『アルミ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アルミ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
SAI 2009年モデル 65件 新規書き込み 新規書き込み
SAI(モデル指定なし) 655件 新規書き込み 新規書き込み

「SAI」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
SAIを新規書き込みSAIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

アルミ

2022/06/01 08:33(1年以上前)


自動車 > トヨタ > SAI

クチコミ投稿数:79件

今の状況としてアルミホイールの交換を悩んでいます。
マッチング的に良いのがどれかわかりません。
一応自分でもみんからなどで調べているのですがそれでも難しいです。
中古品を考えています候補としては
8j+38
7.5j+42
7j+35
が有ります。
正直どれが良いと思いますでしょうか。
自分的にはどれも取り付けには問題ないと思うのですが出たり干渉するでしょうか。
一応つらいちに近くなるのはどれになりますか。
自分にはわかりません。
前期型になります。
ちなみにフルノーマルなので車高は普通なります。
詳しい方や実際に交換したことがある人がいれば参考意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:24772408

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2022/06/01 09:37(1年以上前)

>Takara00000000さん

>中古品を考えています候補としては
>8j+38
>7.5j+42
>7j+35

が有ります

ノーマルは6.5j+39(16インチ)と7j+39(18インチ)のようです

確実なのはノーマルと同じです

>マッチング的に良いのがどれかわかりません。
>一応自分でもみんからなどで調べているのですがそれでも難しいです。

よく判らないなら
無理して換える必要無いと思いますよ今のままではダメですか






書込番号:24772475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:51件

2022/06/01 09:55(1年以上前)

>Takara00000000さん

リム幅とインセット値だけの情報だけでなく、履きたいタイヤのサイズが判らないと干渉するかとか何mm ツライチになるとかは判断できませんよ。

先ずは+35とか+42とかの数値はホイールインセット値と言って ホイールの取付フランジ面からホイールの中心(タイヤ幅の中心)が何ミリ車体内側にセットされるかを示す値であるということを理解しておいてください。

因みにサイの標準インセット値は+39です。
https://wheel-size.jp/size/toyota/sai/2012/

従って+35なら4mmツライチ側に、+42なら3mmツラウチ側となりますので、3択の中では 7j+35 をお勧めします。

書込番号:24772497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2022/06/01 14:36(1年以上前)

>gda_hisashiさん
残念ながら+39なんて社外のホイールはまず有りません。
今のままではダメですか。と言われると昔の事業仕分けをした政治家を思い出します。あえて言うとダメです。
質問なのですから一応回答をお願いします。別の事を勧めるのは答えとは言えません。

>ごみちんさん
リム幅が7や8なので普通に225あたりを考えています。
+35なら4mmツライチ側に42なら3mmツラウチ側となりますので>これは単純にインセットからの計算ですから間違いですよね。
7jはリム幅177.8mmで7.5jはリム幅190.5mmとなりその半分が内外の計算になりますから…説明が細かくなるので割愛しますがそれも含めないとです。

正直この候補にしているのはおそらく付けられるだろうと自分なりに調べた結果になります。
問題は実際の車で現車合わせ」したわけではないので、本当はこうだから辞めたほうが良いという回答を待っています。
もう一度言わせてもらうと詳しい方や実際にSAIのホイール交換した人に聞いています。
よろしくお願いします。

書込番号:24772852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2022/06/01 15:54(1年以上前)

>Takara00000000さん

>質問なのですから一応回答をお願いします

>正直この候補にしているのはおそらく付けられるだろうと自分なりに調べた結果になります。

>リム幅が7や8なので普通に225あたりを考えています。
>+35なら4mmツライチ側に42なら3mmツラウチ側となりますので>これは単純にインセットからの計算ですから間違いですよね。
>7jはリム幅177.8mmで7.5jはリム幅190.5mmとなりその半分が内外の計算になりますから…説明が細かくなるので割愛しますがそれも含めないとです。

質問するなら前提条件大事ですよ(現状でもホイール径とタイヤ偏平率は伏せられています)

多分18インチホイールで標準(215/45)より幅広の225/45R18タイヤなのでしょう

サイズアップする場合目安になるのはチエン装着が可能か
可能な場合チエン程度のサイズアップは余裕で大丈夫と思います
(ちょっと言い過ぎか)

8j+38はかなり内側に入るのでギリかもしれません
(可能な気がしますが外径も大きく成るので自信はありません)
225/45の推奨リムが7,5jだと思うし
7.5j+42の方が確実な気がします
(OPで3mmか5mmのスペーサーまで含め考慮ってどうでしょう)





書込番号:24772921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:51件

2022/06/01 19:07(1年以上前)

>Takara00000000さん
>+35なら4mmツライチ側に42なら3mmツラウチ側となりますので>これは単純にインセットからの計算ですから間違いですよね。

間違いではないと思いますよ。
タイヤ幅>ホイール幅 であればリム幅に関係なくタイヤ幅基準でそうなるでしょ。
同じ7Jのホイールでノーマルが幅215/+39なので幅225/+35ならノーマルよりタイヤ基準で9mmツライチ側になりますね。

書込番号:24773104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2022/06/02 10:11(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ホイール単体でインセットを考えるよりスペーサーを含めると言うのは納得です。
+38でも問題ないかと思いますが確かに+42でスペーサーをかませる方が確実ですからね。
+42でも丁度良い事も有りますし。

>ごみちんさん
えーっとタイヤ基準で考えるとそれで合ってます。
ですがリム幅は確実に違うのですから純正6.5jの165.1oを7.5jの190.5mmにすると外側に12.7o出ることになるので>+42なら3mmツラウチ側となりますので、>というのは一致しませんで9.7ミリツライチがわになります。
もちろん6.5j+42ならその通りなのですが。
引っ張りにするとリム幅より小さくなりますしね。

書込番号:24774002

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > SAI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

SAI
トヨタ

SAI

新車価格:330〜437万円

中古車価格:38〜193万円

SAIをお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SAIの中古車 (327物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング