オリンパス・ペン E-P2 レンズキット
「オリンパス・ペン E-P2」と標準ズームレンズ「M.Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6 ED」のセットモデル
【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 レンズキット
E−P2を購入して、早4ヶ月ですが近くの公園に咲いている、豆桜にピントが合わず苦心しています、10枚中ピントの合っているのは、3〜4枚程度で奥にピントが合っている。
設定は下記。
レンズ・・14〜42
絞り優先・(A)5.6〜8.0位
ISOオート(200〜1600)
撮影距離・・25〜30p位は空けています
一点AFで撮っています
他の記事でカメラの設定をマクロにすれば良いと有ったのでやって見ましたが、今度は、一点AFがきかず狙った所にピント合わせが出来ません、良い方法をご教授願えればと思います、
宜しくお願いいたします。
書込番号:11217428
0点
他機種も同じだと思いますが、
三脚で立てて、
液晶で拡大表示にして、
マニュアルフォーカスで合わせます。
書込番号:11217510
2点
枝先なら、三脚でカメラを固定して、MFにして置きピン・・・かなぁ。まぁ、半分当たれば御の字ですから、AFで撮って10枚に3〜4枚なら泣くような悪いヒット率ではないですよ?
ミリ単位でピント合わせをしても、枝先の豆桜なら風で数〜十数センチは動くでしょう。でも、枝振りそのものが「移動」するわけじゃないですから、風がやんだ時・枝が止まった時の位置で置きピンしておくのが一番間違いないですね。
書込番号:11217680
2点
新米じいさんさん、こんにちは。
花マクロ大好きのメカロクと申します。
今まで(E-300/E-3)は、マクロレンズ(シグマ 150mmF2.8/タムロン 90mmF2.8/ZD 35mmF3.5/ZUIKO 50mmF3.5/NIKKOR 200mmF4.0)を使うか、24mm〜50mm の単焦点オールドレンズに中間リングやテレコンを併用したり、レンズを逆付けしていましたが、E-P2 ズームキット入手後、気軽な散歩のときなどには、キットレンズでマクロ撮影をすることも多くなりました。
仰る通り、この組み合わせの特に最短撮影距離付近では、AF は殆ど当てにできませんね。
というか、例えば E-3+ZD 35mmF3.5 MACRO であっても、マクロ域では、AF で希望の位置に正確にピントを合わせるのは困難です(AF ターゲットの数が足りないし、AF ロックしてからフレーミングし直すと、コサイン誤差でピントがずれる)し、レンズの繰り出し量が大きくなることもあって AF が遅いので、私はマクロ撮影の際は、ほぼ 100% MF です。
Customer-ID:u1nje3raさんが仰るように、三脚を使用し、拡大表示で MF するのが王道でしょうが、私は殆ど全て、手持ち(時にはビーンズバッグ使用)で拡大表示もしませんが、ちょっと薄暗いとか、他規格レンズ(自動絞りが効かない)を絞って MF する場合などは、E-3 よりもピントが見易く、これで十分に MF できると考えています。
最終的なピントの微調整は、ピントリングでなく身体の前後で行います。
ただし、私の場合、100% EVF 使用であり、背面モニターを見ながらの撮影はありませんので、背面モニターの場合のことは判りません。
拙い写真ばかりですが、私のブログには、上記組み合わせ、かつ上記の方法で撮った写真を多数アップしていますので、よろしければご覧ください。
該当写真を探すには、
1.ブログの右の欄の下の方、「プロフィール」の下の「検索」窓に「14-42」と入力する。
2.その下の窓に「このブログ内で」と表示されているのを確認してから、「検索」ボタン(または「Enter」キー)を押す。
3.「14-42」の文言のある記事(エントリー)が表示される(実は、同じ日にアップした別記事も表示されてしまう)ので、写真の上の撮影データから、このレンズで撮った写真を探す。
書込番号:11217827
![]()
3点
Customer-ID:Lnje3raさん
有難う御座います、今一度頑張ります。
ばーばろさん
散歩の途中で撮ったもので三脚は使いませんでした、やはりズボラな撮り方では駄目と言う事が分かりました、有難う御座いました。
メカロクさん
最短撮影距離近くのAFは当てにならないとの事、目から鱗のように思います、マクロに近い撮影をしようとするのに手持ちで撮ると言う事じたい素人には難しい事だと理解しました、もう少し勉強したいと思います、有難う御座いました。
書込番号:11217948
0点
新米じいさんさん、
>マクロに近い撮影をしようとするのに手持ちで撮ると言う事じたい素人には難しい事だと理解しました
ばーばろさんも仰っているように、「半分当たれば御の字」です。
「習うより慣れろ!」とか、「数打ちゃ中る!」という諺もあります。
何しろ、デジタルは、たくさん撮っても、さほど撮らなくても、コストは殆ど同じです。
余り堅苦しく考えずに、気楽に行きましょう!
三脚を使うことは、手ブレ防止や完全に静止している被写体に正確にピントを合わせるには良い方法ですが、機動性(持ち出し易さ/カメラ位置の変更のし易さなど)/ゆっくりと動く被写体への対応(揺れのリズムに合わせて身体を動かす)などの面では、手持ち撮影の方が有利ですので、考え方次第ですが、手振れの虞が大きい場合=暗い場合を除き、三脚に拘る必要はないと考えます。
手持ちなら、レリーズする少し前から息を止める/上記のように被写体の揺れのリズムに合わせて身体を動かすなど、手ブレ防止/ピンズレ防止策を練習すれば、次第に効果が現れると思いますよ。
私の場合は、進歩よりも退化の度合いの方が大きいようですが・・・(汗)
書込番号:11218677
1点
ですね。10枚に3〜4枚は当たるんだから、同じ構図で3〜4枚切っておけばどこかしらで当たってるって事でしょう。
巧く見える人は見せてるコマしかシャッターを押してないんじゃなく、何枚も撮ったうちから自分のイメージに近いもの・ピントや露出のあってるものの「何枚かのうちの一枚」を見せているだけでしょう。
書込番号:11219030
5点
>小さい花をうまく撮りたい。
うまく撮りたいとのアドバイスを求めるのなら、この掲示板は適切でないと思いますよん。
この掲示板は、教えたがり屋さんの集まる場所のように思えます。
外国の掲示板をご覧になればご理解されると思いますけど、ここの掲示板に出入りしている方は、
私をはじめとして、すっごく写真の技量は低いですよ。 (〃∇〃)
書込番号:11225936
3点
フィルムカメラと違って、「たくさん撮っても電池が減るだけ」というのがデジカメのいいところです^^
1カットを10枚ぐらい撮っておけば、なかにはいいのが見つかります。
書込番号:11226601
1点
guu_cyoki_paaさん
ご忠告有難う、新米な私には有意義な事ばかりです
シャンデイ・ガフさん
私も、同じカットを納得出来るまで撮る事にしました、
マイクロ一眼いいですねー。
書込番号:11227307
1点
私はE-P1ですがそんな時はS-AF+MFに設定してあらかじめAFで合わせて液晶を7倍に拡大してMFで合わせています。
メカロクさんの言われている様にピントリングでなく身体の前後で行う方が合わせ易いですよ。
私のE-P1も近寄ってS-AFで撮った場合はピントが奥に行く事が多いので常にS-AF+MFにしています。
遠くにいる野鳥なども液晶拡大MFで撮っています。
何処の位置でもピント合わせられるので便利な世の中になったものだなと実感しています。
書込番号:11227429
2点
OM1ユーザーさん
ご教授有難う御座います、私もS-AF+MFを試した事は有るんですが
シャッターボタン半押しのままと言う事がうまく行かず止めていま
した、もう一度練習をしてみたいと思います。
書込番号:11227581
0点
新米じいさんさん、どうも。
私もOM1ユーザーさんのようにAFでピントを合わせた後にMFで拡大表示させて手持ち撮影していますが、風があって動き回る花や昆虫相手だと実際には打率1割程度ですからあきらめずに粘ってみてください。
失敗から得られるものもあるはずです。三脚を使わないのがずぼらと思わず、三脚を使わなくても撮れる方法を考えるのもひとつの上達方法と思いますよ。
添付写真は、手持ちでS-AF+MFで撮影したものです。
書込番号:11229734
3点
ぶれーくいんさん今日は
実は今朝も豆桜を相手に、S−AF+MFの練習をして来ました、
今朝は風が有り難しかったですが、何枚かは成功しました。
皆様の温かい「アドバイス」を教訓に上達出来るよう頑張ります
ご教示いただいた皆様に心より御礼を申しあげます。
書込番号:11230899
2点
きれいな花をいっぱい撮ってくださいね^^
書込番号:11231071
0点
新米じいさんさん、こんばんは。
E−P1を使ってます。
14〜42で大きく撮るには望遠端でできるだけ近づいてMFでしょうか。
オリンパス機には通称「親指オートフォーカス」と呼ばれる設定があるので、その設定をされてみてはいかがでしょう。
E−P2の取扱説明書p96 ダイヤル機能AEL/AFLモードの表を見てください。
AEL/AFLボタンの役割 MFでmode3を設定すれば、MFのときにカメラ背面のAEL/AFLボタンを押すと、その時だけオートフォーカスが働きます。
中央1点にしてねらっているところに合わせて右手の親指でAEL/AFLボタンを押す。AF作動。ボタンをはなしてその後はゆっくりピントリングを回してピントを合わせるといった具合です。
p97にはFnボタンにAFとMFの切り替えを割り当てられますから併せて試してみてください。
つぼにはまってきたらパナソニックのマイクロフォーサーズ用マクロレンズLEICA DG MACROーELMARIT45mmをどうぞ。
書込番号:11233177
2点
> 撮影距離・・25〜30p位は空けています
でレンズの最短撮影距離が25pですから、
単純に最短撮影距離よりも近いだけで、合焦しないのだと思います。
また、シャッター速度が遅かった場合、近接撮影は自分の体が前後に揺れますので、
ピントがずれたと予想されます。
そのまま連写すれば、ピントが合った物が1枚入るかも。
書込番号:11234569
0点
お買い物は賢くね^^さん
有難う、楽しく撮りましょうね。
おりじ さん
親指オートフォーカス、知りませんでした、取扱説明書の96,97Pを良く
読みたいと思います、
LEICA DG MACRO-LLMARIT 45oほしいですね、ご教授有難う御座います。
tuomoさん
最短撮影距離を意識して、それよりも近ずかないようにして撮っているつもりです、
おっしゃる通り体の揺れ、有るやもですね、いろいろご指導有難う御座います。
書込番号:11234930
0点
トピックスになっていますので、一般的に。
マクロ撮影の場合、被写界深度が浅くなりますから、通常、マニュアルフォーカスでもピントリングを使わずに、カメラの前後動でピントを合わせます。
もし、オートフォーカスになっているようでしたら、マクロ撮影中は切っておくことをお勧めします。
三脚を使うような場合には、マクロ撮影専用のフォーカスレールがあり、細かい前後動ができるようになっています。
手持ち撮影するような場合でも、ピント位置を固定し、体の前後動(心持の傾き)でピントを調整するようにするといいでしょう。特に、花の雄心にピントを合わせたいような場合にはどの雄心のどこに合わせるかは撮ってみてから評価しないとわかりませんから、ピント位置を調整しながら何枚も撮影することをお勧めします。
書込番号:11239451
0点
クチコミトピックスから来ました。
本来はマイクロフォーサーズのAF方式であるコントラストAFはマクロ領域でもAFが実用になるポテンシャルがあるのですが、オリンパス機はAF枠を小さくできないためにその能力を生かしきれていません。
AF枠が小さくできれば、例えばマクロレンズでオオイヌノフグリのようなごく小さな花のしべの先端にAFでピントを合わせることが可能になります。(同じマイクロフォーサーズでAF枠が小さくできるパナソニック機では実際にそれが可能です)
コントラストAFの美味しいところを生かせていないというのは非常にもったいないですから、今後オリンパスにはぜひAF枠を小さくする機能を追加して欲しいです。その程度であれば現行機種でもファームアップで何とかなるような気もするのですが・・・
書込番号:11240419
1点
沼の住人さん
E−P2のS−AF+MFで撮っています、tuonoさんからもご指摘頂き、身体の
前後で合わせる事を試行中です、三脚は以前は使用しましたがカメラやレンズに
手振れ補正が付いてからは、あまりと言うか、使う事が無くなってしまいました、
貴重なご意見有難う御座いました。
レオパルド・ゲッコーさん
私も、パナのLX2も使っていますが、小さな花がマクロ設定でもはずれが多く
今回は、オリのE−P2と電子ヴューファインダーVF−2をセットで購入して
マクロに近い撮影を楽しんでいます、次はパナの「G2」あたりを狙いたいとお
もいます、有難う御座います。
書込番号:11243167
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2019/09/04 18:42:03 | |
| 5 | 2015/04/11 22:49:27 | |
| 21 | 2015/02/27 17:24:01 | |
| 12 | 2015/02/26 16:05:23 | |
| 12 | 2015/02/21 3:31:10 | |
| 7 | 2013/03/21 7:49:13 | |
| 8 | 2013/08/10 11:17:30 | |
| 4 | 2012/09/22 9:32:10 | |
| 11 | 2012/08/11 12:56:50 | |
| 18 | 2012/08/11 11:40:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













