『オートHDR、モニターカバー、レンズについて質問させてください』のクチコミ掲示板

2009年11月 5日 発売

α550 DSLR-A550 ボディ

顔検出機能を追加したライブビュー機能/オートHDR/速度優先連続撮影モードなどを備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は95,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:599g α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

α550 DSLR-A550 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月 5日

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

『オートHDR、モニターカバー、レンズについて質問させてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「α550 DSLR-A550 ボディ」のクチコミ掲示板に
α550 DSLR-A550 ボディを新規書き込みα550 DSLR-A550 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ

スレ主 yayomasaさん
クチコミ投稿数:72件

350からの買い替えを検討しているものです。
幾つか疑問があるのでご教授よろしくお願いします。

1.オートHDRについて

基本的には動くものなどには適さず、明暗の強い、もしくは逆光の風景画などに向く。
通常のポートレートなどではDレンジ・オプティマイザーを使用する。

という認識でよろしいでしょうか?

2.液晶モニターのカバーについて

今回の液晶モニターはかなりきれいなようですが、液晶保護目的として、プラスチックカバーとフィルム式とどちらがお勧めでしょうか。
プラスチックカバーだと、折角のきれいな液晶の恩恵が受けられなさそうな気がしています。

3.レンズの焦点距離について

550につけるレンズとして、50mmF1.4の購入を考えています。
このレンズ、APS-Cだと75mm換算となるため、部屋の中など狭いところでは中望遠のようになってしまうため、あまり適さない、という意見をよく目にします。
しかし、自分の感覚としては、まさにこの75mm換算の画角は見た目に一番近いように思うのですが、この感覚っておかしいでしょうか。
このくらいのレンズが一番自然な印象があるのですが、そういった意見の人がいない、というのは自分の感覚がおかしいのかと思い悩んでおります。

最後の質問は550とあまり関係なくて申し訳ありません。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。

書込番号:10983408

ナイスクチコミ!2


返信する
Polysciasさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:3件 α550 DSLR-A550 ボディのオーナーα550 DSLR-A550 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2010/02/22 22:58(1年以上前)

こんばんは。

お役に立てるかどうか分かりませんが、α550ユーザとしてわかる範囲で書きます。

> 1.オートHDRについて
ご理解のとおりです。

> 2.液晶モニターのカバーについて
私はそのまま使う派なので、この件については分かりません。

> 3.レンズの焦点距離について
確かに一般的には50mmが人間の目に近いって言いますよね。けど、自分がいちばん近いと感じて、気に入った画質なら50mmF1.4でいいのではないでしょうか。今ズームレンズはお持ちですよね?お持ちのズームレンズで50mm付近で撮った写真が好きならば、それで良いような気がしますが、いかがでしょうか?

ちなみに、購入を検討しているのはSonyのレンズですか?私はSonyのSAL50F14を所有しています。望遠気味になるので部屋での利用は不便だという意見に、私も悩みましたが、それは杞憂でした。
いざ使ってみると、人物を写している限りは50mm(実質75mm)で不便になることはあまりありませんでした。ただ、あえて問題を指摘するならば、最短撮影距離が45cmもあるため、小物を写すには少々遠いです。(あまり大きく写せません)

書込番号:10983631

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/02/22 23:03(1年以上前)

最初のふたつは、すんません。SONYユーザーじゃないので他の人にお任せします。


見え方と画角の問題ですが・・・
人間の視野(視界に入る範囲)ってのは、だいたい140〜150度(水平画角・以降、同じ)あります。その中で、識別できる範囲がその1/3弱くらい。つまり、40〜45度前後です。で、これがいわゆる標準(フルサイズの50mmくらい)なんです。
さらに、パーソナルエリアのすぐ外を意識して見つめた時の視角がその約2/3・・・25〜30度くらい・・・で、これがだいたい「中望遠」と呼ばれる70〜85mmくらいになります。人と人とが会話をするくらいの距離で見つめた時の視野がだいたいこれくらいって事です。

人物のバストアップ(鳩尾辺りから上を入れて、頭上に少し余裕があるポートレート。縦横比3:2で両肩を入れて少し余裕がある構図)に85mmが使われるのはこの為です。パースのつき方と背景の入り込み方が、見た目に近いバランスで写真に描写されます。
また、撮影する時のモデルさんとの距離も、だいたい会話に適した距離(1M〜1.3Mくらい)になるので、指示がしやすく返事が聴きやすいという事もありますね。

APS-C(DXフォーマット)で50mmが自然に見えるってのは、ある意味では可笑しくないです。
ただ、室内で使った場合・・・例えば、6畳の部屋だと対角線が約4Mです。撮り手が部屋の隅にへばりついてモデルさんを中央に置いて、ようやく前景1M+背景1Mちょいってトコでしょう。これはさすがに引きが無いですね。使って使えない事は無いですけど。写真もちょっとキツキツになりますし。
まぁ、少し広いぶんフルサイズで85mmを使うよりマシではありますけど、それなら先にもう少し短い(いわゆる「標準画角」)を使った方が、背景が離せてボケに有利になるので、訊かれればそちらを薦める事が多くなります。

書込番号:10983669

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/02/22 23:04(1年以上前)

>プラスチックカバーだと、折角のきれいな液晶の恩恵が受けられなさそうな気がしています。

思わずクセで(?)一緒に買ってしまいましたが、
液晶が見難くなる、ということは感じません。
ちなみにわたしは、プラカバーして、そのプラカバーに保護フィルム(KENKO製)も貼っています。

カバーをつける際に(フィルム貼付前)
ただこのカバーは、これまでの機種用(α700、350)の物よりもホコリを寄せ付けやすいように感じました。

レンズの件は

>このくらいのレンズが一番自然な印象があるのですが、

でいいと思いますが。
他人の意見に合わせる必要はないと思います。

F1.4まで必要なければ、50mmMACROや30mmMACROなどでもいいような。
使い道も広がると思います。

書込番号:10983678

ナイスクチコミ!2


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2010/02/22 23:10(1年以上前)

yayomasaさん 

AutoHDRの方が、暗くつぶれた部分の持ち上げ方が自然な感じにも思えますが、何しろ風景でも木々が風に揺らぐと言った情景では「警告マーク」(合成がうまくないと警告してくれます)がでてくることもありますし
現時点RAWが使えないといういう状況もあり、痛し痒しといったところです。
ポートレートではDROは最近は切る事の方が多いですね、RAWが基本なので、純正ソフト以外はあまり意味がないというか..都度露出補正や、念のためブラケットで押さえるといった古くからのやりかたの方が確実という感じもしています。

今月の「アサヒカメラ」のテストルームがα550です。HDRの効き具合がグラフ化されてます(P225)、また「メーカーに聞く」でソニーが模範解答していますね。参考になるかと思いますよ。

液晶のモニターカバーですが、5台のα550、500のうち、3台はモニターカバー、2台は保護フィルムにしてます。正直、モニターカバーは傷が目立つようになりました。保護フィルムの方が見やすいという感じです。

見た目にちかい焦点距離ですが、個人差はあるかと思います。カメラマンがすべて50mmが望ましいとは考えてないかと思いますよ。
35mmが近いと感じる人もいるでしょうし、50mmが一番という方もいるでしょうし。主に撮影する被写体と、構図の傾向にもよるかと。

私の場合、ポートレートだと60mmから65mmあたりが「標準」と思える画角でしょうか...

書込番号:10983730

Goodアンサーナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/02/22 23:15(1年以上前)

1.オートHDRについて
私もスレ主様と同じ意見です。 自然はHDRで撮るとDROよりもずっと見た目に近い感じになります。奥行き感が出てきます。
  ポートレートでは私も使いません、RAWで撮りますから。

2.液晶モニターのカバーについて
  一長一短があるのではと思います。 私はα550にはフィルムを、α900にはハードカバーを付けていますが、好みでこのようになっているだけです。どちらでもOKだと思います。

3.レンズの焦点距離について
  よく聞くのがフルサイズで50mmが目に一番近いと言われています。 もしそうだとするならば、APS-Cでは35mmF1.4になるのでは?
私の意見は、自分が良いと思うものが自分の美的感覚に合っているのだと思います。 従ってスレ主様がAPS-Cの50mmが一番目に合うと感じるのでしたら、それを押し通せばよいのだと思います。 カメラは趣味ですから、ご自分の感覚を優先させた方が、より満足感に浸れると思います。
どうか、ご自分の感覚にマッチする画角で撮ってください。

書込番号:10983776

Goodアンサーナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/02/22 23:21(1年以上前)

おーすごい!
自分がゆっくりと書いている間に5人も(自分も含めて)返答するとは、αサイトも元気ですね。
これからも楽しくやりましょう。

書込番号:10983823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:7件 α550 DSLR-A550 ボディのオーナーα550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2010/02/22 23:31(1年以上前)

別機種

それでは僕は2のハードカバーを。
ずっと大事に使うぞ!ってことでハードカバー付けています。
けしてきれいな液晶の邪魔をするようなものではないですよ^^

書込番号:10983907

ナイスクチコミ!2


磁世紀さん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:35件

2010/02/23 03:29(1年以上前)

yayomasaさん、こんにちは。

 1と3に関しては他の方にお任せするとして、2の液晶保護カバーに関してです。

 結論からいいますと、液晶保護カバーのみ使うのは避けたほうがいいようです。
 保護フィルムだけにするか、もしくは、保護フィルムを貼った上からカバーを使う
ことを、ソニーでは推奨しているそうです。
 液晶保護カバーは液晶との間に隙間があいているため、そこにチリや砂が入り込む
可能性がありまして、そのせいでむしろ液晶をこすってしまうことがあります。

 私は昔、浅学にしてそれを認識していませんで…(^^ゞ…同じαシリーズで、
液晶表面を傷つけてしまったことがあります。
 その件でソニーに問い合わせたところ、上記のことを教えてもらいました。
(同様の液晶傷で修理を依頼してくるユーザーさんが結構いるそうです(^^ゞ)

 ちなみに、ソニーのサイトも以下のような表記になりましたね。
 カバーではキズは防げません、ということだそうです(笑)。

●液晶カバー…液晶モニター画面を損傷から保護する
●液晶フィルム…液晶モニター画面をキズや汚れから守る、

 ちなみに損傷というのは、液晶が割れたりすることです。
カバーがしてあれば、万が一どこかにぶつけたりしても安心ですので、それはそれで
オススメだと思います。

 ちなみに他社には、その両方を兼ねている保護カバーがありまして…ずっとそれを
使っていたもので、αのカバーには不覚をとりました(笑)。

書込番号:10984734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/02/23 07:01(1年以上前)

Dレンジオプティマイザーではノイジーになる状況を改善できるのがオートHDRという見方も出来ますね(総露光時間は増やせるわけなので)。


>しかし、自分の感覚としては、まさにこの75mm換算の画角は見た目に一番近いように思うのですが、この感覚っておかしいでしょうか。

[10983669]で、ばーばろさんが書かれている「識別範囲」の「40〜45度前後」に収まるように「出来上がった写真」を鑑賞するのを前提に、画角が「40〜45度前後」のものを「標準画角」、それより広いものを「広角」、狭いものを「望遠」としています。
前提となる鑑賞状態で見ると、広角では遠近感が強調されたり、画面の端の立体が放射方向に拡大されて見え、違和感を感じることがありますが、逆に識別範囲を超えた撮影画角に合わせた鑑賞状態にすることで「見た目」に近くなります(大きなプリントを近づいて片目で見ることになるかも)。
換算70mmから100mm程度の中望遠は標準との差はあまり感じずに見られると思います(大きくプリントしていない場合だと写真の鑑賞状態に近いかもしれません)。
望遠、超望遠になると「遠くを引き寄せる」、当然離れたところから撮るので「圧縮効果」などになります。

良くあるAPS-Cフォーマットのデジタル一眼レフのファインダーを覗いて、裸眼との大きさが同じになることを「見た目と同じ」と判断する例があります。
これは、ファインダー倍率との絡みですので注意されたいと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10504512031/SortID=10664808/

書込番号:10984953

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2010/02/23 09:00(1年以上前)

磁世紀さん

α550用のPCK-LH6AMになって、α900の板で話題にのぼったPCK−LH4AMによる液晶カバー表面の傷つき対策を入れてる感じです。
外周部の押さえと、カバー部の内側の段差(「彫り込み」ともいいますか)をようやくニコン並に広げてきてますね。

α700用のLH1AM,α200用のLH2AM,α350系のLH3AM,と比べてもLH6AMは「彫り込み」深くなってきた感じもありますね。α380系(450も同じらしいが購入してないので解りません)のLH5AMは6AMに近いかな?

最悪はα900のLH4AMでしょうか(苦笑

これが、担当デザイナーの単なる気まぐれでなく、設計標準として今後のソニー機に生かされると好いのですが
さて、どうなりますかね

書込番号:10985268

ナイスクチコミ!1


スレ主 yayomasaさん
クチコミ投稿数:72件

2010/02/23 12:43(1年以上前)

投稿して一日足らずでこれだけの返信をいただき、大変感謝です。
皆さんのカメラ好きな思いが伝わってきて、とても嬉しくなりました。

>Polysciasさん

ご指摘のようにSAL50F14の購入を考えています。
このレンズって評判いいですよね!家の中で子供の写真を撮ろうと思っているので、大変参考になりました。

>ばーばろさん
なるほど、35mmだと背景が離せるのでぼけが出しやすい、といったことまで考えませんでした。勉強にになりました。

>αyamanekoさん 
そうなんです、50mmマクロF2.8と悩みます・・・

>orangeさん 
画角に関しての感じ方は様々だとわかりました。安心しました。

>キットRSさん 
写真、大変参考になりました!液晶モニター、きれいですね!

>磁世紀さん 
少なくともカバーは必須ですね。皆さん、大事に使われてますね〜

>kuma_san_A1さん
詳しい説明、ありがとうございました。リンク先で同じような方がいらっしゃるのを見てほっとしました(笑)

>厦門人さん 
アサヒカメラ3月号、買います!

で、図々しいのですが追加で質問させてください。
厦門人さんが
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10982856/
で仰っている550のピントが外れやすい件についてです。

350に 28-75mm F2.8 SAM SAL2875をつけて使っていたのですが(このレンズも厦門人さんがレビューされていますね)、とにかくピンぼけが尋常ではありませんでした(曇天時だったせい?でもせっかく明るいレンズ買ったのに・・・という気分でした)。
これまでのキットレンズではこういったことはなかったように思ったので、レンズの初期不良かと思い今修理に出しているのですが、これはα全体のAF精度によるものが大きいのでしょうか?
また、ピントがずれやすいことに関しては、AFを中央で固定する(ように設定する?)のが対処法となるのでしょうか?

550を買うことはもう決めてしまっているので(笑)これらについて皆さんがどのように感じていて、どう対処しているのか教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:10985940

ナイスクチコミ!2


ROWDYZINさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:5件 α550 DSLR-A550 ボディのオーナーα550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2010/02/23 13:12(1年以上前)

はじめまして!

私が言うのもなんですが、中央一点で大丈夫だと思います
今までいろんなスレを読んでますが、ほとんど皆さん中央一点のようです
だから私は中央一点でしか撮ったことがありません

それとレンズですが、1.8の方でもいいのでは?
私もそろそろ単焦点をと思って調べてますが、1.4より1.8のが価格の面からも満足度が高いように感じてます
なので、私は1.8にしようかなーと…


すみません、こんなレスで

でもα550はすごくいいカメラですよ!

書込番号:10986046

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2010/02/23 15:57(1年以上前)

yayomasaさん 

α350だとコニカミノルタ時代のA09OEM品の方が撮影事例おおいので、そちらの話ですが

晴天時は問題ないのですが、夕方とか曇天になってコントラスト落ちてくると絞り開放での撮影でピンが甘いと感じる事が多くでてましたね。それでも微妙なところで 大きく外すというところまでは至ってまませんでした。
修理に出されたとの事、改善して戻ってくると好いですね。

さて、α550ですがF2より明るい大口径レンズの絞り開放側は神経使うカメラです。

F2.8のレンズであれば、日中とか被写体のコントラストがはっきりした撮影では中央1点で使えば安定した撮影はできるかと思います。周辺部も背景が抜けていれば、大丈夫な場合も多いですよ。

ただ曇り空や、夕方とかコントラストの低下が感じられたら、撮影後にピンの具合を拡大して確認、問題あれば再撮影をすれば対処できるかと思います。

またAFを自動選択する場合は、被写体を最低2カ所のAF測定点がかかるような構図を選ぶとかすれば比較的安定するカメラかと思います。

アサヒカメラ3月号のP227 図13AF感度テストでC(灰色に白1本)、Gチャート(連続反射率変化)が中央含め検出できないというのが気になるところ。
最近のカメラでは珍しいほうではないかと?(つねにアサヒカメラ購入してるものでもありませんのおぼろげな記憶ですが)

また4隅のAF測定点でBチャート(白地に黒1本)も全滅。
このあたり周辺部のAF点で撮影して、「ため息」がでる状況と一致してるという感じもあり
α550、α500はそういうカメラと割り切っています。

書込番号:10986565

ナイスクチコミ!4


スレ主 yayomasaさん
クチコミ投稿数:72件

2010/02/23 16:37(1年以上前)

>ROWDYZINさん
そうなんです。50mmF1.8も評判良いですよね。
もしかしたらフルサイズのボディを買うことがあるかも?というスケベ心でSAL50F14を考えているところです(笑)
基本的な質問で申し訳ないのですが、550はAFを中央一点で合わせるとか、エリアで合わせるとかいう設定があるのでしょうか?

>厦門人さん
ピントに関して、「F2より明るい大口径レンズの絞り開放側は神経使う」というのはFが小さいだけに被写界深度が浅くなってピントが合わせづらい。むしろキットレンズのようなFが大きいものの方が被写界深度が深くなり、ピントが合いやすくなる。
曇り空や、夕方とかコントラストの低下が感じられたときのピンぼけは、暗くてシャッタースピードが遅くなるからであり、被写界深度の問題ではない(550の問題も少しある?)
という認識でよろしいでしょうか?

正直なところ、自分で書いててよくわからなくなってきました(笑)

暗いところでのピンぼけという話題があまり出ていない、ということはさほど皆さん問題にされていない(その程度の問題)ということでいいのでしょうか・・・
ここがクリア出来れば気持ちよく購入できるのですが。

皆様のご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

上記の話と全然関係ありませんが、今度のGWに中国の厦門に行く予定でこのカメラを購入予定です。厦門人さんも厦門に何か所縁がおありなのでしょうか。

書込番号:10986707

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2010/02/23 17:24(1年以上前)

yayomasaさん 

たとえば50mmレンズで絞り値がF2のときとF5.6の場合、F2の方が許容深度が浅い(狭いといえばよいでしょうか)ので、すこしのピンズレで「ピンぼけ」と感じることはお分かりかと。

さて、「AFの合焦性能」と言われるものがあります、繰り返し精度というか,α550だとF2より明るい絞りでの撮影だと、三脚で固定して、相手も動かない静物撮影してAFのバラツキを感じる場合もあります。
この辺りは大きくずれるという部分ではないので、特に問題はなかろうかとは思いますが

もうひとつ、AFの感度特性という問題があります。
こちらがコントラストや、明るさも要因として入ってくるところ、曇りになったり、暗くなってくるとAFの動きが現在使ってる他メーカー機やα700、900とくらべて どうもおかしい。

もしかすると単に、α100、350の時代からこの癖は変わってなかったのかもしれません。
ISO高感度特性が改善して積極的に暗いところでも使うようになって目立ってきただけかも???...

シャッター速度が落ちる事による手ぶれの影響か否かは撮影した絵柄を湛然にみていけばある程度はわるかと思いますよ。それを排除してもは別の要因がα550にはあると感じています。

α550は500あわせて5台 買いました。
そこまで確認して、ようやく絞りF1.4とかの大口径レンズを使ってAFを信用して撮影するには適さないカメラだなと感じた。
(5台とも同じ傾向でしたので。)  単に、それだけのことです。
F1.8のレンズは微妙なところ、何とか行けるかなという感じもあり、α550でよく使ってます。ただし中央1点で絞りはF2あたりまでに限定はしています...

SAL1680Zとかと組み合わせるとAFの癖は目立たなくなりますし、少し絞り込んで撮影するにはレンズの特性ともあるのか、好いカメラかと思いますよ。
マクロレンズでMF使う(タムロンG005)とかもすばらしく使いやすい。
またはシグマの30mmF1.4をMFチェックLV専用で使う、これもピン精度はすばらしい。


どのカメラ(たとえニコン、キャノンのフラッグシップ機でも)得手不得手はありますので、カメラの癖と使う目的が合致すればよろしいのかとも思います。

書込番号:10986886

ナイスクチコミ!4


ROWDYZINさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:5件 α550 DSLR-A550 ボディのオーナーα550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2010/02/23 21:24(1年以上前)

当機種

>基本的な質問で申し訳ないのですが、550はAFを中央一点で合わせるとか、エリアで合わせるとかいう設定があるのでしょうか?

ありますよー。
中央1点とフォーカスエリア9点の中から1点選ぶことが出来ます。
今、試してみました。

書込番号:10988090

ナイスクチコミ!1


スレ主 yayomasaさん
クチコミ投稿数:72件

2010/02/24 21:01(1年以上前)

>厦門人さん

大変わかりやすい説明、ありがとうございました。
このカメラの特性を理解しつつ、うまく付き合っていきたいと思います。

>ROWDYZINさん 

AF設定できるんですね!350でもできたかもしれませんが、気づきませんでした。
また、躍動感ある写真を拝見してますます購買意欲が出てきました。

で、さっきデジカメオンラインでポチってしまいました(笑)

返事くださった皆様、大変ありがとうございました。
明日(明後日?)には皆さんの仲間入りができるということがうれしいです。
またわからないことがあったら質問させていただきます。
その節はよろしくお願い申し上げます。

書込番号:10992986

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2010/02/25 12:36(1年以上前)

yayomasaさん 

α550発注おめでとうございます。

さて、50mmレンズですが
SAL50F14だとMFチェックLVが少々扱いにくい(α350に比較してα550はボディ側のMF,AF切り替えスイッチが重く感じます。最初は壊れてるのかとおもうぐらい重かったですね)
したがって、レンズ側でAF.MFが切り替えできるレンズ
SAL50F18の方がα550で使うには扱いやすいかと思います。

最初からデジタル一眼レフで使う設計で作られてるので、半逆光とかの影響も少ないですし、ボケの感じも悪くないレンズです。
SAM搭載でレンズ内AFということもあり、比較的AFも早いほうですね。
何より安い!

あと、値段が少々あがりますが、シグマの50mmF1.4EXも写りは悪くないですね
HSM(超音波モーター)で大きなレンズをぐいぐい動かしていきますし
もともと135フィルムフォーマット用で綺麗に写ることを前提に設計された大型レンズですし、それの真ん中を使うAPS-Cフォーマットはさらに有利ともいえるかと。
ただ、値段以外に「でかい」「重い」という問題も残りますが


書込番号:10996047

ナイスクチコミ!1


スレ主 yayomasaさん
クチコミ投稿数:72件

2010/02/25 21:21(1年以上前)

>厦門人さん

ROWDYZINさんも仰っている通り、SAL50F18は安くて評判いいレンズですよね。
シグマの50mmF1.4EXは、たしか昨年キャパのレンズ大賞を獲ったレンズですね。
とてもいいレンズのようですが、いかんせん普段使いには重すぎます・・・

で、550本体+DT 18-250mm F3.5-6.3が9万円台前半という設定にひかれ購入してしまいました。多分この後にSAL50F18買ってしまうと思います。

楽しみです!

書込番号:10998006

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α550 DSLR-A550 ボディ
SONY

α550 DSLR-A550 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月 5日

α550 DSLR-A550 ボディをお気に入り製品に追加する <188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング