『カワセミのホバリング』のクチコミ掲示板

2009年12月26日 発売

EOS-1D Mark IV ボディ

ISO50〜102400(常用ISO100〜12800)の幅広い撮影領域に対応したAPS-HサイズCMOSセンサー搭載プロフェッショナル向けデジタル一眼レフカメラ(1610万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/27.9mm×18.6mm/CMOS 重量:1180g EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

EOS-1D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月26日

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

『カワセミのホバリング』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark IV ボディを新規書き込みEOS-1D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ121

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

カワセミのホバリング

2011/02/01 00:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark IV ボディ

スレ主 usagi25さん
クチコミ投稿数:855件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5
機種不明

AFフレームでは捉えられている気もしますが。。。

最近、1D4とEF600mmF4にて、カワセミのホバリングの撮影に挑戦しているのですが、全く成功しません。カワセミがホバリングを開始し、レンズをそちらに向けて撮影を試みるのですが、ピントが合わないのです。10秒以上ホバリングしているようなときでも、全くカワセミにピントが合いません。
対象が小さく、さらに手持ちで撮影しているので、もしかしたら、AFフレームで捉えきれず、背景にフォーカスがいっているのかな?とも思ったのですが、ためしにとりあえずシャッターを切ってみた写真をみてみても、背景にすらピントが来ていません。
AFのモードはAIサーボで、AFフレームは中央一点を選択し、AFフレームの領域拡大はしない設定になっています。
よろしければ、ホバリングを撮影している方の設定や、撮影方法を教えてください。

書込番号:12589008

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/02/01 02:41(1年以上前)

スレ主様。
まずはキヤノンのAIサーボAFのガイドは御覧になられましたか?
http://cweb.canon.jp/e-support/guide/pdf/eos1dm4-cfg.pdf

>もしかしたら、AFフレームで捉えきれず、背景にフォーカスがいっているのかな?

お写真を拝見するに仰る通りカワセミをすり抜けて背景の笹の明
るい部分にピントを合わそうとしているように見えますね。
(まあ、そう言う場合は諦めてMFで合わせにいったほうが早かった
りもしますが)
被写体追従敏感度等はどうなっていますか?
設定等についてはより細かく書き込んだほうが皆さんもアドバイス
しやすいと思いますよ。
ただ、カワセミをはじめ鳥はちょっとした光線の違いでAFに大きく影
響しますので、他の人の設定も参考にはなるのですが必ずしも使
える訳でもないと思います。

なので、設定の意味を把握して、どういう状況ではどうした方が良
いかフィルードごとに決めていくより他はないと思います。

書込番号:12589422

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:20件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2011/02/01 08:38(1年以上前)

別機種

都市公園で撮影しました。

usagi25 さん: お早うございます。よっちゃん3 と申します。

カワセミのホバリングに挑戦されているのですね。私も一昨年は、これに凝ってました。
私の場合、64を処分して856を購入しておりましたので、まずはファインダにカワセミ
を捉えることができないで悩んでおりました。ホバリングが始まって、そちらにレンズを
向けるのですが、上手くファインダに入らないのです。そこで購入したのが、照準器です。
ライフルを撃つときに使われるような道具です。レーザ照射で被写体を捉え、そのまま
ファインダに目を移すとしっかり捉えられているという代物でした。ファインダに捉え
られるようになってからは、ピント合わせになりますが、こちらの方はカメラ任せです。
シャッター半押し、あるいはAFボタンの適用ですんなりピントが合います。ただし、最初に
ある程度の距離に合わせておかないとピンボケのままです。恐らく、usagi25 さんの
症状は、これではないかと存じます。もしピンボケのままでしたら、MFで無理やりピント
を合わせるとすぐにAFが効くようになります。なお、他の設定は、ほぼ同一ですので、
省略します。ただし露出は、面倒でもマニュアルで設定しております。条件が急激に変わる
時には対応できませんが、一定の撮影条件では確実に撮影ができるからです。
このようにして撮影した愚作を添付しておきますので、ご笑覧下さい。

ご健闘をお祈り致します。そうそう、64手持ちよりはきちっとしたビデオ雲台付きの
三脚のご使用をお勧めします。腕力が続きませんから・・・。

では、また。

書込番号:12589808

Goodアンサーナイスクチコミ!8


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2011/02/01 10:55(1年以上前)

当機種
当機種

usagi25さん、おはよう御座います。

私も1D4にロクヨン使用でカワセミがメインです、しかしホバが捉えられないとは???ですね、よほど距離が遠くまた背景が明るい場合などはピンが来ませんがその画像の感じですとまずそこまで外れないと思います。

AFの設定はusagi25さんとほぼ同じだと思います、ただ被写体追従敏感度は最も早いに設定しておりますがこれはお勧めできません、1段遅いぐらいで良いと思います。

私の周りで一緒に撮影してても「ホバが撮れない」と仰る方が50%ぐらい居るのは事実です、大半が女性か高齢の方で視力も反射神経も衰えた方々です、usagi25さんの場合まだお若いようですからホバ確認→レンズ向けは恐らく素早いと推察致します、そう考えますと残る理由は2つのようです。

1、ピンが来ていないのにシャッターをきっている。
私の経験上ピンが来ていない状態でレリーズするといくらサーボでも最後までピンが来ない事が大半です、まずファインダーでピントが合った事を確認してからレリーズして下さい。
全ボケ食らうと復旧が遅くなりますので半押しを繰り返しピンが合ったところで全押しです。
(キャノンの場合ピント優先に設定しててもボケたままでもレリーズされます。)

2、ロクヨン+カワセミに手持ちは暴挙です。
もしピントが合った状態で撮影開始したとしてもサーボご使用なら途中で抜けてしまいます、三脚使用でも抜ける事あるぐらいですから是非三脚をご使用下さい。

書込番号:12590170

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/01 12:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

usagi25さん   こんにちは  初めましてです。

おそらく手持ちが原因ではないでしょうか?
ロクヨン手持ちなんて、、筋肉モリモリのマッチョさんですか^^
三脚をセットしてお撮りになれば10秒以上のホバリングなら100%大丈夫ではないでしょうか^^

私の場合は親指AFで撮っているのですが距離のあるホバリングの場合ピントが合った時点で親指を離してAF動作をOFFにしています。
ホバリング中でも微妙に動く子もいますし、自分がほんのちょっと動いただけでピントが抜けちゃう場合があります。(何回も経験しましたぁ^^;)

そうですねぇ設定なんかは
 被写体追従敏感度はマイナス1
 領域拡大は周囲全部
 もちろんAIサーボのレリーズ優先
 露出設定は通常マニュアルですが、ダイブも飛び出しもホバリングも全部狙う時はAV・TVも使います。
 (急にホバリングされた時に1つのダイヤルでSSを落としやすいという事で師匠にアドバイスを受けて取り入れてます。その他上限設定等との併用で)

あと、私の場合は856なんでフォーカスリミッターで20m〜が必須です^^;

よくホバリングしてくれる子ならチャンスもいっぱいあるので、落ち着いてやれば大丈夫ですよ! がんばって下さい^^

ブログ用に現像したのでデータ無しで申し訳ありませんが、4枚貼らせて下さい^^;;
 

書込番号:12590398

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/01 12:56(1年以上前)

私もロクヨン手持ちのホバは無理だと思います。
手持ちで設定に悩むより、しっかりした三脚で自分と被写体にあった設定を見つけられ、安定して撮れる前提ありきの手持ちチャレンジがよろしいかと。
照準器は楽に撮れる事も有るでしょうが、先ずはファインダーで慣れるがお勧めです。
限りあるバッファー枚数ですし、鳥の微妙な瞬間をファインダーで確認して撮影するのもたのしみかと。

書込番号:12590534

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/02/01 14:34(1年以上前)

機種不明

400/5.6 手持ち

皆さん三脚を勧められておられますが、私もレンズをちゃんと支える上で
の補助具は有った方が絶対に良い結果になると思います。

が、個人的には一脚がお勧めです。

鞄に入るサイズと言う無茶な要求でケンコーの一番安い980円の一脚
(これが伸ばしただけで何も乗せなくても最初からしなっているという超曲
者なんですが……)を緊急用に買って2.5kgの500mmを載せたんです
が、これが有ると無いとでは大違いでして。
とにかくフォーカスに集中できると言うのは物凄く楽で、しかも素早く対応
できます。
また、有る程度広い場所では一脚は斜めに傾けて足で先端を抑えて、
スタンスを広くすることで被写体に応じて高さを瞬時あわせられることも大
きな利点です(緊急用で買ったつもりが、やはり鞄に入るという軽快さか
ら、この安一脚は当分常用です)。

他の方と違ってかなりしょぼいですが、400/5.6手持ちの画を貼ります。
これくらいなら軽くて一脚はありませんけど超望遠は前玉が重く一体型の
フードを伸ばすとトップヘビーになるのは止むをませんし、せめて一脚を使
う事はお薦めですよ。

書込番号:12590856

ナイスクチコミ!4


スレ主 usagi25さん
クチコミ投稿数:855件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2011/02/01 22:31(1年以上前)

お返事をくださったみなさま、大変ありがとうございます!
素敵な写真をみせていただいて、ますます撮りたくなってきました。
みなさま三脚をおすすめですが、せまい観察舎で撮影しているので、三脚は使いづらいのです。禁止はされていないようですが、トラブルを起こすのも嫌ですし、手持ちでないと素早く他の観察窓に移動できないということもあるので。。。すみっこネコさんのおすすめする、一脚は検討してみたいと思います。
追従感度など、AF動作関連の設定は、初期設定のままですが、maggiosさんのように追従感度を敏感にしているかたも、kanaDEmamaDEbooさんのように遅めにしているかたもいらっしゃるんですね。そのへんは撮り方のスタイルで変わってくるということでしょうか。
よっちゃん3さんに教えていただいた、
>もしピンボケのままでしたら、MFで無理やりピントを合わせるとすぐにAFが効くようになります
は是非次回試してみたいと思います!

書込番号:12592984

ナイスクチコミ!2


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2011/02/01 22:38(1年以上前)

usagi25さん

観察窓からの撮影でしたら窓枠などに手を置いての撮影スタイルだと思います、そこでもう1つ、レンズAFストップボタンにスポットAFを割り当ててご使用になると遠く小さい被写体において合掌確率が向上します。

ではご健闘をお祈り致しております。

書込番号:12593024

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2011/02/01 23:21(1年以上前)

AFなり機材頼りも良いと思いますがホバリングはAFストップなりでMFが良いと思います。
ホバリング中は頭はほとんど動かないのでMFでも間に合うと思うし多少AFポイントから外れてもバックに引っ張られる事もないですからね。
時々狙いが定まらないのか数段ホバなんてのも見せてくれますが都度MFし直しでいけると思います。
手持ちの機動性には利点はありますが手ブレしないようにしながらMFは辛いですよね、最低限一脚等の使用が良いと思います。

撮影者の意図するイメージにも寄りますが高速シャッターで羽をしっかり止めるもよし
スローで頭を止めて羽をぶらすのも良いですよね。

狭い環境のようですがあまり無理して回りとトラブルになるのを気にするなら他のポイントを探すのが良いと思います。
カメラマンが多数押し寄せるポイントは人馴れしてる様ですが警戒心の強い自然のままの野鳥を探すのも楽しめますよ。
もちろん苦労は多いと思いますが・・・


書込番号:12593322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/02/01 23:35(1年以上前)

>そのへんは撮り方のスタイルで変わってくるということでしょうか。

スレ主様、勿論皆様はレンズとフィールドの組み合わせやスタイルもあると
思うのですが、感度については真面目にマニュアルも読んでもみるのも良い
と思いますよ。

感度が高いとピントが外れた際にすぐに再焦点動作を行います。
これは後ろに抜けやすくなりますし、逆に前に何かよぎるとすぐに反応してし
まったりもしますが、今回、スレ主様が遭遇した状況ではカワセミにもピントが
行き易くもなったりします(反面、折角カワセミにピントが合った直後に、微妙
なレンズの揺れですぐに背後にピンが抜けたりもします。親指AFのタイミング
が勝負のポイントですね)。

感度を低め(遅く)するとカメラが被写体を見失っても再焦点をすぐに行いま
せん。
ある程度直線運動する被写体等を追う場合はとても有効で、途中で何か
が被ったりフレームから一瞬見失っても、直後にもう一度フレームに被写体が
戻れば継続追尾します。
カワセミのダイブ等を追うなら有効な設定の1つではありますよね。

単に「へえ、そう言うスタイルもあるんだな」ではなく、その設定から何を意図し
て撮影し様としているかを考えないとここに書き込んだ意味が半減してしまい
ますよ。

ただ、それらは承知の上で「スタイル」と言うお話をされたのなら私の読解力が
不足していると言う事で、平にお許しください。

書込番号:12593417

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/02 00:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

長辺を2592にトリミング

ノートリ

長辺を3629にトリミング

長辺を2592にトリミング

1D4の板にクチバシを突っ込むのはおこがましいと思いますが…

最初に中央でしっかり捉えれば、AIサーボ、オールポイントで、喰いつくと思いますよ。
7Dでもそうですから。
あとホバなら照準器もいらないと思います。

やはり皆さんが仰るように、ロクヨンをどう取り回すかに尽きるのではないでしょうか。
私も手持ち専門ですが、レンズは軽いヨンヨンです。
それでも、ちょっと変わった人と思われがちですね^^

書込番号:12593807

Goodアンサーナイスクチコミ!10


スレ主 usagi25さん
クチコミ投稿数:855件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2011/02/02 06:59(1年以上前)

さらにお返事、大変ありがとうございます。
>maggiosさん
スポットAFは使用しております。ホバリングでも一度試してみましたが、そのときは有効に使用できませんでした。
>Dr.T777さん
鳥のこと、自然のことをあまり勉強していないので、まだ観察舎で勉強中です。以前、散策中に鳥を見つけ、撮影しようとしたら、知らずにマナー違反をしてしまったらしく怒られたこともあるので。。。
MFは全く自信がないです。枝に止まっている状態で、ファインダー越しでMFをしてもほとんど成功しないので。。。
>すみっこネコさん
追従感度の意味は承知しています。AFの初動には影響しないという認識なので、そもそもカワセミにピントが来ないという、自分の場合どうするかというのは未だ悩み中です。
>食べ過ぎ注意さん
全点AFはどうせ背景に抜けるだろう、という思いが経験からあったので、全く試していませんでした!次回は試してみますね。

書込番号:12594264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2011/02/02 14:28(1年以上前)

いつも素敵なお写真を見せてくださるusagi25さんが『難しい』と言っているのですから
よほど難しいのでしょうね。

お写真を見ると確かに背景にも被写体にもピントが有っていませんね。
1D4はまだ使い込んでいなく、7Dでの経験になってしまいますが、
カスタム設定中の『デフォーカス時にAFサーチをしない』も少しは効果がある
かも知れません。
これは望遠レンズほど効果が大きいので640なら結構効くと思います。

ホバリングする位置までの距離がそれほど変化なく、背景までの距離がある程度
取れているなら、あらかじめ640にホバリングしそうな位置をピントプリセット
しておき、
ホバリング開始→プリセット位置へ移動→AF
とすれば、撮りやすいと思います。

私も是非知りたいので良い設定が見つかりましたら教えてください。

書込番号:12595516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/02 22:32(1年以上前)

今晩は。
1DW+ロクヨンでピンがこないと言う事は?
これは設定がどうのこうの言う問題では無い様な気がします。
センターで捕らえてピンがきたらバッファ80%までフルバースト。
親指AFでないのならぴんが来るまで人差し指を小刻みに動かして待ちませう。。。
焦っちゃぁーだめです。。。

あと、ホバは4桁SSじゃー死に絵みたいですね。
せめて1/640以下で多少なりとも動きを出した方がいいと思います。

しかし昔の1DV板のように、思わず買いたくなるような画がでませんねー爆
7Dで十分な気がします。

書込番号:12597717

ナイスクチコミ!5


birdsongさん
クチコミ投稿数:4件

2011/02/03 07:14(1年以上前)

機材の性能は最高峰。
確かに設定云々以前の問題だと思います。
ただ、最初から上手く行く訳でもありませんし、場数を積んでいくしかないかと。
シチュエーションによっても難易度は大きく異なるでしょう。
先ずは、測距点中央一点で眼にピントが来るようにする事を意識しながら、MF微調整を加え、ファインダーでしっかり確認しながらシャッターを切ることが大切かと思います。
これを確実にやらないと、上の方にあるように、眼ではなく肩にピントの来た写真を量産する結果になります。
そして、経験を積んでから中央以外を使ったりして構図も意識するのが宜しいのではないでしょうか。

後、シャッターSは確かに四桁Sより、低速の方が躍動感は得られると思いますが、
そこは、色々な表現があるという事で宜しいのではないでしょうか。

書込番号:12598911

ナイスクチコミ!4


birdsongさん
クチコミ投稿数:4件

2011/02/03 07:39(1年以上前)

それから、照準器はあまりお勧め出来ません。
シーンによっては大変便利かも知れませんが、少なくともカワセミのホバリングには不要かと思います。

確かに最初は照準器があったほうが導入が早いのでしょうが、
照準器を覗いてからファインダーを覗くという流れになるので、余計な視線の移動の分、どうしてもワンテンポ遅れてしまいます。

書込番号:12598951

ナイスクチコミ!1


スレ主 usagi25さん
クチコミ投稿数:855件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2011/02/03 07:44(1年以上前)

またまたみなさん、ありがとうございます。
サーチ駆動しない設定って、とっさのときに設定したことを忘れて焦ったことがあったので嫌っていたのですが、今の状態で撮れていないんだから、試してみる必要がありそうですね!
自分では焦っては居ないつもりなんですけど、うまくいきません。目でも全くピントが来ていないように見えるので、シャッターを切ることはほぼ有りません。でも、そのたびに「合え!合え!」って思ってるんでやっぱり焦っているのかな(^^;

MF微調整って全く自信がないんですが、慣れれば出来るものですか?数十メートル離れたカワセミを600mmレンズでファインダー越しにMFで目にバッチリピントを合わせるのは、カメラとカワセミを完全に固定していても失敗する自信があります(^^;

書込番号:12598959

ナイスクチコミ!3


鳥pikaさん
クチコミ投稿数:8件 湯鳥人 

2011/02/03 10:59(1年以上前)

遅レス失礼します。
1Dm3ですが、600手持ちです。中央1点全周アシスト、AIサーボ、やや遅、連続性優先です。これは、ほぼ最短距離撮影のため、足までピンがきていません。もちろん、ファインダーでピンが来てから連写しています。場合によっては手動で概略のピンを得てからAFします。
ホバするポイントは不明ですから、とっさの振り回しには手持ちの方がヒットしやすいと思います。ただし、待っても待っても飛び出さないなので腕が震えてしまって撮影不能となりますから、気力(と腕力)があるときだけ手持ちです。皆さんがおっしゃるとおり、カワセミが背景の明るい部分と重なるとピン抜けすることがあります(1Dm4は分かりません)。いい背景を選べないのでカワセミから卒業できません。

書込番号:12599434

ナイスクチコミ!2


鳥pikaさん
クチコミ投稿数:8件 湯鳥人 

2011/02/03 11:03(1年以上前)

機種不明

600手持ちです。

写真が落ちてました。600手持ちです。

書込番号:12599441

ナイスクチコミ!5


ecryuさん
クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:21件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5 kawasemi 

2011/02/03 13:32(1年以上前)

別機種
別機種

usagi25さん。初めまして。

1D3+428(x1.4)または456で主にカワセミを撮っています。

まさにスレ主さんがおっしゃっておられる理由が当てはまると思います。
>対象が小さく、さらに手持ちで撮影しているので、もしかしたら、AFフレームで捉えきれず、背景にフォーカスがいっているのかな?

私の行くフィールドでは、カワセミとの距離は10m弱から20m位なのでそんなに被写体が小さくありませんが、30m以上だと被写体はかなり小さくなるので、手持ちでAFフレームに合わせ続けることは難しいと思います。

私は三脚(ジッツオ5531S)にビデオ雲台(マンフ516)を付けて使っていますが、ビデオ雲台であれば、ホバ・飛び込み・飛翔などに安定して対応できます。

他の方もおっしゃっていますが、足回りを考えた方がショット率が上がると思います。

アルバムにホバの写真もありますので宜しければ参考にしてください。

書込番号:12599988

ナイスクチコミ!2


sakitetuさん
クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/03 15:40(1年以上前)

ホバリングは空中止まりものとも言われています。飛んだり、水から飛び出すのを写すほうが遥かに難しいです。
先ずは三脚使用してレンズをふらつかせないようにします。AF設定は中央一点、アシスト無しでよいと思います。
問題はピント合わせだと思います、それにはカワセミを素早くファインダーに入れることだと思います。練習で結構速くなるのですが、照準器で導入もよいと思います。ホバリングをしてたら、速くしてファインダーに入れて、シャッター半押しをこまめにして、ピントが来たところで、シャッターを押し込んだら良いと思います。
生意気なこと言ってますが、私はこの方法で写してますが、あまり難しいとは感じてません。(勿論慣れない内は難しかった)

書込番号:12600382

ナイスクチコミ!2


sakitetuさん
クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/03 15:50(1年以上前)

訂正・・・×速くしてファインダーに  ○早くファインダーに

書込番号:12600417

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2011/02/03 19:29(1年以上前)

別機種

2011/02/03 07:44 [12598959]
の書き込みにも有りますが被写体までの距離や使うレンズ(焦点距離)に寄ってもファインダーで見れる大きさの関係からフォーカスが目だの肩だの見極めるのは違うでしょうね。
もちろん、撮影者の視力にも寄りますが。

MF微調整が苦手のようですが、ホバみたいなとまりモノのには有効だし慣れれば出来ると思います。
ここ一番って時にAF頼りで『合え!合え!』と願うより素直にMFしちゃっほうがスムーズなんじゃないでしょうかね???
親指AFなりシャッターボタン半押しの連打でカバーするのも手段ですが、押しっぱなしで途中で抜けちゃえば結果的にはピンボケですからね・・・

折角の機材をお持ちのようなのでスキルアップも大切ですよね。

最近カワちゃん撮ってないのでHDDに残ってるモノを一枚
後姿ですがね・・・
ブラインドに篭ってほぼノートリのサイズです。
AFのままでも抜けない大きさだと思いますが心配なのでAFストップ併用して微調整はMFです。


書込番号:12601226

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/03 21:40(1年以上前)

別機種

今晩は。
久々に賑わってますね。。。
最終的には慣れと経験だと思います。慣れれば誰にでも出来ます。

上のカワセミおじさんも仰ってますが、ホバは留まり物ですから。。。笑い

サーチ駆動の件も常にフォーカスリングに手を添えて日ごろの練習が必要です。

Dr.T777さん 

貴方は1DWをAF性能を上回る眼力と左手をお持ちなのでしょうか?

これまた経験で、フィンダー越しに被写体がどこまでのの大きさならAF可能かを見極めるのも必要ですが。(背景も考慮して)

↑の画なら100%ヘッドにあわせてAF。。。

同年代の同機種を探して久々の翡翠。




書込番号:12601879

ナイスクチコミ!6


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2011/02/03 22:12(1年以上前)

スレ主さん 横スレで失礼します。

翡翠万歳さん 

>貴方は1DWをAF性能を上回る眼力と左手をお持ちなのでしょうか?

??????
質問の意図は上の写真ぐらいじゃAFがすっぽ抜ける事はないでしょ?
あなたは1Dm4のAF性能より正確なのって事ですよね??

確かにこの位のサイズならカメラ任せでOKでしょうが過去に幾度となくすっぽ抜けを経験しているのでより確実性を求めてAFストップとMF微調整で撮りました。
ほんとはもっと低速で羽をぶらしたかったんですがね・・・まあ余談ですが。


カワセミの飛び物をMFする技量など到底持ち合わせしていませんがホバなり止りモノ(枝被り等)でAFが迷うならMF微調整は必要ですよね
カメラ任せも良いですがケースによってはMF等も含めた手動調整も必要です。
そのためにスキルアップも必要です。
とアドバイスしたまでですがそれが何か気に触りましたか???




書込番号:12602076

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/04 17:51(1年以上前)

こんにちは、ふと気になったので書き込ませて頂きます、
わたしは鳥は撮影しないので聞き流して頂いてもらって結構ですが
レンズのフォーカスの距離設定が動いて短い距離限定とか長い距離限定とか
のなってませんか?4m~∞ 4m~9.5m 9.5m~∞てやつです自分はモーターを撮影するのですが良くやったいますスレ元さんの画像を見た所すべてに渡ってピンが無い状態ですので書き込んでみました。
あと皆さんが書き込んでいるみたいに一脚は使うべきですね、元画像もしっかり
添付した方が良いですよ絞りとか色々有りますから。
いくら最高峰カメラでも完璧では有りません、がんばってください
レンズとカメラのピント調整も有りますよマッチングを調整するとかなり違います、分からないんで一応書き込みますがホバリングしていてある程度動かないんであらばワンショットはどうでしょう少し絞り込んで、サーボは機構上シャッターを切る前から計算していて切った後どう動くかを考えて動きます読みが外れればあさっての方向に行きますよ。

書込番号:12605217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/05 09:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

よっぽどのこと1、長辺を2592にトリミング

背景が街灯…

よっぽどのこと2、長辺を3888にトリミング

向こう岸のギャラリーが…

皆さん、いろいろ拘りをお持ちですごいですね。
私は、機材任せでMFなんてとんでもありません。

どなたかも仰っていましたが、ホバは慣れればそんなに難しくは無いと思います。
よっぽどのことが無ければ、写っていればOK(と思ってます)。
ロケーションやセンスが問われる止まりモノの方が、遥かに難しいですね。

書込番号:12607988

ナイスクチコミ!8


mit326さん
クチコミ投稿数:4件 趣味の部屋 

2011/02/05 19:14(1年以上前)

usagi25さん こんにちは

64 1D4ユーザで、カワセミのホバリングをメインに撮影しています

usagi25さんの設定
AFのモードはAIサーボで、AFフレームは中央一点を選択し、AFフレームの領域拡大はしない
は、私と同じです。

しかし、私の今までの経験からいえば、ホバリングの手持ち撮影はほとんど不可能だと思います。そして、しっかりした三脚と雲台は、必須と思います。
ホバリングしそうな距離に置きピンをし、ホバリングしているカワセミをいかに早く、フォーカスの中央にカワセミをとらえるかが成否のポイントです。
そのためには、照準器の使用も効果的です。

usagi25さんのサンプルでは、明らかに背景にピントを持っていかれています
こういうときは、多くの方が述べているように、マニュアルフォーカスでピントを手前に引き、合わせるしかありません。

本日撮影のホバ写真を添付します。
gifファイルのアニメが投稿ができないようなので、ホームページにホバアニメを掲載していますので、拙作ですが、ご覧ください

書込番号:12610409

ナイスクチコミ!2


mit326さん
クチコミ投稿数:4件 趣味の部屋 

2011/02/05 19:17(1年以上前)

当機種

すみません、画像がアップされなかったようです。再度、投稿します。

書込番号:12610428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/05 22:20(1年以上前)

今晩は。

>気に触りましたか???

いえいえ、理論と画像が一致していなかったもので、、、汗
微調整前と後のガリピンの連続画像があれば説得力があったと思います。

当然、状況によっては微調整は必要な場合が多々あるかと思います。
ただ、微調整の前に露出補正の方が重要な場合も多々ありますよね???

食べ過ぎ注意さんが恐ろしいほどカリカリの画像をアップされておられますが、微調整派の方のは、ピンアマ・ブレ画像の様ににお見受け致します。

しかし、ピーカンのカワセミは難しいですよね!
メカ翡翠??吊るし糸を消してる??白が眩しい??

モニターのスペック・精度・色空間・ブラウザ等々の違いもあるのかも知れませんがどうなんでしょう???

ところで、スレ主さんはどうしたんでしょうか???
『1DWの板でカワセミ』ちょいと白熱しそうな題材ですが、撮れましたーをお待ちすればよいのでしょうか???

ピンボケで始まってピンボケで終わる!
良いタイミングだとは思いますが???

書込番号:12611438

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/05 23:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

AWB

太陽光

ああ、スイマセン。

パラメーターいじり過ぎですかね(汗
RAWで撮って、SILKYPIX Proで現像しているのですが、
最近はいつも保存してある同一のテイストを全画像に張り付けして、
後は露出だけ微調整して終わりにしています。

話を聞いていると、JPEGで撮っているっていう方が結構いるんですが、
私にはそんな恐ろしいことは出来ません^^

テイストをデフォルトにして現像したものをアップしておきます。

書込番号:12611851

ナイスクチコミ!4


スレ主 usagi25さん
クチコミ投稿数:855件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2011/02/06 18:56(1年以上前)

当機種

遅くなりましたが、皆様たくさんのご返事をありがとうございます。
本日、再挑戦してきました。
ココ数週間は頻繁に長いホバリングを見ることができたのですが、今日はホバリングを殆ど見られず、たまに見られても一瞬で、カメラを構えているうちに飛び込んでしまいました。そのため色々な設定は試せなかったのですが、一度だけ枝からの飛び出しを追いかけていたら、空中でホバリングをし、証拠写真レベルでは撮ることが出来ました。(せっかくフォーカスがあってくれたのに、露出設定は間違ってしまったようです)
設定は、AIサーボで、全AFフレームの自動選択にしました。撮影画像では、中央のAFフレームからは外れているので、この状況では、中央のままでは撮れませんでしたね。

しかし、三脚の必要性は強く感じました。カメラを下に下ろしていると、ホバリングをみてから構えても間に合わないことが多いですし、構えて待っていると、水平に近い角度なので2,3分くらいしか持ちません。
MFも出来れば便利だとは思うのですが、枝に止まっているところを何枚か挑戦してみましたが、とてもまだ実用できるレベルではなかったので、練習してみようと思います。

書込番号:12615653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/06 20:20(1年以上前)

今晩は。

ホバGETおめでとう御座います。

一度撮ってしまえば、精神的余裕が生まれますね。

通いつめて観察していると、個々の個体の行動パターンなんかも分かってきます。

結果、2段・3段の30秒以上のホバを連発するホバ名人なんかは焦らず落ち着いてロックオンして露出を確認し連射に移れます。
気に入った羽形は秒間10コマではなかなか撮れませんが。。。汗

次回からリラックスして臨んでください。
鉄鳥で養ったスキルからして、もう大丈夫です。。。

自信作が撮れたら是非拝見させて下さい。

書込番号:12616017

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:93件 フリッカー野鳥探検隊 

2011/02/07 19:15(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
機種不明

高ISOで1D3撮影

こういう写真がお気に入り

こういうのも好き

カワセミより大きいから撮影は楽

こんにちは

ホバリングの撮影は難しいですよね。私なんかはMFでの微調整なんてとても出来ません^^;
カメラにまかせっきりです(笑)背景にフォーカスを持っていかれようと、ひたすらAF!!!
幸いにもカワセミは年中いますし、ホバリングする時は一日中やってることが多いようですから
すぐにお気に入りの一枚が撮影できると思いますよ。いろいろとチャレンジしてください。

カメラ任せの数枚を自己顕示欲丸出しで掲載します!!!(笑)

翡翠万歳さんに叱られちゃうかしらんイヤ━━━━(*´∀`)━━━━ン!!!!

書込番号:12620392

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2011/02/15 01:49(1年以上前)

カメラ側から、レンズのフォーカスリミッタが、
前後50cm単位ぐらいで、設定できれば、抜けても、AFも早くなり
歩留まりが、相当、上がると思うのですが
キャノンさんの新機種に期待です

書込番号:12657837

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark IV ボディ
CANON

EOS-1D Mark IV ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月26日

EOS-1D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <435

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング