『フラップの動き、教えてください』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • うるるとさらら AN40LRPの価格比較
  • うるるとさらら AN40LRPのスペック・仕様
  • うるるとさらら AN40LRPのレビュー
  • うるるとさらら AN40LRPのクチコミ
  • うるるとさらら AN40LRPの画像・動画
  • うるるとさらら AN40LRPのピックアップリスト
  • うるるとさらら AN40LRPのオークション

うるるとさらら AN40LRPダイキン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月20日

  • うるるとさらら AN40LRPの価格比較
  • うるるとさらら AN40LRPのスペック・仕様
  • うるるとさらら AN40LRPのレビュー
  • うるるとさらら AN40LRPのクチコミ
  • うるるとさらら AN40LRPの画像・動画
  • うるるとさらら AN40LRPのピックアップリスト
  • うるるとさらら AN40LRPのオークション

『フラップの動き、教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「うるるとさらら AN40LRP」のクチコミ掲示板に
うるるとさらら AN40LRPを新規書き込みうるるとさらら AN40LRPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

フラップの動き、教えてください

2010/08/26 17:50(1年以上前)


エアコン・クーラー > ダイキン > うるるとさらら AN40LRP

クチコミ投稿数:779件

本機を実際にお使いの方、教えてください。
本機で冷房運転した際に、上下スイング時のフラップの動きは、エアコンに相対した時、手前が支点ですか、それとも奥が支点ですか?
また、上下の風向きを最も上で固定したとき、風向きは殆ど水平吹きに設定出来ますか?
要は普通のダイニングテーブルに腰掛けた状態であまり風を感じないように設定できるか、なのですが。
よろしくお願いします。

書込番号:11816363

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/27 07:58(1年以上前)

フラップは前方が支点だです。

フラップは一番上だと風は下に居る人にはあたることはないですね。

4方向気流にすれば、大丈夫だと思います。

書込番号:11819715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件

2010/08/27 11:28(1年以上前)

riderカブトさん
返信ありがとうございます。
4方気流だと大丈夫、というのは、風エリアのことでしょうか?
このシリーズの別の機種の書き込みに、風エリアだと冷えないというのがあったのですが、カブトさん宅はいかがですか?
それと、風エリアではない通常モードでフラップを水平にもっていけますか?
その場合、風はあたりますか?
質問ばかりでホントすみません。よろしくお願いします。

書込番号:11820405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/27 12:41(1年以上前)

4方向気流は、風エリアのことです。

説明不足で申し訳ありませんでした。

確かに、風エリアは余り冷えないと思います。

ダイキンは、何故こんな風エリアを搭載したのか意味が解からないですね。

左右にフラップがありますが。

冷風は、ほとんど出ていません。

家では、部屋の温度を一定まで下げてから風エリアに切り替えています。

エアコンの風を嫌う家族が居るので。

うまく使えば快適なんですが。

水平には持っていけないように思います。

色々試してはいるのですが。


書込番号:11820706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件

2010/08/27 18:05(1年以上前)

riderカブトさん
詳細な説明ありがとうございます。
この件、非常に気になるので、ダイキンのサポセンに電話してみました。
最初電話に出た人は、サポセンにもかかわらず、風エリアというキーワードすら
知らない状況だったので、詳しい人からかけ直してもらうよう要請しました。
で、詳しい人からさきほど電話がありました。要旨を記します。
・ダイキンでも壁や部屋の状況次第では、風エリア設定時に十分冷えないことがあることは
 認識している。
・原因の一つとして、天井方向に送風するため、センサーが温度を誤解するというのも考え
 られる。
・回避するには温度設定を低くすれば状況は改善すると思われる。

部屋が十分冷えた後に風エリア設定することで、温度が維持されるならまだしも、温度は上
がってしまうことは十分あり得るとの説明でしたので、それならどういう場合にこの機能が
有効に使えるのか教えてほしいと言ったところ、言葉に詰まる有様でした。

ただ、ダイキンとしてもこのままだとまずいので、まだ確定ではないが、制御ソフト等の
改善を検討中だそうです。
買った後でもそれは案内あるのか?と質問したら、販売店等を通じて案内出来ると思うとの
ことです。
この話がつぶされないようにみんなで要望をまとめられたらいいですね。

書込番号:11821810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/08/28 23:49(1年以上前)

この機種のユーザです。今は、東芝か三菱にしとけば良かったと後悔中。
ダイキンも4方向(風エリア)がダメなことを認識してるのですね。
(ユーザーアンケートにも回答してあるのですが、まだ連絡ありません)

さて、最初の質問については、既にrider カブトさんが答えてますがちょっと補足。
スイングさせた場合、風は下方からやや下向きの範囲で動きます。水平にはなりません。
なので、ダイビングテーブルの位置にもよりますが、風に当りたくない場合は、左右の向きを固定して使っています。

書込番号:11828741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件

2010/09/01 01:28(1年以上前)

プランZさん
風エリアが使えなかったとしても、加湿や基本性能など、このエアコンならではのよい部分があると思えてきました。
というのも、別の部屋で数年前から使っている松下のロボ気流(フラップ付き)も、カタログで騙されて、実際使うと口ほどにもなかった経験があるからです。
ロボ気流で風を天井方向に吹くようにすると、風が直に当たらない分快適ですが、しばらくすると部屋が暑く感じるようになります。また、天井方向に行った風がひんやりと上からおりてくる様なのを想像してたんですが、現実は、あまりひんやり風がおりてくる気配はないです。天井付近には暖められた空気が溜まっていると思うので、相殺されてしまうのかな?とも思います。
これ系の気流制御の元祖であるシャープのカタログの中に、上方向に気流制御した状態の部屋の断面図(温度分布)があります。それをみると、上の方に冷たい空気が居て、高さが下がるほど温度が上がっており、天井付近と床付近で5度以上も温度差があります。つまり天井気流制御の場合、エアコンセンサーのある天井付近で温度を決めると5度以上はサバ読みしないと人がいる高度ではクールな感じは得られないことになりますね。

書込番号:11844012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/09/03 00:13(1年以上前)

紅のとんちゃんさん
素晴らしい!、許容できるのですね。
温度分布の件参考になります、事前に知っていれば許せたかも。
良い点としては、加湿機能はこのシリーズだけですし、さすがに基本性能は良いと思います。
・・・ただ、自分とは相性が合わない機種でした。

あと、御存知とは思いますが、配管が極太なのでマンションなら壁穴の事前確認をお忘れなく!

書込番号:11852263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件

2010/09/03 00:49(1年以上前)

プランZさん、
うっ、許容できるかどうかは設置してみないとわかりませんね。
エアコンみたいにカタログの美辞麗句に騙されがちな家電って無いように思います。
多くを期待して胸ふくらませない方ががっかりしなくてよさそうです。

書込番号:11852422

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイキン > うるるとさらら AN40LRP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

うるるとさらら AN40LRP
ダイキン

うるるとさらら AN40LRP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月20日

うるるとさらら AN40LRPをお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング