『NHKスペシャル』のクチコミ掲示板

2009年12月10日 発売

CELL REGZA 55X1 [55インチ]

CELLプラットフォーム/メガLEDパネル/3TB HDD/インターネット映像の高画質化機能を備えたフルハイビジョン液晶TV(55V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:55V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:Wスキャン倍速 CELL REGZA 55X1 [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CELL REGZA 55X1 [55インチ]の価格比較
  • CELL REGZA 55X1 [55インチ]のスペック・仕様
  • CELL REGZA 55X1 [55インチ]のレビュー
  • CELL REGZA 55X1 [55インチ]のクチコミ
  • CELL REGZA 55X1 [55インチ]の画像・動画
  • CELL REGZA 55X1 [55インチ]のピックアップリスト
  • CELL REGZA 55X1 [55インチ]のオークション

CELL REGZA 55X1 [55インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月10日

  • CELL REGZA 55X1 [55インチ]の価格比較
  • CELL REGZA 55X1 [55インチ]のスペック・仕様
  • CELL REGZA 55X1 [55インチ]のレビュー
  • CELL REGZA 55X1 [55インチ]のクチコミ
  • CELL REGZA 55X1 [55インチ]の画像・動画
  • CELL REGZA 55X1 [55インチ]のピックアップリスト
  • CELL REGZA 55X1 [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > CELL REGZA 55X1 [55インチ]

『NHKスペシャル』 のクチコミ掲示板

RSS


「CELL REGZA 55X1 [55インチ]」のクチコミ掲示板に
CELL REGZA 55X1 [55インチ]を新規書き込みCELL REGZA 55X1 [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信66

お気に入りに追加

標準

NHKスペシャル

2010/01/10 19:24(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > CELL REGZA 55X1 [55インチ]

クチコミ投稿数:31件

2010年1月24日(日) 午後9時00分〜9時49分
メイド・イン・ジャパンの命運 (仮)
http://www.nhk.or.jp/special/onair/100124.html

番組サイトの予告を見たら、CELL REGZAの基板が載ってました。
面白そうで今から楽しみです。

書込番号:10762839

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2010/01/10 20:29(1年以上前)

なんか面白そうですね

書込番号:10763148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/10 20:38(1年以上前)

私もこのテレビには、かなり興味があります。
まだまだ購入するのは無理ですが必ず拝見したいと思います。
クチコミありがとうございます。

書込番号:10763192

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2010/01/10 21:20(1年以上前)

>2010年1月24日(日) 午後9時00分〜9時49分

忘れそうだなあ・・・・


書込番号:10763438

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2010/01/10 21:44(1年以上前)

なぬっ,これはいいこと耳にしたぞ(^^)

書込番号:10763604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2010/01/10 22:19(1年以上前)

コレが発売してから古い地球人的発想しか持てないバカなスレ主が現れて(現在約2名)
ロクな事言ってないから珍しくまともなスレが現れたな,

と言う訳で,さっき手動録画設定しました(1週間以上後だからEPGに反応してないけど)

書込番号:10763863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/10 23:11(1年以上前)

ありがとう!こういう情報って凄く嬉しいです。
でもまだ録画予約出来ない日付なので、忘れてしまいそう(^_^;)
頑張って録画します!

書込番号:10764261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2010/01/10 23:19(1年以上前)

>でもまだ録画予約出来ない日付なので、忘れてしまいそう(^_^;)

RDはEPGはまだダメだけど手動日時設定は出来てるけど,
手動設定も出来ないマシンってどこのだろ?。

書込番号:10764322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/01/11 05:53(1年以上前)

この機種のユーザーは、録り逃し無しですねf(^_^)

書込番号:10765581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2010/01/11 10:50(1年以上前)

録画予約してみました。面白そうですな。

書込番号:10766355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2010/01/11 13:44(1年以上前)

当たり前田のおせんべいさん
26時間なので、今後AVC録画か、TSでさらにHDD大容量化(SSDの将来性とか)とか
1週間、1ヶ月とかまで録ってくれたら、さらに面白いですね

でも、録画しすぎも「いつでも見れるや」と、全く見なくなるかも(笑)

書込番号:10767182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:14件

2010/01/11 20:52(1年以上前)

以前、追跡!AtoZの中で、EUがグレアパネルを規制したため、日本の電機メーカーが
対応に苦慮してるという話があり、REGZAも映っていたようだが、NHKではそれ以来か?

書込番号:10769318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/01/11 20:57(1年以上前)

にじさんさん

そうですね。
確かに26時間の「タイムリミット」は、キツいかも・・・。

最低一週間分くらい録画出来ると、余裕を持ってタイムシフト視聴が出来そうですね。
「観ると利口になる番組」も少なくないので(笑)、録画機能の進化にも
大いに期待したいですね。

書込番号:10769360

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2010/01/11 21:00(1年以上前)

>手動日時設定

投稿後、自分も日時指定で録画予約はしました。

延長等も利かないから、あまりしたく無いのですよね。>手動
忘れるより良いかな?と思って。


CELL REGZAは仕様緩和されていそうだけど、普通?の録画機能付きREGZAだと、総録画予約数:32で苦労しそうですね。

書込番号:10769382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/12 01:13(1年以上前)

やっぱりRDは最高で最強さん。
私の機種は、SONY BDZ-X95 です。
もちろん手動録画予約は出来ますが、自動追尾等の便利機能が働かないので
極力使わないようにしてます。
ですから、「EPGで予約出来ない」という意味合いで書きましたが、確かに
語弊がありましたね。
実は、やっぱり忘れるのが怖いので、あの後手動予約しました。(^_^;)
NHKでのこういう番組は楽しみですね。

書込番号:10771220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2010/01/12 17:18(1年以上前)

m-kamiyaさん 

>投稿後、自分も日時指定で録画予約はしました。延長等も利かないから、あまりしたく
無いのですよね。>手動忘れるより良いかな?と思って。

我輩も今回のような特別な例を除いて普段は使ってません,と言うかあくまで手動予約は
仮設定で,EPGが反応し始める頃にEPG予約に切り替えるけどね,


>CELL REGZAは仕様緩和されていそうだけど、普通?の録画機能付きREGZAだと、
総録画予約数:32で苦労しそうですね。

え?,未だにレグザは32件縛りなの2年以上前にRDは通常64件になってるのに。

書込番号:10773421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2010/01/12 18:52(1年以上前)

CELL REGZAは128件です

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20091224_339227.html

書込番号:10773773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2441件Goodアンサー獲得:117件

2010/01/12 20:33(1年以上前)

NHKスペシャルは興味深い番組が多いので、私の場合は毎週録画に設定しています。
使用機はRD-S1004Kです、購入後1月にもならないのに家族で使用してるとHDD残量がTSで10時間あまりに、HDDの増設が必要です。

書込番号:10774320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:17件

2010/01/14 18:47(1年以上前)

こんちわ〜

NHKソフトウェアーさんのDVDパッケージソフトは粗悪画質な割にそこそこ高額です。
余程BD-RにAVCモードで録画したほうが画質も観賞に堪えますのでDVDは買わず、
BD-Rの量もかなりのものとなりました。自室書斎のジュエルケースを初めて見たメーカー
のサービスマンはこれをまさかアダルトビデオと勘違いしてないだろうか気にした事
があります。

●NHK-hと地デジのNHK-Gと番組タイトルは同じでも若干編集したり、ナレーションの
アナウンサーが異なる事に気づいてる人ってこの中に何人いるだろうか。

書込番号:10784111

ナイスクチコミ!1


yacco155さん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:13件

2010/01/14 20:11(1年以上前)

現在ハイビジョンで放送されている『プラネット アース』では
製品のNHKスペシャルプラネット アース DVD-BOXでは【ナビゲーター】緒形 拳ですが、
ハイビジョンの放送では柿沼 郭アナウンサーがナレーションで放送も一回当たり49分で
製品の3話177に対して少し短いですね。

値段も高すぎる。DVD-BOX1 は4話収録で15,960円。
ブルーレイに11回分に録画予定だけど、DR画質でブルーレイ1枚に3話収録出来るので
4枚に収まる計算。
先日SONYのBD-Rが20枚で4400円だった。

書込番号:10784474

ナイスクチコミ!0


twodogs2さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/15 00:44(1年以上前)

NHKスペシャル「故宮」のHi-Vision放送版は、私の宝物です。
X9を購入し、最近になってやっとD-VHSからHDDに映像を移行しました。
全12集ですが、これで気軽に楽しめるようになります。
X55の映像メニュー「あざやか」で見る故宮の静物は、
まばゆいばかりです  ^^)

書込番号:10786333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2010/01/23 16:29(1年以上前)

みなさぁ〜ん
明日は24日ですよ〜
明日放送で〜す

書込番号:10827441

ナイスクチコミ!0


twodogs2さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/23 16:37(1年以上前)

BW770を買って、「故宮」全12集をX9からiLinkでダビングしました。
1集分が約1時間(TS)で、サイズは約10Gです。
BD50G 2枚と25G 1枚に焼いてBD化がやっと完了です。
買ったBW770は、この後、実家のテレビの地デジ化に使う予定ですわぁ。

書込番号:10827470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2010/01/23 16:45(1年以上前)

ここにも載ってます

http://www.phileweb.com/news/d-av/201001/22/25182.html

記事引用
24日放送の「NHKスペシャル」でREGZAやRYOMAの開発舞台裏を紹介

NHKは、「NHKスペシャル メイド・イン・ジャパンの命運」を1月24日午後9時から総合テレビで放映する。

番組内では、東芝やJVCケンウッドの商品開発や生産の舞台裏を紹介し、「『日本は今後どうやって食べていくのか」、『日本人は何が得意なのか』と自問を繰り返す二つの電機メーカーの社運を賭けたプロジェクトに密着し、メイド・イン・ジャパンの未来を見つめていく」(NHKの番組紹介より)という。

AVファンにとって興味深い話題が多く紹介されると予想されるこの番組、ぜひチェックをおすすめしたい。

書込番号:10827504

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5087件Goodアンサー獲得:373件

2010/01/23 16:45(1年以上前)

私もNHKスペシャルの放送があることを書きこもうとしていたので先にあったのでビックリしました。

今のTVはパソコンと同じで必要なパーツが寄せ集められているだけなんですね。

やたらこのサイトでは画質が映像だとかがプラズマも含め書き込まれていますが
そこまで海外では求められいますか?国内の消費者もです。
かつて日本のTV輸出は世界一でしたが今は違いますね。
中国でパソコンのように簡単に量産されアメリカに流れていきます。(スペシャル内より)


たまに肖像画を描くんですが、寸分違わぬ絵なら今は簡単にデジカメや携帯でも写真で残せます。
だったら何時間もかけなくても写真でいいじゃんって思っちゃうから、あえて本人よりカワイク描いたりします。

TVはそこそこ綺麗であれば十分で、それ以上は本物がいいかな。

パイオニアの撤退は画質を追求するには事業規模が大き過ぎたのでは?

TVの新しい使い方はどうなっていくんでしょうか?

私にとってTVは
・一人でさみしいときにつける。
・ちゃんと見るときは、見て知り、何かを感じ、そして知ったり感じたことを誰かに伝える。
それが私にとってTVです。画質は二の次みたいです。

いろいろ考えちゃいました。


 

書込番号:10827508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2010/01/24 12:19(1年以上前)

皆様、いよいよ今晩放送ですね〜
NHKはクオリティの高い番組が多いので、
どんな内容なのか楽しみです。

書込番号:10831670

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1798件

2010/01/24 22:06(1年以上前)

日本企業の生き残る道とデジタル的なソフト開発を含めた難しさを。。。

番組を見た率直な感想は
・高価格路線で生き残れるか??
・CELL REGZAモノとしてはは良いのだろうけど万人に受け入れられる?
という所でしたね。
それよりもJVCの方が生き残りをかけたという意味では技術的に良い悪いは別と
して興味をもてましたが。。

まぁ、CELL REGZAの開発という観点で見ればそれなりに面白かったですが。。

書込番号:10834295

ナイスクチコミ!0


かつきさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:147件

2010/01/24 22:27(1年以上前)

発表直前までソフトウェア修正で、当日も映らなくなっていましたが、基板を作っても
ソフトウェア次第ですね。

インテルのテレビは下記でしょうか。
http://www.quixun.co.jp/news/2009/pr_20090109_1.html


見逃した方は再放送をどうぞ
2010年1月27日(水)  午前0時45分〜1時34分


明日は下記の番組です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000061542/SortID=10807527/

書込番号:10834447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/24 23:04(1年以上前)

いや〜NHKの番組は東芝にとってイメージダウン以外
なにも残らない番組になっちゃったな。
番組内容はともかく、あそこまで醜態を晒す内容を報道
されると東芝側は解ってたんだろうか?
普通の人が見たら、東芝が新製品の開発でオロオロしてる
二流メーカーみたいに写ってしまってるよ。

書込番号:10834703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2010/01/24 23:27(1年以上前)

何とも、中途半端な印象でしたね‥
多量な取材内容を1時間番組にまとめ上げるのは大変なのでしょうが、
CELL REGZA以外にもM-LinXなるネタもあったので、
結局、何が言いたい番組だったのかが、ボヤけ気味で。
日本としては、今までのものづくりから更に新たな取り組みが必要って
所なんでしょうが、ソフトウェア以外にも新素材の開発、デザインでの売りなど、
戦っていく場も多々あるでしょうし。
それに、編集の仕方が、ちょっとした問題点ばかりクローズアップして、
揚げ足を取っている印象なのも良くないですよね。
あんな問題は、ものづくりをしていたら日常茶飯事で、だからこそ3000にも登る
不具合を解消したって事につながるんですが、見せ方がどうも、現場の人間は
ソフトウェアにはチンプンカンプンで対応出来ないとか、日程表が1週間遅れて更新
されていないとか、シーテック会場でもフリーズしているとか‥。
それって、必要な情報ですかね?
私は分野は違えど「ものづくり」に携わっている人間なので、苦労を乗り越えた
日本人の底力を見せて欲しかったです。

それにしても、東芝の工場内部の映像が見れて、42Z9000ユーザーの私はちょっと感動しました。
ライン化されていない手作り感あるCELL REGZAは、100万円でも安いなぁと感じました。
私は普及型しか買える稼ぎが無いので、高級機を買って経済を引っ張っている方々には
頭が下がります。

まとまりの無い文章ですが、ちょっと期待外れの内容でしたので感想を述べてみました。

書込番号:10834880

ナイスクチコミ!2


twodogs2さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/24 23:46(1年以上前)

録画忘れてました!
こう言う時は、タイムシフトを見てと言いたいところですが、
ここ数日、私んとこのタイムシフトは止まったきり、
起動してくれません。
サポートに電話しても頼りなくて、どうも修理行きかもしれない。。。
とほほですわぁ。

書込番号:10835042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:10件

2010/01/25 00:12(1年以上前)

「産みの苦しみ」を伝えたかったのではないでしょうか…
それが命運

デフレ社会に一石投じるつもりの番組だったのでは無いですかね?
東芝然り、ビクター然り…

着目点はそれぞれ違えど起死回生を懸け、時代の流れとは別の次元で何かを産み出す。

プロジェクトXの絡みもあり細かなコメント・主観を省略した結果
焦点がぼやけた感じになってしまったのでしょう。

創り方次第で印象は変わる
ある意味
NHKの命運…
(NHKにかぶせている感が見えた…深読みしすぎか〜)

お〜〜っと、深酒しているのは私でした〜ぁ♪

書込番号:10835213

ナイスクチコミ!1


T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:32件

2010/01/25 00:29(1年以上前)

 バブル崩壊ころから20年近く言われてきた「付加価値の高いもので勝負」とか
「魅力ある商品なら高くても売れる」という評論家やマスコミの言説がいかに空
虚なものであるかを実感できる内容でした。アメリカにも「画質の違いがわから
ない、不況だから安い方を買う」時代がきたのですね。
 独自の道(ビジネスモデルや標準)を探って世界標準を目指すと、道半ばでマス
コミから「ガラパゴス化」と批判されたりして、日本のモノづくりは立つ瀬があり
ません。

 最近新聞のスクラップブックを見返していたらSONYと東芝が「CELLプロセッサ
という最新テクノロジをもて余している」という記事を見かけました。2006年か
2007年くらいの記事だったかな?CELL REGZAは意外と遅れてきた(あるいは決断
が遅れた)技術だったのかなとも思いました。

 くだんの格安メーカーのテレビは近所のSAY YOU に並んでいましたが、現在ま
でテレビ放映の画面を見たことがなく、スーパーマリオのゲーム画面しか見たこ
とがありません。テレビの画面などを映したら隣に並んでいるシャープの液晶テ
レビとの差が歴然となるからでしょうか。

 円高は人々の営々とした努力(文化)を根こそぎ奪いますね。金融偏重(いろんな
理屈がついて正当化されますが、結局は深刻な不況に帰結する)はダメだなと改め
て思いました。世の中、ますます安っぽいものばっかり流行りそうです。 

書込番号:10835301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/01/25 00:42(1年以上前)

スレ主様
内容はどうあれ、無事に見る事が出来ました。情報ありがとうございました。
私としては、開発担当の本村氏が工場の方にはっぱをかける部分が感動〜。
確かに、CESで不具合の部分は映してほしくなかったなぁと思いました。
飛び入りでの感想失礼しました。

書込番号:10835365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2441件Goodアンサー獲得:117件

2010/01/25 10:13(1年以上前)

twodogs2さん、今日は

見逃されたとのことですが、NHKは再放送をやってくれます(予算が乏しいので再放送で時間埋めかな)
1/27(水)0:45〜です、つまり明日1/26の早朝です。
見逃されたかたチェック。

書込番号:10836349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5420件Goodアンサー獲得:72件

2010/01/25 11:43(1年以上前)

見て感動するってより、これから何をすれば良いかの番組やね。

見る家電じゃなく使いこなす家電?

ただ 見えりゃええって言うユーザーは、40、50インチ、10万以下の製品に飛び付くわ。


使ってる部品が同じなら皆、似たり寄ったりになるのか!!

携帯のように使い捨ての時代にならぬよう望むところですね。

書込番号:10836643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2441件Goodアンサー獲得:117件

2010/01/25 12:22(1年以上前)

再放送のところ訂正です
明日1/26の早朝 → 明日1/26の深夜 デス。

書込番号:10836780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/01/25 23:01(1年以上前)

非常に面白かったです。
こういう番組がたくさんあれば、NHKの受信料は高くないです。

東芝のソフトウェア開発をアウトソースしないのはすごいですね。

残念なのはSEDが発売にならない事ですね。
CELLとSEDがいっしょになれば、
液晶テレビなんて欲しいと思わなくなるでしょう。

書込番号:10839595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/26 02:43(1年以上前)

本当に面白かったです。
50分があっという間でした。
意外だったのは、ソフトのインストールを一台一台USBメモリを挿して行っていた事。
無線LAN等を使って一気に、という感じの効率的なものをイメージしていたので、
結構原始的(?)な方法にちょっと驚きました。
こういう番組は、これからもどんどん放送して欲しいですね。

書込番号:10840661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2010/01/26 07:56(1年以上前)

結構面白かったです。
意外だったのは、最新鋭機器を創っている割には、下町工場的な雰囲気が伝わってきたことです。
東芝の皆さんの頑張りにお応えして、購入にも気持ちが動きました。

ただ、、、ここのスレにもありますが、高価な録画マシーン的な要素が大きいと思うので、次作以降と基本的には大好きなプラズマの動向を見てから決めます。

書込番号:10841014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2010/01/27 01:23(1年以上前)


買う予定でしたが、しばらくは様子見ます。
発表時にバグだらけ、この先全てアップデートで対応出来る様期待します。

放送見てたら、ソフトのバグが、パソコンの画面で赤く表示されてましたね〜!!
自分でバグを見つけ無いで、パソコン任せ…

言語は日進月歩なのに、デバッグするプログラマーが…

残念!

書込番号:10845460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/27 02:28(1年以上前)

放送見ました。
東芝社内でもDELLのPC、DELLのモニター。が多かったですね。
この辺り、何か矛盾を感じました。

書込番号:10845628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2010/01/27 02:50(1年以上前)

>東芝社内でもDELLのPC、DELLのモニター。 が多かったですね。
この辺り、何か矛盾を感じました。

案外、メーカーさんは自社のを使ってなかったりはありますよ
昔、もう20年近く前ですが(;^_^A
パナの照明事業部に行ったとき、CADはIBMのMicroCADAMでしたし
工場の省力化機械のシーケンスプログラム用のラップトップPCは98互換のエプソンを
使ってましたし
古い話ですいません

書込番号:10845664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/01/27 07:31(1年以上前)

バイデザの社長が、臆面もなく堂々と顔を出していましたね(苦笑)

書込番号:10845940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/27 18:21(1年以上前)

いやいや、それにしても、あの27インチワイドだか30インチワイドだかの画面の
端から端まで続くプログラム文と睨めっこしてる絵といい、発表会の期限まで
後一週間しか無いというのに、バグが山積みの状態といい、ああ、このプログラマーの
人達は全員これから一週間徹夜間違い無しだなと思いました。
逆立ちしても、あんな大変な仕事、私にはムリだなぁと。(^_^;)
世界の最先端の技術をプログラミングする彼らに、敬意を表します。
納期の遅れを会議で責められてる画面、見てるこっちまで辛いなぁ。

書込番号:10847864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/27 19:24(1年以上前)

>皿うどんシステムさん
プログラムは、そんな横長に書かないですよ。。。
最初の方で大型モニター2台並べて、右側モニターに端から端まで出てた...は、正確にはプログラムじゃなく、確かコンパイル画面ですね。特に、内容は気にしてないと思います。
その後は、イベントログっぽいですね。これはポイント押さえて見てたかも。
プログラムは、ノートPCに出てた気がするけど、後ろから映してボカしてたみたい。
あ〜、余計なお世話ですが...

書込番号:10848107

ナイスクチコミ!0


T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:32件

2010/01/27 20:26(1年以上前)

デバッグ画面ならダンプリストかも。いまどきの言語でのデバッグでダンプリス
トを使っているのか、詳しいことはわかりませんが。

 14年くらい前にある電機メーカー(※東芝さんではありません)のパソコンの製
品化作業(Windows-ソフトのプリインストール)の仕事をしたことがあります。や
っぱり納期がやばくなると営業さんがやってきて会議で現場の責任者に怒鳴って
いました。

 下町の工場っぽいとの感想がありましたが、パソコン主体で行う仕事の作業
場って、およそあんなものです。最初に入社した会社が東芝さんの関連会社で
入社前に川崎の旧柳町工場へ職場見学にいったことがあります。当時すでに柳
町工場はソフト開発が中心となっていて、工場とはいっても、油や埃とは無縁
の清潔な空間でした。テレビを作っていたころの運搬ゴンドラが残っており、
それが唯一の柳町工場がモノを作っていた頃の名残となっていました。

 こうした製品化作業のソフト開発は、動作確認を行うまでの前作業(映像では
ソフトのインストールに相当)が長く、ここで「途方もない無駄」とも思えるほ
どの待ち時間を費やします。ここから不具合がある度に、検証のやり直しを繰り
返すのですが、「積み上げ型作業」であるため、「いちからやり直し」も少なく
ありません。

 こうした製品化作業の実情を営業さんも知っていたら、ソフト部門と製品化
部門(ハード組み立て)の距離感を縮めようと考えると思いますが、そんな感じ
ではなかったので14年経っても、製品化作業の現場ってあんまり変わっていな
いんだなぁと思いました。

書込番号:10848442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:2件 D3xの魅力 

2010/01/27 23:13(1年以上前)

>>東芝社内でもDELLのPC、DELLのモニター。が多かったですね。
>>この辺り、何か矛盾を感じました。

この事は一般人には、違和感をかんじると思いますが開発現場では常識です。

私も量販機器を設計している部門ですので、他社がどんな部品を使いコストダウンの競争力をつけているのかと、
仕事で有名メーカの機器をよく分解します、
その分解機器の対象メーカはTOPクラスの半導体メーカなのに、自社でなく他社の半導体メモリーや
他社部品で構築してました。すさまじいコストダウンです。

どこも各事業部は独立子会社風の採算ですから、
東芝社内でも、自社より最安のPCをつかって開発費を節約し、収益をMAXにするのだと考えます。


書込番号:10849569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2010/01/28 02:03(1年以上前)


恐縮ですが、現プログラマー若しくはエンジニアの方が居れば、お聞きしたいのですが!
今のデバッグは、アセンブリレベルのCPUサイドのデバッグはしないのですか。
いやいやC言語関連を詰め込められ悲しい過去企業戦士です。

今は深谷ネギの生産者してます。

書込番号:10850462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/28 02:35(1年以上前)

>Sweetie Spaceさん
私もSEですよ。(かなり割高な)親メーカー製PCレンタルが多い所ですが、DELLもあります。
※DELL使うのは開発費節約の為だとは分かってはいますよ。
でも、矛盾は感じる。矛盾については上手く考えを伝えられそうに無いので諦めます。
このスレの本題ではないので、って事で。o(´^`)o

書込番号:10850506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/28 03:36(1年以上前)

>甘露緑茶さん、
>プログラムは、そんな横長に書かないですよ。。。
そうでしたか。私はそういうの全く解ってないもので...(^^ゞ
私はCADで仕事をしていますが、納期と戦う緊張感は絶えず経験しています。
こういう「売れる事より、技術の先鞭をつける事を目的とした」仕事というのは、
不況の世の中にあって、とても大切な事だと思います。
2号機、3号機が楽しみです。
今度はCELL VARDIAも出して欲しいですね。

書込番号:10850572

ナイスクチコミ!1


twodogs2さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/05 01:09(1年以上前)

>今度はCELL VARDIAも出して欲しいですね。

これは、多分ないですね。
VARDIAのソフトをCELL用言語に移植って、
あり得ないでしょ。
マルチチューナーVARDIAは、あるかもしれないけど、
それも、複数レコーダーが1つの箱の中に入っただけじゃないかな。
ローミングナビみたいなのは、当分ないと断言したい。

書込番号:10889072

ナイスクチコミ!0


twodogs2さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/05 01:13(1年以上前)

関係ないですが、
今、マゼッパの演奏の放送を見てますが、
ピアニストの指が消えて見える。。。
動きが速すぎて、表示が追いつかないみたい ^^;

書込番号:10889083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2010/02/05 11:02(1年以上前)

>VARDIAのソフトをCELL用言語に移植って、
あり得ないでしょ。
マルチチューナーVARDIAは、あるかもしれないけど、

VARDIA→CELL VARDIAではなく、CELL REGZAサーバーの言語のレコーダーにり
原作のVARDIAのGUIは古臭いから廃止されるのではないですかねぇ
テレビの部署とレコーダーの部署が統合されましたし
D-Bシリーズで違うGUIになったことで
RD-BDシリーズは違うGUIになる可能性は高いですし

また、開発者インタビューでCELLサーバーも客から要望があれば出さないこともないと言ってましたし
北米版CELL TVではBDプレイヤーは内蔵してますから
CELL VARDIAも出る可能性はあると思いますよ

書込番号:10890060

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1798件

2010/02/05 22:02(1年以上前)

CELL REGZAサーバーの言語のレコーダー

これを実現するためには。。今TVだけの制御しか入ってないCELL REGZAに
まっさらな状態から今までのVARDIAが実現してきた機能を開発するという事
ですよ。
東芝製のHDDレコーダーでも既存の機能を取り込んだblu-rayレコーダー
焼き直しで出せなかったという状況なのにその開発レベルをはるかに超
えます。

現状、東芝がレコーダーにそれ程の開発コストを掛けるとは到底思えません。

逆にSONYあたりがPS3をブルーレイに組み込む方が現実的な気がしますが如何でしょう。

GUIの事に触れられてますが、GUIの部分なんて極々一部分でなんとでも変更できると
思いますが。。

書込番号:10892592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2010/02/05 22:33(1年以上前)

kockysさん
とりあえず、カキコミするなら相手の名前ぐらい書きましょうよ、礼儀として

>東芝製のHDDレコーダーでも既存の機能を取り込んだblu-rayレコーダー
焼き直しで出せなかったという状況なのにその開発レベルをはるかに超えます。

BDAに加入したのが昨年8月で、たった数ヶ月しか経ってません
今月発売のD-BシリーズはREGZAとの抱き合わせ販売、オリンピック、ワールドカップ商戦向けです

こちらの記事に、新機種向けのアンケートをやる予定です
本気度が伺えます
東芝デジタルメディアネットワーク社で、テレビとレコーダー事業を統括する、
TV&ネットワーク事業部の下田乾二事業部長に、「Blu-ray移行への真意」と「RDの今後」について
インタビュー
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20100205_346977.html
記事引用
現在、東芝のレコーダチームが検討しているのは、ウェブを使った大規模な「機能に対するアンケート調査」だ。調査は2月の中旬から行なわれる予定で、ユーザー登録したRDシリーズのユーザーを対象とし、内容は実に細かい点にまで及ぶ。
 アンケートでは、プレイリストやフレーム単位編集など編集機能の利用頻度や、スカパー連動や番組表の検索、ネットdeナビ、DLNA、レグザリンクなどの機能の重要度や利用実態を把握する予定。加えて、2番組AVC録画や、3Dや超解像対応、モバイル機器持ち出し、スカパー! HDチューナ内蔵など、将来のレコーダに期待する機能についての設問も用意。その結果を参考にしながら、開発、設計の重要度を決めていく計画だ
 アンケートに答えるのは「録画に情熱を持った」人々が多くなるかもしれない。素直にそれを反映するだけではマニアックなものとなる可能性があるが、それをうまく咀嚼し、「新しいRDを作ろう」というのが、東芝開発チームの狙いである。
 現在東芝では、テレビである「REGZA」のチームと、レコーダである「VARDIA」のチームの合流準備が進んでいる。新RDが、仮に今年の「いつか」に出てくるとすれば、それはこの両チームが統合してあたる、新たな製品ということになるだろう。
 それがどうなるか、現時点では当然わからない。だが、今回行なわれるアンケートは、「新RD」を考える上で大きなチャンスになるのは間違いない。
 これは筆者からのお願いだが、アンケートの対象となるユーザーで、「レコーダという文化」に期待する方は、ぜひアンケートに答えていただきたい。

>現状、東芝がレコーダーにそれ程の開発コストを掛けるとは到底思えません。

テレビ部署とレコーダー部署が統合されましたから、HD DVD撤退直後に比べ、予算は出ると思いますし
統合されることで、例えば従来はテレビとレコーダーの番組表が違ったりしてたのが
同じようになったり、コストを抑えられると思いますよ

>逆にSONYあたりがPS3をブルーレイに組み込む方が現実的な気がしますが如何でしょう。

まず、それはないと思います
PSXで失敗してますし、今のストリンガー体制はモノヅクリの開発より利益重視ですから
アイボもやめたり、CELL売却、FED売却ですから、PS3+レコーダー合体機はやらないでしょう
高いゲーム機になったら若年層は買わないですし
レコーダー購入層でEX200とか高級機は売れてませんから
高いPS3+レコーダー合体機は売れません
現実問題、PS3+レコーダー合体機は、ダビング中にゲームができません
不具合が出やすくなるだけです

書込番号:10892800

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1798件

2010/02/06 08:28(1年以上前)

にじさん

話の流れに沿って書き込んだつもりだったので名前を記載しませんでした。
気に障ったのでしたら申し訳ありません。
#ここの基準を逆に理解できないので教えて頂きたいのですが礼儀いわれる感覚が理解できないです。
#このスレを見ましたがにじさんご本人も相手の名前直前で書かれてないですよね。話の流れ
#があるとも思えませんでした。

書かれている内容については存じております。
・今まで機能拡張してきたがマニア層には受けているが万人に受けるものではなくなった。
・これを反省して今入っている機能をから再度必要なものを再整理したい。
後発の東芝としては顧客ニーズを再確認するという事は必要でしょう。
本気度とおっしゃってますが、この程度本来どこのメーカーでもやっている事だと思いますよ。
顧客への訴求度を考えた場合、開発側がすごいと思っているものでもニーズがないと意味がない
ですから。。CELL REGZAについてはニーズは度外視した点がありますがレコーダーではこれは
やれないのではと思います。

まぁ、ここは考え方次第で後発でblu-rayに参入する不利を打開するために何をするかと
考えた場合にCELLで東芝をアピールするという方法もあるという考え方は分かります。

但し、TVでのCELLの用い方とレコーダー制御の技術は同じものなのでしょうか?
制御するチップも異なるでしょうし、価格競争を行う必要性のあるレコーダー今までの
資産を使えないというのは大きなデメリットになりませんか?

あと部署の統合について述べられてますが、部署内で分割される予算がいっしょであれば
予算に関するメリットは無いはずです。TVとの抱き合わせ用と初期参入用に予算が多少増える
程度では?東芝の内部事情は知らないのでなんともいえませんが。。。

最後に、東芝は利益重視の会社ではないのでしょうか?
#すみません、CELL REGZAの話題から離れてますね。。

書込番号:10894304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/06 12:57(1年以上前)

ケン次郎さん
教えて頂いた番組ホントみてよかったです。また、何かあったらよろしくです。
お邪魔しま〜す。

kockysさん、こんにちは

>ここの基準を逆に理解できないので教えて頂きたいのですが礼儀いわれる感覚が理解できないです。

価格コムの礼儀ですね。kockysさんのために調べてみました。(笑)

パターン2:返信に対する返信

まずはどの書き込み対しての返信なのか、冒頭にニックネーム
※1や書込み番号※2を記載するなどしてください。
また、仲間内だけでわかるような書き込みも、スレッドが荒れる原因になります。
他の方にも分かりやすい文章、言い回しを心がけてください。
※1 >スレ主 さま / >○○ さん  などニックネームを記載
※2  [0000000]の説明に補足するとしたら・・・ など[書込み番号]を記載

このように書いてますが、いかがでしょう?なるほどと思いますよね。(えっ、わからない?
少なくても、私第三者の立場からするとそう思いましたよ。

>最後に、東芝は利益重視の会社ではないのでしょうか?

どういうことでしょう?会社経営の中で奉仕しているメーカーがあるんでしょうか?
お客様のニーズはどうでもいいと思っている会社があるんですか?
私、経営者じゃないのでわかりませんが利益をあまり求めないところがあるんですか?
あったらすごいですね。(笑)
もし、そのようなメーカーがあるんだったら今のうちに買っておきたいので、
教えてください。

書込番号:10895258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2010/02/06 14:14(1年以上前)

kockysさん
>ここの基準を逆に理解できないので教えて頂きたいのですが礼儀いわれる感覚が理解できないです。
#このスレを見ましたがにじさんご本人も相手の名前直前で書かれてないですよね。

反論をしてくる内容のレスで、挑発的な書き方だと解釈したので
ああいうレスをさせてもらいました

>本気度とおっしゃってますが、この程度本来どこのメーカーでもやっている事だと思いますよ。

残念ながらAV機器メーカーで、そういった大々的なアンケートを私は一度も見たことがありませんが
kockysさんは見たことあるんですか?
でしたら、ぜひ、教えてください
いつ、どこのメーカーがどこでしてましたでしょうか?具体的に教えてください

> CELL REGZAについてはニーズは度外視した点がありますがレコーダーではこれは
やれないのではと思います。

前のレスに書きましたように、すでに開発者インタビューで
「要望があればCELL REGZAのサーバーのみも出さないこともない」と開発者が発言しています
RD-A1が売れる売れないを度外視したようにCELLサーバーも広告塔的な役割で出すと思いますよ
全機種がCELL搭載でなく、最上位機種がCELL搭載、X、S、Eシリーズのように
すみわけは作るでしょう
現にGUIの違うDシリーズを発売しますし

>TVでのCELLの用い方とレコーダー制御の技術は同じものなのでしょうか?

テレビは液晶の画質はメタブレインとのやりとりがありますし
すべてをCELLでしているわけではないです
当然レコーダーも

>制御するチップも異なるでしょうし、価格競争を行う必要性のあるレコーダー今までの
資産を使えないというのは大きなデメリットになりませんか?

まったく何もかもなくなるわけではないでしょう
使えるものや引き継ぐものは当然使うでしょうし
より便利なものは新たに新規に使うでしょう
アナログチューナー機から引き継いできたRDも、HD DVD撤退から迷走状態でしたから
ここらで生まれ変わった形になるのではと思います

>あと部署の統合について述べられてますが、部署内で分割される予算がいっしょであれば
予算に関するメリットは無いはずです。

言っている意味が理解しにくいんですが

仮に、TV、レコの部門が別なら、TVが売れてるから10から15に増やそう、
レコーダーはHD DVD撤退したし、10→5に減らそう、となってたと思いますよ
現にVARDIAのCMなんて流してないでしょ?

それに番組表の形もTVとレコーダーと違います
SONYみたいに同じではないです
同じ会社なのに番組表が違うなんて不自然ですし、統合されたことで
新たな開発にも開発費用、期間の短縮に繋がりますよ

>TVとの抱き合わせ用と初期参入用に予算が多少増える
程度では?

ん??
テレビと抱き合わせで予算が増える??
抱き合わせ、というのは量販店で購入するときに
テレビとBDレコーダーをメーカーを同じにしてセットで買うライトユーザー層の話ですから
予算とは関係ないですよ

>東芝は利益重視の会社ではないのでしょうか?

???
利益を出さない企業は倒産しますよ
税金投入したいんですか?

書込番号:10895549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2010/02/06 15:40(1年以上前)

リターンズフェローさん

こんにちは。
お役に立てて良かったです。

数日前の記事ですが、AV Watchに実力検証記事が載っているのを見つけましたので、
こちらも紹介させて頂きます。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/20100204_346827.html

書込番号:10895843

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1798件

2010/02/06 17:53(1年以上前)

にじさん

>反論をしてくる内容のレスで、挑発的な書き方だと解釈したので
ああいうレスをさせてもらいました

ここは分かりましたが。挑発しているつもりもありません。
こういう観点で書き込む事こそ礼儀を失する事になりますので気をつけるべきだと思いますよ。

>いつ、どこのメーカーがどこでしてましたでしょうか?具体的に教えてください
これは、通常のメーカーアンケートと同等のものだと思ってます。
製品購入した際にお客様満足度というか製品アンケートってどこのメーカーでもやっている
認識です。はがきとか入ってますよね。

>「要望があればCELL REGZAのサーバーのみも出さないこともない」と開発者が発言しています
なるほど、サーバーだけを出した場合、blu-rayレコーダー機能も付けないと他だのチューナー
だけじゃ魅力に乏しいですね。でも編集機能とか付けるの大変そうだなと感じます。

>売れてるから10から15に増やそう、レコーダーはHD DVD撤退したし、10→5に減らそう、
となってたと思いますよ

この例で言いたい事を書き直すと。TV:10 レコーダー:10 足して20になるだけ
ではないでしょうか?という事です。つまり
TV+レコーダー=20 の部署が出来てもそれぞれの製品に掛けられる予算は決まっている
筈なので内部ではTV:15、レコーダー:5かもしれません。
結局、初期立ち上げには費用がかかると思いますのでTV+レコーダー=25位は初期
費用で与えられるのかなぁと考えたのです。

>今のストリンガー体制はモノヅクリの開発より利益重視ですから
ここにSONYのことをかかれてます。つまりSONYはダメで東芝はCELL VARDIA
出すかもしれないという事に関してこれを書かれるということは東芝利益重視ではな
いと書かれているに等しいように感じました。
#税金投入したいとは全く思いませんよ。

書込番号:10896390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2010/02/06 18:25(1年以上前)

kockysさん
>ここは分かりましたが。 挑発しているつもりもありません。
こういう観点で書き込む事こそ礼儀を失する事になりますので気をつけるべきだと思いますよ。

「これを実現するためには。 。 今TVだけの制御しか入ってないCELL REGZAに
まっさらな状態から今までのVARDIAが実現してきた機能を開発するという事
ですよ。 」
「東芝製のHDDレコーダーでも既存の機能を取り込んだblu-rayレコーダー
焼き直しで出せなかったという状況なのにその開発レベルをはるかに超えます。」
「現状、東芝がレコーダーにそれ程の開発コストを掛けるとは到底思えません。 」
「逆にSONYあたりがPS3をブルーレイに組み込む方が現実的な気がします」

この文章は挑発的だと思いますよ
根拠もなく相手を否定だけしてるんですし
その上で相手の名前も書いてないわけですから

>>いつ、どこのメーカーがどこでしてましたでしょうか?具体的に教えてください

>これは、通常のメーカーアンケートと同等のものだと思ってます。
製品購入した際にお客様満足度というか製品アンケートってどこのメーカーでもやっている
認識です。 はがきとか入ってますよね。

ハガキ?そんなの入ってないですよ
どこのメーカーのどの機種に入ってます?想像で書かれてませんか?

それに仮にハガキがあったとしても、購入した製品についてのみでしょ
今回の東芝のアンケートはこれから発売予定の製品への提案アンケートですから
目的が違います
根拠もなく適当に「本気度とおっしゃってますが、この程度本来どこのメーカーでもやっている事」と
勝手な憶測で書くのはやめたほうがいいですよ

>つまりSONYはダメで東芝はCELL VARDIA出すかもしれないという事に関してこれを書かれるということは東芝利益重視ではな
いと書かれているに等しいように感じました。

利益というよりは広告塔的な役割でしょうね、CELLは

CELL REGZAにしても、そうですしプレミアム感でしょうね
台数を稼ぐのはREGZAでも32型Aシリーズですし、VARDIAも300GBのものですし

まぁ、どちらにせよ、D-Bシリーズが発売されて、次はこうだ、と
東芝から発表もあるでしょうし
妄想で言いあってもしょうがないです

書込番号:10896537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/07 00:54(1年以上前)

ケン次郎さん
 
>お役に立てて良かったです。

役に立ったってもんじゃないですよ。
あなたの優しさがしみじみ伝わってきます。
リンク先も興味津々、読み終わりましたよ。感謝です。orz
また、以前にスレ主様のNHKスペシャルの感想も拝見させていただき激しく同意しました。
Z9000はその後も活躍されてますか?

書込番号:10898764

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1798件

2010/02/07 12:57(1年以上前)

にじさん

このあたりで泥沼な話してもあれなんですが最初の部分は仮に挑発的と感じられたとして
自分がやれていない事を相手に求めるような口調でいうのは間違っているのではないでし
ょうか?

そう感じられたのでしたら、そこの記述部分に対して言うべきであり対応が違うと私は思います。

>根拠もなく適当に「本気度とおっしゃってますが、この程度本来どこのメーカーでもやっている事」と
勝手な憶測で書くのはやめたほうがいいですよ

昔ははがきか入っていたと思うんですが最近はやり方が違ってきてるんですかね?
これはマーケティングの話ではないんですか?
これも憶測と言われれば仕方ないですが、実例だとSONYのホームページで良くある
質問等纏められている認識です。顧客のTEL含めた問い合わせ等を纏めて次のマーケ
ティングに活かしていないとすると、製造部門と顧客部門?の連携がなってない気がします。
今の製品のアンケートは次の商品へと繋がっていくものであり切り離せないものだと
思います。ここも、ユーザーの視点からは憶測にしかなりませんが。。
#いろいろな方法でメーカーは収集しているはずですよといいたかったのです

PS3に関して例をあげたのはそろそろPS3向けに地デジチューナーユニットが発売されます。
出た時点でCELLで録画機能があるというレベルでは同じだなぁと感じたからです。ストレス
無い操作を実現するとうたわれてますし、レコーダーに発展して欲しいという希望も若干入って
しまってます。。

最後の部分は同感です。しかし、商品に関してはあるていど憶測で話さないと面白くないです。

今回、私がコメントした経緯は
パナ、ソニー、シャープ どのメーカーもBDレコーダーを出してTVとの抱き合わせ販売
という意味で顧客にアピールしています。シャープなんてパナ、ソニーのレコーダーと比べ
ると価格コム上ではイマイチですがイメージで初心者向けに売れてます。
東芝が発表したBDはシャープを買う顧客と同等の心理を持った人向けをいターゲットにし
ている認識です。更に今までの東芝のレコーダーを待っている顧客にもアピールする必要が
ありますが、この想定がどの程度なのか?お金をそれほど掛ける価値があるだけの人がいる
のか?(結構、東芝ユーザーでSONY等へ流れている筈ですしそこを引き戻せるのか?)
というところが必要だと思います。
今回のアンケートもそういう希望を持って東芝に言ってくるユーザー層がどれだけいるか?
という現時点の調査を考えての事ではないかとも感じます。まぁ、世の中へのアピールの
面もあるでしょうが。。商品の希望に関しては今まである程度収集しているのではないかと?

にじさんもおっしゃってますが
「CELL REGZAにしても、そうですしプレミアム感でしょうね」
まさに同感でTVとして私は欲しいですが手が出ません。CELL VARDIA出て欲しいですよ。
本当に、出て買える値段であれば買いたいです。
しかし、上記のような事を考えた場合に果たして出てくるのかなぁ、そこまで費用を掛けて
というのが素朴な疑問でした。そういう観点で書いたつもりなんですが書き方悪いですかね。。。

書込番号:10900673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2010/02/07 14:31(1年以上前)

kockysさん
>自分がやれていない事を相手に求めるような口調でいうのは間違っているのではないでしょうか?

私はほぼ9割ぐらいは相手の名前はちゃんと書いていますよ
言われたから屁理屈の反発はおかしいのでは?

>そう感じられたのでしたら、そこの記述部分に対して言うべきであり対応が違うと私は思います。

「、カキコミするなら相手の名前ぐらい書きましょうよ」と、ちゃんと書いてますよ

喧嘩腰で反発レスと挑発してきていましたが、ちゃんとレス内容は対応してますよ

>いろいろな方法でメーカーは収集しているはずですよといいたかったのです

では、「本気度とおっしゃってますが、この程度本来どこのメーカーでもやっている事 」
というのとは違いますよね
次機製品の大々的なアンケートとは違いますよね

>PS3向けに地デジチューナーユニットが発売されます。
出た時点でCELLで録画機能があるというレベルでは同じだなぁと感じたからです。

2番組同時録画や編集機能はないですよ

>TVとして私は欲しいですが手が出ません。 CELL VARDIA出て欲しいですよ。
本当に、出て買える値段であれば買いたいです。
しかし、上記のような事を考えた場合に果たして出てくるのかなぁ、そこまで費用を掛けて
というのが素朴な疑問でした。 そういう観点で書いたつもりなんですが書き方悪いですかね。 。 。

そういう風に最初に書かれてたならよかったんですが
「従来のVARDIAの言語をやめてCELLの言語に変えるわけはない」「開発費なんかかけるわけない」
「PS3をBDレコにいれたほうがまし」という挑発的に感じたからです
まぁ、お互い誤解もありますし、いい機器を発売してくれることを期待しましょう
期待のしすぎも出なかったときに落胆と「裏切られた」になってしまうので
期待しすぎない程度に(^-^;

書込番号:10901063

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1798件

2010/02/07 21:55(1年以上前)

にじさん

とりあえず、これで最後に
私の書き方も悪いのか屁理屈と捉えられてしまうのが残念です。

>次機製品の大々的なアンケートとは違いますよね
ここも個人の感じ方で次製品への大々的なアンケートと感じるのか
なんだ、ただのアピールかと懐疑的に捉えたメーカーがいろいろと調査している手法の一環
に過ぎないと捉えたかの違いですかね。

私も上述した思いがあり、そこを書かずに短絡的に書き込んでしまった点が誤解を招いて
しまったのだと思いますが難しいですね。書き方が。。。

いい機器を出して欲しいというのは同じ思いです。

>2番組同時録画や編集機能はないですよ
すみません、CELL REGZA自体の機能は良くわかっておらず、編集機能も無いと思ってました。
要はコンセプトと録画量は全く違いますがチューナーありで録画出来るという点で共通かなと。。

あとは一点気になる点もありCELL REGZAにしてもチューナー量やHDDを考えると消費電力すごそう
で更にCELLの消費電力も馬鹿に出来ないでしょうし世の中のGREEN化にも逆行してないのな。
そういう意味で東芝は方向性間違ってないのかなという点も心配です。
個人的には魅力的な商品を出してくれればある程度の消費電力は仕方ないと考えてますが、
ちょっと仕方ないの範囲を超えてないかなと。。

最後に確かに秋頃を楽しみにするしかないですね。

書込番号:10903418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2010/02/07 22:14(1年以上前)

kockysさん
>>>2番組同時録画や編集機能はないですよ

>すみません、CELL REGZA自体の機能は良くわかっておらず、編集機能も無いと思ってました。

現状のCELL REGZAには編集機能はないですが、自動で40分割にチャプター分割して
サムネイル表示はするようですよ

>CELL REGZAにしてもチューナー量やHDDを考えると消費電力すごそう
で更にCELLの消費電力も馬鹿に出来ないでしょうし世の中のGREEN化にも逆行してないのな。
そういう意味で東芝は方向性間違ってないのかなという点も心配です。

個人的には1000Wも使うわけではないのに省エネ省エネという社会のブームみたいなのは
嫌いですね
例えば、120Wのテレビも80Wのテレビも電気代的には1ヶ月100円ぐらいの違いしかないのに(;^_^A
12月6日 22:28

ちなみに、日経トレンディー1月号に
CELL BOXに赤外線温度測定器で温度を調べたら、34.1℃
ワットチェッカーで、画質を標準モードで測定したら209w
一部のエリアを除きまっ暗な画面では64Wだった、と載ってましたよ
55型で200〜60Wなら、まずまずかな、と思いましたよ
ですので、CELL搭載したVARDIAが発売されてもディスプレイ部がないので
そんなに電力はかからないかもしれませんよ

書込番号:10903570

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > CELL REGZA 55X1 [55インチ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

CELL REGZA 55X1 [55インチ]
東芝

CELL REGZA 55X1 [55インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月10日

CELL REGZA 55X1 [55インチ]をお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング