込番号:12708102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2011/02/26 04:22(1年以上前)

>>しんす'79さん
こんばんは
フルサイズやハーフサイズというのは、カメラのイメージセンサーのサイズのことでいいのでしょうか。
センサーのサイズが違うと、同じレンズでも標準が変わるんですね。勉強になります。
中古レンズも価格が安くていいのですが、品質(埃?カビ?)がまったく分からない初心者なので躊躇してしまっています。
大手のカメラ屋さんなら、中古でも結構大丈夫なんでしょうか。
一度お店で直接聞いてみたいと思います。
ありがとうございます。

>>ともあきひろさん
いろんなレンズをお持ちで羨ましいです!(笑)
比較画像を載せてくださって、ありがとうございます。
やはり実際に見ると違いがよく分かります。。
4枚目くらい寄れると面白いですね、最初に買うレンズは、マクロレンズにしようと思います。
もしよければ教えていただきたいのですが4枚目を撮影した時に、
被写体とカメラは何センチくらい離れていましたか??
1mとかだと室内撮りでちょっと考えてしまうもので・・・。

>>あゆむのすけさん
こんばんは。
すごいです、花を裏側から撮影するなんて思いつきもしませんでした。
どれもいい雰囲気ですね。私も早くこういう写真を撮れるようになりたいです。

写真の切り取りは考えていませんでした。いつも撮影して満足、の状態です。
カメラに付属してきたソフトもありましたが、画像編集系のソフトは
分からないことが多く、ついつい倦厭してしまうのです。
なんとか勉強しなければいけませんね。

望遠だとボケを出せるというのは入門書にも書いてありました。
私の中でマクロレンズを買うことはほぼ決定したのですが、
今度は何mmを買うかで迷ってしまいます。

>>あふろべなと〜るさん
再度のアドバイスありがとうございます。
素子の大きさで標準レンズも変わってくるのですね。勉強になります。
広角だと隅が歪むのも遠近感の問題なんですね。(間違ってたらごめんなさい)
今後は遠近感を意識して撮影してみたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:12708131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:17件

2011/02/26 08:38(1年以上前)

ポンデ・ポン太さん 

正確には覚えてませんが、
4枚目の写真はザクからほんの数センチのところに
レンズフードがきていました。
マクロレンズは「寄れる」=「大きく撮れる」のが特徴です。

人間の目でも見たいものに近づけば大きく見えるのと同じ理屈です。

あまり近づきすぎると自分が影を作ってしまったりするので
マクロ撮影をメインで考えるならば、
比較的長めの焦点距離のレンズがいいのではないでしょうか?
タムロン90mm、純正の100mmなんかがいいかと思います。

普段スナップ等にも使うのであれば、ペンタ純正の35mmか50mmでもいいかと思います。
シグマの50mmマクロも安くてよさそうです。

マクロレンズは楽しいですよ〜!!!

書込番号:12708458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/02/26 10:26(1年以上前)

別機種
別機種

105mmでのポートレート

105mmでのポートレート2

せっかくなので105mmでのポートレートの作例をアップします。
こんな感じです。
屋外ですが。。。

ご参考まで。

書込番号:12708806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2011/02/26 12:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種
別機種

テレマクロ その1

その2

DFA50mm+AF-160FC使用

DFA50mm等倍

ポンデ・ポン太さん こんにちは

 FA50mmF1.4にクローズアップレンズを付けたs物とDFAmacro50mmF2.8を
 比較したことがあります〜。
 
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8481040/

 少しは参考になるかと思います。
 CUレンズを付ける事で最短撮影距離をあげて接写する事も可能は可能です。

 あと現行の製品ではないですが、kenkoからテレマクロという物がでていました。
 この商品(これは電子接点付きのタイプです)を使用すると、ピントはMFに
 なりますが、その1の様に小さくして使用すると、I2のテレコンを咬ました
 感じで使用でき、その2の様に伸ばしレンズのピントを最短撮影距離にする事で
 等倍のマクロ撮影が50mmのレンズを使用した場合に可能になる過去の遺物です(笑)
 FA50mmF1.4を購入しても、この様なアクセサリーがあれば、等倍撮影も可能では
 ありますが、撮影距離がある程度近くても問題が無いのであれば、FA50mmF1.4に
 CUレンズというのも良いのではと思います。
 また50mmというのであれば、DFAmacro50mmF2.8やsigma50mmF2.8macroなどにされても
 いいのかな〜と思います。
 マクロレンズの場合は、最短撮影距離との絡みで、焦点距離を選択されると良い様な
 気がします。

 等倍付近の撮影がメインであるならば、90mm〜100mmマクロが良いのではと思います!

 1/2倍付近での撮影でいいのであれば、50mmマクロというのもありではないでしょう
 か〜!
 これは50mmマクロの場合ですと等倍撮影では被写体がレンズのすぐ前まで来てしまう
 ので、レンズの影が入りやすいくなりライティングがしにくくなります。
 ですので、等倍撮影をメインにされるのであれば、DA35mmF2.8macroや50mmマクロで
 無い方が使い易いと思います〜!
 サンプルでDFA50mmにpentaxのリングストロボのAF-160FCを使用した場合の物を
 UPして見ます。

 FA50mmF1.4+CUレンズのサンプルの絵の様な位の小物であれば、マクロレンズで
 なくても対応できそうな気がします。

 将来リングストロボも使ってみたいな〜と思われるのであれば、tamron90mmマクロ
 ではなく、DFA50mmやDFA100mmなどのマクロレンズを選択されたほうが、AF-160FCの
 使い勝手が良いかと思います〜!

 私は、このAF-160FCが使いたくてDFA100mmやDFA50mmを選択しました〜(笑)

書込番号:12709139

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/02/26 18:49(1年以上前)

C'mell に恋してさん

リングストロボいいですね!
マクロ撮影に限らず、ポートレートにも使いたい一品です。
キャッチライトが、目の中にマルイ輪っかができるような効果が出せたりしますね。
影のでき方も良好なようです。

私も使ってみたい。。。

書込番号:12710748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2011/02/27 04:15(1年以上前)

>>ともあきひろさん
回答ありがとうございます!
数センチくらいの至近距離なんですね。
私の想像では、1mくらい離れてすごいズーム?の状態で撮ってるのかなー・・・と思っていました(笑)
マクロレンズ楽しそうですね、早く欲しいです。

>>はるくんパバさん
おおー!綺麗に撮れていますね。
この男の子がはるくんなのでしょうか。
みなさんがいろいろUPしてくださるおかげでとても参考になります。
参考にさせていただきますね。ありがとうございます。

>>C'mell に恋してさん
比較画像見せていただきました!
それぞれ写真が違うのは分かるのですが、
素人目にはどれがマクロレンズなのかさっぱりでした(笑)
クローズアップレンズもいいですね。
価格が安いのもいいですし、画質が落ちると聞いて躊躇していたのですが
あれだけ綺麗に写るなら個人的には十分です。
マクロレンズにしようと思ったのに、さらに選択肢が増えて嬉しい悲鳴状態です。
50mmマクロだと影が入ってしまうことも考慮しなければいけないのですね。
激しく悩みます…でも、悩むのも楽しみの1つだと考えていろいろ探してみますね。

書込番号:12713186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2011/02/27 07:22(1年以上前)

別機種

マクロ40−80

安く行くためにはMF40-80こんな古いもので腕を磨くのもいいですよ
独特のコーテイング今はなき直線ヘリコイドなど珍しい機構が一杯
いかがですか、もう笑っていればいただけるような、価格です

書込番号:12713407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2011/02/28 22:15(1年以上前)

>>星ももじろうさん
お返事が遅くなって申し訳ないです。
何とも味があるレンズですね。かっこいいです。
中古はまだ自信がないのです。
カメラ内に埃が入るとかカビが生えるとか、嘘か真かそんな書き込みを見て以来、
まず初めは新品にしようかなぁと考えている状態です。
2本目以降にきちんと知識を付けて挑んでみたいです。ありがとうございます。

書込番号:12721896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:33件

2011/03/02 00:13(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

35 2.4です

カビです

マクロ

顕微鏡モード

おすすめというより rのキット35です。


(*^.^*)エヘッ


その他はおまけです、楽しみ乍ら良いレンズを。


先はとてもながぁ〜ぃのですからゆっくりと。



( ̄ ̄ ̄______________________ ̄ ̄ ̄)


一つたりない   冉(ぜん)でしたぁ〜

書込番号:12727368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:5件 Flickr 

2011/03/03 22:24(1年以上前)

ちょっと高いが思い切ってDA 35mm F2.8 Limitedにいくのがよろしいかと!

マクロにも標準レンズにもなるこのレンズ素晴らしいです。

書込番号:12735928

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング