『ディズニーでの撮影時のレンズについて』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

『ディズニーでの撮影時のレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

ディズニーでの撮影時のレンズについて

2010/08/10 02:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

クチコミ投稿数:53件
別機種
別機種

ミッキー広場です(左奥にある台は55mmでは無理でしょうか?)

ハロウィンの時の物ですが、イースターのフロートもこの位の距離だと思います。

こんばんは。

k‐x購入時に、
・ダブルズームキット
・レンズキット+18mm〜200mm(250mm)の高倍率レンズ
のどちらの組み合わせにするか迷っています。

被写体は、ほぼディズニーでのショーやパレードで、キャラクターやダンサーさんの全身を撮っています。(メインは昼の撮影です)

そこで質問なのですが、
・ディズニーシーのピアッツァ・トポリーノ(ミッキー広場)の最前列では、どのくらいのレンズが適しているでしょうか?レンズキットの18‐55mmのレンズでも充分撮影できるでしょうか?
・ディズニーシーのリドアイルの最前列では、18‐55mmで足りますでしょうか?
・ディズニーランドのイースターパレードで、最前列だった場合、フロート上のキャラクターはどの位のズームが必要でしょうか?これもレンズキットの55mmでまかなえるでしょうか?

読みにくい文章かつ、マニアックな要素があったりと、申し訳ないです。

撮影について、言葉で表現しがたいので、いつもどのような写真を撮っているか、見苦しい写真ですが添付しておきます。

書込番号:11741796

ナイスクチコミ!3


返信する
Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2010/08/10 05:21(1年以上前)

ayano*Disneyさん

こんにちは。

おそらく標準キットレンズの18-55mmでは足りないんじゃないかな〜って思います。

以前同じようなスレで分かりやすいのがありましたので、リンク貼っておきますね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11394912/

ダブルズームキットのDAL55-300は↑のリンクにもあるDA55-300の廉価版ですので、写り自体は同じ様に良いんじゃないでしょうか。
違いはマウント部がプラスティックである事と、AF→MFにスイッチ無しで切り替えられるQSFS(クイック・シフト・フォーカス・システム)が無いこと位かと。
あと、昼間の撮影ならF値が少々高くても問題ないかと思います。

ズームキットにしてプラス1万円でダブルズームならお徳だと思いますよ〜☆
高倍率なレンズであれば画質は落ちるかもしれませんが、レンズ交換なく便利ですかね^^

参考になれば幸いです。

書込番号:11741933

Goodアンサーナイスクチコミ!1


koupyさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/10 10:52(1年以上前)

別機種
別機種

28mm相当

175mm相当

ayano*Disneyさん
予算によってお勧めのレンズ変わってきますが、
昼間メインなら無難なのはWズームキットでしょうか。
しかし、カメラ1台でレンズ交換の煩わしさや、交換出来ないような
シーン(パレード最中等)では、高倍率は重宝しますよ〜

アップした写真ですが、最前列から撮っています。
それと順光で撮影できるように、場所取りも考えて撮り(取り)ました。

・高倍率の良しあし
カメラ1台でパレード中ならフロート全体からキャラクターのドアップがレンポンスよくできる。
広角では樽型のゆがみが大きい
望遠端側は画質が甘くなりやすい
キットレンズ以外に新たにレンズを買わないといけない

その他と言うと
欲を言うと2台体制で行く。
つまり2台のカメラにそれぞれ
標準ズーム、望遠ズームを着けて撮る。
おそらく現実的ではないようですね。

高倍率ズームレンズ購入しても、ディズニー以外にも使う機会が多いなら
あってもよろしいのではないかと思います〜

ディズニー楽しんできて下さいね。

書込番号:11742589

ナイスクチコミ!2


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 トラベルスナップ 

2010/08/10 12:11(1年以上前)

別機種

単焦点ならズームには出来ない表現も・・・

ボディー+高倍率ズーム・・・これだけでいいのでは。。。
画質よりもシャッターチャンスですね。

物足りなくなったら単焦点を加えれば良いと思います。 (^_^)/~

書込番号:11742810

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/08/10 13:06(1年以上前)

ayano*Disneyさん、こんにちは。
ここ最近TDRにインパークできず、ちょっと寂しい状態が続いています。
リドアイルくらいしか、ちょっとイメージわからないのですが、
パレードやショーがメインであれば、あまり広角側は不要かな?
キットレンズのDAL55-300mmが多少でも明るいので、
購買率ズームよりオススメです。
ここに、お子様の撮影とかも含まれてくると、高倍率が強いのですが・・・
TDLは逆に、キャッスルショーさえ除けば、70mm位があると便利です。
シグマ17-70mmやタムロン28-75mm辺りが1本あれば事足ります。
私の場合、シグマ17-70mmを1本だけで過ごすこともあります。
TDL/TDS両方を考えると、K-x+タム18-250mm辺りが無難かも知れませんね。

もしよろしければ、下記にTDRの写真を少しばかり載せてますので、
時間のある時にでも、遊びに来てください。

http://yambophoto.blog91.fc2.com/?tag=TDR

書込番号:11743000

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/08/10 14:51(1年以上前)

ayano*Disneyさん こんにちは

 最近TDRに行けていないのですが、TDRであれば高倍率ズームがお勧めですね。

 過去に2台のデジイチに標準ズームと望遠ズームを付けて撮影してみたことも
 ありますが、楽なのは高倍率ズームだと思います。

 TDSでフロートの上に載っているキャラしか狙わないというのであれば、Wズーム
 で良いかも知れないですね。

 お勧めはtamronの18-250mmか、PENTAXのDA18-250mmです。
 同じ光学系のレンズですので性能は同じですが、DAの方はカメラがPENTAXのレンズ
 と認識してくれるので、レンズの補正をかける事も可能です。

 しかしレンズ補正をかけた状態ではあまり連射が効きませんので、レンズ補正OFFで
 RAWで撮影し、後でjpegに現像する時にレンズ補正をかけるのが良いかと思います。

 どのくらいの焦点距離のレンズが必要かという事ですが、キャラをどのくらいの
 サイズで写すのかというのと撮影距離の2つが判れば計算できます。

  ・ディズニーシーのピアッツァ・トポリーノ(ミッキー広場)の最前列では、
  どのくらいのレンズが適しているでしょうか?レンズキットの18‐55mmの
  レンズでも充分撮影できるでしょうか?

 これですと、20mくらいはあるでしょうか・・・。

 キャラの全身を入れるつもりであれば、縦2mくらいの範囲が写り込むようにすると
 キャラの頭に空間が少しでき足元まで入るかと思います。

 20m(撮影距離):2m(撮影範囲)=焦点距離:映像素子(mm)

 となり、映像素子は約24x16mmのサイズですから、縦の16mmを入れて計算すると

 焦点距離は160mmくらいのレンズが必要になるかと思います。

 55mmのレンズですと、160mmのレンズの約1/3の焦点距離ですので、画面の
 1/3くらいのサイズのキャラの大きさでしか撮影できないということになるかと
 思います。
 広場全体を写すのあれば、18mmのレンズですと水平画角が65度くらいですから
 問題はないかと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10115861/

 このスレッドなども参考になるかと思います〜!

 
 

書込番号:11743260

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2010/08/10 18:30(1年以上前)

>>Pic-7さん

返信ありがとうございます。
18-55mmでは足りなさそうと思いつつ、かといって高倍率は高いし、ズームキットの300mmまでのズームはおいしいなと思いつつ・・・

リンクもありがとうございます。
口コミ掲示板の写真は、本当に参考になるのですが、自分の距離感が怪しく・・・

写りはコンパクトデジカメからの移行なので十分満足出来ると思います(笑)

とても参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:11743966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2010/08/10 20:42(1年以上前)

>>koupyさん

返信ありがとうございます。

最前列確保、お疲れ様です。
そして写真のアップありがとうございます。
パレードでアップとなると55mmじゃ足りないですね。


予算は、カメラ+レンズで8万円以内です。
近くはコンパクトで、キャラクターは55-300mmでも良いかもと思ったりしますが、そうすると焦って一眼を雑に置いて壊しそうなので止めておいた方が良いですね・・・

高倍率ズーム、ディズニー以外ではあまり使う機会が無さそうです。
レンタルも考えたのですが、頻度を考えると買った方が安く済みそうです。
中古に手をだしてみようかと思いつつ、少し怖いなと思ったりします。

ディズニー、行くのはだいぶ先ですが、楽しんでこようと思います!

書込番号:11744506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2010/08/10 20:46(1年以上前)

>>melboさん

返信ありがとうございます。

希望は、おっしゃる通りのボディ+高倍率ズームなのですが、カメラはk-xがいいので、レンズキットかダブルズームキットになってしまうんですよね。

レンズキットのレンズは、k-xを買えばどれでもついてくるので新中古として売れないでしょうし・・・

はい、画質よりシャッターチャンスです。
画質も気になりますが、コンデジのタイムラグに辛くなってきたというのが一眼への移行の一番の理由なので・・・

短焦点やF値の明るいレンズ等、興味深々なので、カメラに慣れてきてから、レンズ沼にならない程度にそろえてみようと思います。

書込番号:11744535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2010/08/10 21:01(1年以上前)

やむ1さん

返信ありがとうございます。

ブログ、少し前から拝見させてもらっています。

ショーで目の前に来てくれることが時々あるので、18mmからのものが良いなぁ〜と思っています。

やはり、守備範囲が55mm以上のものをオススメなさっているので、高倍率にしようかなぁと感じています。

でも、ダブルズームキットだと、1万円ほどでsmc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8EDがついてくるので魅力的です。

書込番号:11744616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2010/08/10 21:19(1年以上前)

C'mell に恋してさん

返信ありがとうございます。

高倍率ズーム、やはり楽なのですね。
色々と考えをまとめたところ、18‐55mmでは対応しきれないと痛感したのでダブルズームキットに、18‐250mmを中古で購入しようかなと思っています。
抽選などの、自由に場所を決められないときに、250mmから300mm、50mmの差ですが意外に重宝するかも・・・という考えなのですが、一歩誤ったらレンズ沼への仲間入りになってしまいそうですね。

RAWでの撮影、編集などで便利そうだと思うのですが、恥ずかしながらWindows2000を使っていて、k‐xに対応していないんですよね・・・。
現在使用しているコンデジ(EX‐Z100)は、SDHCカード対応なのですが、k‐xで撮った写真のメモリーをコンデジに入れてパソコンに入れるというのは可能でしょうか?
画質が落ちたり・・・という事が無ければ、RAWで撮りたいと思うのですが・・・

書込番号:11744722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/11 00:36(1年以上前)

ayano*Disneyさん こんばんは

TDRの場合はパレード以外のショーでは場所取りで距離が決定しますので、
K-xのダブルズームでよいのでは。
最近はTDR内でK-xを首からぶら下げている人たちをたいへん多く見ますよ。
皆さんカラフルなオーダーカラーのをお持ちですよ。


距離の参考として機種が違いますがSONYα200の70-300mmで撮った
SSコロンビアのナミナミナの写真を置いておきます。
立ち位置最前から舞台までの距離だと、ミッキー広場の座り最前からプリマの
舞台までの距離と同じくらいだと思います。

http://gallery.nikon-image.com/113755939/albums/2076502/

書込番号:11745884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2010/08/11 07:35(1年以上前)

yawarakaatamaさん

返信、リンクとありがとうございます。

とりあえず、ダブルズームキットを購入しようと思います。

k-xを持ち歩いている人、増えてきたんですね!!
レギュラーカラーと差額があまりなければ、オーダーカラーを購入しようと思っています。
折角のk-xなので…

ドックサイドステージとミッキー広場の距離感もありがとうございます!
とても参考になりました!

書込番号:11746576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/08/11 09:22(1年以上前)

ayano*Disneyさん こんにちは

 TDSでミシカなどでフロートに乗っているキャラをUPで撮影したいという事に
 なるとかなりの望遠レンズが必要になります。
 しかし300mmより大きいレンズは高額になりますので、まずは300mmズームで
 撮影し、トリミングして対応していただくのが良いかと思います。

 標準ズームと望遠ズームの繋がりに被っている焦点距離がないので、レンズ
 交換が頻繁で使いにくいと思われてから、高倍率ズームを購入されても
 良いのではと思います。

 また、tamronの18-200mmもかなり安価でありますので、このレンズを標準
 ズームとして、18-200mm+55-300mmという2本セットでも良いかもと思い
 ます〜。

 この組み合わせで昨年幼稚園の子供の行事を撮影に行きました〜。
 18-200mmはキットレンズよりも望遠が効きますのでレンズ交換の頻度を
 下げることができ、200mm付近での撮影が多いような場合は、高倍率ズーム
 よりも55-300mmの方が絵がきれいですから〜。

 tamrom18-200mmは価格コムの最安値で、超特価価格 : 15490円のよう
 ですし、18-200mmの1本でもトリミングを利用すれば対応も可能かと思います。

http://kakaku.com/item/10505511357/

書込番号:11746831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/11 23:04(1年以上前)

ayano*Disneyさん こんばんは

写真の追加にリドの一番下の座り位置から2段あがった所から、帰りのご挨拶を
撮ったものを追加しました。

これから秋にはハロインパレードがありますが、300mmあれば近づいてくる
フロートを正面から撮れますし、上に乗っているキャラも大きく撮れるでしょう。

http://gallery.nikon-image.com/113755939/albums/2076502/

書込番号:11750022

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/08/11 23:13(1年以上前)

ayano*Disneyさん、こんばんは。
ブログにも遊びに来て頂いていたようで、ありがとうございます。

私はつい先日、東京中野のフジヤカメラで、
タムロン18-250mmを21,800円でゲットしました。
そのときは数本残っていました。まだあるかどうかは不明ですが、
もし興味あれば、電話して聞いてみてはどうでしょうか。

http://fujiyacamera.shop4.makeshop.jp/html/company.html

先日北海道帰省で使ってきましたが、
やはり旅行時は便利ですよね。

DA55-300mmを持っていますが、写りもよく、55mm開始と守備範囲も広く、
ホントオススメできるレンズです。
DAL55-300mmは軽量版で、光学系は同じなので、写りは安心できますね。
できれば、K-x WZキット+18-250mm オススメです。

書込番号:11750081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2010/08/12 11:14(1年以上前)

>>C'mell に恋してさん 

こんにちは、返信ありがとうございます!

ミシカ、かなり距離がありますよね。
今の所、場所取りをして、近くのキャラクターを撮影するだけで満足しているのですが、そのうちミッキーも撮りたいという欲が出てくると思うので、その時にトリミングしようと思います!


>標準ズームと望遠ズームの繋がりに被っている焦点距離がないので、レンズ交換が頻繁で使いにくいと思われてから、高倍率ズームを購入されても良いのではと思います。

私も最初そう思っていたのですが、C'mell に恋してさんにミッキ-広場のものを計算してもらった結果、必要になるかなぁと思いました。
ディズニーリゾートに行く回数があまりないので(ほぼ一発勝負のような感じです)、「やっぱり用意しておけば良かった・・・」と後悔だけはしたくなくて・・・


>また、tamronの18-200mmもかなり安価でありますので、このレンズを標準ズームとして、18-200mm+55-300mmという2本セットでも良いかもと思います〜。

レンズのオススメありがとうございます!
18-250mmばかり見ていて、「高いなぁ・・・ 中古もキャノンやニコン用ばかりだし・・・」と思っていたので、2万弱で買えるとは嬉しいです!

>200mm付近での撮影が多いような場合は、高倍率ズームよりも55-300mmの方が絵がきれいですから〜。
>18-200mmの1本でもトリミングを利用すれば対応も可能かと思います。
ダブルズームかレンズキットにするか悩む所です・・・。
でも、100mmって結構違いますよね。
ダブルズーム+タムロンで安くしてもらえるよう願ってます(笑)
でも、いきなりレンズ3本って贅沢すぎですよね(f^_^;)

書込番号:11751829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2010/08/12 11:23(1年以上前)

>>yawarakaatamaさん 

こんばんは。
返信とリンク、ありがとうございます。

>これから秋にはハロインパレードがありますが、300mmあれば近づいてくる
フロートを正面から撮れますし、上に乗っているキャラも大きく撮れるでしょう。

やはりハロウィンのパレードでは300mmほど必要ですよね。
ありがとうございます。
もう少しフロートが低くなって欲しいです・・・

書込番号:11751859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2010/08/12 11:36(1年以上前)

>>やむ1さん

こんにちは。
こちらこそありがとうございます。

 >私はつい先日、東京中野のフジヤカメラで、タムロン18-250mmを21,800円でゲットしました。
2万円ほどで18-250mmが売ってるとは驚きです。
レンズ購入は焦らない方が良さそうな気がしました。
50mmでも多めにあった方が安心しますし、かなり役に立ってくれそうです!

 >先日北海道帰省で使ってきましたが、やはり旅行時は便利ですよね。
どれだけ便利か、想像だけでも納得してしまいます(笑)
1人での行動だったらレンズ交換等のんびり出来そうですが、そうじゃないと焦ってしまいますし...

 >DA55-300mmを持っていますが、写りもよく、55mm開始と守備範囲も広く、
 ホントオススメできるレンズです。
 DAL55-300mmは軽量版で、光学系は同じなので、写りは安心できますね。
 できれば、K-x WZキット+18-250mm オススメです

まさに理想の組み合わせです。
レンズは納得できるまで探し回ろうとおもいます。
フジヤカメラさんにも連絡してみようと思います。 

書込番号:11751908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/08/12 17:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

18mm

200mm

250mm

300mm

ayano*Disneyさん こんにちは

 中野のフジヤカメラさんでtamron18-250mmが格安で入手できると一番いい
 ですね〜。
 200mmと250mmの画角の違いですが、この写真が参考になると思います。

 前に18-200mmと28-300mmを持っていき、撮影場所で使い分けていましたが
 18-250mmを購入してから1本で済ますときは18-250mmで対応しています。
 妻がTDRで撮影する時のメインウェポンです〜(笑)

書込番号:11753219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2010/08/14 03:34(1年以上前)

>>C'mell に恋してさん
こんばんは、返信ありがとうございます。

お写真、ありがとうございます。
200mmと250mmの差、実際に2m程の被写体だとかなり変わってくるのでしょうね。

最近、キタムラでレンズを捜し始めているのですが、Kマウント系の高倍率ズームがなかなか無いので、中野〜秋葉原辺りでレンズを捜そうと思います。

ですが、レンズ内にゴミが入って保証期間だった時に、中野辺りのカメラ屋さんだと足代が往復2回分になるので、キタムラのネットでシグマ18-200mmを買ってしまおうかなとも思ってしまったり…(ゴミでお世話になると思いまして)

書込番号:11759766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2010/08/14 04:37(1年以上前)

シグマの商品ページを見て気付いたのですが、タムロンに比べてだいぶ重いので、購入はタムロンのレンズという方向で行きたいと思います。

書込番号:11759815

ナイスクチコミ!0


Delta Kさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/15 15:47(1年以上前)

ayano*Disneyさん

こんにちは。タムロン18-250mmを購入されるのでしたら、生産は終了していますので焦らないといけないです。
メーカーのホームページのURLを載せておきます。

http://www.tamron.co.jp/lineup/a18/index.html


私の18-250mmはAFズレがあり、困っているところです。レンズは再調整済み、本体はチェック済みで異常なしなのですが…。

書込番号:11766214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2010/08/16 01:02(1年以上前)

Delta Kさん

返信ありがとうございます。

生産終了しているのですね!!

知りませんでした…

なるべく早く購入しようと思います。

書込番号:11768411

ナイスクチコミ!0


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2010/08/16 19:05(1年以上前)

ayano*Disneyさん

ご返信、おまけにGood Answerまで頂いて、ありがとうございました。(お礼遅くなりましてすみません。)

>最近、キタムラでレンズを捜し始めているのですが、Kマウント系の高倍率ズームがなかなか無いので

私の地元のキタムラでは、キタムラのオンラインショップで購入したものを指定のキタムラに取り寄せて、お店で(実機確認後に)支払いを済ませて購入することもできます。
また、お探しのレンズが他店舗にあれば取り寄せてくれると思います。
店舗によって対応違うかもしれませんが、一度お近くのキタムラの店長さんに聞いてみてはいかがでしょうか?

書込番号:11770914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/08/17 20:48(1年以上前)

ayano*Disneyさん こんにちは

 返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
 このお盆中になんとかTDSに行って来ました(笑)

 私が高倍率ズームを購入する時に、tamronとsigmaと迷った時に、
 pentaxとズームの回す方向が同じであるtamronを選択しました。

 pentaxの純正レンズでのズームの方向とsigmaでは、逆になるん
 ですよ〜!

 他のpentaxのレンズと併用する際に操作が統一されている方が
 良いかと〜。

書込番号:11775566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2010/08/17 23:49(1年以上前)

>Pic-7さん

いえいえ、こちらこそ返信ありがとうございます!

>私の地元のキタムラでは、キタムラのオンラインショップで購入したものを指定のキタムラに取り寄せて、お店で(実機確認後に)支払いを済ませて購入することもできます。
また、お探しのレンズが他店舗にあれば取り寄せてくれると思います。
店舗によって対応違うかもしれませんが、一度お近くのキタムラの店長さんに聞いてみてはいかがでしょうか?

キタムラで聞いてきました!
ネットでシグマがありますが、タムロンはありませんと言われてしまいました・・・。
k-xを選んだ理由に、「ボディ手ぶれ補正」があったのですが、NikonやCanonの方が中古が豊富ですね(汗)
もうk-xと固く決心したので替える事はありませんが・・・(何故かCanonが手に合わないんですよね・・・)
返信ありがとうございました!

書込番号:11776678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2010/08/17 23:57(1年以上前)

>C'mell に恋してさん 

こんにちは、返信ありがとうございます!

>返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
とんでもないです!

>このお盆中になんとかTDSに行って来ました(笑)
羨ましいです!お盆、混んでるイメージがありまして・・・
誕生日がお盆なので、誕生日にバースデーシール貼りたいなぁなんて思いつつ、どこも混んでいるので自宅待機です(笑)

>私が高倍率ズームを購入する時に、tamronとsigmaと迷った時に、pentaxとズームの回す方向が同じであるtamronを選択しました。
pentaxの純正レンズでのズームの方向とsigmaでは、逆になるんですよ〜!
他のpentaxのレンズと併用する際に操作が統一されている方が
良いかと〜。
pentaxの純正レンズでのズームの方向とsigmaでは、逆になるん
ですよ〜!
他のpentaxのレンズと併用する際に操作が統一されている方が良いかと〜。

もうtamronに決まりです(笑)
高倍率が必要な場合には、250mmまで必要なさそうなので、安くて少し軽い18-200mmにしようと思います!
ディズニーでも場面ごとにレンズ交換しようと思っているので、大丈夫かなぁと。

書込番号:11776729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2010/08/18 00:19(1年以上前)

カメラアクセサリー等の質問なのですが...
カメラ以外のものに目を向けると、疑問が出てきたので・・・
・購入時、カメラケースやレンズケースは貰えましたでしょうか?

・ディズニーなどの場合、レンズ保護プロテクターは付けてらっしゃいますか?(レンズをお手入れで傷つけるのが怖いため、購入時にプロテクターを付けてしまおうかと考えています。)
 ケンコーのレンズ保護プロテクターを量販店で見たのですが、k-xにも使えますか?(Wズームキットの標準レンズは52mm経、望遠は58mm経のものを使用、で合っていますでしょうか?)
 また、UVカットプロテクターとレンズ保護プロテクターはどちらがオススメでしょうか?

・SDカードとSDHCカードって、名称が違うだけで同じものですよね?

・k-xの予備電池として、パナソニックのLR03RJ/20SW、パナソニックLR6RJ/20SWは使えますか?(20本で700円ほどだったので・・・)

書込番号:11776825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/08/18 10:23(1年以上前)

ayano*Disneyさん こんにちは

 フィルターを付ける人と付けない人がいますね。

 フィルターを付けると少し絵が劣化したり、逆光や強い光源が入り込むと
 ゴーストなどが出やすいです。

 とはいえ、人が多いTDRでは、フィルターでレンズの保護をしておいた方が
 安心かと思います。

 私は付ける方です〜(笑)

 保護とUVですが、フイルムの頃はフイルムにとって悪影響を及ぼす紫外線を
 カットするためにUVを付ける事が多かったですが、デジタルですのでUVで
 なくても良いですので、安価な保護フィルターで良いかと思います〜!


 メディアですが、SDであれば2GBまでで、SDHCであれば32GBまでという
 感じでしょう〜。
 安価でもclass6くらいの物が良いかと思います。
 書き込み速度の表記ですが、このタイプであれば動画でも問題ないかと
 思います。

 8GBのclass6や16GBのclass6あたりのSDHCあたりが使いやすいかと思います。

 電池に関してはエネループを購入された方が良いかと思います。
 他のデジイチの電池よりも安いですからね〜。

 電池でもアルカリ単三では200枚とかしか撮影ができないかもしれないですが
 エネループであれば800枚とかできますので、アルカリ単三電池などは緊急用
 と思って頂いた方が良いかと思います〜!!
 まあ、本体内にエネループを入れておき、予備電池もエネループであれば、
 1500枚以上の撮影ができますので、アルカリ電池を20本とか予備で持つより
 楽ではないかと思います〜!
 

書込番号:11777903

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/08/18 12:57(1年以上前)

ayano*Disneyさん、こんにちは。
購入時に交渉すれば、販促品とかをもらえる店もあるようですね。
でもそういうのって、あまり使った経験ありません。
ご自身でお気に入りのバッグ+インナーか、
カメラバッグを購入されたほうがいいと思いますよ。
販促品いらないから、そのぶん安くしてくれとか思っちゃいます(^o^;
レンズ保護は、いつも付けてますねぇ。
子供の誕生日のロウソク消しを撮影する時だけ外してます。
UVカットである必要はありませんよ。無色のMCフィルターを付けましょう。
SDとSDHCは、形は同じですが規格が違います。
上位互換である場合が多いのですが、古いPCやメディアリーダーでは、
SDHCが読めない場合もありますので、注意が必要です。
といっても、カメラ直接つないだり、
メディアリーダーを買い直せばいいだけです(今は1,000円もしない?)。
SDHCの高速タイプ(Class6かClass10)のもを用意しましょう。
できれば、高容量のを1枚よりも、2枚にした方がリスク管理の面で、
そして、PENTAX推奨のサンディスク、東芝、パナのものがオススメデス。

※ 最新では32GBを超える、高速なSDXCメモリカードが発売開始されています。
しかし、現状のPENTAXのカメラでは、これに対応していないので、
買っても使えませんので注意してくださいね。

K-xは単三は使えますが、あくまで緊急時と思っておいたほうがいいです。
アルカリ乾電池は、消耗が早く、すぐ使えなくなってしまいます。
やはりエネループを使ったほうがいいと思いますよ(K-xはファームアップしましょう)。
2セット8本あると、ほとんど電池の心配は不要だと思います。
エネループは、普段は違うものにも使い回しできますよね。
うちの場合、子供のおもちゃ用の電池になってます。

書込番号:11778382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2010/08/18 23:59(1年以上前)

>C'mell に恋してさん

こんにちは、返信ありがとうございます。

>私は付ける方です〜(笑)
>安価な保護フィルターで良いかと思います〜!
 デジタルではあまり必要なさそうですし、安い方が…と思っているので保護フィルターにしようと思います!

>メディアですが、SDであれば2GBまでで、SDHCであれば32GBまでという
感じでしょう〜。
>安価でもclass6くらいの物が良いかと思います。
書き込み速度の表記ですが、このタイプであれば動画でも問題ないかと
思います。
>8GBのclass6や16GBのclass6あたりのSDHCあたりが使いやすいかと思います。
 ありがとうございます!
classとは読み込む速度だったんですね!画質だと思い込んでいました(汗)
class6、捜してみます!

>電池でもアルカリ単三では200枚とかしか撮影ができないかもしれないですが
エネループであれば800枚とかできますので、アルカリ単三電池などは緊急用
と思って頂いた方が良いかと思います〜!!
>まあ、本体内にエネループを入れておき、予備電池もエネループであれば、
1500枚以上の撮影ができますので、アルカリ電池を20本とか予備で持つより
楽ではないかと思います〜!
 アルカリ電池、そんなに燃費が悪いとは思っていませんでした(汗)
購入時は少し高いですが、結果的にeneloopの方が安くなり、便利なはずなのでeneloopにしようと思います。(1日8本で足りますよね)
2日連続でエネループが必要な場合、充電時間が4時間と長いので、充電器を電池の本数分にするか、悩んでます…

書込番号:11781121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2010/08/19 01:24(1年以上前)

>やむ1さん

こんにちは、返信ありがとうございます。

カメラケース等は、あまり期待せずにいようと思います。
カメラコーナーの棚にカメラケースがあったので、買わせる為にオマケしてくれなさそうです。

>レンズ保護は、いつも付けてますねぇ。
>UVカットである必要はありませんよ。無色のMCフィルターを付けましょう。
 ありがとうございます。無色のMCフィルターにしようと思います。
「どこのメーカーは使用できない」といった事はないですよね?ケンコーのレンズ保護プロテクターを購入予定なのですが…

>SDHCの高速タイプ(Class6かClass10)のもを用意しましょう。
>できれば、高容量のを1枚よりも、2枚にした方がリスク管理の面で、
そして、PENTAX推奨のサンディスク、東芝、パナのものがオススメデス。
 ありがとうございます。
8GBを2枚位購入しようと思います。

>2セット8本あると、ほとんど電池の心配は不要だと思います。
>エネループは、普段は違うものにも使い回しできますよね。
>うちの場合、子供のおもちゃ用の電池になってます。

エネループを8本購入しようと思います!
ありがとうございました。

書込番号:11781457

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/08/19 08:53(1年以上前)

ayano*Disneyさん、こんにちは。
フィルターの件は、過去色々と使ってきた経験から、
ケンコーのが安ければ、それでいいと思うのですが、
マルミやハクバのWP(撥水加工)されたものがオススメです。
ケンコーのPro1Dを数枚使ってるのですが、
フィルターに付いた汚れが少々落ちにくいです。
ケンコーのWP版でもいいとは思うのですが、こちらは試したことありません。
18-55mmの方には、枠が薄型のものを選んでくださいね。
少々お高い買い物になってしまうと思いますので、
ジャンク館とか、ハードオフとか、そういったところ覗いてみるといいかも。
東京の中野が近くであれば、フジヤカメラのジャンク館がオススメなのですが・・・
中古ですが、フィルター等、半額位で購入可能で、
私はここで、いつもマルミのDHGとか購入してます。

SDHCは、ネット通販に抵抗がなければ、非常に安く購入できますよ。
サンディスクはアマゾンやキタムラが安いようです。
私のオススメは、楽天等で安価で買える白い東芝(通称白芝)です。
最近Class10のものも出てきましたね。8GBで3k円位でしょうか。
ただ、逆輸入品が多いので、保証の面では劣ります。

カメラも結構物入りなので、順に揃えていく感じでいいと思いますよ。
まずはカメラと、メモリと電池(共に1セットずつ)。
そしてMCフィルターに液晶ガードテープ、この辺りから始めていきましょう。

書込番号:11782001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2010/08/19 10:34(1年以上前)

>>やむ1さん

こんにちは、返信ありがとうございます。

>フィルターの件は、過去色々と使ってきた経験から、
ケンコーのが安ければ、それでいいと思うのですが、
マルミやハクバのWP(撥水加工)されたものがオススメです。
ケンコーのPro1Dを数枚使ってるのですが、
フィルターに付いた汚れが少々落ちにくいです。
 ケンコー、他のフィルターに比べると落ちにくいのですね。
 色々なフィルターを調べてみます!

>>SDHCは、ネット通販に抵抗がなければ、非常に安く購入できますよ。
サンディスクはアマゾンやキタムラが安いようです。
私のオススメは、楽天等で安価で買える白い東芝(通称白芝)です。
最近Class10のものも出てきましたね。8GBで3k円位でしょうか。
ただ、逆輸入品が多いので、保証の面では劣ります。
 ネット通販の手もありですね!
 同じものだったら少しでも安い方が良いので、色々値段を比べて購入しようと思います!
 ネット通販だと、送料などがあるので、安心できる店でまとめ買いした方が良さそうですね。

>カメラも結構物入りなので、順に揃えていく感じでいいと思いますよ。
まずはカメラと、メモリと電池(共に1セットずつ)。
そしてMCフィルターに液晶ガードテープ、この辺りから始めていきましょう。
 まずはカメラですよね。
 カメラ以外の物は、1万円以内に納まるだろうと考えていたので、凄い驚きました。
 完全にコンデジ感覚だったので・・・

書込番号:11782239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2010/08/19 11:58(1年以上前)

追加なのですが・・・(内容がどんどんずれていってすみません)

・ファームアップとは、電池を読み込む事でしょうか?

・k-x付属の、「エナジャイザー」は充電池のようなのですが、エネループとどちらがオススメでしょうか?充電が1時間でできたりもするようなのですが・・・

書込番号:11782472

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/08/19 12:15(1年以上前)

ayano*Disneyさん、こんにちは。
ファームアップとは、簡単にいうと、カメラ内部のソフトウェアの
バージョンアップです。下記を参照してみてください。

http://www.pentax.jp/japan/support/download/digital/kx_s.html

ファームアップ中に、電源OFFになってしまうと、
最悪カメラ使えなくなり、修理対応になってしまいます。
この点は注意してくださいね。
あまり失敗したという話は聞きませんが、可能性はありますので。
カメラ店によっては、購入時にやってくれるところもあるようなので、
買う時に交渉してみてもいいかもしれません。

また、K-xに付属の電池は充電地ではありません。リチウム乾電池です。
異様に持ちがいいですし、軽量なので、緊急時用にとっておくといいのですが、
前述のファームアップ時に使うのもいいかも知れませんね。
途中で電池切れの心配がほとんど無くなると思います。

書込番号:11782514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2010/08/19 12:29(1年以上前)

>やむ1さん

こんにちは、返信ありがとうございます。
ファームアップ、交渉しようと思います。

http://shop.kitamura.jp/DispPg/002022008013
キタムラのネットでエナジャイザーの充電器が販売されていたのですが、充電式ニッケル水素電池とは付属でついてくるリチウム乾電池とは性能が違うのでしょうか?


書込番号:11782555

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/08/19 12:58(1年以上前)

ayano*Disneyさん、こんにちは。
エネジャイザーは、海外の有名な電池メーカー名のようです。
最近?充電池についてもよく聞くようになりましたね。
キタムラのものと、K-xに付いているものは違います。
K-xに付いているものは、下記だったかと。

http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/54162

リチウム乾電池、ニッケル水素電池、
これらについては、下記とかを読んでみるといいかも知れません。

http://monoist.atmarkit.co.jp/feledev/articles/battery/03/battery03a.html

エネジャイザーでいうと、前者は一次電池で充電はできません。
後者は二次電池で充電できます。
一次電池を充電器に入れるのは、非常に危険なので注意してくださいね。

書込番号:11782669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/08/19 15:07(1年以上前)

ayano*Disneyさん こんにちは

 >2日連続でエネループが必要な場合、充電時間が4時間と長いので、充電器を
  電池の本数分にするか、悩んでます…

 他のリチウム電池の充電時間もフル充電には8時間くらいかかると思い
 ましたから、充電には時間が掛かると思ってください。

 しかし例外はあります^^;

 SONY BCG-34HUE4 超急速充電セット

 この充電器はすでに販売終了になっているものです。
 この充電器であれば、15分ほどで単三電池4本の充電(実用域である80%)
 ができる物が過去にありました。
 急速に充電するので電池が発熱するために、冷却ファンにより強制空冷する
 という物です。

 もし街で見かけられたら、購入して見るのも良いのではと思います。

 私はこの超急速充電器を使用しエネループを充電していますが、今のところ
 問題なく使用できております。

書込番号:11783084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2010/08/26 18:51(1年以上前)

>>やむ1さん

こんにちは、返信ありがとうございます。
遅くなってしまって大変申し訳ないです。

1次電池、2次電池など、色々と種類があるのですね!
電池も奥が深いですね。

色々と検討したところ、エネジャイザーの充電池のユーザーを見つける事が出来ず、不安なのでオークション等で安くエネループを購入しようと思います。

リンクまで貼り付けていただいて、ありがとうございました。
とても勉強になりました。

書込番号:11816601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2010/08/27 21:21(1年以上前)

>>C'mell に恋してさん

こんばんは、返信ありがとうございます。
遅くなってしまって大変申し訳ございません。

エネループに、他社の充電器が使用できるのですね!!
探してみようと思います!
ありがとうございました。

書込番号:11822707

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング