『ドラムと糸くずフィルター内の臭気』のクチコミ掲示板

2009年10月17日 発売

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L

ヒートリサイクル乾燥方式/循環ダブルシャワー/スチームアイロンを備えた洗濯乾燥機(洗濯10kg/乾燥6kg/左開き)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lの価格比較
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのスペック・仕様
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのレビュー
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのクチコミ
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lの画像・動画
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのピックアップリスト
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのオークション

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月17日

  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lの価格比較
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのスペック・仕様
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのレビュー
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのクチコミ
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lの画像・動画
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのピックアップリスト
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 >   >  ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L

『ドラムと糸くずフィルター内の臭気』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L」のクチコミ掲示板に
ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lを新規書き込みヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

ドラムと糸くずフィルター内の臭気

2011/06/24 12:44(1年以上前)


洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L

クチコミ投稿数:8件

今年の一月に新品購入し、洗濯・乾燥の性能共に満足し使用していますが、表題の件で困っており質問させていただきました。

一昨年新築した戸建に住んでおり、下水は浄化槽、浄化槽の清掃はきちんと年一回行っています。
洗濯機は2階にあり、排水トラップつきの防水パンの上にトラップカバーをつけて設置し、洗剤はアタックNEOを使っています。

購入後、防水パン内がトラップカバーの隙間からの吹き上がりで水浸しになるという現象に悩まされ、日立のサービスマンに見てもらったところ改善なし。
結局、こちらの掲示板を参考にさせていただき、自分で空冷から水冷に切り替えたところ、水の戻りもなくなり、この問題については解決しました。

ところがその後、洗濯後のドラム内と糸くずフィルターからくる悪臭に困っています。
大体は、朝7時に仕上がるように、夜に洗濯乾燥コースをタイマーでセットして使っています。
翌朝7時、乾燥終了後すぐにドラムを開けると、かすかな洗剤の臭いと混じって、一般的に言う下水管の臭いがします。
これが、うっかり扉を開け忘れて数時間後に取り出したりすると、下水管の臭いは更に強まっています。

また、糸くずフィルターについては、フィルターに溜まったゴミがもう臭いんです。このゴミについても、時間が経てば経つほど臭います。
ちなみに、糸くずフィルターにはよくキッチンの流しのゴミ受けや三角コーナーにかませる水切りネットの、ストッキングタイプのものを勝手に取り付けています。
これは、やけに糸くずフィルターに溜まる繊維等が少ないと思い、最初にサービスマンが来た時にこの疑問をぶつけたところ、以前はネット付のフィルターだったが、フィルター掃除エラーが出やすいという理由でこの機種から格子状の糸くずフィルターに変えた、しかし、何度も水が循環してフィルターを通ることで、本来溜まっているゴミが格子の目を簡単に抜けて再び水と共にドラム内に戻りやすくなってしまった、というとんでもない答えが返ってきたため、自己流でやっています。
効果は大で、毎回相当量の繊維や毛などキャッチしてくれています。今まで、これが洗濯物に戻っていたのかと思うと。。。

最初はネットにゴミを溜めやすくしたから臭うのだろうかと思い、ネットを使わないで何度か試してみましたが、ネット使用・未使用にかかわらず臭いましたので、現状はネットをつけて運転しています。
このネットも、いつも洗濯物取り出しと同時に毎回取り替えており、フィルターとフィルター差込内部、ドラム内にもそれぞれアルコールを数回スプレーし、フィルターは洗濯機上に置き、ドラム扉とフィルター扉は常に開けたままにしています。
まだ購入して半年、ほとんど洗濯乾燥コースしか使わないため、ドラム内はいつも乾燥されていると思うので洗濯槽カビの心配はまだしていません。

サービスマンには、結局3回来てもらっていますが、前回は基盤のシステムとやらも変更していきましたが、一向に解決していません。
封水を飛ばしてしまうのを懸念し水冷に切り替えたことで、トラップ内の水がなくなっているということはないはずです。でも、臭うんです。一体何が原因なのか分かりません。
長々と書き連ね恐縮ですが、ぜひ皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。

書込番号:13171416

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2011/06/25 01:51(1年以上前)

Treasure♪さん こんにちは

出ている症状からは、典型的な排水トラップの水切れに思えます。
排水トラップの水が切れると、下水臭が上がってきて、洗濯機の中やフィルターに下水臭が出ます。

水冷に切り替えたとの事で、考えにくいのですが、症状的には排水トラップの水切れ症状そのもかと思いました。
(浄化槽をいくら定期的に清掃したとしても、排水トラップが水切れしたら臭いが上がってきますし)


>トラップ内の水がなくなっているということはないはずです。でも、臭うんです。

洗濯・乾燥後、実際に排水トラップに水が残っているか、確認してみて下さい。
今回の事象から、一番疑うべきポイントだと思いました。

書込番号:13174214

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:14件

2011/06/25 20:59(1年以上前)

浄化槽の事はよくわかりませんが、槽内の気圧変化が調節出来てない感じでしょうか。
排水時、槽内の気圧が下がらないから水を流し込めずにトラップカバーから吹き返し、
不使用時は槽内でガスが発生して臭気逆流・・・?
浄化槽のフタを開放してみては?(転落事故防止を忘れずに)

書込番号:13177416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/06/26 12:17(1年以上前)

>スノーモービルさん

ご意見、どうもありがとうございます。
排水トラップが、ちょうど洗濯機の真下にあるため、自力では易々と確認できないのです。。。
ただ、二回目に悪臭がするという件でサービスマンに来てもらった時に(自分で水冷に切り替えた後)、持ち上げて動かしてもらい、水切れはしていないことは確認しています。
なので、サービスマンも原因がつかめず、システムを変えたりだとかなんだとかしか対処できない、というのが現状です。


>かぼりんぐさん

ご意見、どうもありがとうございます。
排気については、一番最初にトラップからの吹き返しで困っていた際、サービスマンが来た時にハウスメーカーの担当にも同時に来てもらい相談しました。
そこで、やはり排気の行き場がない可能性が大きいいうことで、浄化槽に流れ込む前に、家中の数本の配水管を通った水が一度に集まる集中枡というのがあるのですが、その枡のフタを孔の開いた排気対応のものに替えてもらいました。
しかし、その後も吹き返しは収まらず、結局自分で水冷に切り替える次第となりました。


以上の事柄から、にっちもさっちもいかない状態です・・・。

書込番号:13180005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:14件

2011/06/26 14:16(1年以上前)

素人が思いつくような事は既にやられてますよね、そりゃぁ(苦笑)

確認ですが、「空冷から水冷に」変えられたんですよね?
実は私はこの機種のユーザーですらないのでわからないのですが、
乾燥機能使用時の冷却方法が切り替えられると言う事なのでしょうか。
そうだとすると、水を使ってないのに水が逆流し、水を使って流すと空気が逆流してくると言う事に…!?
トイレや洗面所など他の排水口での異常はおっしゃってないと言う事は、
そこの排水経路にだけ何かがあるんでしょうね・・・

洗濯機置き場と浄化槽(集中枡)は家の中心から見てそれぞれ反対の方向にあったりしません?
その場合地下平行部分の排水経路が長くなるので,平行部で槽側が上がるように角度が付いてると、
L字の角の部分などで小さな溜まり場(疑似浄化槽)が出来ることになり、本来の浄化槽側と
排水口側の残り水の排出圧力の関係で逆流とかも予想されます。

防水パン内の逆流で済むのであれば,下水臭がするよりはマシだと思うので、
洗濯機に下駄を履かせるとかして設定を元に戻すしか手が無いように思います。
できれば作動中のどのタイミングで水が逆流してるのかが細かく判れば,解決の糸口になる、かも?

書込番号:13180453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:14件

2011/06/26 14:40(1年以上前)

自分で読み返して気付いたのでもう少し。

水冷時も,逆流してきたのが下水臭(空気)だけとは限らないですね。
むしろ水冷で洗濯機内の排水口が開いてるぶん、防水パンに行ってた水が機内に流れ込んだ可能性も?
空冷での防水パン内水浸しと言うのはどの程度の水量でしょう、
終わったら下が一部濡れてる程度なら機内に戻っても乾燥させてしまうだろうけど,
ある程度以上溜まるような逆流量ならまた違うでしょう。

乾燥ではなく脱水時の排水状況も伺っておきたい所です。

書込番号:13180543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/06/26 15:03(1年以上前)

>かぼりんぐさん

再度のご返信ありがとうございます。

トイレや洗面との排水関係ですが、過去に一度、洗濯機を使っている夜中にトイレに入って流したところ、流れた直後の水が溜まり始める時にすごい勢いで噴き出したことがありました。(汚い内容で申し訳ありません)
これもサービスマンとハウスメーカーとの協議の結果、行き場に詰まった乾燥時の排気が、トイレの水がなくなった一瞬に逃げ場として出てきたのだろうということで、それも含めて孔付の枡フタにしてもらいました。

浄化槽の逆流については、注文住宅なので浄化槽の設置位置についても設計士と話し合い、本当は庭の隅の目立たないところに設置したかったのですが、その位置では勾配が取れずに、かぼりんぐさんにご心配頂いたような懸念があるとのことから、あえて設計士から現在の位置にしてほしいと提案がありましたので、勾配不足で逆流というようなことはないかと思われます。

空冷と水冷のしくみについては私も詳しく説明できないのですが、空冷方式で湿った排気を配水管に出す方法から、水冷方式は水を流しながら乾燥して排気は出さなくする方法なんだと思います。
排水トラップから吹き返していた水は、封水なんだと思います。なので、防水パンから溢れる量ではなかったのでしょうね。この水をガードするべきトラップカバーも何の役にも立っていませんでした。
こちらの掲示板でも、過去にみなさんが同じような症状に悩まれていらっしゃったようで、それを水冷に切り替えることで解決されてきたようですので私も実行しました。
実際、空冷から水冷に変えたことで水の吹き返しは一切起こらなくなりましたし、夜中にトイレに入っても噴き出すこともありません。

かぼりんぐさんの仰るように、もう悪臭に悩むか、毎朝水を拭くしか選択の道はないのでしょうか・・・。問題なく使われていらっしゃるみなさんが羨ましいです。

書込番号:13180627

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2011/06/27 01:33(1年以上前)

Treasure♪さん こんにちは

症状からすると、自宅の排水施工の何処かに二重トラップ(厳密には建築基準法違反です)としか思えないのですが・・・。
トラップが二重になっているから、空気の行き先が塞がれていたのかと。
だからトイレとかから空気が逆流して吹き出す。

どうして排水升の「蓋」を穴付きにする様な適当な対応するのか・・・・。
升の奥に、水が溜まって空気を逆流させない様な施工箇所がある様にしか思えません・・・・。
排水トラップの先に、水が溜まって空気が流れない水栓が存在していそうですね。

ただ、腑に落ちないのが水冷除湿に切り替えた場合、本来この洗濯機は排水経路に廃棄しない筈で、そこが不思議です。
80キロ超える洗濯機で真下排水だと確認が大変ですが、一度ご主人の力も借りて移動し、何度か乾燥を実行して、本当に排水トラップの水切れを起こしていないか確認すべきかと思いました。

もう一つの確認として、洗濯機を空冷に戻し、乾燥の終盤(ヒートリサイクル動作による排気)でトイレを流し、未だ空気戻りが発生していないか確認する方法はあるかと思います。
二重とラップは、厳密には建築基準法違反だと思っています。

書込番号:13183296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:14件

2011/06/27 18:17(1年以上前)

空冷でもトイレで逆流…必ずしも夜中に洗濯するとは限らないわけで、それも問題ですね…

http://www.geocities.jp/tshny046/haisui.html
上記サイトによると、封水深についても「浅いと破封しやすく、深すぎると自浄作用がなくなる」
こともあるそうです。通常なら適切な量のはずの封水が,通常の排水と違い排気を流し込む事で、
気圧の関係で正常に作用しなくなっている可能性も。でもここだけ調節してもトイレが…
またこんな↓のもありました。結果症状としてはそのものですね。
http://books.google.co.jp/books?id=n6-QPCdGT1IC&pg=PA41&lpg=PA41&dq=はね出し作用&source=bl&ots=z2pnMyjs4a&sig=4IzfpPLxb1c-MNBNuNT9Sm0KBUg&hl=ja&ei=eDQITvyLG5D0mAXxrcjRDQ&sa=X&oi=book_result&ct=result&resnum=6&ved=0CEAQ6AEwBQ#v=onepage&q=はね出し作用&f=false
排気が上階からの排水による内部圧量増加の替わりになってる感じでしょうか。
トラップから排水立て管(主管)までの水平距離が短いとなりやすく,対応としては
「主管の頂部を大気に開放する」,「配水管内の気圧を一定にするための通気管を通す」だそうです。

スノーモービルさん、勉強になります。二重トラップなんて事あるんですね。
ウィキベディアの排水トラップの説明によると「トラップ付き桝(トラップ桝)」というのがあるそうです。
集中枡がこれだったりしませんか?既に下水臭が上がってきているので,
直下のトラップを外せば済むってわけにも行かなそう…
設計士さんもしっかり気を使って設計してくれてるようですが、あまり考えたくないところですが設計と違う場合も…

吹き出すのが封水だけならトラップカバーに何か上手く被せてその中に収まるようにするとか…あ,でもトイレもダメでしたっけ。
根本から直すとなるとやはり排水経路をどうにかするしかなさそうですね。
通常の排水で問題があるならハウスメーカーに直してもらうところですが,
この機種特有の症状だとそうも行かないかもしれません。

水冷の時に使った水(水分?蒸気?)は排出せずにどこへ行ってしまうのでしょう、次の洗濯でリユース?

書込番号:13185360

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2011/06/27 23:55(1年以上前)

かぼりんぐさん こんにちは
よく調べていますね。脱帽です。

>上記サイトによると、封水深についても「浅いと破封しやすく、深すぎると自浄作用がなくなる」

はい。あまり深すぎると水の流れが悪くなり、ゴミが溜まりやすくなります。
一方で浅すぎると、最近の家やマンションは気密性が高いので、例えば窓を閉め切って風呂の換気扇を回すと、トラップの水位が浅くて空気を止められず、排水管から下水臭を室内に吸い上げてしまったりします。
私が知る限り、洗濯機の排水トラップは、皆50mmに成っている様です。


>「トラップ付き桝(トラップ桝)」

はい。これを懸念しました。
升へ入る側のパイプ出口が上を向いているタイプで、升の所でトラップを生成します。
この場合、蓋を穴付きにしても解消しないと思うんです。
また、排水管の施工で、勾配が十分に取られていなかったり、管の勾配に凹な部分があると、そこに水が溜まって結果的にトラップが形成されたりします(施工不良による二重トラップ)。

建築基準法で、最低でも道路のGL(高さ)より敷地の高さを上げるよう義務付けられていますが、必ずしも十分な勾配やフラットな配管施工が確保されているとは限らず、それが浄化槽行きだとしても同様です。

トイレの便器から排気が空気が逆流した時点で、トラップが二重になった可能性は、極めて高いと思うんです。
排水管に排気したら、空気が抜けずに行き場を失い、トイレから空気が逆流した訳ですから・・・・。

とは言え、この洗濯機は水冷除湿に切り替えれば、基本的に排水管に排気しない筈なんです。
ここが不思議です。

書込番号:13187048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:14件

2011/06/29 20:02(1年以上前)

スノーモービルさん詳しすぎ!さてはその道のプロですね?(笑)
配管事情も土地や家によって違うだろうし、隠れている場所だけに難しいですね。

Treasure♪さんお役に立てずすみません。

書込番号:13194183

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2011/06/30 00:49(1年以上前)

かぼりんぐさん こんにちは

>スノーモービルさん詳しすぎ!さてはその道のプロですね?(笑)

(ノ; ̄◇ ̄)ノ ホエーェェェェェ-
いや、真面目に洗濯機と何の関係もない業種でして(汗)
元来、スキーとかカメラのオタなのですが(気になると徹底して探求しちゃうタイプです)、結婚し子育てパパとなり、現在は他の趣味を封印中。
そして目の前にある洗濯機にハマった洗濯オタです(爆笑)
(他に研究対象が見つからないだけって話です)

水質(硬度)、洗剤の種類、洗濯機の洗浄原理、地域差。
「洗濯は文化」だって深い言葉に感動する日々です(笑)

そして、かぼりんぐさんの調査力に脱帽しました。
もしよろしければ、共に洗濯機のオタ道を極めましょう(笑)

PS.クチコミの洗濯機ジャンルには、凄い人が沢山潜んでます。私は修行中です。

書込番号:13195595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/03 08:15(1年以上前)

槽洗浄後の糸くずフィルター

隙間から引っ掻き出した糸くず

問題はふたつに分かれるとおもうんですよね。「洗濯機の臭い」と「排水設備の不具合」に。

まずは「洗濯機の臭い」について
水冷除湿にしました。トラップの封水も切れることがありません。洗面所も臭いません。
でも洗濯機が臭うんです。というのなら、臭いの原因は「洗濯機の中」にあるのではないでしょうか?

投稿を読む限り「槽洗浄」についての記述が見受けられません。
もし、されたことが無いようでしたら、ぜひ一度「槽洗浄」されることをお勧めします。
その前に、ドラムとその前縁の5mm前後のわずかな隙間を是非LEDライトででも照らして、
覗いてみてください。耳かき好きには、たまらない空間がそこにあります。
洗濯後なら海苔状の糸くずが、乾燥後ならふわふわの綿ゴミが大量にみられるはずです。
私は、火で炙って先っちょをちょっと曲げた竹串で掃除してます。
大きな糸くずペーストが千切れずに取れた時は、かなり感動します。
あと、ドラムの中心のプラカバーのなかも、結構汚いです。こっちは常に湿っています。
スレ主さんは、糸くずの循環が気になるそうですが、私はこれらの溜まっている糸くずのほうが、よほど気になります。

ちょっとわからないのは糸くずフィルターの臭いですね。
洗濯水の循環工程の中にあり、乾燥工程とは無関係。また糸くず自体が臭うということ。
糸くず自体といっても、糸くずに染みた洗濯水が臭うということだとはおもいますが。
下水臭ですよね?カビ臭とか生乾き臭とかじゃなくて。ん〜〜ん、わかりません。
臭気問題とは、直接関係ないとはおもいますが、糸くずフィルターへのネットの設置は、
循環ポンプにかなりの負荷となっている可能性があります。過負荷の場合はエラーで止まる
ということでもあり、必要以上の負荷は掛けない方がよろしいかと。また取説P76に、
「フィルターの目詰まりは排水が出来なくなる原因になる」との記述もあります。
臭気問題が解決するまででも外してみませんか?

行き詰っているようなので、「槽洗浄」して少しでも問題を切り分けることをお勧めします。

以降、「排水設備の不具合」について
臭気の直接の原因では無いとおもいますが、トイレの逆流現象にみられるように、
排水設備に何らかの不備がある可能性は高いです。

「トラップ桝」の話題が出ていますが、通常はトラップの無い排水系統を屋外排水管(桝)に
接続する場合に使用します。具体的には空調ドレン等になります。
地域によっては、雨水系統を汚水系統に合流させる場合にも使用します。
普通、住宅内の汚水・雑排水系統でトラップの無い器具は無いので、トラップ桝は不要です。
というより、汚水排水系統にトラップ桝はどんなダメ業者でもあり得ません。
雑排水系統なら、まとめてトラップ桝も有りですが、住居では、まず無いとおもいます。

「排水桝の蓋を穴明きタイプに変更」は、確かにベストな対応とは云えませんが、配管内の圧力を逃がして、スムーズな排水を行うという目的からいうと、方向性は間違っていないとおもいます。ただ、変えても噴き上がりが治まらなかったということは、その桝にたどり着く前に原因があるのでは?
2階に設置ということですが、2階床下・1階天井部分で横引き配管されていませんか?
その部分での逆勾配等の不具合の可能性もあります。逆流したトイレも2階ではないですか?

やはり、かぼりんぐさんの記述の中にある、通気不良の可能性が高いとおもいます。
戸建て住宅の場合、配管勾配に問題が無くても、排水管のサイズが適正でなかったり、
スムーズな排水の為には欠かすことのできない通気管に不備があることが多少なりともあるようです。不備とは、通気管が無かったり、サイズが細かったり、排水管の適切な位置から取り出していなかったりすることです。
ひとつの排水系統に複数の器具の排水が接続されている場合、ひとつずつ排水している場合は
問題が出にくいのですが、同時に排水する場合があると、不具合が発生しやすいです。

戸建、特にプレハブ系で無い場合、そのあたりの設計・施工に疎い場合が想像できます。
竣工図を確認してみてください。洗濯機パンから屋外桝までの排水配管にどんな排水が繋がっているのか?
通気管は取られているか?排水管・通気管のサイズは?
問題の無い範囲内で、図面の写真をアップして頂ければ、もう少し詳しくアドバイス出来るかとおもいます。

もうひとつ、便器のメーカー・機種は何でしょうか?
最近は節水の為に、特殊なトラップを使った便器があります。排水行程の中で、封水が切れる瞬間があるらしく、部屋の気圧バランスによっては便器から臭気が上がってくるよなトラブルもあるようです。新築とのことで、最新式のそういった便器ではないでしょうか?

通気をしっかり機能させることが出来れば、空冷除湿に戻せると思います。
ただ、戻したからと言って臭気が無くなるかといえば、原因は別にありそうですが…。

書込番号:13208129

ナイスクチコミ!0


JRCloverさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:151件 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lの満足度5

2011/07/05 22:20(1年以上前)

住宅の方の施工詳細はわかりませんが、トラップ水については直接の確認は面倒でも、ホースか何かでトラップカバーの脇の穴から水を補充してやれば水をためることは可能ですね。
でも、既に洗濯機側は水冷除湿に切り替えられているようですし、トラップ水自体もありそうだ、ということですので、問題の切り分けとしては、「排水口の根もと〜洗濯機内部」のどこかにニオイの原因があると見るべきです。その前提で対策を書いてみます。
まず、洗濯機内部で雑菌が繁殖している可能性があります。ということで、私も一度槽洗浄をお勧めします。メーカー純正のカタログに載っている\1800位の液を電気店で購入されて、11時間コース(長い方)でやられてください。これをやれば、通常はしばらくは臭わなくなると思いますが、もしすぐに臭い出すようなら、やはり住宅の施工に問題ありだと思います。その場合の原因については私はわかりません。
なお、糸くずフィルタですが、これは排水管の手前についていたと思います。ここが臭うなら、排水パイプ自体が途中で上がり勾配になっていないか等確認してください。上がり勾配があると排水がそこに溜まってニオイの原因となり得ます。
また、ドラム式のドアは水密構造になっていますので、閉めてしまうと内部が密閉されちゃいます。水分が残っているとやはり雑菌が繁殖するかもしれません。洗濯終わったときには、面倒でもしばらくドアを開けっ放して、槽を十分に乾燥させてから閉めるようにしてください。

書込番号:13218949

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L
日立

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月17日

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lをお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング