初めまして。当方プロジェクター素人です
詳しい方の意見を聞きたくて書き込みしました
現在プロジェクターを購入予定なのですが、どうしても決めれない所があります
まず当方の条件がありますので、そちらを書きます
1 予算は7〜8万円です
2 映画観賞用です
3 PS3につなげてブルーレイを見たいです(ゲームはやりません)
そして現在2つの機種が候補に入ってます
LEDモデルならKG-PL011S、従来のランプ方式ならNECのNP215J
KG-PL011Sを選んだ理由はランプ交換が不要なのと、売り上げ1位だからです(笑)
NP215Jを選んだ理由は店頭でランプ使用時間が5000時間と書かれてたからです
素人なので単純な理由です、深い理由はないと思って下さい
「○○より○○がいい」とか「その条件なら○○を」など
皆さんの意見をお聞かせ下さい
最後ですが、店員さんに「映画目的ならDLP方式、その他なら液晶方式がいい」
と言われたのですが、これは本当でしょうか?
書込番号:11487385
0点
ゴメンなさい!スレ主ですが、値段を間違えて書いてしまいました!
予算を7〜8万と書きましたが、6〜7万の間違いです! スイマセンでした!
書込番号:11487441
0点
私もこの機種購入予定なのですが、その理由は、設置場所にもよると思いますが、DLPは送風が熱いのです。今までにプロジェクターは4台買い換えています。近くを通るだけで熱風でムッとしますよっ(笑)ですからLEDが欲しいかなぁ〜と。
あと電気代。今のがBEN Q 512STの2200lmの奴なんですが、280w。100w約電球3個分。気になりますね〜長時間つけっぱのことも多いので。
用途はDVDおよびテレビを大画面で写しています。
DLPなら2200lm以上をお勧めですね。前機種は1800。1800と2200ではえらい差がありましたね〜 2200有れば、昼間カーテンを閉めなくても結構見えます。
その上でこの機種がいいかなぁ〜と。だたLEDはmlの意味が違いそうなので、私も悩んでいます。レビューによると充分良さそうなのですが。
参考にならないかもしれませんが・・・
書込番号:11487738
0点
そうそうあとは焦点距離。
現在の機種は、6畳の部屋の縦置きで(短いほう)、45インチ程度の大きさですが、これなら80インチ程。これが魅力で。。。
な〜んせベッド頭ぐしのカラーボックスの上にプロジェクターが有り、足元にスクリーンが有って、寝ながら見てるもので、、、(笑)
書込番号:11487818
0点
私がプロジェクター買うに当たっての最低条件がフルハイ機である事でした。交換ランプの寿命が来る頃は3D機に買い換えるであろうと予想してあまり重視しませんでした、自分の場合計算上では4年後当たりに交換時期となります)
私のはDLP方式ですが初めてのプロジェクターですので比較対象がありませんが(買う前は3ヶ月ほど調べまくりましたが)今は大画面で高繊細な画像に満足してます(今ワールドカップ見ながらカキコミしてます)
良い物はある程度の投資が必要です、PJは画質のみを重視した方が良いと思いますよ。
書込番号:11487824
0点
色がきれいという記載がありません。
発色が気になるなら要調査です。
書込番号:11487957
0点
条件次第ですが、私としてはAcerのH5360またはEPSONのEB-W6を薦めます。
その理由ですが長文になりますが下記のようになります。
プロジェクタを選択する場合の目安として、私の場合おおよそ下記の優先順位で選んでいます。
(1)は必須条件になりますが、(2)〜(5)は私の好みではこの順というだけで、選ぶ人の好みによって優先順位が入れ替わります。どれを優先するか好みで決めてください。
ほかにも選択基準はありますし。
(1)投影距離等プロジェクタとスクリーンの距離関係の条件が設置条件に合っていること。
(2)解像度が十分であること。
(3)プロジェクタの明るさが適正であること。
(4)騒音レベルが低いこと。
(5)プロジェクタの方式(DLP,液晶,LCOS)
(2)解像度ですが、KG-PL011Sの場合、解像度が800×600ですので精々480Pまでしか写せません。
Blu-rayを見たいとのことですので、本当は1080Pがほしいところですが、5,6万ではそこまでの物は売ってません。
上記の私の勧めてる機種ですと、720Pまではいけるため、DVDならあまり差は出ませんが、Blu-rayだと差が出ます。
解像度480P(i)(DVDレベル)、 720P(i)(地デジレベル)、 1080P(i)(BSデジタル、Blu-rayレベル)
(解像度の数字:走査線が何本か、P:プログレッシブ、i:インターレース)
(3)映画を見る場合、部屋を基本的には真っ暗にしてみるのを勧めます。(たとえ明るいプロジェクタでもそのほうが画質がよくなります。)
この真っ暗な部屋で見る場合にはスクリーンの種類やサイズによりますが、100インチスクリーンの場合600から1000ルーメンぐらいが適当です。
KG-PL011Sの場合、60〜80インチぐらいのスクリーンが適しています。
私の勧めている機種では120インチ程度以上が適しています。(フィルターをかけることで光量を落とすことは可能です。)
(3)に関しては私の勧める機種よりKG-PL011Sの方が向いていると思います。
(4)騒音レベルは映画鑑賞の場合25dB以下の物が好ましいです。
正直私の勧める機種はかなりうるさいです。
(3)に関しては私の勧める機種よりKG-PL011Sが圧勝です。
(5)は機器の寿命は変わりますが画質には大きく影響しません。
一般にDLP>LCOS>液晶の順で長持ちします。
書込番号:11500708
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAXAN > KG-PL011S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2015/11/02 19:03:57 | |
| 5 | 2015/10/29 0:42:19 | |
| 2 | 2015/10/28 13:04:05 | |
| 4 | 2012/09/14 11:30:48 | |
| 7 | 2012/08/04 0:04:27 | |
| 1 | 2011/12/23 21:01:32 | |
| 3 | 2011/10/27 0:51:17 | |
| 7 | 2011/09/06 16:01:54 | |
| 4 | 2011/08/07 2:52:48 | |
| 0 | 2011/08/02 7:07:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)







