デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
皆さん。こんばんは。一眼レフ歴1年半のスカイカフェと申します。
今日はデジタル写真の楽しみ方の1つとして、こんなものを作ってみました。
http://mazda.yangotonaki.com/slideshowmenu.html
(何気にパートUなんですが)…
【使用機材】
◎カメラ
α700、α550、α200のどれか。
※α550を友人のものです。
◎レンズ
ソニーSAL70300
タムロンA16
シグマ10-20mm
ソニー135mm(ゾナー)
シグマ50mmF1.4
後半ちょっと適当かもですが(笑)よろしければお楽しみ下さい。
書込番号:10924111
30点
カフェさん第2弾ですね♪
今回も作曲したんですか?
一枚で見る写真とまた違いいいですね〜
気分はすっきりしましたか?まだ??(笑
書込番号:10924138
2点
スカイさんの写真、スライドショーにすると一層作品感が高まってイイですね!
書込番号:10924236
2点
と言うか…
泣きそうになりました南京錠の所で・・
ガンダムとヒーロー者では笑いました(笑
やはりαはいいですね(カフェさんの腕が大半ですが)
レンズ浮気せずゾナー135mm買うぞーー
書込番号:10924256
1点
スカイカフェさん 初めまして
夜の東京は画になりますよねぇ。
私的にはマネキンの斬新な切り口がとても参考になりました。
素晴らしい作例をありがとうございます♪
書込番号:10924295
3点
素晴らしいの一言です
東京を離れて25年経ちますが、舞い戻りたくなりました
ちなみに家内の実家近くが写っていましたので家内と一緒に拝見させていただきました
感激です
書込番号:10924299
2点
すごいです★
何度でも見たくなる写真でした。
"このカメラじゃ無理だから"なんてことを一切言えなくなってしまいました^^;
100枚に1枚でもかまわないので、こんな夜景写真が撮りたいです。
書込番号:10924307
2点
素晴らしい作品ですね…
すてきな東京の夜景とセクシーなマネキンとガンダムそしてミュージック…
横浜もありましたね…
又、すてきな作品お願いします。
書込番号:10924414
2点
物凄い綺麗でした。
あんなにシャープで美しい夜景写真、自分には撮れません。
凹みます。
書込番号:10924458
2点
すてきな写真ですね〜。
スライドショーってやったこと無いんですけど、
これだけいい写真がそろっているとサマになりますね。
とてもいい気分になりました。
ありがとうございます!
書込番号:10924516
2点
いつもながら・・・オシャレな作品ですね〜♪
スローシャッターばかりと言うのがすごい。。。
個人的には、ディノとジャガーと工場萌えがツボでした(*^^)v
書込番号:10924591
1点
皆さんコメントありがとうございます。
食事先に着いていま携帯から覗いているんですが皆さんのコメントを見て嬉しく思います。
落ち着きましたらまたお一人お一人お返事させて頂きますm(_ _)m
こちらは冷たい雨が降りしきっております。
クールさん、いつも落ち着いてますよ(笑)
キャラを変えてるだけです(`∇´ゞ!?
書込番号:10924860
2点
あっ、言い忘れましたが、視聴して下さった皆さんがすでにおっしゃってますように音楽が流れます。
一応こちらのほうで音量は60%くらいに絞ってはいますが…ご注意下さい。
(もう遅い!?)
書込番号:10924902
1点
相変わらず半端じゃなく上手いですね。
弟子にして頂きたいです。
こんな弟子いらねーって? はいw
とにかく、いい刺激になりました。
書込番号:10924972
2点
カフェさん
>クールさん、いつも落ち着いてますよ(笑)
キャラを変えてるだけです(`∇´ゞ!?
そうでしたかなら良かった(笑
最近まともな写真撮って無いので刺激になりました。
物が物に見える。
まさにこれがリアルですね。
がんばらなければ!
書込番号:10925069
1点
スカイカフェさん
こんばんわ!
作品見させていただきました。
音楽と夜景のスライドショーがとても素敵でした。
拝見させていただきどうもありがとうございました。
書込番号:10925154
2点
画像投稿する時に、ちょっと考えてから…という意識を芽生えさせてくれますね。
ちゃんとカメラを使わないといけない。
書込番号:10925159
2点
スカイカフェさん、おみごとです。
ニックネームに相応しいお写真ですね。 趣味ここに極まれりという感じを受けます。
私はこのようなすごい写真は数枚が限界です。よくこれだけ撮り集めましたね、才能の一端をうかがえます。
今後も我が道をお進みください。
書込番号:10925175
2点
こんばんは♪
パートU早速拝見しました。
勿論今回も嫁も誘って二人で観賞。
今回はかなり見応えのある長編ですね(^^♪
内容は相変わらず(^^)v
選曲も相変わらず(^^)v
写りも然る事乍ら、構図も素晴らしいですね。
この写真達を撮る為にスカイカフェさんがどれほど苦労をした事かと考えると、軽々しく「勉強になります」なんて書けないです^^;
満腹です。ご馳走様でした。
書込番号:10925328
2点
「うーん、さすが」と、うならずにはいられないですね。
カフェさんの今までの集大成といったところでしょうか。
明確なビジョンを持って追求すると1年半という短い期間でもここまで成果を出せるものなんですね。
もちろん、それに対する努力も出費も人一倍だとは思いますが、、、
自分もカフェさんのような写真に憧れますが、まねして撮ろうと思うと胃が痛くなるような気がします。
というか実際に胃が痛くなりました(笑
なのでマイペースに楽しみながら徐々に自分の作品、自分の味を追求していけたらと思ってます。
ちなみにカフェさん、これで夜景卒業ってことではないですよね?
書込番号:10925375
2点
こんばんは。
スカイカフェさん、
良い冥土の土産が出来ました(笑)
小生、職場での混乱でいささか落ち込んでおりまして
写真への意欲も衰退気味でした。
今回の作品で元気を頂きました。
また気持ちに余裕が出来ましたら小生なりの下手な
夜景を撮りに行きたいです。
本当に有難うございました。
書込番号:10925559
2点
オフマスターさん、こんばんは。ご無沙汰してます。
今日はせっかくの祝日でしたが、雨でしたので、思い付きで、
1年半分の(昼間の写真と縦構図の写真以外の)写真を抜粋して、こんなん作ってみました^^;
ホントは今日は東京ドイツ村のイルミアップに行く予定だったのですが。。
ありがとうございます!
書込番号:10925984
1点
FantasticPMさん、あれ、まだゾナー買ってなかたんだ(笑)
あれ買わないと損ですよ^^;
レンタルでもいいので一回使ってみたほうがいいです。
SAL70300Gがめちゃめちゃ軽いと思ってしまうほどの重さですが。。
書込番号:10926000
1点
カフェさん
買ってないです。
ニコンにフイッシュアイとαにはマクロレンズ二本買ってしまいました(汗
レンタルしなくてもあのレンズの凄さはわかりますよ〜♪
書込番号:10926117
1点
さすがです。
関東はやはり夜景の撮影の題材は豊富ですね。
西日本の田舎に住んでると夜景のスポットを探し出すだけで一苦労です。
どのレンズを使っても135mmZAを使ってるの?というぐらいびしっとシャープに写真が決まってますね。
と同時に私は135mmZAを使いこなせてないなあと感じてしまいました。
これは重いけどスポーツ撮影以外では私のメインレンズになっています。
書込番号:10926174
1点
どれも素晴らしいお写真でした。
とても感動しました。
私も精進します。。。
書込番号:10926524
2点
連福草さん、初めまして!
あははは。
マネキン、けっこう斬新でしたか^^
ショーウインドウはALL手持ちなんで好き放題構図決めれてけっこう楽なんですよ。
見て下さってありがとうございました!
書込番号:10926565
1点
べりーグッドですね〜
スライドショウにするために、ちょっとストーリー的なものを考えながら撮るのもおもしろいかな〜と思いました、
よいモチベーションUPになりました^^
書込番号:10926578
2点
パパンα700さん、この前のスレッドではどうもです^^
>>東京を離れて25年経ちますが、舞い戻りたくなりました
こういうお言葉…つぼなんです。
私は土地感?と言いますか、一度訪れたところは何故かすごく思い入れが強くなってしまうんです。。
東京にいても、例えば長崎はいまどんな空気なんだろとか…
神戸は元気かなとか…
訪れたことのある全ての場所の時間、空間を共有したい?みたいな…。
変なんすよね(^^;)
もしかしたらこれが写真を撮ってる一番の理由なのかもしれません。私は。
そして大切な奥様と一緒に見てもらって、嬉しく思います。
ありがとうございます!
書込番号:10926609
2点
夜景写真は、あまり興味がなかったのですが、良い写真を見ると、撮ってみたい、その場所に行ってみたいという気分になってきます。
発色もきれいで、都会らしいシャープな感じも良いと思いました。
心地よい音楽と、クールで美しい写真で、癒しのひとときを味わえる作品。
ありがとうございました。
書込番号:10926625
2点
はじぴょんさん、こんばんは☆
何度でもですか?
スライドショーって、見すぎると目がシュポシュポしてきません?
自分は今日1日ずっと作ってたんで、目がメガネ取った時ののび太みたいになってます。
33)
普段メガネはしてませんが。
>>100枚に1枚でもかまわないので、
いやいや(^^;)ゞ
デジイチと被写体さえあれば撮れるはずです。
コメントありがとうございます!
書込番号:10926689
1点
義と愛のパパさん、こんばんは。初めまして、かな?
写真には横浜もはい、混じってますね^^
基本的には東京都内、横浜、東京寄りの千葉が中心で、他は
日本三大夜景のうちの1つ、長崎。
(ちなみに他は神戸と函館)
新日本三大夜景の福岡、奈良、山梨。
だいたいこういう構成になってます。
>>又、すてきな作品お願いします。
ありがとうございます。
前回は去年の2月末でしたので…またお見せできるよう、精進したいと思います。
同レベルのものをお見せしてもつまらないと思いますので…。
書込番号:10926738
1点
FouFouさん、こんにちは。
>>自分には撮れません。
手持ち撮影のものはある程度の練習と…明るいレンズに手ブレ補正なんかが必要ですが、三脚があれば設定と構図を決めたらあとは押すだけでいけるかと…m(_ _)m
ただ三脚禁止のところもあるので私はカバンを代わりに使うのですがこれがけっこう大変です。
書込番号:10927398
1点
スカイカフェさん
おはようございます!
昨夜拝見させて頂きました。
一晩寝て目がさめても
感動がさめませんでした。
以前何処かのレスで
「いくらデジタルでも何枚も撮るのではなく一枚一枚を大切に撮りたい!」
みたいなことを言われてたのを思い出しました!
(言い回しは違いますが(^^ゞ)
これからも体に気をつけて素敵な写真を撮って下さいm(__)m(私もがんばろ!(^-^)/)
ほんとにありがとうごさいました。
書込番号:10927427
3点
スカイカフェさんこんOOは!
いつぞやの噂板立てたときには、お世話になりました。
これがスカイカフェさんの作品の集大成ですかぁ。
別板で十二分に凄腕のアラナータさんが、スカイカフェさんの夜景は凄いと仰っていたので
いかばかりかと想像の中でしたが、こうして見せていただけるとなるほど納得!凄すぎです。
拙いですが僕なりに感じたことを
夜景
いくら夜とはいえ、人通りがないことは無かったと思うのですが(多分都会と思われますので)この静寂は異世界ですね!昼間は賑わっているであろうことを考えると、ある種の錯覚すら覚えます。都会は撮るところが無いと決めつけていた自分が恥ずかしいです。反省
マネキン
冒頭のマネキンの美脚にはやられました。なんというか切り取り方がエロかっこいいならぬ、エロ妖しいですね!(もちろん悪い意味じゃなくて褒め言葉ですよ)無機物なのに有機物・生き物のような存在感、圧巻です。
最後に、お答えいただけたら嬉しいんですが勝負玉ってSIGMAno50mmです?
あそこまで緻密な描写は、選ばれたレンズと選ばれた人にしか撮れないのかなぁと思いまして。お知恵を拝借
書込番号:10927546
3点
いやー、すごいね、相変わらず。
なんで人のいない写真が撮れるんだろう?
マトモに人が写ってるの(写してるの)って、最初の晴海だけじゃん????
書込番号:10927561
1点
これは素晴らしいですね…。
また腕を上げられましたね。
喧騒のなかの静寂、こういうのが撮れるって、センス有るってことでしょうね。
おかげさまで、久しぶりに都心に遊びに行かせてもらえました^^
書込番号:10927829
0点
はじめまして。
かなり感動しました!
正直、αの公式サイトの写真よりも上じゃないでしょうか。
αを買おうか迷っている人がこの写真達を見たら、αを無性に欲しくなってくるのではないでしょうか。
実際、私がそうです。
もしよろしければこんなにもキレイに夜景を撮影するコツなどあれば(素人でもできることがあれば)、チラッとお教えいただけないでしょうか。
感動的な写真をありがとうございました。
書込番号:10927870
2点
アナスチグマートさん、こんにちは!
見て頂いてありがとうございます。
素人なりの全力の写真と、映像では語ることの出来ない音楽。そして見て頂ける方ができるだけ見易く、かつ多くの写真を楽に見てもらえるよう、その上で少しでも心に残ればなぁ…というイメージを持って作ってみました。
また機会がございましたらよろしくお願いします。
書込番号:10928045
1点
構図のセンスはお有りですけど、それ以上にソフトの使いこなしがお上手ですね
撮って出しでは全く通用しそうにありません
書込番号:10928126
3点
#4001さんだ^^
ども☆こんにちはです。
スローシャッターすごいですか!?
基本的に遠景以外は夜でも手持ちなんで次はそこを褒めて下さい!
(笑)
冗談はさておき、ディノとジャガーってあの写真だけでよく車種わかりましたね('∀';ノノ
自分も工場夜景は萌えです(笑)
人っ子1人いないのでめちゃめちゃ寂しい空間ですが…。
精神的には孤独との闘いに完敗です(爆)
書込番号:10928150
1点
不動明王アカラナータさん、ども。こんちは。
お弟子さんですか…。
言って頂いて嬉しいですが(笑)自分はまだまだそんな器じゃないですよ(^^;)
課題は山積みです。
ただ写真よりカメラ好きの不動明王アカラナータさんに対して刺激を与えることができたのであれば!?これ幸いです。
書込番号:10928843
0点
「スカイさん=ソニー」っていうイメージが定着してるけど、実は関係ないなぁ。
この写真に含まれるのはスカイさん99.99%でソニー0.01%未満。
つまり、ソニーじゃなくでもスカイさんなら同じものが撮れるでしょう。
ペンタの風○さんとかスカイさんとか、こういう人たちって良い写真を撮ろうっていう努力がすごいと思います。
カメラとかレンズとか意気込みとか執念ではなく、これは人の努力だと思います。
だからすごい時間に起きるんだろうし寒いところにもいくだろうし「孤独との闘い」もあるのでしょう。
私、写真を撮ってて孤独と闘ったことは一度もありません(笑)。
努力をした写真はすごい。
努力が写ってますね。
書込番号:10928896
3点
スカイカフェさんこんばんは
素晴らしい作品ですね。とても和みます。写真の道は奥が深いですね。私も!といきたいところなのですが腕が・・・・
今後もよろしくお願いします。
書込番号:10929169
0点
Fantastic P Mさん、いいこと言うた!
THE・リアル。
私は写真はこれが大切だと思ってます。
そのうちの1つだけ言うなら質感とか。
質感を捉えるのが難しい…。
例えば固いものを撮ったとき、その写真の中の固いものを妄想で触ってみようとする。
その時に「うわ〜固いわ〜これ」と思えるか。
物をただ撮るだけなら誰でも撮れるかと思いますね。。
書込番号:10929221
1点
カフェさんそうなんですよね。
ただ撮るだけなら誰でも出来てしまう。
撮る前に考える。撮った後に考える。
カメラが一緒でも絞り、SS、構図、人それぞれでまったく違う写真になるんですよね〜
僕はいつも帰ってからの反省が多いです(笑
横浜など行くと舞い上がって何も考えず撮ってしまう事が多いです(汗
書込番号:10929288
1点
うめちょんさん、こんばんは。
フォトヒトでお会いしたような…。
携帯からなので確認できずすみません。
感動して頂けて光栄です。
ありがとうございます。
書込番号:10929453
0点
6e45oiさん、こんばんわ!
こちらこそ、ご視聴頂いてありがとうございました。
写真はとても楽しいです。
一眼レフに出会えて本当に良かったと思います。
できればもう少し早く出会いたかったのですが…(^^;)ゞ
また機会がございましたらよろしくお願いします。
書込番号:10929500
0点
BikefanaticINGOさん、ご無沙汰しております。
>>画像投稿する時に、ちょっと考えてから…
以前これに関する議論がα900の板でありましたね。
ここの画像投稿はあくまで作品ではなく作例を投稿する場であって、と言う意見もあれば、適当に撮ったものを投稿するのはどうか、と言う意見もあったかと思います…。
まぁ人様によって求めてるものが異なったり、経験年数や目力も違ってくると思いますので、一概には言えないとは思いますが…とりあえず自分の投稿だけはできるだけシッカリしとこって思いますね。。
はい。
書込番号:10929553
0点
orangeさん、こんばんは。
α板ではいつもお世話になります。
>>趣味ここに極まれりという感じを受けます。
とんでもないです。
まだまだ課題は山積みでして…。
とは言え理想の写真が撮れるためには3割くらい今後のソニーさんの力も借りなければなりませんが…。
>>今後も我が道をお進みください。
ありがとうございます。
いづれフルサイズをと考えておりますのでまた機会がございましたらよろしくお願いします。
書込番号:10929611
0点
IPD100さん、こんばんは。
数少ない!?パート@ご観閲者様のご登場ですね!
ありがとうございます。
また奥様と共に観て頂けたようで、とても嬉しいです^^
どうぞ宜しくお伝え下さい。
>>どれほど苦労をした事かと考えると、
これは一番の敵は…孤独ですね(笑)
ドーナツ化現象からか都内でも夜は人が少ないところが多いですし、山岳夜景や工事夜景になるともう悲惨です(笑)
でも友人と行くと90〜100%の集中ができないんですよね。
困ったです。
いろいろと察して頂いて感謝します。
書込番号:10929669
0点
深淵のディープダイバーさん、ご無沙汰しております^^
スレッドFではお世話になります。
>>今までの集大成…
私事で言うまいと思っていましたが…はい、ずばり集大成モードです(汗)笑
>>努力も出費も
出費のことは言わないで下さい(笑)
胃薬お送りしますので(笑)
私も、マイペースにフォトライフが楽めれば、それがベストだと思いますね。
ホント楽しいですよねカメラは。
早く子供作ってダカフェ日記ならぬSカフェ日記を作りたいです(笑)
ん‥夜景とは程遠い被写体?であることは秘密です。
>>ちなみにカフェさん、これで夜景卒業ってことではないですよね?
練馬!!
練馬区役所行ってないですまだ(笑)
あとは都内近郊の夜景スポットと言われている場所はほとんど撮るものがなくなってきましたが、まだまだ全国には綺麗なとこあるはずなんで、マイペースに頑張って楽しみながら回って行こうと思います。
高速料金安くなったし(`∇´ゞ
ありがとうございました☆
書込番号:10929785
0点
ke702さん、こんばんは☆
ご無沙汰しております。
最近メールないなーと思いつつ‥
そう言えばke702さんの職場は最近話題だったあの‥!?
んで、冥土の土産とは(笑)
無理をなさらず写真は撮りたい時に撮るのが一番ですよ^^
自分も撮りたくない時は放置プレイです(笑)
夜景撮ったらまた見せて下さいね。
ke702さんの夜景好きですよ^^
書込番号:10929931
0点
こんばんは♪
知ってますよ♪スカイカフェさんが手持ち派だってことは(笑
私なんざ三脚派だけど・・・これほどスローシャッターの作品ばっか(しかもこのクウォリティで)撮り貯められないな・・・ってことで。。。素直にスゲー!!と思ってるわけで。。。
んで・・・いつぞやの手振れ補正の話になるわけですよ(笑
実際・・・マジにα200とDT16-105mm買ってみよか??・・・って衝動にかられること有るモン(笑
※たまに義父のα100を使わせてもらってるんですけどね。。。
あんまり・・・大きな声では言えないんですけど。。。
kawase302さん 同様。。。
リスペクトしてるのはカフェさんと。。。ペンタの風○さんと。。。S5PRO板の重鎮と言う事で。。。(^^ゞ(あ!言っちゃった♪)
書込番号:10929943
0点
スカイカフェさん 初めまして
田舎もんですけど
大都会の夜のパノラマを堪能させて戴きましたよ。
レインボーブリッジでしょうか?
橋の描写がとっても綺麗ですね。
あと、ガンダムの後に出てくるビル街。。。とっても素晴らしくて
無心になって見入ってしまいました。
有難うございました。
それから、今日はとっても大切な一日だったんですね。
書込番号:10930282
0点
クールさん。
※携帯には長いねん名前が(笑)
フィッシアイいっちゃいましたか。
自分も狙ってるんですけどね。
超広角レンズはどのメーカーのレビューを見てもいまいちなんですよね。
特に周辺部の解像度が満足できません。
ゾナーは今年中でしょうか。
高く見えますが本当にオススメです。
何度も言いますがカメラの液晶モニターを見るだけでドキモ抜かれますよ。
今は7〜8割くらいの頻度でゾナーを使ってます。
てか使いたくなります。
使わざる負えません(笑)
慣れたら画角もシグマ50mm単よりも使いやすいです。
一生もののレンズです。
書込番号:10931418
0点
巨峰マスカットさん、こんばんは。
いつもお世話になります。
巨峰マスカットさんの住居の近くには夜景はありませんか(*^_^*)
夜行虫の私にはそれはちょっとつらいかもですね。
>>どのレンズを使っても
シグマ10-20mmはオススメできません。
早く買い換えたいですね。
なかなか候補が見つからないんですが…(笑)
ゾナーのメインレンズ化、賛成です。
αユーザーには是非使ってもらいたいですね。
いやホントに。
ゾナー135mmF1.8。
心よりオススメします。
書込番号:10931482
0点
西のほこらさん、こんばんは。
最近よくお見受けするのですが、直線お話しするのは初めてでしょうかね。
確か、同じα700ユーザーでしたかね。
コメントありがとうございます。
また今後ともよろしくお願いします。
書込番号:10931523
0点
カフェさんシグマ10-20mmは売ってニコンのフィッシュアイに替わりました(笑
本当はαの手振れ補正で使えるシグマ10mmフィッシュアイにしたかったですが高い!
他の出てるのはAPS-C使用だと広角みたいになってしまうんですよね〜
ソニーさんレンズラインナップ激しく求む!
135mmゾナーはいい加減買いますよ おぎさくかフジヤで♪
名前戻そうかと思って(笑
Fantastic P Mって何人かFantasticって付く方いるし昔のクール・ガイの方が何か居心地いいです(・∀・)
書込番号:10931586
0点
Customer-ID:u1nje3raさん、こんにちは。
いつもお世話になります。
不景気ですので、いろんな意味でよいモチベーションUPの材料になれたのなら嬉しく思います。
ありがとうございます☆
書込番号:10933371
0点
ビューティフルマインドさん、こんにちは。
その場所に行ってみたいと思えてもらえたのなら、嬉しいです。
私も人様の写真を見て、いいなーって思ったらオレも行って撮ってみたいと思ってしまいますので、
そう思ってもらえたのなら嬉しい限りです。
>>心地よい音楽と、クールで美しい写真で、癒しのひとときを味わえる作品。
>>ありがとうございました。
いえいえ、こちらこそ、貴重なお時間を割いて視聴していただきありがとうございました。
書込番号:10933393
1点
煌ゆかいさん、こんにちは!
>>一晩寝て目がさめても感動がさめませんでした。
とは言え時間差でのレス申し訳ないです。。
>>「いくらデジタルでも何枚も撮るのではなく一枚一枚を大切に撮りたい!」
>>みたいなことを言われてたのを思い出しました!
よく覚えておられましたねm(__)m
なんだか恥かしい(笑)
でもマイペースに楽しくも大切なので、バランスが伴えばなお最高ですね☆
こちらこそ、見ていただいて、ありがとうございました!
書込番号:10933420
0点
official Dさん、こんOOは!
いつぞやの噂板でお会いしましたね^^
>>別板で十二分に凄腕のアラナータさんが、スカイカフェさんの夜景は凄いと仰っていたので
アラナータさんは本音と建前を使い分けるいわゆるオ・ト・ナですので
(笑)
>>いくら夜とはいえ、人通りがないことは無かったと思うのですが
よく気づいてくれました。そうなんです。
写真に故意以外の人を入れないこと、これはモットーの1つなんです。。
都内だろうがディズニー系だろうが通りすがり人を入れない、気づいてもらえて嬉しいです。
>>勝負玉ってSIGMAno50mmです?
いいえ、基本的には上記で載せた5本のレンズが夜のレンズで、
他に、タムロンA09、ミノルタ100mm、シグマ50mmマクロ等もありますが夜にはいっさい使ってません。
※A09は夜でもポートレートならかなり素敵な描写だなって思いました。
考え方として焦点距離によってできるだけ良いレンズを選ぼうとしています。
【標準ズーム】
タムロンA16
【望遠ズーム】
ソニーSAL70300
【広角ズーム】
シグマ10-20mm
【中望遠単】
シグマ50mmF1.4
【望遠単】
ソニー135mm(ゾナー)
【広角単】
ない!
敢えて勝負レンズというなら、
私は望遠で夜景を切り撮ることが好きなので、もうこれはゾナーが勝負レンズですね。
てか最近は50%くらいゾナーかも^^;
A16やSAL70300も安心して任せられるレンズなんですが、ゾナーは別格なんです。。
シグマ50mmもこれに匹敵するレンズですが、これは背景をボカしたい時によく使いますね。
ショーウィンドウの写真は全てシグマ50mmF1.4です。
んで、シグマ10-20mm・・・。レギュラー降格候補で、最近写りに満足いかないです。
昇格候補の広角レンズがなかなか見つからないので、引き続き物色中です。
こんな感じになります。
書込番号:10933507
0点
kawase302さん、ども。
また数少ない!?パート@ご視聴者のお1人ですね(笑)
>>なんで人のいない写真が撮れるんだろう?
黄色い警告テープを貼り巡らせてるのでは!?
ご想像にお任せしますw
書込番号:10933527
1点
夜の世界の住人さん、どうも、ご無沙汰してます。
>>おかげさまで、久しぶりに都心に遊びに行かせてもらえました^^
写真だけでそこまで言ってもらえますか?(笑)
光栄ですが言い過ぎです(笑)
見ていただいてありがとうございます☆
書込番号:10933538
0点
>>スカイカフェさん
ご返信頂きありがとうございます。
言いすぎでしたか??
お写真が、私の個人的なツボにはまっていたんだと思います。
リアリティも十分に感じられたし。
ちなみに、一番すごいな…と思ったのは、中盤だったかに有りました、青いイルミネーションでした。
今後も頑張ってください^^
書込番号:10933606
0点
もっさんとはオレさん、はじめまして!
こんにちは。
見ていただいて感謝です。
αの公式サイトの写真desuka...
とんでもないですm(__)m
あちらさまは誰が撮ってるんでしょうね?
ソニーの人?
>>もしよろしければこんなにもキレイに夜景を撮影するコツなどあれば
これはそのまま撮るとこですね。
眩くするために露出上げて明るい夜景を撮ろうとする方が多いのではと思います。
でもこれじゃ締まりがなくなり、かつ無いものを有るように撮るっていうのは、
何かしらどこかが破綻しているわけです。
できるだけ、人間の目に近づけようとしていることが、今の形になっているのかなと、自分では思います。
もちろん私個人の考え方ですので。
それから機材は的確にお選びください。
向いてないレンズではどう補正しても無理です。
特に色。これは厳密にはどうしようもないです。
例えば私のタムロンA09は夜景には向いてません。どう補正しても0を80にすることはできません。
もちろん向いてないボディもありますが、気分を悪くする方もおられるのでここでは書きません。
あとは細かくなりますが・・・パンフォーカス=F8と思わないことですかね^^;
ボケ具合やボケ量もしかり。
撮る位置やレンズなどによって変わってくるので、早くレンズの特性に慣れればと思います。
とりあえずこのへんで。。
書込番号:10933933
1点
毎日がメロンパンさん、こんにちは。
ソフトの使いこなしですね^^
スライドショーの中の写真の現像ソフトは、
70%がシルキーピックス、30%がソニー純正の現像ソフトになります。
(1年半分です)
とは言え今はシルキーピックスをメインに使ってます。
カメラの設定はJPEGで撮ったことは一度もないですね。
RAW設定ONLYです。
これが私のRAWデータです。
適当に2つほどチョイスしました。
http://cid-45db1145d9b5b5ca.skydrive.live.com/self.aspx/skycafe
良かったら現像してみます?
^^
書込番号:10933978
4点
kawase302さん、努力ですか。
どうなんでしょうね^^;
確かに手持ちの時は努力してるかもしれませんが、三脚使ってる時は・・・!?
だって三脚って構図決めたら押すだけなんですもん。。
設定は野生の感!?
ありがとうございます。
書込番号:10939303
0点
初めましてスカイカフェさん、何時も素敵な写真を有難う御座います。
私が一年前α200Wズーム購入を決意したのは、貴方の素晴しい夜景写真に大きな感動を頂いたからです。
其れまで使用しておりましたオリンパスC-2100UZが不調になり、他社の高倍率コンデジを求めてこのサイトにていろいろと調べている最中デジ一が気に成り出し、たまたまα200の書き込みでスカイカフェさんの第一弾スライドショーに心打たれ、若しかすると?自分にも同じ様な写真が写せるのではと、淡い気持ちを抱き購入しましたが未だ一枚も実現出来て下りません。
今回の第二段も大変素晴しい出来に昨夜数回見直しました。
スカイカフェさんのサイトはお気に入りに登録して、週一単位で楽しみに拝見させて頂いて下ります。またA16も購入し現在α200に常時付けたままにしております。
次回作品には是非スカイカフェさん地元のハウステンボス光の街を勝手に期待させて頂きたく
思っております。
御身体を大切に、今後の益々の御活躍を期待させて頂きます。有難う御座いました。
書込番号:10939313
0点
Sakura sakuさん、ご無沙汰してます☆
いつもお世話になります☆
腕・・・いえいえ。。
Sakura sakuさんの撮られる被写体のジャンルの1つは、私にはちょっと難しすぎる気がします。
鉄撮りや航空機撮りなどとも違って、鳥さんの動きは全くよめないないので、難易度高いと思います。。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
書込番号:10939330
0点
Fantastic P Mさん、なるほどぉ。
それでゾナーはまだ買わないんですか?
(笑)
書込番号:10939345
0点
#4001さん、どうも!
あはは☆そですよね。
さすが#4001さん。わかってるぅ(笑)
私の場合、遠景夜景以外は手持ちの方が構図が決まることが多いんです。なぜか。。
不思議です。
いつぞやの手振れ補正の話・・・
これですね☆
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000060499/SortID=10262452/
紹介?ありがとうございます(笑)
αユーザの方には是非見てもらいたいですので、お時間ある方は是非一度見てみて下さい。
静態相手の手持ちでの失敗写真が減るかと思いますよ。
#4001さん、リスペクトありがとうございます☆
嬉しいです。励みになります。
私は一度現像した写真は、ほぼ自分ではもう見なくて、(思い出したい時くらいかな見るのは)
どちらかというなら人を感動させて満足したいタイプなので、
また少しでもいい写真撮るぞって気にさせてもらいました。
ホントにありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:10939382
0点
こばやん^^さん、初めまして!
こんにちは。
こばやん^^さん広島の方なんですね☆
あぁ懐かしや流川。
(笑)
ショーに写ってる大橋はレインボーブリッジとベイブリッジの2つですので、
おそらくはレインボーブリッジのことですかね。
ガンダムの後・・・は多分、新宿からの夜景ですね。
息苦しい街ですよ。
あ、個人的には^^
>>とっても大切な一日。
あれ見られましたかぁ。
ありがとうございます。
ただ、とっても大切な本当の日は、実は誰にも教えられないんです(謎)
またよろしくお願いします☆
書込番号:10939406
0点
煽動のアルフィスタさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
同じα700ユーザさんですね。
共に精進いたしましょう☆
そぉ。こころのおもむくままに。
書込番号:10939420
0点
夜の世界の住人さん、言いすぎと思ってしまっても嬉しいんですけどね。
私は褒められて伸びるタイプです(笑)
青いイルミネーションですか。
シャボン玉のやつかな??
あれは確かに暗いし透明だし動くので大変だったかも。。
違ったらすみません^^
これからも頑張りまーす♪
書込番号:10939433
0点
不動明王アカラナータさん。
ですよね〜!?
関係ないけどカメラマンライダーさんにいつ戻るんだろ
(小声)
カメラマンライダー900とかでいいと思うな。
いやカメラマンライダー770も捨てがたい。
なんでもないです。
書込番号:10939442
0点
vaioshackさん、初めまして☆
私の影響。。
これはますます下手な写真撮れなくなりました。
vaioshackさんも、パート@ご視聴されたんですね。
パートAも見ていただき、誠に誠にありがとうございます。
A16はいい写りしますので、信頼できますね☆
ハウステンボスのリクエスト、承りました。
クリスマスに一度一泊したことがあります。
その時はまだデジイチは触ったこともなかったので、
次の機会があれば撮りたいなと思っていたところです。
あの魅力あるヨーロッパの街並み、挑戦したいと思います。
ありがとうございました☆
またよろしくお願いします^^
書込番号:10939483
0点
オフマスターさん、フォローありがとうございました。
お気づかいに感謝いたします☆
書込番号:10939505
0点
スカイカフェさん、はじめまして。
時々この口コミを見て色々と参考にさせていただいてます。
スカイカフェさんの作品はよく見させていただいてましたが
今回まとめてスライドショーで拝見して、さすが!と感銘いたしました。
あんなにいい写真が撮れるなんて羨ましい限りです。
私も夜景に挑戦したくなりました。でも、夜に出歩くなんて嫁に怪しまれる
かもしれません(汗)
A300からA550に買い換えて、レンズも5本に増えました。が、小遣いも底をついてきて
どこか出歩くのもままならないです。でも、いい写真撮りたいですねー。
また、スカイカフェさんの作品参考に勉強します。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:10941807
0点
スカイカフェさん。
鑑賞させていただきました。
あ、この写真はこれが主題なんだ…で、どうやって撮ったんだろう…思ったら次の写真に行っちゃう(笑)
この写真の次は…こうくるか〜(ニヤリ)
1枚1枚の写真も圧倒的な魅力がありますが、スライドショーで憎さ(すみません)が増してます。
しかも割と長編。
楽しめました。
ありがとうございます。
書込番号:10942164
0点
さとびっちさん、こんばんは!はじめまして。
ショーのほう見て頂けてありがとうございます。
あはは^^
そうですよね、ご家族あると夜に出歩くのはなかなか厳しくなるんでしょうね…。
そう考えると、私の好きな被写体も短いイノチかもしれません…。
新しい被写体をもう一つくらい探さねえば…。
(汗)
さとびっちさんは今後の行動が限られてしまうと思いつつもカメラを購入されたんですね…。
なんかそう考えるとすごい好感持ってしまいました…。
そういう方にはいい写真をたくさん本当に撮って頂きたいです。
共に頑張りたいって気持ちになってしまいます…。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:10943148
1点
たたのふたらのぶさん、先ほどはどうも!そして旅の帰りでお疲れのところご視聴して下さって本当にありがとうございました。
スライドスピード早かったですか(笑)
実はパート@の時に、師匠から「スピードが遅い」ってご指摘をもらって、今回はテンポを意識した次第なんです^^
量もありますしね(笑)
パート@は夜景がスローテンポの曲でまったり流れるので、良い意味でも悪い意味でも眠くなるってメールが(汗)笑
またよろしくお願いします^^
今後ともどうぞよろしくお願いします。
書込番号:10943182
0点
こんばんは。
パート@とパートA、テンポが曲に合っていてGoodです♪
でもパート@の方が写真に曲が合っていて、心地よいです(-_-)zzz♪
というか、前も書きましたがパート@の曲が好きです(^^♪
パートAは長編なので、飽きさせない感じの構成ですね^^;
これはこれで、このテンポが気持ちイイですけど♪
書込番号:10943372
0点
カフェさんFantastic P Mからハンネ戻しました。
前と同じ名前の登録出来ないのでクール・ガイ→クール ガイになりました。
真ん中の『・』が無いです。何か変な感じ(笑
つのだ☆ひろが
つのだ ひろになったらやっぱおかしい(笑
さっきもお知らせしましたがゾナー135mm今日買いました。
ゾナーは長いですが使いやすいかなぁ〜 画は期待した通りの写りでした♪
長さは最近ニコンでは80mmF1.4やαはマクロシグマ70mmF2.8を使っていたんで長いのはなれて来ましたね〜♪
試し撮りにタワー少しだけ行って撮り表参道に行って来ましたが撮っているのを店員に注意され気分が下がり何枚も撮らず帰宅しました〜(汗
書込番号:10943550
2点
大作、楽しく見させていただきました
構成考えて並べるのって結構大変ですよね
私は最近忙しくてスライドショー作ってないなぁ
撮影はしているので溜まっていくばかりです
少しまとめなくては
書込番号:10943580
0点
是非パート1も見たいのですが・・・今でもみれますか?
書込番号:10943644
1点
スカイカフェさん
いえいえ。
このスピードが良いんです。
あ、何だったんだろう?って思わせるから、1枚の写真で完結せず、頭で思い出し反芻するんで発展するんです。
で、また見たいって思うんですね。
書込番号:10944017
0点
>オフマスターさん
>是非パート1も見たいのですが・・・今でもみれますか?
(おーいまだ便乗!)あたしもあたしも〜(笑)こないだこのスレみたあと
前スレに観に行ったんだけど、上書きされてて観れないんですよねー(T-T)
この「2」もすごくよいのだけれど、スカイカフェさんの写真とかαに目が慣れちゃったせいもあるのかもだけど
記憶で美化されてるせいか、1の超ド級の衝撃とか心地よさってなんだったっけ?って。確認したくて。
眠くなるどころか一晩中(はオーバーだけどw)見てた気がする。
書込番号:10944215
1点
カフェさん お待たせしました(笑)←待ってない?(笑)
見させてもらいましたよ(b^ー゚)♪
スカイカフェさんの写真はHPで見慣れてるはずなんてすけど スライドショーにすると随分イメージ変わるんですよね…
なんでだろ?
写真の技術は言うまでもないんすけど こういうの作れちゃうってのもまた凄い
仕事柄簡単なんすかね?(^^;
スカイカフェさんの写真の画質が凄いのは前からなので省略…っと(笑)
構図なんですけど…展望台からの構図って結構制限あったりするので 似通って来ちゃうところがありますけど 夜の街の手持ちって個性出ますよね
スカイカフェさんの夜手持ちの構図っていつ見てもスゲーって思っちゃう
ボクも去年の聖路加の一件以来切り取りの勉強してて 長いレンズに何となく慣れてきましたけど やっぱ難しいです
ただ 前に比べると広角でもそれを意識して撮るようになったので 少し変わってきた気がします
あとは 前に質問したリアル感
これも 極たまにですけど 自分で納得できるリアル感がある写真が撮れたりするようになってきました(夜撮りではまだまだなんですけどね(^^;)
あれ?
カフェさんのスライドの感想から自分の近況報告になっちゃった(^^;
とにかく カフェさんの写真は(じっくり考えながら)見るだけで参考になることがたくさんあるので とても有り難いです
これからも地道にじっくり研究させていただきますm(__)m
書込番号:10944948
0点
IPD100さん、こんばんは。
てーぜさんと一緒で、パート@は捨てがたいんですね。。
びっくりです。ただなんか恐縮しちゃいますね。。
ありがとうございます。
あの曲、今回はエンディングに使おうと思ったのですが、見送っちゃいました(汗)
参考にさせて頂きます!
書込番号:10947848
0点
クール☆ガイさん、ども。
戻られましたか。(少林サッカー風)
!?
ゾナーきましたね。
やっちゃってください。
なんかいろいろ。
(笑)
いろいろ撮っちゃって!?
(壊)
書込番号:10947881
0点
atosパパさん、こんばんは。
価格コムではいつも参考にさせて頂いております。
そんなatosパパさんに大作などと言って頂いて、たいへん嬉しく思います。恐縮です。
スライドショー制作の大変なところ、言って頂いてなんだかホッといたしました。
構成を考えて並べるのが一番大変なんです。
しかも曲の波がありますので、何度も何度も行ったりきたりで、大変なんですよね。
終日やってると、目がシュパシュパしてきます。
このたびは見て頂いてありがとうございました。
また、今後ともよろしくお願いいたします☆
書込番号:10947948
0点
オフマスターさん、あはは。。あは
パート1ですか。。
もう、見れません(小声)
申し訳ないm(__)m
書込番号:10947963
0点
たたのふたらのぶさん、
このスピード感は、粗探し撲滅のためかも?
ありがとうございます^^
書込番号:10947981
0点
F(ireblade929tom)さん、来てくれましたか^^
今やFさんはαの特攻隊長ですからね。
>>こういうの作れちゃうってのもまた凄い
あれ、Fさんも同列の職業かと思ってたんですが違いましたか^^;
最近ネタがなく、なかなかあちらの板に遊びにいけませんが、
いや行ってるんですけど、Fさんを始め皆さんの写真はじっくり鑑賞させて頂いてます。
思うことは、
Fさんの皆さんの写真に対する率直な感想は、かなり貴重だと思いますね。
けっこう的を得てると思いますし。
これからも続けていってもらいたいです。
自分はふざけて入ってくるかもですが、、、ルールは守ろうとはするんで(笑)
今後ともよろしくお願いします☆
タムロンのA001ついに逝ったみたいですね♪
初めて会話した時からあのレンズ気にしてましたよね。
おめでとうございます☆
明るい望遠ズームで、いろんなものを撮って楽しんでくださいな♪
自分は負けず嫌いなんで、純正のSAL70200Gにいきます☆
ウソです。高すぎですあれ。
スライドショー見てくれて、あざっした!
書込番号:10948084
0点
カフェさんこんばんは!
いや〜 家に帰ってからもう1度じっくり見させてもらいましたよ〜〜(^^)
やっぱ、見れば見るほど気分が良くなってくる(←変な表現?(笑))んで不思議です。
何か画面切り替えの途中に催眠的なものいれてません?サブリミナル効果で(爆)
冗談です(^^;
>Fさんも同列の職業かと思ってたんですが違いましたか^^;
いやいや ボクはしがない事務屋です(笑)
あっ 簡単に出来ちゃうっていうのは技術的にって意味ですよ
スライド順とか音楽への合わせとかその辺は相当時間かかって大変そうですよね(><)
>αの特攻隊長
あはは(^^;
あのスレ、やっと活気づいてきましたよ(笑)
一時はそろそろやめようかと思ってましたから。。。
>Fさんの皆さんの写真に対する率直な感想は、かなり貴重だと思いますね。
けっこう的を得てると思いますし。
あ そうですか?
結構嫌がられてるかなって思ってました(^^;
誰でも自分の写真の粗探されるのは嫌でしょうから・・・
まぁ でも、自分で見ていいと思えないものをおべっかで誉めるのも疲れますし、自分でやっててつまらなくなっちゃいますもんね。
なので、思ったことを言おうと思ってます。
>A001
そうなんです!
覚えててくれたんですか?
はじめに買うレンズの相談したときの候補に入ってたんですよね
っで、とりあえず標準ズーム使ってて不足に感じたものを購入すれば?ってアドバイスもらったんですよね
あのアドバイスはありがたかったですね〜
ほんとに必要なものを見極める指針になってます。
っで、必要だと思って買ってるので、使い道も迷わずにガンガン使えますし!
A001買ってから、望遠って面白いな〜って思うようになりました。
まず望遠での構図を考えちゃいますね
っで、広角ではどうかな?って考えたり・・・
とにかく写りもしっかりしてるし、使いやすいし、何よりコストパフォーマンスがすこぶるいい!
いい買い物できました!
って、またボクの近況報告に(笑)
長文失礼しましたm(__)m
書込番号:10948277
0点
スカイカフェさん、こんばんは。
沢山の方が書き込むので、返信も大変だろうなあと思って書き込むのも躊躇しますネ。
カメラは趣味なのですが、それでは嫁の事業仕訳で生き残れるはずもなく、買い替えも
レンズの構築もできませんね。(笑)
幸い子供が小さいので、幼稚園行事や小学校の運動会などの記録として、色々な理由を
付けて、密かに高いレンズに手を出して怒りを買っています。(汗)
でも、流石のSAL70300Gの映りの良さは嫁も納得しましたね。でも、ゾナー君とかは無理
でしょうなー。高すぎて庶民の趣味の域を超えています。
最近タムロンのA09を買いました。イルミネーションを見に行くので明るいレンズが
無いと、いい写真が撮れないしーと言ってね(^^)/
あ、結果は聞かないでください。多分キットレンズの絵と変わらないので(--;)
時々、一人で自転車に乗って散歩に行きます。カメラをタスキ掛けにして気ままに撮り
ます。シグマの18-250を付けて行きますが、少し肩が凝っちゃいます。100枚とか
撮って帰りますが、家で見直すと愚作ばかりです。感性が鈍いのか〜と自己嫌悪。
テーマが無いのが駄目なのでしょうかね??
また、ヒント教えてください。長文失礼しました。
書込番号:10952785
0点
スカイカフェさんこんにちは。
すばらしい作品を拝見させていただきました。
どれも大変素晴らしくて感動してしまいました。と同時に腕とセンスを磨けば自分のカメラでもこんなに素晴らしいものが撮れるんだなと益々αが好きになりました。
書込番号:10955132
0点
カフェさん 横からすいませんm(__)m
さとびっちさん はじめまして(^-^)
α200使いのfireblade929tomと申します
お散歩写真で愚作ばかりとの事ですので…
実際お写真を拝見してないので何ともいえないんですが レンズに18―250をお使いだそうですがその辺りが関係しているのでは?
写りはともかく非常に便利なレンズなので あまり構図とか工夫や意識しなくなってしまうのでは?
単焦点レンズをお持ちであればそれ一本で出掛けてみるといいですよ
単焦点だと撮れないものが多いので工夫したりするので 勉強になるしレンズを使いきれるようになるかもしれません
それに高倍率ズームに比べて写りが格段に違うと思いますので 今までとは違う写真になるとは思います
一つの被写体を単で色んな角度とか距離で撮ってみるのも手なのでは?
大した事言えませんがこんなところで(^^;
書込番号:10955322
2点
fireblade929tomさん こんにちは。初めまして。
アドバイスありがとうございます。また、とっても良い作品も見せて
もらって恐縮です。私はまだまだ人様にお見せできるようなものはないですね。
F1.4の50mmは持っています。やっぱり絵を造るとしたら単焦点ですよね?
軽くて写りも良いのですが、遠くの物をもうちょっとアップで撮りたいとか思う
こともあるので、つい高倍率に頼ってしまいます。でも、シグマは結構重いので
もう1本レンズを持って歩くのが面倒になってしまい、それはそれで悩んだりしてます。
考えが軟弱なんで駄目なんでしょうねー。(^^;)
春にでもなれば奮起一転!レンズ3本くらいぶら下げて撮ってみます。
そのうち、写真も投稿できるかな??
今後ともよろしくお願いします。
スカイカフェさん、板借りた形になってすみません。
書込番号:10961200
0点
さとびっちさん こんばんは\(^O^)/
大した写真がなくてすいません(^^;
作品作るために単焦点というより 不便さを工夫で楽しむために単1本でお散歩に行くという感じですかね
お散歩ならいつでも行けるから今日は50mm1本で勝負してみようって感じです
そのときは遠いところのものを撮るとかは諦めて勝負に行くんです
何回かやるうちに 切り取りの感じが掴めてきて 次にズームを持っていったときにいろんな物が切り取れて楽しくなりますよ(b^ー゚)♪
あとは現像する時に この写真はどうすればよかったとかよく考えることかな?
色々偉そうに書きましたが参考になりましたでしょうか?(^^;
書込番号:10962152
1点
fireblade929tomさん こんばんは。
なるほど、そういう意識で撮ることも大切ですね。
もう一度、50単を付けて出歩いてみます。
そのレンズなりの画角を楽しむのがいいですよね。
でも、そんな時に限って、カワセミに出会ったりするんです。
ま、それはそれで諦めるしかないのかな(^^)
書込番号:10967538
0点
さとびっちさん、こんばんは。
返事が遅くなってすみません。
SAL70300Gお持ちでしたか^^
良いレンズですよね♪
当てにはなりませんが価格コムでもずーっと満足度ランキング1位ですよね。
タムロンのA09も良いレンズですね。
夜もイルミやイルミを活かしたポートレートなんかでは素晴らしい描写なんですが、
遠景夜景だけはダメなんです^^;
A16の出番になっちゃうのですが昼間はA09の方が私は好きなんです。
ゾナーは・・・また別格ですよね^^;
でもいつかはさとびっちさんにも使ってもらいたいな、と思いますよ。
一人で自転車&カメラをタスキ掛け
かっこいいっす!
>>また、ヒント教えてください。
なんだかおこがましいですが、好きと思うものを撮るのが大切なのかな、と自分の体験上思います。
私は夜景を撮りたくて一眼レフを始めました。
今は浮気をしていろいろ被写体を変えて撮る時もあるのですが、
集中力もないし構図も思いつかないし出来上がったのを見ても何も感じないし(笑)
自分が好きなもの、を撮るのが一番なのかなと思います。
あとは、手ブレインジケータを見る!
すると自分の腕がいかに安定していないかわかってくる。
続ける。
手ブレインジケータを見なくても体が覚えてブレが減る。とかですかね^^;
あくまで私の今までの流れですが。。
また今後ともよろしくお願いします^^
書込番号:10972360
2点
デジズキさん、こんにちは!
返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
デジズキさんもαユーザなんですね^^
今後ともよろしくお願いします☆
フルサイズGETしたらまた見てくださーいネ☆
うふ
m(__)m
書込番号:10972385
1点
Fさん、ども^^
スライドショーにじゃっかん興味あるんですかね?
本当はプログラム使って1から作ることも可能なんですが面倒くさいので自分はこれを使ってます。
http://www.naview.com/download/nvsl2/index.html
慣れたら簡単なんですけどね^^;
人によると思います。
望遠おもしろいでしょ☆
切りとってなんぼ。構図のセンスが問われる感じ。逆に言えば鍛えられる?
ちなみに自分は中望遠域が一番好きです^^
APCS機なら70mmから135mmあたりですかね。
こういう得意?な焦点域って、皆さんもあるのでしょうかね。
気になります^^
Fさん、単のお話その通りだと思います^^
じゃあゾナー買って下さい♪
プラナでもよかよ?
(笑)
書込番号:10972425
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α550 DSLR-A550 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 75 | 2016/10/17 6:45:00 | |
| 8 | 2016/07/19 14:04:49 | |
| 3 | 2015/12/31 21:46:32 | |
| 4 | 2015/12/13 20:42:20 | |
| 2 | 2015/12/04 23:05:03 | |
| 5 | 2015/02/04 19:11:08 | |
| 5 | 2014/12/26 17:03:24 | |
| 6 | 2014/12/14 21:22:11 | |
| 6 | 2014/11/06 22:28:33 | |
| 9 | 2014/10/28 11:59:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















