『イマイチ・・・』のクチコミ掲示板

BRAVIA Phone U1

「モバイルブラビアエンジン」や「おでかけ転送」に対応した防水ケータイ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年12月 1日

販売時期:2009年秋冬モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:514万画素 防水機能:○ 重量:141g BRAVIA Phone U1のスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『イマイチ・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA Phone U1」のクチコミ掲示板に
BRAVIA Phone U1を新規書き込みBRAVIA Phone U1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信33

お気に入りに追加

標準

イマイチ・・・

2009/12/06 12:57(1年以上前)


au携帯電話 > SONY > BRAVIA Phone U1

U1を少々使う機会がありましてそれを使ったときの感想ですが・・・
ちなみに自分のメイン機種はSH003です。前機種はPremier3です。
この機種はほかのCAやSA、SHなどはKCP+のバージョンが上がり、レスポンスの向上などがあったがこの機種はPremier3と一緒。。。
Premier3と中身もほとんど変わっていない。
防水なんてたいした役に立たない(北海道なので特に・・・)
音楽機能、ワンセグなどに関しても、Premier3のほうがうえ。。。
他機種のCA003やSH003は大画面なのにこの機種は3インチ・・・
せめて3.2インチはほしかったですね。。。
あとバッテリーも持ち悪いです。
CA003のほうがまだいいかも。
ブラビアと名前を載せているくせにあまり発色良くない。
しかもこんなロースペックのくせにCA003とSH003と値段がほとんど変わらない。
SA001と同じかそれ以下ならまだわからなくもないですが・・・
防水を気にしないのならほかの機種を自分なら進めます。
この先長く使う人なら不満が出ると思います。
特に3インチというところですね。。。
これから購入を考えている方は再検討をお勧めします。

書込番号:10587347

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:54件

2009/12/06 13:39(1年以上前)

どらどら大好き!さん

こんにちは。現在KCP機(infobar2)を使っていて、Bluetooth搭載の機種が欲しく
本機を検討していましたが、
Premier3とKCP+のバージョンが一緒という情報が気になりました。
どのようにしたらバージョンを確認できるのでしょうか。
ご教授いただければと思います。よろしくお願いします。

書込番号:10587553

ナイスクチコミ!2


blackmaさん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:34件

2009/12/06 16:21(1年以上前)

スレ主さん

他の方も仰っているKCP+のバージョンなのですが、タスク機能がマルチ(premier3)からクイック(BRAVIA)に変更になってもいますし、同じとは考え難いのですが。。。

書込番号:10588355

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:228件 BRAVIA Phone U1の満足度2

2009/12/06 20:08(1年以上前)

のらあらのらさん
返信ありがとうございます。
KCP+のバージョンは携帯本体からの確認は困難なようですが、auの人、ソニーエリクソンの担当の方などから当方は聞いています。
自分の友人がauショップの店員でソニーエリクソンに聞いてもらいました。
そのところバージョンが変わっていないことがわかりました。
どうぞご参考に!

blackmaさん
返信ありがとうございます。
クイックへの変更は小変更をしただけで元のソフトウェアは変わっていないのです。
Windowsを例にしますと
Premier3はWindows Vista
U1はWindows Vista SP1
SH003やCA003はWindows7
という感じです。
auの店員さんの話で概ね正しいかと思われます。
ご参考になさってください!

書込番号:10589476

ナイスクチコミ!0


qhuhpさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/07 10:41(1年以上前)

2009 秋冬モデルの(焼直しではない)新機種

SOY02(BRAVIA Phone U1)
CA003
SA001
SH003
T003

上記端末のKCP+のバージョンは、「4.3xx」
端末ログの解析ですので、間違っていないと思います。

書込番号:10592547

ナイスクチコミ!7


宏幸さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/07 20:36(1年以上前)

KCP+に関してですが、この端末はクイックやEメール機能の強化等、他の冬モデルと同等以上の機能を備えています(Eメールに関してはSH006とBRAVIA Phone U1とURBANO BARONEのみ対応している機能もある)のでこの機種のバージョンのみが他の機種よりも下ということは考えにくいかと思います。

ところで、音楽機能とワンセグがPremier3よりも劣っているとのことでしたが、もしよろしければ具体的にどのような点が劣っているのか教えていただけないでしょうか?

書込番号:10594779

ナイスクチコミ!3


HAL_6193さん
クチコミ投稿数:12件

2009/12/08 15:34(1年以上前)

>スレ主さま

失礼ながら言わせていただきますと、いささか意見に偏りを感じるのは私だけでしょうかw
レスポンスに関しても私が店頭で触った感じはCA003やSH003に比べても遜色なく非常に若干ではありますが、
U1の方が良く感じたくらいです。
また、SH003とU1のユーザーレビューをされていますが、個人の好みはもちろんあるとは思いますが、
SH003のあまあまの採点に比べてU1の採点はいささか辛口かなーと感じました。
しかもご自分で所有されているわけではないみたいですし。

…という感じで釣られてみましたw

書込番号:10598708

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件 BRAVIA Phone U1のオーナーBRAVIA Phone U1の満足度5

2009/12/08 18:49(1年以上前)

いろいろと意見が出ておりますが、BRAVIA PHONE U1を購入するかどうかは、機能やレスポンスというより、好みと、BRAVIAというブランドを持つことによる優越感につきると思います。
少なくとも自分は、後者の方ですし、発売日に購入しました。
確かに、画面のでかさでは、CA003,SH003に分があり、特にSH003は抜群にきれいでした。CA003はカシオ携帯は個人的に好き(W41CAをずっと使っていました)ですが、Visual FWVGA有機ELの白の発色が好きになれなくて、選択から外れました。
カメラ性能で選んでいたら、SH003にしていたでしょう。

いずれにせよ、秋冬もでるでは、上記3機種が魅力的なのは間違いないと思います。

書込番号:10599432

ナイスクチコミ!2


rut-bloodさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/08 18:59(1年以上前)

私もスレ主さまのレビューやクチコミはどうかと思います。

悪いところを書くにしても、漠然とPremier3の方がいいと書いたのでは、誰の何の参考にもなりません。
もう少し具体的にどこが悪いと書くべきではないでしょうか?

また、根拠のない批判もどうかと思います。

この機種よりもCA003の方がバッテリーの持ちがいいと書かれていますが、少なくともCA003はお持ちで無いんですよね?
レスポンスや画面サイズ等は店頭で見ればある程度は分かるかと思いますが、バッテリーの持ちなどは実際に普段の生活で使ってみないと分からないのではないでしょうか?

CA以外の防水は糞だと言われていますが、これはどこから根拠がきているのでしょうか?
あなたはこの携帯を実際に水場で使ってみて水没した経験があるのですか?
また、もしそのような事を人から聞いたのであったとしても、自分の経験でなければ詳しい状況も分かりませんし、携帯が悪いのか使い方が悪かったのかも分かりません。そのような書き込みはすべきでは無いかと思います。

スレ主さまにはもう少し頭を冷やして、他人の参考になる書き込みをしていただきたいと思います。

最後になりましたが、個人的にはこの機種にもいいところがあると思います。
SH003では省略されてしまったマルチプレイウインドウ(2画面表示)も搭載しているようですし、メール機能も強化されています。
基本的な携帯電話としての機能は他の秋冬モデルに遜色ないのではないでしょうか。

長々と製品に関係の無いことを失礼しました。

書込番号:10599479

ナイスクチコミ!6


kochikunさん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:10件 My Blog 

2009/12/08 19:43(1年以上前)

自分はSH003ユーザーですが、U1にも興味があったので
お店でホットモックを触ってみました。

基本的なレスポンスはSH003と変わらない感じでした。
ただ、メール作成のレスポンスはSH003のほうがキビキビしてますね。
通常メールとデコメールを統合した影響で、
デコメール作成のもっさり感が足をひっぱっている感じです。

画面サイズやカメラあたりで他機種に劣るとしても、
他の操作中にメール受信すると、ピクトエリアにメールのタイトルが流れるとか
ソニエリらしい使い勝手があったりするのは好感持てますね。
こういったブランド特化モデルは、フルスペック路線とは違うモデルなので
それを理解のうえ、ソニエリやブラビアに惹かれる方が購入するものだと思いますよ。

書込番号:10599681

ナイスクチコミ!2


わややさん
クチコミ投稿数:17件

2009/12/09 10:17(1年以上前)

なんだか、スレ主さんを、まるでソニエリの営業妨害を企む工作員とでもいうような空気になってますね。
薄気味悪いので、自分の目で確かめようと思い、スレ主さんの他のクチコミを拝見したところ、
私は、この方は、ショップに知り合いがいる単なる携帯マニア、という印象を受けました。
ショップの友達から「U1ばかり売れても困るから…」と工作を頼まれていたとしても、
すぐに嘘とばれるKCP+のVer.なんかを偽るよりも、使い勝手に自分は満足いかなかった、という嘘の方がつきやすいと思います。

更に、自分でショップに行って、HMでEZWebを使わせてもらったら、期待をはるかに下回るひどいレスポンスと、
片手で開きにくい構造だったので、私も、この機種はイマイチと感じました。

なので、私は、スレ主さんの意見を信じようと思います。

余談ですが、一番期待してなかった某メーカーの機種の方が、同じEZwebの操作を、はるかに上回るレスポンスでした。
後で調べたら、ニュースフラッシュ機能のON/OFFで、webのレスポンスが変わるらしいので、
その変の設定の違いもあった可能性から、某メーカーの方が一概に上とは言えませんが、
少なくとも、ニュースフラッシュON・Web上の画像読み込みONの状態で使う場合、
お世辞にもサクサクとは言えない動きだと思います。

書込番号:10602915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件 BRAVIA Phone U1の満足度2

2009/12/09 20:27(1年以上前)

みなさんコメントありがとうございます。
>rut-bloodさん
防水はCA以外は糞というのはちょっと過度だったかもしれませんが自分の経験、周りの故障状況からも言えることです。
具体的に説明しますと、自分は他社も含めると富士通(F706i,F705i,F-01A)、パナソニック(823P,P-10A)、東芝(T002)、ソニーエリクソン(SO902iWP)、シャープ(SH002,935SH)、カシオ(W42CA,W61CA,W62CA)などの防水機種を使用した経験があります。
その結果、同じような使用方法で水没反応が出なかったのはカシオのみで、そのうちちょっとした結露(北海道で寒い場所から自宅への出入り)のみで水没で有償修理になった機種がF706i、T002、SO902iWP、P-10A、F705iです。これらは本当に防水のくせにとくに水に弱いです。
風呂場でのワンセグの視聴5分間で水没反応が出た機種は、SH002、F-01Aですね。あと友人に先日返しましたが友人がお風呂でワンセグを見た際にすべてキャップを閉めているにも関わらず水没したそうです。

>もう少し頭を冷やして、他人の参考になる書き込みをしていただきたいと思います。
このような発言はやめたほうがいいですよ。
あくまで個人的主観です。個人で考えは違いますから。
当方からすればあなたに
もう少し頭を冷やして、他人の参考になる書き込みをしていただきたいと思います。
といいたいです。

書込番号:10604884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:228件 BRAVIA Phone U1の満足度2

2009/12/09 20:33(1年以上前)

>わややさん
工作員ではありません。確かに携帯マニアでありショップに友人はいますがね。
言わせてもらえばこの機種はそのショップでは売れてません。
あと嘘をついたというのはどういう意味ですか?
KCP+のバージョンはほかの機種より古いバージョンですよ。
何も知らないようなやつが人のことをうそつき呼ばわりですか。
どういうことを考えて書き込みしているのかは知りませんが。
そういう書き込みはやめたほうがいいですよ?

書込番号:10604904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件 BRAVIA Phone U1の満足度2

2009/12/09 20:46(1年以上前)

追記です。
>rut-bloodさん
お言葉を返すようで申し訳ないですがCA003、Premier3両方とも所持していての感想です。
具体的にどのような点がPremier3のほうが上かというと
音楽面では
U1はイコライザの調整ができない
ワンセグ面では
BRAVIAのくせにワンセグも変わらない。
せめてWスピードは付いていて欲しいですね。

書込番号:10604995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件 BRAVIA Phone U1の満足度5

2009/12/09 21:45(1年以上前)

途中から口をはさむようですみませんが、U1ユーザーとしてとてもムカっとくる発言をされてるようで頭に来ているのは僕だけじゃないと思いますが…。
U1を所持している人からこのような発言があるのなら許せますが。
あくまで個人的な意見ですが、ワンセグは、売りの言葉どおり残像が少なく滑らかで高精細に映ってますよ(一番小さな画像のみですが)。大画像(大画面)でみると今までのワンセグ映像(僕の使っていたW43H、G9)とあまり変わらないですが、それでも残像は少なく、なめらかな映像(視聴する環境に大きく左右される)です。あとレスポンスですがEZWEBではサクサク(もちろん読み込み中はある)でEZWEB終了し待ち受け画面に戻るにしても結構速いしEメール、Cメール作成時もサクサクです。データフォルダを開く際は、少々モタつきますが。ワンセグとレスポンスを個人的に評価すれば5★中4★ってところです。いい携帯電話ですよ!みなさん!こんなところで言い争いはやめましょうよ?あと使ってる人の身にもなってみましょうよ?注目度ランキング1位ですよ?きっとみなさんまだ購入を検討してる方などもいるんですからもっといいきぶんになるようなもっと参考になるような書き込みしましょう↑
余談ですけど僕が、しいてU1の悪いところをあげるならアンテナが無いところと片手では開きずらいところですかね。それだけです!

書込番号:10605389

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:228件 BRAVIA Phone U1の満足度2

2009/12/09 21:54(1年以上前)

再追記です。
>rut-bloodさん
自分防水はCA以外は糞なんていう発言してませんよ。
あくまでCAのほう強いということを言っただけです。

書込番号:10605443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:49件 BRAVIA Phone U1のオーナーBRAVIA Phone U1の満足度5

2009/12/09 22:21(1年以上前)

スレ主様 最初からこういうデータを出されて書き込みされれば良かったのに…。そーすれば 皆さんから 突っ込まれること無かったと思いますよ。でも参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:10605647

ナイスクチコミ!2


rut-bloodさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/09 22:36(1年以上前)

>どらどら大好き!さん

私の書き込みでスレ主さまが不快な思いをされたのなら、申し訳ありませんでした。
少しばかり言い過ぎたところがあったかと反省しております。
私の方も、もう少し冷静になって投稿すべきでした。

あと少し言葉が足りなかったようですので、
>CA以外の防水は糞だと言われていますが、これはどこから根拠がきているのでしょうか?

「あなたはユーザーレビューにCA以外の防水は糞だと書かれていますが、これはどこから根拠がきているのでしょうか?」
と訂正させていただきます。

最後になりましたが、防水、音楽、ワンセグの件は参考になりました。
詳しい説明をありがとうございました。

書込番号:10605769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件 BRAVIA Phone U1の満足度2

2009/12/09 23:06(1年以上前)

>すずめ丸さん
そのとおりですね。
以後気をつけます。

書込番号:10606001

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/12/10 08:35(1年以上前)

qhuhpさんが[10592547]でおっしゃていることに関連して、U1のEZwebブラウザバージョンの末尾が304で、SH003のが303だった様な気がしますが、どらどら大好き!さんの話の流れからするとU1は古いKCP+に新しいEZwebブラウザを搭載したということなんでしょうかね?
このあたりのバージョン数字の対応が不明確な様に思います。

書込番号:10607479

ナイスクチコミ!0


qhuhpさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/10 16:36(1年以上前)

スピードアートさん

現時点の KCP+ バージョンは、
U1は、〜 4.304
SH003は、〜 4.303

SHARPとSony Ericssonの次期携帯は、4.304
ただ、SHARPの次期タッチパネル携帯は、5.x(第5世代)

現時点で、第4世代は、「4.304」が最新みたいですね。
ただ、バージョンのマイナー番号は、その都度上がりますので、
気にしない方が良いと思います。


但し、U1のPCサイトビューアー「Opera」は、旧バージョンです。

9.5 -> SH003、CA003、T003、SA001
8.6 -> U1、CA004、S002

書込番号:10608929

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/12/11 07:59(1年以上前)

qhuhpさん、再度情報ありがとうございます。
そうだとしますと、スレ主さんの冒頭や[10604904]の情報は矛盾していますよね。

書込番号:10612253

ナイスクチコミ!3


qhuhpさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/11 10:20(1年以上前)

ついでに、「BREW」は、KCP+携帯では、全て「4.0」です。

バージョン、KCP+の情報、その他技術情報などは、
AUや各メーカーでアナウンスしていますので、
そちらで確認した方が正しい情報が得られます!

書込番号:10612600

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2009/12/20 16:26(1年以上前)

どらどらさん あなたの価値観を撒きすぎです ありのままをお願い致します。みんな参考にするのだから

書込番号:10659266

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:228件 BRAVIA Phone U1の満足度2

2009/12/20 16:58(1年以上前)

ありのままですがwww
バージョンの件にしたって概ねあっていると言っただけで100%あっているとは言っていない。
一休19さんあなたは何を言いたいのですか?
意味がわかりません。

書込番号:10659381

ナイスクチコミ!0


ytynさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:66件

2009/12/20 22:18(1年以上前)

>バージョンの件にしたって概ねあっていると言っただけで100%あっているとは言っていない。

>>自分の友人がauショップの店員でソニーエリクソンに聞いてもらいました。
>>そのところバージョンが変わっていないことがわかりました。
どうぞご参考に!

苦しい言い訳w

書込番号:10661006

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/12/20 23:37(1年以上前)

どらどら大好き!さん

私も間違いますので間違いは仕方が無いとしても、

[10604904]
> 何も知らないようなやつが人のことをうそつき呼ばわりですか。
> どういうことを考えて書き込みしているのかは知りませんが。
> そういう書き込みはやめたほうがいいですよ?

とまでおっしゃったのですから、客観的に見て「意味がわかりません」は無いでしょう。

書込番号:10661500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/21 05:53(1年以上前)

最初から確信の持てない情報は人に教えない方が良いと思います。

書込番号:10662432

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:228件 BRAVIA Phone U1の満足度2

2009/12/21 21:25(1年以上前)

>ytynさん
なにが苦しい言い訳ですか?
別に言い訳などしておりませんよ。
>XR100モタードさん
そのとおりですね。
auの店員からの話とはいえ信じてはいけないのですね。
今後気をつけます。

書込番号:10665252

ナイスクチコミ!2


ゆあ8さん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:23件

2009/12/22 00:03(1年以上前)

ちょっと気になったので...。

>>自分の友人がauショップの店員でソニーエリクソンに聞いてもらいました。
>>そのところバージョンが変わっていないことがわかりました。

の後、

>バージョンの件にしたって概ねあっていると言っただけで100%あっているとは言っていない。

では、つじつまが合わないと思うのは私だけでしょうか?
ただ、反対意見が出てきてそちらのほうが正論のようになり苦し紛れの言い訳にしか見えませんが...。

どらどら大好き!さんは、おっしゃっていることをただ単にショップのせいにしているだけなんではないですか?
カキコミしたのはご自身なんですから、発言したことに対してもう少し責任をもたれたほうが良いと思います。

>auの店員からの話とはいえ信じてはいけないのですね。
>今後気をつけます。

ではなくて、間違いは誰にでもありますし、これだけ混乱させているのですから素直に謝ることも必要かと思いますよ。

書込番号:10666318

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:228件 BRAVIA Phone U1の満足度2

2009/12/22 19:45(1年以上前)

完全ではない情報は流してはいけないですね。
申し訳ございませんでした。
でも。
本日auショップの店員にもう一度確認してもらいました。
やはりU1とプレミア3のKCP+のバージョンは同じだそうです。
いったいどうなっているのでしょうか?

書込番号:10669429

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/12/22 21:29(1年以上前)

完全ではない情報を流してはダメというんじゃないでしょう。
おそらく、人から聞いたことを鵜呑みにして伝えるのではなく、自分の中で理解し納得できたことを情報として提供するのがよいと言うことだと思います。今回も店員さんの言では前と同じになってますが、その店員さんが技術情報にどこまで精通しているかがわからないですよね。実は店員さんもauの営業さんの話を鵜呑みにしているだけなどというのは良くあることではないでしょうか。レスをくれた人の中には実際にバージョンを検証した人もいるようですし、普通に考えたらそう言った意見の方を信じます。

書込番号:10669869

ナイスクチコミ!2


qhuhpさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/22 23:27(1年以上前)

KCP+ 4.x から「クイックアクセスメニュー」が搭載されています↓
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0912/16/news080.html

あまり、関係ないですけど開発者インタビュー↓
商品企画の田中さんは、カワイイです
http://k-tai.impress.co.jp/docs/interview/20091211_334933.html

書込番号:10670589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件 BRAVIA Phone U1の満足度2

2009/12/23 01:34(1年以上前)

>巨神兵さん
今後書き込みするときの参考にします。
>qhuhpさん
URLまで載せていただきありがとうございます。

書込番号:10671264

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

BRAVIA Phone U1
SONY

BRAVIA Phone U1

発売日:2009年12月 1日

BRAVIA Phone U1をお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)