『オゾン臭?除湿時の風が臭い』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW400Sの価格比較
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW400Sのスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW400Sのレビュー
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW400Sのクチコミ
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW400Sの画像・動画
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW400Sのピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW400Sのオークション

霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW400S三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月23日

  • 霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW400Sの価格比較
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW400Sのスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW400Sのレビュー
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW400Sのクチコミ
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW400Sの画像・動画
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW400Sのピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW400Sのオークション

『オゾン臭?除湿時の風が臭い』 のクチコミ掲示板

RSS


「霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW400S」のクチコミ掲示板に
霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW400Sを新規書き込み霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW400Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信18

お気に入りに追加

標準

オゾン臭?除湿時の風が臭い

2010/08/27 14:39(1年以上前)


エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW400S

スレ主 ムシシさん
クチコミ投稿数:8件 霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW400Sの満足度5

買って3日目くらいで気づいた事があるので聞いて下さい。

冷房ミスト、28度設定で使用しています。
外気温が下がると除湿に切り替わるようですが、その時の風が臭うのです。
酸味のあるようなすっぱいようなムっとした臭い。
冷房を切った後の内部クリーン時は特に臭います。

メーカーに問い合わせた所、オゾン臭でそのような表現をする人はいない、
試しに内部のクリーニングという意味でまず、窓を全開にし、冷房を2時間、その後送風を7時間運転する。
それでも臭うようなら販売店に連絡してくれという事でした。
でも、もしそれで臭いが取れても、買ったばかりでそんなに臭うならまたすぐに臭うだろうと思います。
そもそも9時間も窓全開状態でこの酷暑をどう過ごせというのか?

はたしてこの臭いはオゾン臭でしょうか?
オゾン臭を調べると漂白剤のような臭いという意見が多いのですが、
酸っぱい臭いという意見もわずかに見かけました。

再熱除湿は最近のエアコンの売りのひとつですよね?
清潔なはずなのに、しかも新品でこんなに臭うなんてショックです。
これじゃあ除湿機能は使えません。

皆さんはいかがですか?

書込番号:11821135

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2010/08/27 15:11(1年以上前)

オゾン臭と言うのは、魚の生臭いようなニオイだったと思います。

酸っぱいようなむっとしたニオイ・・・
内部でカビかなにか発生してるのではないでしょうか?

内部クリーニングは、試す価値があると思います。

ルームエアコンではありませんが、以前私も車のエアコンでこのようなニオイがしだしたので
エアコン使用後に窓全開で暖房に切り換え、しばらく運転したら臭わなくなりました。

しばらくは、これでしのげると思いますよ。

まったく効果がなければ、即連絡ですね。

書込番号:11821212

ナイスクチコミ!2


スレ主 ムシシさん
クチコミ投稿数:8件 霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW400Sの満足度5

2010/08/27 21:07(1年以上前)

さすけ2001さん、返信ありがとうございます!

やはり内部のカビなどが原因なのでしょうか・・・。そんなに家の空気が汚れていたのか??
それにしてももしそれが原因だとしても、たった3日で臭うなんて
お掃除ロボット機能や内部クリーン運転機能はいったい何のために付いているの?って話です。
まったく意味ないや〜〜ん・・・。

とにかく9時間のクリーニング、暑いの覚悟で試してみます。
またご報告しま〜す。

書込番号:11822636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:21件

2010/08/29 02:08(1年以上前)

>もしそれで臭いが取れても、買ったばかりでそんなに臭うならまたすぐに臭うだろうと思います。
>たった3日で臭うなんて、お掃除ロボット機能や内部クリーン運転機能は
>いったい何のために付いているの?って話です。

たった3日、じゃなくて、まだ3日、だから臭うという可能性もあります。
おそらくフィルターお掃除機はまだ一度も働いていないはずですし、
内部クリーン機能もエアコンを運転された回数しか作動していないはずです。
それで評価してしまってはせっかくおうちにやってきたエアコン君が可哀そうです。
車の新車の時のにおいと同じで、時間が経てば消えるにおいもありますので、
まずメーカーが言われるようににおいを飛ばす運転をしてみてください。


>再熱除湿は最近のエアコンの売りのひとつですよね?
>清潔なはずなのに、しかも新品でこんなに臭うなんてショックです。
>これじゃあ除湿機能は使えません。

除湿運転はやっていることは冷房の弱運転と同じですので、
除湿運転時に臭うならば冷房中も臭うはずです。
もし除湿運転時、それも再熱除湿時だけ臭うとしたら、
機械内部に原因があるかもしれませんので、メーカーに再度問い合わせされたほうが良いと思われます。
 

書込番号:11829294

ナイスクチコミ!3


スレ主 ムシシさん
クチコミ投稿数:8件 霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW400Sの満足度5

2010/08/29 17:26(1年以上前)

神戸のあっちゃんさん、返信ありがとうございます!

実は、この週末に内部クリーニングをしようと思っていた矢先、丁度買って一週間目です。
あれ?臭いがなくなったぞ??と・・・。

除湿している時でも、内部クリーン機能が作動している時も、以前のような臭いがしないんです。
もしかして新品ゆえの臭いだったのかも・・・と私も思っていた所でした。
毎日使っている度、電源OFFにした時に作動するクリーン機能により、臭いが消えたのかもしれませんね。

この猛暑でずーっとつけっぱなしの日もあったのは確かです。
50時間使用で自動的に電源OFFになり、クリーン機能が作動するそうですが、
新品時はなるべく24時間以内に一度はOFFにして作動させると良いかもしれませんね〜。

もう少し様子をみてみますが、皆さんから返信をいただけてとても参考になりました。
ありがとうございました!

書込番号:11831897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件 霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW400Sのオーナー霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW400Sの満足度1

2010/09/14 23:45(1年以上前)

同じにおいで悩んだ末に、メーカーに問い合わせたらそのような問い合わせはない。冷房全開2〜3時間実施してみろと言われやってみましたがまったく改善しません。毎日夜になるとイヤーなにおいがしてきます。室温があがって部屋に居られなくなるクリーン運転もしかたがなく使っていますがまったく効果はありません。
ムーブアイのほかの書き込みでもありますが、これは絶対に製品の欠陥でリコールしてもおかしくないと思います。
頭にきたので、修理に来てもらったら、なぜか1時間以上まってもにおいが再現せず・・・。帰ったら、またいやーなにおいが出てきて怒り心頭です。
仕方がないので、購入した大手量販店に事情を説明して返品の交渉をしましたが、ほかのメーカーへの交換はどうしてもできないとのことで、しかたがなく同一製品で交換することになりました。まず、効果はないでしょうが・・・・・。すでに、秋なので今度においがする頃には、1年も使っていたらにおいもするとか言われそうです。最悪・・・

書込番号:11911156

ナイスクチコミ!6


スレ主 ムシシさん
クチコミ投稿数:8件 霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW400Sの満足度5

2010/09/15 21:05(1年以上前)

くろまてぃさま
同じ臭い、しますか・・・。

実はその後、また臭うようになりました。
最近外気温が下がり、冷房中に送風になる機会が多くなったせいでもあるようです。
メーカーから教えてもらった9時間もの運転も改善しなかったので販売店に問い合わせ、
メーカーに来てもらう事になった所です。

冷房の風が生温くなる瞬間や、内部クリーン運転中の生暖かい風の時に特に臭います。
だからといって手動で送風や除湿にしてみても臭わない。
また、風が冷たい間は臭う事はありません。

メーカーがその臭いを確認し、異常と判断したら交換するという事ですが、
くろまてぃさんの時と同様、ほんの瞬間的に臭いが出るのでメーカーが来た時に臭いが出るかどうか疑問です。
確認できなかったらそのままにされるのかな・・・。
ほんとに不快な臭いですよね!

くろまてぃさんは製品まるごと交換してもらうという事ですか?
もし良かったら交換後の臭いの状況を教えていただけたら嬉しいです。
販売店との交渉の際に参考にさせていただけたらと思っています。

よろしくお願いいたします。
またご報告します。

書込番号:11915299

ナイスクチコミ!2


スレ主 ムシシさん
クチコミ投稿数:8件 霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW400Sの満足度5

2010/09/19 14:42(1年以上前)

メーカーに来てもらいました。

臭いもちゃんと確認してもらい、ひとまずほっとしています。
たしかに酸っぱい臭いで、これはオゾン臭ではないと。
メーカーさんが言うには、部品の一部が温度変化によって臭いが発生するのではないかという事。
まだ新製品なのでこういった直接の苦情はないようです。
社に戻って相談し、対策を検討するという事でした。

ネットでもこのような書き込みがないか調べると言ってたので、きっとこのページも見つけるでしょう。
今後の対応も逐一ここにてご報告させていただきますので、そのつもりでよろしくお願いいたします。
きちんと解決するまで誠実な対応を期待しています。

書込番号:11934133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件 霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW400Sのオーナー霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW400Sの満足度1

2010/09/22 23:11(1年以上前)

9月21日に新品交換完了しました。早速初日からにおいがしました(ToT)。当然ではあるのですが・・・。
ムシシさんの「社に戻って相談し、対策を検討」に期待したいと思います。

書込番号:11953268

ナイスクチコミ!0


スレ主 ムシシさん
クチコミ投稿数:8件 霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW400Sの満足度5

2010/09/23 12:06(1年以上前)

くろまてぃさま

返信ありがとうございます!
交換しても臭ったなんてやはりこの製品自体の欠陥のようですねえ。
こちらも丸ごと新品交換する事になった所なのですが、あまり意味ないかもしれませんね。
このようなクレームは数件履歴にあったと言ってました(前回までないと言ってたのに)
まだ新製品なので部品交換や新品交換したりして様子をみている段階で、
解決に至ったケースはないようです。

くろまてぃさんは今後の対応はどうします?
返品、もしくは古い機種に変更するなども考えるべきでしょうか・・・。

またご報告します。

書込番号:11955958

ナイスクチコミ!2


なかるさん
クチコミ投稿数:61件

2010/09/26 22:07(1年以上前)

この機種を購入しようと思っていたのですが、今は猛暑の
おかげで売り切れてしまい、生産が追いつかない状況との
こと。メーカーはせっせと生産しているようですが、匂いは
改善されたのでしょうか? かなり気になっています。

書込番号:11974428

ナイスクチコミ!1


スレ主 ムシシさん
クチコミ投稿数:8件 霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW400Sの満足度5

2010/09/27 12:11(1年以上前)

なかるさま

来週に交換する予定です。
取り付けてみてその場で臭いをチェックしてもらおうと思っていますので、少々お待ち下さい。
必ずご報告しますね。

一年古い機種にも臭いに関するクレームが数件あり、部品交換や新品交換で
問題は解決したそうですが、クレームがつくような部品を使い続ける意味がわかりませんよね。

書込番号:11976550

ナイスクチコミ!1


なかるさん
クチコミ投稿数:61件

2010/09/27 23:15(1年以上前)

ムシシさん

どうもありがとうございます。是非ともご報告お願い致します。<(^^)>
その後、大型量販店にも聞いてみたのですが、「沢山台数が出ている
はずですが、今までそういった苦情は聞いていません」と言って
おりました。 どういうことなんでしょうかね〜。 個体差?
それとも、ムシシさんのご近所の影響?それも考えにくそうですし・・。

書込番号:11979504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2010/10/01 23:44(1年以上前)

こんばんは。

私もこの機種を購入し使用していたところカビっぽい臭いに悩まされておりました。
交換された方も居られるようですが交換されても臭うようですので、まだ改良はされてないのでしょうか。

私は販売店にはまだ連絡はしておりませんが、メーカーには問い合わせのメールを送りましたので、返答を待ってみます。
せっかく良いタイプのエアコンを購入したのに何だか残念ですね。

書込番号:11997839

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/05 10:02(1年以上前)

同機種を使用してます。確かに新品の頃は多少臭いがありましたが、自分ではそこまで神経質になる事もないレベルでした。使用後2ヶ月位でいつの間にか臭いもしなくなってました。購入時にはパナと比較検討してました。お掃除中の作動音が毎日長くうるさいパナより、本体や室外機の音も静かで価格も安かった三菱にして私は正解でした。性能も大差ないですし。大変満足しています。でも、個体差なのか故障品なのか気になりますね〜。

書込番号:12014006

ナイスクチコミ!1


スレ主 ムシシさん
クチコミ投稿数:8件 霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW400Sの満足度5

2010/10/07 19:23(1年以上前)

昨日新品に交換してもらいました。
その場で臭いをチェック。
温度差で臭うのは間違いないのでまず、冷房で冷やしてから暖房に切り替えます。

・・・やっぱり臭う・・・。
でもメーカーの人は、これは新品時の臭いで、前回のような酸っぱい臭いとは違うと。
たしかに新品特有の臭いはしますが、それに混じって若干アノ臭いもするけどなあ・・・。
でも微妙・・・??
なんだかよくわかりません。
あとはまた来年の夏に再検討ですかね。
10年保証なのであわてることもないだろうと。

アンchan!さま、そうですね。2ヶ月使い続けてみたら消えるかもしれませんね。
私もこの臭い以外は静かだし気に入っているのですが・・・。
なかるさま、販売店もメーカーも最初は苦情なんてないと言うんですよ〜。
オッパーさま、メールの返信は来ましたか?私も三菱にメールしましたが、返事が来るまで二週間かかりました。

なんだかはっきりしない結果になってしまいました。すみません。

書込番号:12024642

ナイスクチコミ!0


なかるさん
クチコミ投稿数:61件

2010/10/07 23:49(1年以上前)

ムシシさま みなさま

色々とコメント頂きましてありがとうございました。
やはり匂うのですね。私はあんまり鼻の良い方ではないのですが
みなさまの感想が気になりますので、この機種はやめにしようと
思います。 せっかく新しいエアコンを買うのに、みなさんの
コメントを知っていながら購入するのもなんですしね。

本当に助かりました。 誠にありがとうございました。<(_ _)>

書込番号:12026205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/10/13 00:16(1年以上前)

わたしも、三菱霧が峰 購入検討中です。
臭いのこと、心配です。
こんなサイトがありましたが、これで解決できるといいんですが・・・
http://www.eakon.jp/atrouble/kusai.html

書込番号:12051729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:49件

2010/10/13 11:51(1年以上前)

自分もZW280を購入し工事待ちなので気になります。

ただこのオゾン臭というか 独特の臭いは三菱の機種に限らず 各メーカーの同じような機能を持つ 高級機種にも起こっているようです。


個体差なのでしょうが 買った機種に当り外れがあるというのも嫌なものですね。
スレ主さんの気持ちが晴れるのを祈ってます。


それでは(^o^)/

書込番号:12053305

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > 霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW400S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ランプ点滅 3 2018/10/27 9:19:56
購入しました。 9 2010/12/08 20:21:19
オゾン臭?除湿時の風が臭い 18 2010/10/13 11:51:08
多慶屋 1 2010/07/28 23:05:38
どう違うのですか? 2 2010/07/13 1:07:24
隠蔽配管OK? 7 2010/10/13 0:14:14

「三菱電機 > 霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW400S」のクチコミを見る(全 46件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW400S
三菱電機

霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW400S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月23日

霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW400Sをお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング