皆さん、今晩は。
使い始めて、ほぼ、1ヶ月が経ちましたが、気に入らないところがない感じです。使いこなせば、改良すべきところや気に入らないところが分かってくるのだろうと思っています。
みなさんは、既に、気に入らないところなど、おありかも知れませんね。どのような点が気に入らないところでしょうか。
書込番号:10748125
1点
縦位置レリーズボタン使用時にファンクションボタン押しながら+コマンドダイヤルでの
フォーカスポイント移動が使いにくいです
D300のバッテリーパックの様に小さい十字キーが親指の届くところにあると便利です
書込番号:10748633
2点
はまってますさん はじめまして。
いつも素敵な画像を拝見させて頂き、有難う御座います。
わたしは縦・横のシャッターボタンのストロークの違いがとても気になってしまい、購入当日に
調整に出しました。
横位置のストロークはD3と同等か若干浅い位でとてもイイ感じですが、縦位置のストロークは
それに比べて大分深く感じました。当初縦・横共にフェザータッチに改造依頼すれば同じ
フィーリングで浅くなると思い依頼したのですが、横位置は触れれば半押し状態で少し押すと
シャッターが切れる位に浅くなり、縦位置は当初よりは少しだけ浅くなったのですが、改造前の
横位置よりもまだ深い状態で、縦・横の差は改造前より増えた感じでした。
再調整に送り「横位置を元に戻し縦位置は調整で更に浅くして横位置のストロークに合わせて
ください。」とお願いしたところ、今度は納得いく状態になりました。
縦・横のストロークの違いは仕様のようです。ニコンサービス部のD3sも縦位置が同じ位深いと
言う事でした。ニコンではこれを「調整」ではなく「改造」と表現していました。
現在2台目の改造依頼中です。
書込番号:10749033
2点
Color Chartさん はじめまして。
私は手が大きいので縦位置使用時も強引にマルチセレクターを使っています。
手が大きいとは言ってもシャッターボタンからは若干指が離れます。
それでも「ファンクションボタン+コマンドダイヤル」よりは断然楽です。
書込番号:10749213
0点
はまってますさん、こんにちは。
マイナーチェンジなので当たり前なのですが、D3から買い替えて高感度撮影以外での感動はありません。
それが気に入らないこと(笑)
書込番号:10749513
1点
>seal00052さん
私もマルチセレクターでもやってみましたが
流石にそこまで手が大きくないので断念しました
今、書き込みながら思ったのですがもしかして
左手どこかの指で押しながら操作するんですかねぇ
でも、やっぱりやりにくいかも・・・
シャッターストロークって調整するとかなり違うものですか?
改造となると高そうですね
書込番号:10749650
1点
>Color Chartさん
普通に右手親指でやっています。さすがにあの位置で左手は無いと思います。
シャッターボタンのストローク調整は気にならない人にとっては意味が無いと思います
ので「かなり違うものですか?」の答えは難しいです。
多分、私が気にしすぎているのだと思います。
因みに料金は1箇所8000円です。
書込番号:10749734
1点
はまってますさん
重さと価格は致し方無いと思わせる品質、既に高い信頼のあるD3がベース。
本当に欠点が少ないカメラだと思いながら使っています。
不満は唯一カメラマウントが、かってのステンレスでなく真鍮であること位で
しょうか。皆さんあまり気にされないようですが、非常に残念だと思います。
ニコンとしても、デジタルになりFMCが早いので、以前のように耐久性が必要
ないと判断したのでしょうね。
書込番号:10753453
2点
みなさん、お早うございます。
なるほどと、勉強になりました。シャッターの位置やストロークなど思いもつきませんでした。また、真鍮のマウントなども知りませんでした。メモメモです。
昨日、tam28-7300VCを購入し、試写しました。70-300VRと迷いましたが、tam17-35+tam28-300VC体制で2本で17-300mmそして高ISOのD3sで夜景に関して恐いものなしになった感じです。これで三脚なしスナップ撮影ができます。
書込番号:10755464
1点
NYCハドソンさん
>不満は唯一カメラマウントが、かってのステンレスでなく真鍮であること位で
真鍮になったというのは本当でしょうか?
どのように確認されたのか教えて頂ければ幸いです。
(私のD3sとD3を比べる限り、そうは見えませんし、D3sも単焦点好きなためレンズ交換も頻回になっていますが、これでメッキが剥がれない真鍮って、ちょっと信じ難い気がするものですから)
書込番号:10755750
2点
TAK-H2さん、はじめまして。こんばんは。
明日ちょっと規模の大きな撮影があるので、セッテイングに時間が掛かってしまい、レスが大変遅く
なりすみませんでした。
FマウントはF4でAF化された時に真鍮製に変更されました。AFで無いF3まではステンレスですが現在
OH等でマウント交換すると真鍮製になってしまうそうです。もしF3以前(或は現行のキヤノン機)を
お持ちでしたら比較して頂くと色調、質感など一目瞭然です。D3発売時に材質が戻る事を期待しまし
たが、叶いませんでした。大昔にCPSでF-1のマウントを真鍮からステンレスにバージョンアップして
たので、F5購入時に交換できないか尋ねましたが、予定は無いとあっさり言われ、現在もダメです。
良い方に解釈すれば以前より当然、レンズ側マウントが長持ちするのではと考えます。
あまり話題にのぼらないので、気にしない方が多いのでしょうが。
真鍮の方がAF穴など加工しやすく精度を出せるからとの変更理由でしたが、他社が加工困難で真鍮製に
甘んじていた時に、誇らしくステンレスを採用したニコンらしく無いように感じます。
書込番号:10757140
2点
過去はカメラマウントに真鍮を使っていたとは知りませんでした。
最近はRoHS規制面から、真鍮を使いたくても使えないのでは。
書込番号:10757324
0点
カメラマウントの素材についてですが、真鍮Cu-Znは黄金色的です。色が白いのでCu-Zn合金の上にNiメッキの可能性がありますが、メッキがはげることからメッキが採用されていることは考えにくいと思われます。となると、白銅またはニッケル黄銅と呼ばれる素材の可能性があります。これはCu-Ni合金で、100円、旧500円玉に採用されていますし、500円玉はCu-Zn-Ni合金となります。これらは磨耗にも強いので、マウント材として採用されている可能性があるのではないでしょうか。
書込番号:10757617
2点
NYCハドソンさん
お忙しい中、ありがとうございました。m(_ _)m
私の方こそ横レスで失礼しました。
規模の大きな撮影のセッティングというと自動車のコマーシャルとかかもしれませんね。(^_^;)
さて、なるほど、二昔前のF4のときに既に変更されていたのですか。
ただ、F3/T、F6、EOS−1V、EOS−1D3と並べてマウントをまじまじと見てみましたが、色・材質の違いはわかりませんでした。(^_^;)
ただ、F3では、マウント止めビスの頭の形が違うとか、ビスの位置が違う(F3/Tでは長方形の頂点の配置になっているのにD3sのマウントビスは台形の位置になっている)とか、妙なことを発見しました。
ただ、確かに、カメラ側のマウントが真鍮ならば、何十本もあるレンズのマウントが全部すり減るよりもカメラのマウント1個の交換で済むので合理的ではありますね。
書込番号:10758254
2点
はまってますさん、こんにちは。
確かに、D3sは、私もこれまで買ったデジタル一眼レフの中で、最も満足度が高いように思います。高感度はもちろんですが、D3と比べて、AF、AE、AWB、カメラ内現像、デジタル・フィルター加工、アクティブDライティング、3Dトラッキング、ボタン類、その他、メカ的にもレリーズ・シーケンスが俊敏でシャッター音(ミラー衝突音)も滑らかな細かく手が入っているように感じて、気に入っています。
私の指では、縦位置でもマルチ・セレクターはとくに不都合はありません。
シャッター・ボタンは横位置ではフェザー・タッチになっていて(D3はストロークが深く、どっこいしょ、という感じでしたが)、縦位置はこれよりちょっと深く、しかし、D3の横位置より浅くなっています。私の場合は、普通に横位置で握って右手が縦位置ボタンに触れることが多いので、横位置よりちょっと深いのが好都合(でないと縦位置ボタンに触れて半押しになってしまう)です。
不満は、メニュー画面ですね。
メニュー項目がEOS−1D3などに比べて多い感じなのでやむを得ない面もありますし、D3から少し改善されているのてすが、しかし、スクロール不要で2つのコマンドダイヤルとSETボタンのみで、メニューのスクロール無しにスピーディに設定を変えられるEOS(1D2Nからだったと思いますが)、K−7などと比べると設定変更が面倒に感じます。
よく使うメニュー項目はマイメニューに登録していますが、私の場合、マイメニューも項目が多めになってスクロールが必要な状態です。
Infoボタンを押してそこからダイレクトに設定変更できる点は良いアイデアだと思いますが、大半をD3sのモデル絵図が占めていて、これは不要なので、表示項目を多くしてほしい気がします。
プロの仕事用カメラとしては、そんなに頻繁に設定を変える必要がないでしょうし、報道などの現場で使いそうな設定変更を網羅しているようですから、プロにはよいでしょうが、何でも撮るアマチュアとしては、Info画面で出てくるメニュー項目をカスタマイズさせて欲しい気がします。
しかし、まあ、使い慣れれば大した問題でもありませんね。非常に信頼感の高いカメラに仕上がっていると思います。
D3sのお陰で、休日カメラマンではなく、毎日の仕事が終わった後の夜でもまるで昼間のように自由に写真が撮れて、撮影領域が非常に広がりました。
マウントの件の合金のお話、参考になりました。
素人なりにいろいろチェックした感覚としては、確かに、真鍮とは違う硬質の合金のような感じがしますが、少なくとも、F5、F6、D3などと変わりはないようですね。
書込番号:10762490
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D3S ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/05/07 21:11:02 | |
| 6 | 2022/10/10 14:59:51 | |
| 5 | 2022/04/30 11:57:00 | |
| 10 | 2022/08/13 23:04:11 | |
| 9 | 2021/09/18 5:58:18 | |
| 7 | 2021/07/27 0:17:17 | |
| 0 | 2020/06/07 18:11:28 | |
| 1 | 2020/03/31 22:37:09 | |
| 17 | 2020/05/20 15:51:36 | |
| 9 | 2019/08/09 11:05:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














