レンズ > リコー > GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO
A12・50mmを探していたところ、yahooオークションサイトにメーカーアウトレットなる商品が出品されているのを見つけました。しかも多数。共通するのが、新品(または美品)で、製造番号が切り取られていることが明記されている物です。これってどういうことだろうと思い、リコーに問い合わせてみました。
「もしこれらを購入し故障した場合修理を受け付けてもらえるか」という内容です。
すぐ回答をいただけました。
オークションに出品されている製品につきまして、弊社が正規
に製造したカメラであるかどうかは、現物を拝見してみないと
判断することができませんが、弊社では、シリアル番号の無い、
もしくは切除した製品を出荷することはございません。
残念ながら流通経路を秘匿したいなどの意図をもって、シリア
ル番号を切除した製品が出品されている可能性が考えられます。
しかしながら、オークション取引は、さまざまなリスクを承諾
した当事者同士の間での取引となりますので、残念ながら弊社
が当事者に対して意見することはできません。
大変申し訳ございませんが、何卒ご理解くださいますよう、
お願い申し上げます。
尚、ご質問頂いております、製品に不具合が発生した場合でご
ざいますが、弊社ではシリアル番号が確認できないことを理由
に、修理対応不可と判断することはございません。
しかし、誠に恐れながら、点検修理につきましては有償となり、
カメラの状態により修理が難しい場合もございますので、ご了
承の程お願い申し上げます。
だそうです。
したがって、「メーカーアウトレット」と書いて出品されている物は「メーカー」のアウトレットではないという事になりますね。流通経路を秘匿したい・・・なぜ?と思ってしまいます。
修理は受け付けてもらえるようなので、写りに問題なければ手を出してもいいような。
みなさんなら、いくらぐらいなら入札してもいいと思いますか。それとも止めますか。
書込番号:16477007
7点
単純に怪しいと思います。
意図的にシリアル番号が取られた物か、もともと付いていない物か分からない製品を価格的に魅力的だとしても、僕は買わないです。
書込番号:16477074
5点
hisadogさん こんばんは
シリアルが付けられない 怪しい商品でしたら 正常に動くとしても自分はパスすると思います。
書込番号:16477118
3点
欲しい気持ちが強ければ購入に走るでしょうね。もち、絶対価格が廉価(数万円差)という条件で。
数千円の差なら、止めて正規品?にします。
書込番号:16477137
![]()
7点
製造して最終チェックで、出荷できなかった製品ですかね?(想像)
店頭に並ぶサンプル品とか、海外にバルグとして出荷する品とか(これまた想像)
製造メーカー(リコー)のロゴが入っているなら、製造番号なくてもよいんじゃ?
ただ内臓ロム交換、書き換えつー事になると、番号はあった方がよいですね。
全てのことを考慮して正規品の半額くらいなら買ってもいいかな私。
書込番号:16477162 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
価格を聞いてから、オクに掲載するのですか?
書込番号:16477342
1点
明神さん、t0201さん、もとラボマン 2さん、うさらネットさん、カップセブンさん、こんばんは。返信ありがとうございます。
yahooのサイトを見ていただければ分かると思うのですが、ここ1ヵ月、定期的に出品されています。何名か出品者(もしかしたら単一出品者?)がいますので、かなりの数があるのではないかと思われます。
私は、最初明神さんと同じ考えでした。しかし、切り取られた製造番号シールに何やら赤いスタンプが押してあるのが見えますので、カップセブンさんが想像されますように、製造国で正規品になれなかった品ではないかと思っています。
前回、落札された金額が25,000円前後と記憶しています。購入された方がいらっしゃる訳ですから、その方達が赤スタンプで何と書いてあるか書き込みしてくださるといいのですが・・・。
購入に関しては、自分の気持ちは、うさらネットさんに近いかなあと思っています。とはいえ、t0201さんともとラボマン 2さんの「怪しい物には近づくな」の忠告もその通りだと思う自分もいるのですが。
書込番号:16477408
0点
カメカメポッポさん、こんばんは。他の方へ返信を書いている間に貴方の書き込みがあったようで、返信できずごめんなさい。
>価格を聞いてから、オクに掲載するのですか?
これどういう意味でしょう?「他の方に入札金額を聞いてから入札するのか」という意味でしょうか。「掲載」の部分がよく分からないのですが。
書込番号:16477433
0点
> オクに掲載するのですか?
スレ主さんが出品者側に回るのですか?
or
出品者の広告ですか?
って意味ではないでしょうかね??
半額以下なら迷ってしまいそうですが、、
25000なら正規品にしますね
数が出ているのなら盗品ではないのかもしれませんが、、、
バイクやらブランドものでよくあるコピー品ですかね?
生産終了したので金型他がどっかに流通してしまった??
どちらにしても、
盗品なら買いたくない
非正規なら高すぎる(バイクのエンジンでももっと割安です)
この値段なら純正にしますねぇ
リスクに見合う魅力を感じません
書込番号:16477575 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
Gありきさん、こんばんは。
>スレ主さんが出品者側に回るのですか?
>or
>出品者の広告ですか?
>って意味ではないでしょうかね??
あっ、そういう意味なんですか。なるほど。そういう意味なら、自分は50mmをほしいだけで他意はありません。
本文に戻って、変な話ですが、25,000円も出して怪しい商品に手を出す人がいるんだなと前回の出品物のオークション終了時に思っておりました。25,000円までいくなら、マップの中古品の方がいいなと。ですから、皆さんはどう思うだろうと書き込みをした次第です。
>盗品なら買いたくない
>非正規なら高すぎる(バイクのエンジンでももっと割安です)
>この値段なら純正にしますねぇ
>リスクに見合う魅力を感じません
その通りですね。Gありきさん、ありがとうございました。
書込番号:16477639
0点
動作は絶好調です♪
とか書いてる系の出品ですかね(。´・ω・)?
オク検索しても出てこなかったですけど。。
書込番号:16477714
0点
MA★RSさん、こんばんは。
カメラ部門の「A12 50mm」で検索しますと、1円スタートで何コも出品されているのが分かります。
書込番号:16477736
0点
箱の製造番号は切り取られていても構いませんが、ボディに製造番号が無いのは
販売できないのではないでしょうか?
書込番号:16478042
0点
> 販売できないのではないでしょうか?
(サイトを見てい無いので詳しくは分かりませんが)
メーカー補償をうたっている訳ではないですし
個人がオークションで販売している訳ですから何でもアリでは??
良くも悪くも購入は自己責任ですから、、、
メチャクチャ怪しい事を自己申告している訳ですからある意味 善意的かも(笑)
書込番号:16478312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
複数出品者で出ているようですね。
もともとの出所ははほかにあるのでしょう。リサイクルショップとかにはそういった出所不明の
アヤシイ品を仕入れませんか?的なDMやFAXが結構来ますので、それを仕入れたんじゃないかなあ
もしかしてどこかの販社がチョンボして横流ししたのかもしれませんね
いずれにせよシリアルないってのはなんか心配ですし、そういったものを仕入れて出品している
出品者もイマイチ信用できない気がします(実際、悪評価の多い方もいるみたいですね)
私なら手は出さないかなあ・・・
書込番号:16478430
0点
じじかめさん、Gありきさん、オミナリオさん、カメラマンAさん、返信ありがとうございます。
不思議な出品物ですよね。
購入を考えると、やはり躊躇する方が多いようですね。
自分も入札するなら個人が使用していた物にしたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:16478900
0点
さくら印さん、こんにちは。
ベータが出てきて嬉しくなってしまいました。
久しぶりにベータの宣伝を見る事ができて嬉しいです。
この宣伝覚えています。
ビデオサーチができて、おおっ!すごい。と思ったものです。
実は自分はベータ使いだったので、さらに嬉しいです。
うちにはまだ1台ベータ機があります。ちゃんと動きます。
ベータから全てDVD化が終了したのですが、何だかおしくてまだ部屋に鎮座しています。
必死にテレビ番組を録画した時代を思い出させてくれて、さくら印さん、ありがとう。
書込番号:16478925
0点
goodアンサーは、3名しかつけられないので申し訳ないのですが、
自分の気持ちに近かった3名の方に付けさせてもらいました。
一番最初に書きこんでくださった明神さん、ごめんなさい。
書込番号:16478939
0点
購入された方のコメントが載っておりました。
>迅速にご対応頂きましたが、到着した商品はフォーカスリングが動作せず、修理が必要でした。 動作チェックは行っているとの事ですが、この症状についての記載は無いため、今後はチェック内容の詳述を希望します。 訳あり品ですが、事前の記載は欲しかったです。
やはり手は出さない方が良いようです。
書込番号:16480858
2点
シリアルナンバーもないと、普通は修理も受け付けてもらえなくなりますよね。
値段次第ですね。
書込番号:16481825
1点
遅かれし・・・かもしれませんが、購入者からです。
ワタシはGXRのP10キットを最初に購入。
その後にS10を買い足しサブ機で使用していましたがA12Mマウント購入をきっかけにファインダーも購入。
はまってしまい、予備として件のシリアルなし印のボディを格安で購入しました。
現在はそのシリアルなしの本体にA12とファインダーを取り付けて、オールドレンズを取り替えて楽しんでいます。
1ヶ月以上、毎日使用していますが本体は何も問題なく快調動作しています。
付属していたS10レンズ(シリアルあり)は不要なのでヤフオ○で売却。
結局シリアルなしボディは2千円ほどで購入した計算になります。
壊れてもいいや・・・くらいの感覚です。
2台目とかでしたら以上のような購入の仕方もアリかと思います。
書込番号:16488785
1点
もう解決済みとなっていますが、当該品は私も拝見し、心よろめいた経緯がありますのでコメントしておきます。
確認を要すると条件下で、
1.リコーはシリアル番号の無い、もしくは切除した製品を出荷することはない。
2.出品アイテムは流通経路を秘匿すべく、シリアル番号を切除している可能性がある。
3.オークション取引は、さまざまなリスクを承諾した当事者間での取引であり、これに部外者であるリコーが口を挟むこと出来ない
4.製品に不具合が発生した場合、故障程度にもよるが、弊社ではシリアル番号が確認できないことを理由に、修理対応不可としないが有償となる。
いやぁ、極めて真っ当な回答ですね。
最後の「シリアル番号が確認できないことを理由に修理対応不可としない」という点には感服しました。
何らかの理由で商品化されなかった製品が流出したのでしょうね。
それ故、リコーも責任が皆無ではないと判断したのでしょう。
出品は個人ではなくカメラの買い取り会社ですから、そのような怪しげなものが時として持ち込まれるのでしょう。
なぜ商品にならなかったかがポイントですが、こればかりは現物を手にしないとわかりません。
シリアル番号が切り取られているだけでなく、判が押されていますし、端子面には赤ラベルが貼られていますので、メーカー側で何らかの問題ありと判断した製品と思われます。
購入する場合はジャンク品と考えて購入するべきです。
検査で不良が発見された場合、不良個所がすぐわかるとは限りません。
そのようなものがある程度発生することは十分考えられます。普通は廃棄処分になるのですが・・・。
そのような製品だとすると、修理条件に「カメラの状態により・・・」とありますので、上記対応を前提に修理に持ち込んでも修理出来ない可能性もあります。
かつ修理出来ても費用が嵩み、結局、普通の出品あるいは信頼できるカメラ店で中古品を買う方が安いということになりかねません。あくまでも可能性の話ですが・・・。
以前に正式な(?)アウトレット品はペンタックスのオンラインショップで見かけましたが、それにすらなり得ない処分品なのでしょうね。
書込番号:16489000
2点
ryo78さん、返信ありがとうございます。
普通は修理しないですよね。リコー、すごいぞ!なんて思ってしまいます。
世の中に出てしまったので、仕方なしにかもしれませんが。
書込番号:16489842
1点
haruzou321015さん、こんばんは。
本体にもシリアルナンバーのないものが出品されていたんですねえ。
レンズばかり見ていたので気づきませんでした。
行動が私と似ていますねえ。
まず、s10キット購入。満足していたのに、こちらの書きこみ等でA12・28mmが気になりだして
購入。おおっ!s10と全然違う。
これで終わるはずだったのに、A16・24-85発売。がまんがまん。s10と同じ。と自分に言い聞
かせてきたら、製造終了とのこと。がまんできず購入。
購入すると土管の長さに撮影時、思わずファインダーを見ようとしてしまう。ファインダーが
ほしい。調べたらVF-2が・・・。購入。しかしピントの山が掴みにくい。まあ、AF利用なので
文句ないのですが。
ここまで来たらA12・50mmが・・・という訳です。
ここまで来ると2台使いがしたくなりますね。確かに。
書込番号:16489957
0点
北北西の風さん、こんばんは。
>シリアル番号が切り取られているだけでなく、判が押されていますし、端子面には赤ラベルが貼られていますので、メーカー側で何らかの問題ありと判断した製品と思われます。
GXRのレンズは中国製ですね。勝手な推理ですが、私は廃棄処分に回した業者が廃棄せずに転売し
たのではないかと最初思いました。でも、廃棄するのに箱などの付属品が付いているものなのかな?
と考え直しました。そうなると、廃棄ではなく国内で何かしら事情があってナンバーを削ったと考えた
方が自然なのかなと思っています。(または、何でも作っちゃうお国柄なので、付属品まで作って
転売した!?)
いずれにしてもレンズは手を出すのを止めた方が良いようです。
書込番号:16489986
1点
廃棄だったとしたら、廃棄業者が信じられないのもいやだろうな。
書込番号:16490011
1点
AFでの一番のトラブルはAF不良でレンズがウィーンウィーン唸るばかりでピン合わせができなくなることでしょうね。
件のシリアル削り取りヤフオ○での落札後の評価など見るとなかなかそのトラブルは無いようです。
あったのは「マニュアルにしたときにピントリングが回らない」のトラブルが2件ありました。
そのほかはおおむね動作しているようです。
メーカー保障が受けられないための落札価格が1万4千円くらいから1万8千円くらいです。
まともな新品だと4万以上。
幸いなことに当地ではフォーカス不良修理は何にしろ8千円〜1万円で受けてくれるプロの国内全メーカー対応修理屋さんがあります。
そんな要件も踏まえてトピの製造番号切り取り品の購入を考えています。
ですが、このカメラの一番美味しいところはMマウントユニットを使ってマニュアルレンズでの撮影ではないかと思います。
横道に逸れますが、Mマウントを購入してからというもの、オールドレンズの50mm以下、特に28mmとかの周囲がケラレない素晴らしさ。
これはGXRだけです。
ワタシはカールツァイス、ペンタックス、ズマール、エルマーを漁ってしまいレンズの泥沼にはまってしまいました(笑)
そんな意味でA12-50mmはとりあえず抑えておこうかなぁ・・・みたいな意識です。
すみません、横道で。
書込番号:16491328
0点
横道ついでに・・・
実はファインダーも、近くの質屋さんで流質の新品を12000円でゲット。
ファインダーも2個目です(^^;
カミサンから「ばかじゃない?」などと・・・
書込番号:16491333
1点
私も質問してみようと思っていました。
いくらなんでも中KAパチモノは無いだろうとは思ってますがね。
書込番号:16504170
0点
いろいろ見ていたら他の出品にこんな記述がありました。
>このカメラはメーカー返品の品物を提携企業にて検品し、再生した商品となります。
>そのためシリアルナンバーが消されていて、メーカー保証なしの印が押してあります。
再生しきれているものとそうで無いものもあるようです。
まぁ、最後は自己責任ということになってしまいますね。
価格的には魅力ですが・・・。
で、提携企業ってどこなんだろう?
書込番号:16504949
0点
haruzou321015さん、こんにちは。
>このカメラの一番美味しいところはMマウントユニットを使ってマニュアルレンズでの撮影ではないかと思います。
私もその通りだと思います。が、沼行き決定になるのは分かっていますし、
ライカレンズを購入するほどの資金がない・・・。(うらやましい)
一昨日、ようやく個人の方の出品物であるA12・50mmを落札しました。
到着を楽しみにしています。
書込番号:16505448
0点
北北西の風さん、こんにちは。
>このカメラはメーカー返品の品物を提携企業にて検品し、再生した商品となります。
>そのためシリアルナンバーが消されていて、メーカー保証なしの印が押してあります。
一見納得できる説明ですけど、言われるように提携企業ってどこですかね?
まさかPentax!? そんなことないか。アハハ
書込番号:16505469
1点
haruzou321015さん、こんばんは。
>ファインダーも2個目です(^^;
>カミサンから「ばかじゃない?」などと・・・
いやいや、正解ですよ。GXRの最も弱い部品がVF-2です。
携帯の仕方次第ですが、普通に首や肩にぶら下げていると、最初に体と接触するのがVF-2です。
繰り返し接触して跳ね上がりを繰り返していると、ヒンジ部の回路がやられて正常な画像が出なくなります。もう、2回も起きています。; .;
もし、VF-3が高解像度で出るなら、是非この点を改善してほしいですね。
hisadogさん、こんばんは。
>一見納得できる説明ですけど、言われるように提携企業ってどこですかね?
>まさかPentax!? そんなことないか。アハハ
それはないと思うけど、はて、どんな会社でしょうかねぇ。
出品会社が書いている文言なので、額面通りに受け取らない方が賢明でしょう。
先ほど名の知れた某オークションで入札をしてきたんですが、落札3秒前にオークションを取り消されました。
多分、いや間違いなしに、入札価格が仕入れ価格に満たなかったのでしょうが、何せ1円からのスタートですからねぇ。
最低額があるなら最初から設定しておきゃぁ良いだろうに。(`ヘ´) 。
そんな出品者が【信頼の証】出品マスターゴールドを獲得しているんですと。
オークションサイトのレベルが・・・。
書込番号:16507993
3点
北北西の風さん、こんばんは。
>先ほど名の知れた某オークションで入札をしてきたんですが、落札3秒前にオークションを取り消されました。
わたしもこれ3度やられました。3度とも画面では終了と出たのに。次の瞬間ないものとされました。
どういう仕組みなんでしょう?
それでその業者について調べていたら、こんなサイトを見つけました。それで
このサイトに載っている業者のオークションには入札しないことにしています。
http://wiki.livedoor.jp/hypertplan/
これを立てている方がどういう方か分からないのですが、「特に気になる業者」
というのに例の製造番号切り取りレンズを出品している業者が当てはまっています。
書込番号:16508052
3点
連投失礼つかまつります。
シリアル番号の消されている製品はネットオークションだけでなく、密林の中古品にも出ていますね。
>元箱付きで付属品も充実しており、状態も良好な状態です!動作は絶好調で使用に影響するものは勿論ございません。
>シリアルNo.は消されており、保証無しの印がございますが、初期不良は勿論対応させて頂きますのでご安心下さい!
書込番号:16508130
0点
IDチェックしなくても、
・飛ばし気味の写真
・絶好調 の文字
・送料定額
・返品対応といいいながら、法外なキャンセル料と条件
で分かるような(;^ω^)
書込番号:16508143
0点
hisadogさん、MA★RSさん、こんばんは。
>わたしもこれ3度やられました。3度とも画面では終了と出たのに。次の瞬間ないものとされました。
>どういう仕組みなんでしょう?
ヘルプ出調べて見たら、こんなことが出来るようになっています。
出品したオークションの管理
出品したオークションの取り消し(キャンセル)
商品を破損したなど、販売できない状態になったときは、出品したオークションを取り消してください。取り消すと、最高額入札者がいても落札されません。
ただし、入札者がいるオークションを取り消すと、1オークションにつき、525円(税込)の出品取消システム利用料がかかります。
■オークションを取り消す場合の注意
入札者がいるオークションを取り消す場合は、あらかじめオークションを取り消す理由を商品説明に追記してください。
この機能を本来の目的外に用いているものと考えられます。
主催者側も注意項目に、事前に理由を説明することを義務づけていますが、守られていません。(3秒前ではねぇ)
主催者側も発生を感知出来ないでしょうし、利益を得られるので甘いのでしょう。
今回もリストの黒字の方にIDがありました。
MA★RSさんのおっしゃるように、写真はともかく「絶好調」「送料定額」特に「理不尽なキャンセル料と条件=落札手数料(5.25%)+送料」はいけません。
落札手数料(5.25%)なんて、誰が決めているんだぁ。525円じゃないのか。
一見、返品も受け付けており、良心的に見えるが、実はその逆。
書込番号:16511529
1点
今さらですが、シリアルナンバー切り取りの写真です。
会社名の下にあるシリアル番号が切り取られています。
ということで、私は大量に出されている製品ではなく、個人の方から購入しました。
書込番号:16532625
1点
・・・買ってみました。
かなりヤバイ香りはしますが一応動きます。
A12 50mmの項目消えたと思って28mmに書き込んだんですが、
動作音が28mmと比べて大きい。
ピント結構迷う。
仕様かどうかはわかりませんがこの辺が気になります。
書込番号:16575082
1点
北北西の風さん、こんばんは。返信遅れてごめんなさい。
板見ていませんでした。
さて、出品手数料5.25%の件ですが、ふざけていますね。
怪しい出品者一覧の方が書いておられるのですが、
「美品」と書いてあるので落札。送られてくると汚れている品物なので返金を要求すると
備考欄に美品に対する感覚は人それぞれと書いておいたから
返金はするが出品手数料5.25%を差し引いて返金すると言われたそう。
北北西の風さんが書かれているように本当は525円なんですね。
こうやって何度も同じ品物が行ったり来たりすることで、わずかですが収入になる。
そういう輩がオークションサイトにいる・・・。ゾッとします。
書込番号:16595577
0点
goman_yasubさん、543210さん、こんばんは。
購入者の方からの返信待っておりました。
goman_yasubさんの本体には赤判子がないですね。
543210さん、私の手に入れた50mmは、動作音はあまりしないですが
ピントはよく迷っています。(笑)
お二人の製品が故障せず活躍することを祈っております。
関係ない話になりますが、GXRって本体はmade in chinaで、
レンズは、私のS10 a12/50mmは made in thailand、
A12 28mm A16 24-85mmは made in chinaです。
いろいろな所で作っているんですねえ。(もう作っていないのかな?)
書込番号:16595653
0点
http://kameraoku.web.fc2.com/
カメラのジャンルにもよりますけど、
一般人の出品探すのも大変です(;^ω^)
絶好調のおかげで、相場も上がってる気もしますし。。
書込番号:16595656
2点
MA★RSさん、こんばんは。
引用のサイト読ませてもらいました。
これだけはっきり書かれたサイトがあったのですね。
読んでいてゾッとしました。
個人名で出品していても、送られてくるのが別県の法人からというのもあると
書いてあるので、もうオークションやめようか・・・と思っている所です。
書込番号:16595735
0点
出品と過去の落札・出品物みればある程度分かると思います。
カメラ以外がメインで特定の機種とレンズなら、
個人だと思います(;^ω^)
個人の欠点は、落札で失敗したものを、NC・NRの
ジャンクで出してるケースが紛れてる事ですかね。。
以外に相場近くまで値がついたりしますけど、
分解して組立失敗してたり。。とか(;´・ω・)
自分がずっと使ってたものなのか、オクで
落札したものの、失敗だったので転売。。
のケースは見極める必要があるかと。
法人でもカメラ屋のサイトとか連絡先のある、
本当のカメラ屋なら問題ないと思います(*'▽')
転売といっても、細々と真面目にやってる方も
いますので、そのへんは見極めじゃないでしょうか。
リサイクルショップも分かりやすいかと思います。
カメラ自体は当たり外れの幅が広いですけど(;^ω^)
書込番号:16595820
1点
私が買ったのも、本体はチャイナ、A12 50mmはタイ製です。
前にも書きましたが、本体のフラッシュはストッパーの爪折れで、部品なんて単品で買えるわけないし一応修理はしてくれるらしいけど、それなら本体の新品買ったほうが安心。
セロテープで止めても一晩で外れるほどバネは強いし・・・思案中です。
撮影自体は問題なくできますね。 時計も化けたりしません。
肝心のA12 50mmも一応動きます。
爪の部分(マクロ)と、あとは・・・まあ。
書込番号:16599804
1点
別のスレッドでも書いたことですが、みなさん生産国を気にしているようですが、私は関係ないと思っています。
カメラは工業製品ですから、どこで作ろうとそのメーカーが品質・性能に責任を持たねばなりません。
リコーがシリアルが消されている個体を有償ながら修理をするということは、そういうことも背景にあるのだと思います。
生産国表示は法律で決まっているのですが、その表示基準は実に曖昧です。
公正競争規約第7条にて「製品に本質的な性質を与えるために充分であると認められる実質的な製造又は加工を最後に行った国」を原産国とすると決められているのですが、抽象的な面があり基準がはっきりしていません。
そこでカメラのような工業製品の場合は「最終組み立てを行い、完成品検査を行った工場の所在国」と言われています。
とすると、100%A国製の部品やユニットを日本で組み立てて完成させれば日本製、100%日本製の部品やユニットをA国で組み立てて完成させればA国製ということになります。その場合、100%でなくても良いのですが、レンズ・カメラの性能・品質は最終組立・検査だけでは決まりますでしょうか。
書込番号:16600760
1点
543210さん
A12の28mmと50mmをキタムラ店頭で買いました
50mmは静かだけど遅くて迷う フォーカスしっとり
28mmは煩いけど速くて迷いにくい フォーカスかさかさ
です
前方のネジ一本で簡単にフォーカスリングが外せますから好みなグリスアップがオススメかも?
書込番号:16610598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Gありきさん
新品でしょうか?
私は全部中古・・・ヤフオクです。
最初は個人からp10キット、つぎに28を個人、最後に50と本体のシリアルなし。
とりあえず全部・・・動きます。 50はピント合わせが速いかどうかはわかりませんけど。
先月末、秋葉原のヨドバシでは一通り売っていました。
地元のキタムラではgxrのgの字もありませんが、ケーズデンキではp10キットの展示・在庫品が19800円です。ヨドバシのほうが安かったですけどね。
私はカメラなんて「写ルンです」レベルの腕しかないので無駄な出費ですけどね・・・・
書込番号:16622109
0点
hisadogさん、MA★RSさんの書き込みを見て、Googleでヤフオクのことをいろいろ調べてみたら、以下のブログにたどり着きました。
http://s.ameblo.jp/diamondis/entry-11555530384.html
送料1200円のカラクリや、「超美品」「極美品」「極上品」の使い分けが説明してありました。
転売自体は商売として当たり前のことなので否定はしませんし、上手く利用すれば納得のうえで欲しいものが手に入るかもしれませんが、このような、カメラの素人がテクニック(買わせるための裏技)を駆使して、右から左に転売している現実を理解しておかないと、痛い目に合うかも知れませんね。
それにしても、レンズに少しクモリがあっても、極上品とは驚きです。
書込番号:16634359 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
tametametameさん、こんばんは。
ブログ読みました・・・絶句
自慢気に書かれている内容に・・・・
カメラ系はオークション止めようと思わせる内容ですね。
個人でやたらたくさん出している人のは入札止めます。
書込番号:16635517
0点
こんにちは、みなさん。
私の場合、GXRの各ユニットは全て新品ですが、MOUNT A12で使用するレンズの6割がヤフオク、2割が中古店、残り1割ずつがeBayと新品です。
中古品を店頭で売るのも転売ですから、転売ビジネスそれ自体が不法であるとは言えないですね。古書だって、神田の古本屋さんも集まった多くの図書の中から自分の店にふさわしいものを選んで値付けして販売しているのですから。問題は利益と効率を上げるために、欲しいという購入者側の弱みにつけ込んで、販売側の言い分を押しつけることだと思います。
私は法科卒ではないので怪しいのですが、このあたりの法律がどうなっているか調べて見ました。
中古品を売買する場合は個人であっても古物商となり、古物営業法なるものに抵触する場合があり、転売ビジネスはこれに該当すると考えて差し支えないでしょう。
古物営業法はこれですが、なんのことか素人には全くわからない代物です。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S24/S24HO108.html
で、こりゃいかんなと警視庁もわかりやすく解説しています。
もともとこの法律は盗難品の販売を防ぐのが目的なので、管轄が警視庁なんですね。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/kaisetu.htm
ネットオークションと古物商の関係はこちらがわかりやすいです。
http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-2253.html
また、ネット通販は特定商取引に関する法律の適用を受けます。
ネットオークションの出品者側が、この法律の適用を受けるか否かは微妙ですが、転売ビジネス(営利の意志を持って反復継続して取引を行う)はこれに該当する可能性があります。ただ同法の適用は新品を前提としているようなので、中古品は適用外かもしれません。
法に詳しい方からご教示願えると幸いです。
カメラ・レンズをネットオークションで転売ビジネスしている人全てが tametametameさんの示すブログのような人ばかりではないのでしょうが、そういう人が現実にいること、また少なくない状況になりつつあることも事実なのでしょう。
ヤフオクで出品者の評価を見ますと、ほとんどが「非常に良い・良い」で評価されていますのでトラブルは率としてはそう多くはないのでしょうが、数多くの品を個人で扱うと、仕入れ時の見落としも出てくるでしょうから、トラブルの可能性は常にあります。そうは言っても、落札側からすると1件でも全てですから、確率論では納得出来ない腹立ちや被害感覚が生じます。一方、落札者側にも問題がないわけではないのですが、それに対し落札者側に厳しい条件(ルール)が設けられ、それを楯に出品者側が有利に活用あるいは悪用するという悪循環なのではないでしょうか。
お互いの信頼関係の上に成り立っているのですが、ルールは全て出品者側で決められることに問題があります。
特にけしからんと思っているのは、落札者が取り消した際に再出品手数料を請求する出品者がいること、価格が思惑の額に達しないと入札者がいるにもかかわらず、締め切り直前にオークションを取り消し、再度出品することが行われていることです。
前者の出品手数料は10回無料から落札件数に応じて無料件数が増える仕組みになっているのですから不当です。しかも出品手数料は1050円/個に対し、再出品手数料として5000円も要求したりしています。落札時のシステム利用料は5.25%です。
後者のオークション取り消しは非常に問題だと考えています。出品者が価格を1桁間違えて出品し、直前で気がつき取り消すことは出来ますが、落札者側が1桁間違えて落札しても取り消せません。お金を支払わなければ実害はないのですが、「非常に悪い」落札者という評価になるでしょう。しかし、入札中のオークションを取り消された場合、入札者からは評価できません。
事業者は出品者から利用料を取っているので、出品者側に甘くなりがちのシステムだということです。
また、これは個人的見解ですが、落札者による出品者の評価は、品物受領直後になされるのが普通なので、落札者はどちらかというと舞い上がっているので、冷静な評価ではないとみています。スムーズな対応なぞ、ビジネスならば当然の話ではないでしょうか。ヤフオクの5段階評価はあまり意味がなく、eBayのように3段階で十分であり、評価も1段下げて受け止めれば良いんじゃないかと思っています。
予想以上に長文になってしまいました。ごめんなさい。
書込番号:16674684
0点
ファームウェア更新したら、まあ何とか使えるレベルになりました。
書込番号:16759374
0点
>中古品を店頭で売るのも転売ですから、転売ビジネス それ自体が不法であるとは言えないですね。
転売自体は否定しません。ただ、カビやクモリのあるレンズを極美品と言って売ったり、何処の専門業者か知らないが業者点検済みと強調しているのに不良品が送られてきたと悪い評価を受けている出品者がいるのも事実。最近は、いくら欲しい物であっても、商品説明にこのような記述があったら一切無視しています。
>価 格が思惑の額に達しないと入札者がいるにもかかわら ず、締め切り直前にオークションを取り消し、再度出 品することが行われていることです。
私も何度かやられた経験があります。
安値で落札されたくなかったら、開始価格をあげるか、最低落札金額を設定すればいいのに。
締切時間直前ま引っ張っておいて、「やったー、落札か」と思ったら取消し。で、また同じように再出品。むちゃくちゃ腹が立って、以後、無視。
ヤフーにしてみれば、入札があれば取消されても手数料が入るから、黙認してるのかな。
古物商許可を含め、法的に問題があるのかないのか、よく確認する必要があるかもしれませんね。
書込番号:16759896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
tametametameさん、こんにちは。
問題なのはご指摘のように「善意のビジネス」と「悪意のあるビジネス」が同居していることだと思います。
本来は前者であることを前提にしているのですから、主催者側がもっと積極的に後者を排除すべきなのですが、購入者側にもクレーマー的な方もおり、その線引きが難しく、結局、当事者間に任せているというのが実態なのではないでしょうか。
シリアルナンバーのない品を「美品」と称し、「ストロボが収まりません」などと言うのは排除すべきだと思いますね。「訳あり」程度が良いところでしょう。
安値品の落札直前の取り消しもそうですね。
実施した場合、ルールとしてはその理由公表を義務づけていますが、一度も見たことないですね。
元々は出品の品に問題があることが後で分かった時の処置でしたが、これを悪用しているわけです。
主催者側も落札期限と取り消し時刻との差を調べればわかるはずですよね。
以前は出品手数料が主催者に入っていたので黙認していた可能性はあります。でも最近は出品手数料が無料になったのではないでしょうか。さすれば黙認するメリットは主催者側にはなくなりますので、怠慢の2字が出てきます。
で、私が最近気になっているのは、個人で転売ビジネスをしている場合、税金はどうしているかということです。
SHOPの場合は落札価格に消費税が加えられることが示されていますが、多くの個人の場合はありません。
個人の私的使用目的の購入品をオークションに出すのはともかく、転売目的で購入してオークションマーケットで販売するのは、明らかに課税対象でしょう。税務署は何を考えているのでしょうか。何年おきかに定期的に査察を受けたことのある身としては納得いかないものがあります。消費税も値上がることですし。
まぁ、その付けはいずれ我々に返ってくるのですがね。
欧州に在住していた際、e-Bayで落札、カナダから取り寄せたのですが、玄関前で宅急便屋さんに税務署に成り代わって、しっかり消費税を取られましたよ。(T_T)
それ以来、玄関で最初に対応したカミさんにとってはネットオークションは目の敵です。
書込番号:16891442
0点
シリアルがない、というのが悪だとは思えません。
書込番号:16892248
0点
北北西の風さん、一月前の書き込みにレスを付けていただいて、ありがとうございます。読みました。
〉で、私が最近気になっているのは、個人で転売ビジネ スをしている場合、税金はどうしているかということ です。
そうですね。たぶん払ってないんでしょうね。古物商の免許も持ってないんじゃないかな?
以前、FXでぼろもうけしていた人が脱税で摘発されたことがあったけど、転売屋もトラブルを起こしていると、そのうち当局に目をつけられるかもしれませんね。
書込番号:16892512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラマンAさん
>シリアルがない、というのが悪だとは思えません。
私はシリアルナンバーがない製品をオークションに出すことを悪いとは言っていませんよ。
シリアルナンバーを切り取ったのは正規の製品ではないことを区別するためでしょう。
ですから何かしら問題があり得ることを示唆しています。
不具合が目に見えるストロボが治まらないだけなら良いですが・・・。
それを「美品」と称するのはいかがなものかと言っているのです。
「訳あり」と表示している場合もありますよね。その方が誰でもわかるので良いと思うのです。
古物商の免許は本来は盗品の売買を防止するためのものです。
それが今も必要かという点は何とも言い難いのですが、中古カメラを扱っているお店は皆掲示していますね。
ネットオークションを利用した転売ビジネスの場合、どこから仕入れているかです。
いずれにせよ、額の多少にかかわらずビジネスならば、免許を取るべきなのでしょうね。
書込番号:16893169
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2014/01/28 5:50:25 | |
| 20 | 2013/11/28 16:49:37 | |
| 2 | 2013/10/03 0:18:27 | |
| 9 | 2013/09/01 21:33:04 | |
| 61 | 2013/11/29 1:21:58 | |
| 8 | 2013/08/04 13:46:03 | |
| 0 | 2013/07/04 19:10:30 | |
| 4 | 2013/05/28 11:38:15 | |
| 2 | 2013/05/13 1:11:32 | |
| 1 | 2013/02/10 2:20:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













