『アンプについて教えてください』のクチコミ掲示板

2009年11月中旬 発売

MENTOR/M [ペア]

11cmコーン型ウーハーユニットや28mmのソフトドーム・ツイーターを備えた2ウェイブックシェルフ型スピーカー。価格は138,600円(税込/ペア)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥132,000

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:4Ω WAY:2WAY MENTOR/M [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MENTOR/M [ペア]の価格比較
  • MENTOR/M [ペア]のスペック・仕様
  • MENTOR/M [ペア]のレビュー
  • MENTOR/M [ペア]のクチコミ
  • MENTOR/M [ペア]の画像・動画
  • MENTOR/M [ペア]のピックアップリスト
  • MENTOR/M [ペア]のオークション

MENTOR/M [ペア]DALI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月中旬

  • MENTOR/M [ペア]の価格比較
  • MENTOR/M [ペア]のスペック・仕様
  • MENTOR/M [ペア]のレビュー
  • MENTOR/M [ペア]のクチコミ
  • MENTOR/M [ペア]の画像・動画
  • MENTOR/M [ペア]のピックアップリスト
  • MENTOR/M [ペア]のオークション

『アンプについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「MENTOR/M [ペア]」のクチコミ掲示板に
MENTOR/M [ペア]を新規書き込みMENTOR/M [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信16

お気に入りに追加

標準

アンプについて教えてください

2012/06/19 17:15(1年以上前)


スピーカー > DALI > MENTOR/M [ペア]

スレ主 komattyanさん
クチコミ投稿数:4件

オーディオ初心者なのですが始めてみようと思います。
先日量販店に行ってたまたまこのスピーカーを鳴らしている人がいたのですが、
音がすごく良かったのに驚きました
その他のスピーカーも色々変えていたようですが、自分はこれが気に入りました
組み合わせるアンプですが、やはりスピーカーと同程度の(値段が)アンプがいいのでしょうか?

書込番号:14699891

ナイスクチコミ!3


返信する
Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2012/06/19 17:22(1年以上前)

同程度でも半額以下でも、自分が良いと思えば問題ありません。
反対に、倍以上出しても気に入らない場合も有ります

自分が納得出来る組み合わせを探しましょう。

現在は好みの問題なので、他人には判断出来ません。

書込番号:14699922

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/06/19 17:48(1年以上前)

こんにちは。

とても気に入られたようで。決して安いタイプでなく、特に通なタイプの
一本になります。予算がありましたら全く問題がありませんが、もし金額
的な点をお考えでしたら、もっと安いタイプから始めてもいいかな、と
私論です。

どの程度までのオーディオライフを目指すかによりますが、スピーカー、
アンプ、CDプレーヤー3点で10万でも結構なセットは組めます。
価格が上がるにつれ、情報量や味、満足度も高まります。

スピーカースタンドやケーブルなどにもお金がかかりますので、総合的
にご予算をいくら用意するかと、どのように鳴らしていきたいか、で
内容はかわりますね。

一考まで。

書込番号:14700035

ナイスクチコミ!4


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2012/06/19 17:53(1年以上前)

こんにちは
とてもいいスピーカーかと思います。
アンプですが、お書きのようにスピーカーと同額以上のものをおすすめいたします。
理由は経験からです、スピーカーは音の出す(音を作り出す)ものなので、スピーカーさえいいものを買えばいい音が出ると昔考えていました。
数十万円のスピーカーへつないだのはFMチューナー付きのレシーバーでした。
結果は予想を裏切り、しばらく音を聞く楽しさを失ってしまいました。
そこで店での試聴の組合せやオーデオ誌を数年間購読し、アキュフェーズ製アンプへたどりつきました、まさにこのスピーカーがこんな音が出るのかと驚きました。
20年間気に入って使いましたが、スピーカーエッジも老巧化して、ついでにアンプも取替えました。
現用はLuxman L505uとパイオニアA-A9mkUです。
L505uは新型が出ていますがご予算が厳しい時はA-A9mkUをおすすめします。
これは出力55Wと小さく見えますが、スピーカードライブパワーは十分で、このような小型ブックシェリフも申し分ないかと思います。
A-A9mkUへ実際につないでいるのはMonitor Audio BX6です、同じヨーロッパサウンドです。
A-A9mkUのユーザーレビューで当方の評価もご覧ください。
ご参考までにアンプの記事です、http://tvsd.net/html/amp.html

書込番号:14700054

ナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/06/19 19:39(1年以上前)

初めてシステムを組む場合の価格バランスとしては、アンプにも比重を掛ければSPに掛ける金額と同額程度でしょうし、予算次第では、SP1本分ていどのアンプでも良いかと思います。

SPの能力を引き出そうと思えばアンプにもお金を掛けるべきだと思いますが、これは小生の考え方であって人に拠ってはアンプなんて何でも良いと言う方もいらっしゃるでしょう。

結局は、予算次第の処もあるのですが、SPが決まっていればアンプは選び易いでしょうね。
色々と試聴なさって下さい。
妥協して決めるか、限りなく自分の好みを求めるかはkomattyanさん次第。

書込番号:14700472

ナイスクチコミ!3


スレ主 komattyanさん
クチコミ投稿数:4件

2012/06/19 22:41(1年以上前)

Musa47さん
ありがとうございますやはり好みというのが一番ですよね^^

はらたいら1000点さん
ありがとうございますかなり気に入りました
始めて視聴コーナーに入ってきました
いろんな機種がありますね
10万円で揃えるというのも視野にいれてみようと思います初心者ですからね^^

里いもさん
ありがとうございます
以前誰かから聞いたスピーカーとアンプは1対1というのはまだ健在のようですね
ラックスマン?でいいのでしょうか?もかなり評判いいみたいですね
予算は正直何も考えていませんでしたがただただ聞いたMENTOR/Mの音が自分には
一歩飛び出していたようでしたので
主にジャズボーカルが掛かっていたからかもしれません
パイオニアのほうも検討してみたいと思います

LE-8Tさん
ありがとうございます
結局予算次第ですよね
自分のような初心者にはMENTOR/Mはまだ早すぎるのかもしれませんし
アンプの重要性も理解出来ました


皆さん自分のような初心者にも親切にお答えいただきありがとうございます
もう一度店舗に行っていろんなアンプで聞いてみたいと思います
スピーカーは直感通りこれで行こうと思います
ありがとうございました









書込番号:14701315

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:83件

2012/06/19 23:57(1年以上前)

とてもよいSPですよ。
ぜひ、大事に使ってあげてください。

今度試聴される時は、聴きこんだCDとか日頃自分が聴いている音源をじっくりと聴かれたらよいと思いますよ。定番(?)ですが、DENONのPMA-1500SE、マランツのPM8004、AURA VITAあたりは聴かれたらよいと思います。

頑張ってくださーい♪

書込番号:14701695

ナイスクチコミ!4


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2012/06/20 00:39(1年以上前)

komattyanさん、こんばんは。

>オーディオ初心者なのですが始めてみようと思います。
>先日量販店に行ってたまたまこのスピーカーを鳴らしている人がいたのですが
>音がすごく良かったのに驚きました
>
>始めて視聴コーナーに入ってきました

本格的なオーディオ機器の音を聴き慣れておられないと、パッと店へ行ってたまたまそのとき聴いたスピーカーの音を「すごくいい! これこそベストな機種に違いない!」と感じるというのは、よくあることです。なぜなら「そのレベルの音」を今まで一度もお聴きになったことがないのですから、「最高だ」とお感じになるのも当然です。

ですので、(もちろんこのスピーカーはよいスピーカーなのですが)、念のためあと何度かショップへ行かれ、耳を慣らすと同時にもうしばらくあれこれいろんな機種をお聴きになるといいかな、と思います。

そうすれば、もしかしたら「あのときはあの機種を『最高だ』と感じたが、もっとよくあれこれ聴いたらこっちの機種の方が、より好みに近いようだぞ」などと思わぬ発見をされるかもしれません。

>組み合わせるアンプですが、やはりスピーカーと同程度の(値段が)アンプがいいのでしょうか?

目安とすればおおよそそれくらいですが、人によっては「いや自分はアンプにお金をかける」という人もいますし、人それぞれです。また組み合わせるCDプレーヤーによっても音が変わりますし、スピーカーを「スピーカースタンド」と呼ばれる専用の台に置くと音が引き締まります。たとえば以下のようなものです。
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1071208207

こうしたスピーカースタンドにスピーカーを設置すると、思ったよりも大きく音が変わって驚かれるはずです。こういう行為は「スピーカーをセッティングする」と呼ばれます。スピーカーの角度を変えたりするのも、セッティングのうちです。またセッティングにはお金のかからないものもありますから、ぜひあれこれ試してみてください。

●スピーカー設置の「これだけはやっておきたい」
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/audio/speak.html

書込番号:14701867

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 MENTOR/M [ペア]のオーナーMENTOR/M [ペア]の満足度5 記録 

2012/06/20 14:18(1年以上前)

よくDENONのブースでPMA-CX3に繋がれて良い音で鳴っているのを見ますね。
デザインもお洒落です。PM-15S2とかも良いと思います。
そんなに気難しいスピーカーでも無いので1万2万の安いアンプとかレシーバーでも
よほどのマニアじゃない限り満足出来る音質になるんじゃないかと思います。
メヌエットは棚に直置きされたスピーカーが並んだ決して良いとは言えない
家電量販店の視聴でも良い音で鳴ってるのだから凄いです。
家に持ってかえると視聴よりさらに良い音で鳴るので、買って良かったと思えるスピーカーだと思いますよ。

書込番号:14703414

ナイスクチコミ!4


スレ主 komattyanさん
クチコミ投稿数:4件

2012/06/20 23:03(1年以上前)

>梅こぶ茶の友さん
ありがとうございます
デノン、マランツ?のそのあたりのアンプは一応本命路線で検討しております
お店にCD持ち込んで鳴らしてもらいます^^

Dyna-udiaさん
ありがとうございます
セッティングというカテゴリーもあるのですね
興味があります!
確かにわたしのような初心者が陥りやすい導入口かもしれません
ただその時は明らかに数種類鳴っていたスピーカーの中から飛びぬけてよかったと
今でも耳に残っているくらいですMENTOR/Mの音は
ボーカルの厚みというのですか?リアルな声?が耳から離れません^^
確かにひょっとしたらがあるかもしれません他のスピーカーももう一度聞いてみたいと思います
今度は自前のCDもっていきます^^

sasahirayuさん
ありがとうございます
いろいろ調べてみると
ダリのスピーカーはデンマークからの輸入でデノンが代理を務めているようですね
デノンとの相性がいいのかもしれませんね^^
週末視聴してきます^^

皆さんありがとうございました視聴するポイントもなんとなくつかめました
週末がたのしみです、本当に感謝です!







書込番号:14705337

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2012/06/21 09:55(1年以上前)

>デノンとの相性がいいのかもしれませんね^

それは営業的意味合いが濃いと思います、デノンとしてその組合せで試聴させることにより、
売れたらどちらからも利益があるからです。
デノンとしてはその組合せでの店頭デモをすすめてると思われます。

書込番号:14706746

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/06/22 21:40(1年以上前)

こんにちは。
ダリはウーファーに紙素材を使用します。
DENONのように低域感が強いアンプで
鳴らしますと、余計な低域感がついて良く
ない気がします。私論ですが。以前使用者
としてもです。
マランツのようにカラッと鳴らすタイプの
方が向く気がします。DENONはただの扱い
商社という関係のみですし。
沢山のSPをまず聴かれたらいいですよ。
ゆっくり決められたら良いです。良いもの沢山あります。

書込番号:14712663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:83件

2012/06/25 15:17(1年以上前)

ひとりごとです。

6月になってボーナス商戦に当て込んで、PMAシリーズが値下げしていますね。チャンスかも。

DALIからすれば、日本のDENONという「販売代理店」は超お得意様です。当然、日本市場でウケル製品でDENONとしても旨味が欲しいし、以前もどこかで書きましたが今回のメントールMは間違いなくDENONの意向が反映されてますね。それだけ意外にも(?)沢山、ヘリコンやレクター、そしてメヌエットUが売れたのでしょう。

DENONはメーカーです。単なる一代理店であるはずがなく、戦略的に日本を意識してPMAシリーズとのベストマッチを考えた製品だと「私は」思いますよ。

AV系も格安センソールでだめ押ししましたが、AVアンプまで持ってるDENONはDALIにすれば、神様みたいな代理店です。

こういう格安マーケティングはデンマーク人というかヨーロッパ中心ではできないでしょう。

当然、今は蜜月ですからしばらくDENONの高級スピーカーなんか出てきません。DALIにおまかせ。でも造れる人はいますよ。そういう人は何処かで仕事してます。

ある意味DALIの音がDENONの音になっとるなぁ、表裏一体だなと自宅のMenuetUとメントールMを聞き較べる程にそう感じます。w
あくまで妄想、ひとりごとです。(^_^)

書込番号:14723933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


坂東玉さん
クチコミ投稿数:3件 MENTOR/M [ペア]のオーナーMENTOR/M [ペア]の満足度5

2012/06/26 01:28(1年以上前)

わりと最近にDALIブースで某D&△の社員の方から伺った話では、DALIとは良好な関係だけど、向こうの設計にまで口を出しているわけじゃないと言ってました。スピーカーはDALIの方が設計が上手いので、こちらから口を出すなんておこがましいとのことです。

DALIが設計時にリファレンスとして採用しているアンプも、実はデノン一社だけじゃないそうです。

書込番号:14726462

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/06/26 13:23(1年以上前)

こんにちは。

デノンは単に輸入商社を務めているのみです。日本のマーケット情報は公開して
いることでしょう。設計はあくまでダリ自体のものですね。マーケットから大きさ
など日本にあったものを出してくる可能性はありますが。

特別ダリとデノンの相性が良いわけでもありません。提携関係はオンキョーと
モンスターケーブルなど、海外メーカーが日本に参入しようとした際にどこの
ルートでいくか、という事です。ELACなんかはユキムさんという商社が
やっていて、ステラさんという商社さんもあります。
デノンなどを通じると既に販売網ができていますから、ヨドバシなど大手にも
即投入できるメリットがあります。車の関係と同じです。日産とルノーみたい。

今はここまで強い関係を持たないと、市場で生きていけません。厳しい競合
売りあい大会です。私も一メーカーに勤めておりますが、世界はものすごい
流通になっています。中国・韓国あたりは激烈ですね。

書込番号:14727701

ナイスクチコミ!4


スレ主 komattyanさん
クチコミ投稿数:4件

2012/07/16 18:38(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます
仕事の都合で暫く家を離れておりました
出張先のオーディオ屋さんでも視聴を繰り返しておりましたw

結局買ったのはMENTOR/MとマランツのPM8004です(アンプは展示品で安く買えました)
10円玉インシュレーターですがほんとにいい音が鳴ります
ほんとに勝ってよかったと心から思っております
初心者にしては結構な投資になりましたが
毎日BGM代わりに家にいる間はずっと音が鳴っています
大満足です!

ありがとうございました!

書込番号:14816194

ナイスクチコミ!4


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2012/07/17 09:33(1年以上前)

komattyanさん、こんにちは。

ご購入おめでとうございます。

>ほんとにいい音が鳴ります
>ほんとに勝ってよかったと心から思っております 大満足です!

よい出音のようでなによりです。よかったですね。

ではよいオーディオライフを。

書込番号:14818815

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MENTOR/M [ペア]
DALI

MENTOR/M [ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月中旬

MENTOR/M [ペア]をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング