PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス
最安価格(税込):¥98,000
(前週価格なし
)
発売日:2009年10月16日
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
一眼レフ初心者です。
先日 旅行にk-xを連れていきました。
バッグから取り出すときに電池開閉ボタンに触れてしまうのか、
カメラを持ち上げた瞬間にパカッと開き、電池が地面に落ちました。
一度そうなってからは気をつけて取り出したはずなのに
その後も二度落ちました。
エネループが傷物になってしましました。。。
こんなに簡単に開いてしまうものなのでしょうか?
バッグにそのまま入れてはダメなのでしょうか??
書込番号:10573689
0点
こぢゃりさん、こんばんは。
質問の回答じゃなくてすみませんが、
電池室の蓋の部分をセロテープなどで止めておくと良いかもしれませんね。
(量販店のデモにしてあるように。)
また、外しやすいようにセロテープの端は折り返して「ベロ」にしておくと良いかと。
セロテープはノリ残りが無い、高級??タイプを使うと良いかと。
快適なデジカメライフを!!
書込番号:10573765
0点
こぢゃりさん こんばんわ
同じく デジタル一眼レフ 一年生のMIZUYOUKANNと申します
k−xは持ってないのになんなのですが(ペンタックスk−100Dsを持ってます)
電池の開閉部にはロックが掛かるようになっていると思いますので
ロックに不具合でも有るんじゃないでしょうか?
販売店か、ペンタックスフォーラムで診ていただいたら良いように思いますが
書込番号:10573801
0点
こぢゃりさん こんにちは
バッグの形状で開閉ボタンに移動中に触れてしまうのですね。
簡単な解決方法はビニール袋をバッグの中に置いといてビニール袋にカメラを入れて下さい。
カメラとバックが滑りやすくすると良いのです。
テープを張る方法が有りますが張った所にノリ跡が付きますが気にしない方ですとOKです。
書込番号:10573885
0点
Dあきらさん、MIZUYOUKANNさん、itosin4さん
こんばんは。
ご回答ありがとうございます♪
そうですね、テープでとめたり、ビニールにいれたり対策を考えないと
ダメですね。。。これ以上 エネループを傷物にできません。
ロックですか。。。指先で軽くスライドするとパカッと開きます。
一度 ペンタックスカスタマーサービスに相談してみようと思います。
旅ではSDHCがダメになってしまったり、ある意味散々でした。
でも k-xの注目度はとてもすごかったです!(ホワイトです)
この問題を解決して、快適デジイチ生活したいです!!
書込番号:10574138
1点
またまたこんばんわ
K-Xカラーシュミレターで底の作りをみたら、私のK100Dsと同じなので
電池蓋を閉めるとパチッとロックが掛かると思ったのですが・・・
(開けるにはロックを外さないと開かない)
>一度 ペンタックスカスタマーサービスに相談してみようと思います。
そうですね、それが良いと思います。
早く解決すると良いですね。
書込番号:10574764
0点
こぢゃりさん こんばんは
2度も落下してしまうとは災難でしたね。
電池室の蓋。
自分も開きやすく、危ないと思います。
ロックが外れると同時に
蓋が前方に繰り出されてパカッと開きますね。
この感じでは自分もいつか落としてしまいそうです。
指などがロックスイッチに誤って触れただけで
電池をばら撒いてしまう可能性がある状態は少々不安です。
同様の蓋を持つDSで確認してみたところ、
当たり前ですがロックを外しただけでは開きません。
ロックを横向きにスライドし外した後、
蓋を前方にスライドしない限り蓋はそのままです。
K-mは同じ構造だと思うのですが、
特に問題になっていなかったでしょうか?
個体差があるのかもしれませんので
出来るだけ多くの情報がほしいですね。
とりあえず不用意に動かないように、
ばらしてロックスイッチのバネを強く調整してみました。
今回は見送りましたが、
蓋を前方に繰り出すバネを弱くするのが更に効果的かも。
もちろん分解は非推奨です。
ペンタックスに相談されるのがよろしいでしょう。
書込番号:10575063
![]()
1点
MIZUYOUKANNさん、Tubby spongesさん
こんばんは。
返信ありがとうございます。
電池蓋を閉めるときは、カチッとロックされるのですが、
開くときは指でスライドしただけで、蓋が前面に押し出され
パカッと開いてしまうのです。
Tubby spongesさんと同じです。
一度落としてからは気をつけていたはずなのに、その後も
二度やってしまいましたから、不安ですよね。
撮りたい瞬間に サクッと撮れないなんて。。。
ペンタックスに相談したところ、丁寧にご対応いただきました。
私には分解する自信がないので、しっかり見てもらおうと思います。
みなさま、ありがとうございました♪
書込番号:10583184
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/05/14 21:09:35 | |
| 4 | 2023/08/08 10:18:29 | |
| 22 | 2022/06/13 0:49:03 | |
| 10 | 2022/02/23 17:04:24 | |
| 7 | 2020/09/26 16:48:14 | |
| 18 | 2020/07/01 22:40:40 | |
| 17 | 2019/03/27 0:54:54 | |
| 16 | 2018/08/14 13:57:39 | |
| 2 | 2018/01/13 19:14:12 | |
| 7 | 2017/09/20 10:38:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










