『一気押し』のクチコミ掲示板

2009年12月18日 発売

GXR ボディ

スライドイン・マウント方式を採用したユニット交換式デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 重量:160g GXR ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GXR ボディの価格比較
  • GXR ボディの中古価格比較
  • GXR ボディの買取価格
  • GXR ボディのスペック・仕様
  • GXR ボディの純正オプション
  • GXR ボディのレビュー
  • GXR ボディのクチコミ
  • GXR ボディの画像・動画
  • GXR ボディのピックアップリスト
  • GXR ボディのオークション

GXR ボディリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月18日

  • GXR ボディの価格比較
  • GXR ボディの中古価格比較
  • GXR ボディの買取価格
  • GXR ボディのスペック・仕様
  • GXR ボディの純正オプション
  • GXR ボディのレビュー
  • GXR ボディのクチコミ
  • GXR ボディの画像・動画
  • GXR ボディのピックアップリスト
  • GXR ボディのオークション


「GXR ボディ」のクチコミ掲示板に
GXR ボディを新規書き込みGXR ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

一気押し

2010/04/05 12:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > リコー > GXR ボディ

スレ主 PSG3+GRDさん
クチコミ投稿数:8件

いつもGRDで子供を撮っている者です。
リコーの一気押しは常にアクロバチックな動きをするわが子を撮るにはとても便利な機能です。
GXRにもこのような半押しだけでなく、一気押しの機能は付いているのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:11190942

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:7件

2010/04/05 14:06(1年以上前)

PSG3+GRDさん、こんにちは

PSG3+GRDさんのおっしゃる一気押しとフルプレススナップが同じ意味か分かりませんが、
フルプレススナップならあります。
以下をご参考ください。
http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/point2.html#po2_3
(フルプレスをOFFにすると、一気押したときはAFが働きます)

GRDは分かりませんが、A12ユニットの場合、レンズの部分が前後に動く時間と
その音と振動のせいか、私はワンテンポ間が空くような感じがします。
このあたりは、検討しているユニットを実機でご確認ください。

ちなみにA12ユニットのファームアップ前は、一気押しの速さが速すぎると
フォーカス距離がその状態のままで撮影されるという不具合があったので、
(↑MFと同じ動作)
店で試される場合は、ファームアップ前の可能性もあるため、それなりの速さで押してください。 (^^)

書込番号:11191136

ナイスクチコミ!2


お〜ぐさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/05 18:49(1年以上前)

からすがらすさんのご説明の通りだと思います。

加えてGRD3とA12ユーザーの目線から補足させていただきます。

確かにA12レンズのフルプレスはGRDのそれよりは、ピント合わせのレンズ駆動に時間がかかるので、
(前撮影の焦点距離にギャップがあるほど)フルプレススナップでの撮影に時間がかかります。

ですので、A12レンズのフルプレススナップは動きのある被写体には弱いです。

ただ、余裕があればですが、
実際のフルプレススナップの前に一度捨て撮影?を行い、フルプレスで設定した焦点距離にピントを合わせたあと、改めてフルプレススナップ(AF動作を行わない速さで)を行えば、GRDに近い速さでのフルプレススナップも可能です。
S10レンズは持っていないのですが、S10でしたらA12よりはGRDに近い速さでのフルプレススナップが出来ると思います。

書込番号:11192065

ナイスクチコミ!1


お〜ぐさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/05 23:28(1年以上前)

すみません!

A12レンズのタイムラグの少ないフルプレススナップ方法を説明したつもりが、変な言葉足らな説明でかなり意味不明になってました…

本当に説明したかったのは、
フォーカス距離の同じフルプレススナップを続けて二回行うと、
二回目のフルプレススナップでは(レンズの動く必要がないので)タイムラグなくシャッターが切れるとゆうことでした。

失礼しました。

書込番号:11193692

ナイスクチコミ!0


お〜ぐさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/05 23:44(1年以上前)

あ〜もうひとつ大きな間違えが…
「前撮影の焦点距離にギャップがあるほど」は…
「合焦距離にギャップ」の間違えです!

重ね重ね失礼いたしました。

書込番号:11193803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:7件

2010/04/06 01:44(1年以上前)

お〜ぐさんの「合焦距離にギャップ」の補足ありがとうございます。
書き忘れていました。

フルプレススナップはGRD3からのはずで、確かGRD2についての書き込みで初代GRDのときは
一気押しがあったというのをどこかで見かけたことを思い出してRICOHで説明書を
みてみましたが、初代の場合、一気押しは「高速でピント調整」いう記述がありました。
(それ以上は、何が違うのか書いてありませんでしたが)

初代GRDでしたら、そういう意味の一気押しはありません。
(GRD2にもGRD3にもないと思います)

書込番号:11194336

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 PSG3+GRDさん
クチコミ投稿数:8件

2010/04/06 08:21(1年以上前)

皆さん、回答ありがとうございました。
そうです。私のGRDはGRD1です。
やっぱりあのような一気押しはできなくなっているのですね。
残念ですが、似たようなものがあるということでちょっと安心しました。
またなにかわからない事がありましたら、皆様の力を借りると思います。
そのときはよろしくお願い致します。

書込番号:11194798

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GXR ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
軽くてコンパクト、でもAPSC。飽きないヤツ。 96 2026/01/10 21:40:41
スレッド41 200 2025/09/28 22:13:00
GXRs10kit レンズキャップとレンズリング互換品 1 2024/09/04 11:48:49
スレッド40 200 2025/03/07 21:24:14
再開しようかな 4 2024/06/29 10:54:17
スレッド39 200 2024/08/13 21:48:12
誰特情報 2 2023/10/18 19:40:02
スレッド38 200 2024/01/19 22:38:33
スレッド37 200 2023/07/01 22:05:55
フィルムシュミレーション アンティークネガ 3 2022/10/11 6:44:08

「リコー > GXR ボディ」のクチコミを見る(全 16453件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GXR ボディ
リコー

GXR ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月18日

GXR ボディをお気に入り製品に追加する <370

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング