『色ズレについて』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 色ズレについて

2010/06/27 15:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

クチコミ投稿数:19件
当機種

等倍トリミング

初めまして。

k-xを買ってから3ヶ月ほど経ち楽しんでいますが、以前から気になっていた事について
質問させていただきます。

キットレンズを使っていますが、写真の様な色ズレが見受けられます。
写真は元写真の左側1/4の中央部を付属ソフトで等倍トリミングしたものです。

キットレンズの広角側ですとこの位の色ズレはあるものなのでしょうか?
倍率色収差補正をONにした写真です。OFFでも変わりありませんでした。
調整が必要なレベルなのか、判りませんので質問させていただきました。

設定は、手振れ補正ON、シャドー補正弱、ディストネーションON、倍率色収差ONで
Pモードでカメラおまかせで撮った写真です。

こまめにみなさんに返信は出来ないと思いますが、宜しくお願い致します。

書込番号:11551990

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2010/06/27 16:00(1年以上前)

収差補正ONの効果は中央よりも端っこの方が分かりやすいかもしれないですね〜。

書込番号:11552017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2010/06/27 17:43(1年以上前)

別機種
別機種

D3000+Tamron18-250mmF3.5-6.3

D3000+Tamron18-250mmF3.5-6.3 コーナ等倍クロップ

K-xは所有していませんので自身では確認できていませんが、
GANREFデータを見る限りでは、解像度・色収差は芳しくありません。
http://ganref.jp/items/lens/pentax/detail/capability/372

高倍率ズームの開放絞りでは、この程度の収差が見られますので、
回避するためにF8-11程度に絞る例があります。
ななめ60度さん事例もAutoでしょうが絞られています。

少し気になったのはシャープネスをかなり上げられていますか。
何かモザイクがかって見えます。

貼付はNikon D3000、Tamron18-250mm F3.5-6.3の事例です。
左下コーナ(苦手な最周辺部)の等倍クロップで収差が見えます。ご参考まで。

書込番号:11552377

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/06/27 19:37(1年以上前)

等倍にしては、酷過ぎる様に見えますが??

ペンタのキットレンズは持って無いので感想だけで済みません・・・

書込番号:11552865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/06/27 20:00(1年以上前)

初心者なのでよくわかりませんが、

たしかにひどい画質ですね〜

ついでなんで、どなたか回答してもらえるとありがたいのですが、

シャドー補正や、ディストネーションON、倍率色収差ONにしたことがありません。

ONにすると画質は向上するのでしょうか。

書込番号:11552947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/06/27 20:13(1年以上前)

18mmで、広角側なら色収差はこんなもんだと思います。
それよりも、シャープネスがかかりすぎてる気がします。
ビルと空の、屋上側の境目に、シャープネスかけたとき独特の線の強調が見えてますね。
ノイズまで一緒にシャープが掛かってる気がしますけど。

書込番号:11552980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件

2010/06/27 20:58(1年以上前)

こんばんは。

同じ光学系のWRを使っていますが、普通レベルだと思います。常用クラスのレンズでも広角側はこのくらいは出ます。目立たない方だと思います。調整出しでSCに送っても直りません。

この画像、シャープネス上げてさらにファインシャープネス掛けて、あるい純正以外のソフトでシャープネス掛けてませんか?ノイズが発生して画質劣化しています。シャープネス+ファインシャープネスはやりすぎると劣化するのでどちらかにした方が良いと思います。

書込番号:11553189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/06/27 22:44(1年以上前)

当機種

みなさん、ありがとうございます。

色収差に関しては、この程度は普通と聞いて安心しました。

さて、シャープネスの件ですが、改めて最初の写真を見ると酷いですね。
よく確認もせずにアップしてしまい申し訳ありません。

付属のSilkyでトリミングだけしたつもりが、慣れていないものでシャープネスも
きつくかかっていますね。トリミング以外、適用チェックをしていないのですが…

使い慣れているソフトで改めて等倍トリミングしました。
ピントはこの写真より右側の手前の建物(80m位の距離)で合わせています。
鮮やか設定だったので、シャープネスは+1メモリです。ファインシャープネスは使っていません。

お騒がせして申し訳ありませんでした。

書込番号:11553822

ナイスクチコミ!0


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2010/06/28 02:27(1年以上前)

別機種
別機種

K-7 DA18-55mm ALII 全体

K-7 DA18-55mm ALII 中央部トリミング現像

レンズの実力のような気もしますが、思ったよりも良くないですね。
自分はDA18-55mmALIIで、カメラもK-7ですのであまり参考にならないかも
しれませんが、一応UPしてみます。
K-7でナチュラルでシャープネスを0に変更、レンズ補正は無しで撮影。
RAWデータをPENTAX Digital Camera Ulility4.11で現像したものです。

書込番号:11554671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/06/28 08:31(1年以上前)

大判カメラ用レンズを一度使って見られたら
マニアルモードになりますけど
多少違うと思います

書込番号:11555044

ナイスクチコミ!0


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/28 09:40(1年以上前)

K-Xユーザーですが ここまでではないですが
曇り空を入れると画質が極端に落ちるような
気がします。ざらつきも多いです
空だけでなく 曇りの日はこのように
なる傾向が強いです CANON 50D 
も所有してますが 少し画質落ちが大きいように感じます

このスレは色収差についてですが
いつか聞いてみたいと思っていたので
どうなんでしょうか?
あと空をバックにした鳥も真っ黒に写り
画像補正してもあまりよくならないですね
撮り方があるのですかね?




書込番号:11555178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2010/06/28 12:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Jpeg撮って出し(リサイズ)

偽色信号抑制を最強

撮って出し(等倍)

偽色信号抑制を最強(等倍)

こんにちは

倍率色収差補正とは余り関係ないのですが、前にデジカメWatchで高感度をK-7と比較する記事がありました。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20100422_362935.html

夜景、レンズはキットレンズでない。ピントの精度も同程度であろうと思ってみると、解像度の参考にはなるかと思います。低感度ですと、K-xは等倍でみると少し解像度が甘いのかもしれません。感性が良い方だと全体表示で縮小されると少し気になるかもしれませんね(^-^;


あと、覚羅はK-mとK-xを使っているのですが、別のクチコミで偽色信号抑制って機能が付属ソフトで使えるって事で実験したら、植物を撮った場合に今まで気になっていた微妙にきになっていたモヤっと感が取れた時があります。
建物とかに有効かはわかりませんが、PENTAX Digital Camera Utilityにはこういう機能もあったりしますので、上手くいけば使えるかもしれません。

http://bukubukuna.exblog.jp/13425945/

書込番号:11555525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:66件

2010/06/28 13:41(1年以上前)

>>mauihiさん

文面を読む限りだとISOや露出補正を勉強されるといいと感じます。

>あと空をバックにした鳥も真っ黒に写り
>画像補正してもあまりよくならないですね

画像補正ってのは露出補正の事じゃないですよね…?
どんなカメラでも露出補正もせずに撮れば
大抵そういう傾向になると思いますよ。

書込番号:11555823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2010/06/29 00:03(1年以上前)

当機種

付属ソフト色収差補正。等倍トリミング


みなさま、色々と有益な情報やサンプルをありがとうございます。

私の撮影スタイルは、何でもパチパチと枚数を撮ってしまう方なので、基本的にJPEGで撮っています。
RAW現像も今後挑戦してみます。

覚羅さんのレスを見て、付属ソフトをいじってみました。
倍率色収差補正は、JPEGでも使えるのですね。
全然追い込んでいませんが、少しはスッキリした様な気がします。

こうなるとカメラ側の倍率色収差補正って??元写真は補正ONでしたので、謎です。

書込番号:11558355

ナイスクチコミ!0


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/30 19:40(1年以上前)

なおたむさん 返信ありがとうございます
50D より画質落ちが少し大きいように感じます
と書くべきでした
 
あと空をバックにした鳥も真っ黒に写り
についてですが 50Dのときは
rawで撮り シャドー、色の濃さ とかで
それなりには見れる(証拠写真)ように出来たのですが
こんなシーンは確率的には低いですし、
初めから狙って撮れればよいのですが。。。

これ以外は以前のスレにも書きましたが
野鳥撮りには50DよりはK−xの方が
向いているように感じていますので
今現在はメイン機ですけど

ななめ60度さん 横スレすみませんでした

書込番号:11565378

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング