『初歩的な質問ですが測光と測距に関係するのかどうか?』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

『初歩的な質問ですが測光と測距に関係するのかどうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

クチコミ投稿数:3931件
当機種
当機種
当機種
当機種

@

A

B

C

こんばんわ、K-xユーザーの皆さん

この頃はK-x(ダブルズームキットを購入)300mmレンズを主に使って
目玉は空飛ぶ宝石と言われているカワセミを見かけながらも全くと言
っていいほど撮れないでいるのですが手に持っているK-xが勿体無く練
習の意味も込めて蝶を撮って作例アップさせてもらいました。

前置きが長くなりましたが本題に入ります。今回蝶の撮影をして(以前
から気にはなっていたのですが)どうしても蝶やトンボや蝉やバッタな
どの昆虫をいわゆるマクロモード的に撮った写真がその虫の全体がクッ
キリ撮れないのです。その被写体の一部分しかピントが合ってない画像
になるので。今回の蝶の写真でも判るかと思います。被写体全体をクッ
キリ撮れるようにするにはどういう設定がいいのでしょうか?ちなみに
蝶の写真は中央重点測光、スポット測距です。全てトリミングしてあり
ます。

レンズの関係の話になると今現在はキットレンズ55mm、300mmを暫くの間
はできるだけ使いこなすようにして行きたいと思ってますので。(先立
つものがないのとK-xをまだ十分使いこなせていないこともあり別レンズ
購入はその後と考えてます。)



書込番号:11758760

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/13 22:21(1年以上前)

携帯なのでデータは見れませんが…
絞りを絞って(Fの数字を大きく)撮影されてみてはいかがでしょうか(^^)

ただ絞るとシャッタースピードが遅くなりますので注意です(>_<)

書込番号:11758789

Goodアンサーナイスクチコミ!5


6taさん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/08/13 22:41(1年以上前)

別機種
別機種

F2.8(開放)

F5.6

毎朝納豆さん、こんばんわ〜
ちょきちょき。さんの書かれる様に絞ると被写界深度が深くなります。
被写界深度は同じF値、焦点距離の場合距離が近くなるほど浅くなりり
同じF値、距離で撮影する場合だと焦点距離が長いレンズの方が浅くなります。

写真はD700&Ai Nikkor ED 400F2.8Sで撮影したヤマガラさんです。
尻尾や枝のボケを見ると被写界深度の違いが分かると思います。

書込番号:11758899

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/08/13 22:51(1年以上前)

シャープネス+4でしょうか?

天気も関係あると思います。

レンズ違いますけど

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059310/SortID=11202408/ImageID=615775/

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059310/SortID=11202408/

書込番号:11758954

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3931件

2010/08/13 23:14(1年以上前)

ちょきちょき。さん

アドバイス有難うございます。F値を上げるようにやって
みます。SSが遅くなりすぎる時は三脚必要ですね。

6taさん
アドバイス有難うございます。F値を上げることで被写界
深度が深くなり、より全体的にピントが合う写真が撮れる
ということ判りました。素人ながら測光と測距の関係かな
と思っていたのでまた一つ勉強させて頂きました。コンデジ
の時はいわゆる被写界深度が深いからか全体的にピントが合
う写真が撮れていてそれが当たり前に思っていたので。

よすみんさん
仰る通り、撮影した時の天気は曇り空でした。天気も多分に
影響すること判りました。今度はシャープネス+4の設定で
撮ってみますね。有難うございました。

書込番号:11759058

ナイスクチコミ!4


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/08/14 07:58(1年以上前)

縮小された画面では、ピント合って見えます。

絞りは、F7以上に絞ってはいらっしゃいますが、望遠側を使用されてますから若干深度が浅いのかとは思います。

18-55mmのレンズを使用するとか、望遠レンズも100mm以内での撮影をされるともう少し深度を稼げると思います。

書込番号:11760030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/14 12:53(1年以上前)

四枚の写真拝見致しました。トリミング後でこれならば私なら満足してしまいます。

皆様が仰っておられるようにF8〜11あたりまで絞込まれると深度は深くなります。
但し、絞り込んでの撮影はローパスフィルター上のごみ写りが(付着していた場合)
目立ってくるので撮影前のメンテナンスを行っておいた方が良いでしょう。

大切な撮影の前には部屋撮りなどで試し撮りしていただき、ごみ付着の有無を
確認しておかれる事をお勧めいたします。
スレ主さまが都内にお住まいならばメーカーのサービスへ持込が安心ですが、
地方在住の方ならばペンタには純正で優良なお掃除器具が発売されています。

あと、せっかく高感度に強いK-xをお使いなのだから試しに400〜800までぐらい
増感されてみては如何でしょうか。

書込番号:11760995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3931件

2010/08/14 21:13(1年以上前)

LE-8Tさん

アドバイス有難うございます。
55mmレンズや300mmでも100mmを目安に使えば被写界深度を深めに撮れる
のはそれなりに判るのですができるだけファインダー内で大きく捉えた
いので何とも・・・・です。

空元気出太郎さん

欲をを言ったらきりがないのはわかるのですがピントが体の一部分
だけにしか合っていないのは何ともといった具合です。(コンデジ
描写の世界から抜け出せていないのかもしれませんです。)

あとISO感度設定で、そうですねK-xは高感度に強い機種であることを
忘れてました。曇り空だったので800か1600まで上げても良かったかも
しれません。他の参考になるアドバイスも有難うございました。

書込番号:11762702

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング