電源ユニット > SILVERSTONE > SST-ST75F-P
【利用状況】
4年弱の使用
【運用状況】
i7-4770
GTX650
RAM4x2
SSD1基
【やった事】
2週間前にファンの埃を掃除機で吸った
【気になる事】
ファンの回転数が上がった為(?)か音がうるさくなった気がする
ボリューム控えめの低音でビーンと言った感じ。
(15インチノートPCでファンがやや回り始めたくらいの音に近い)
【質問】
@故障を疑ったほうが良いか?
A早急に買い換える必要があるか?
B↑がYESなら、来年の夏頃に一式買い換える予定だが間に合うか?
書込番号:22324725
1点
電源ユニットを分解して、ファンを直接掃除してみましょう。
12cmファンなら、汎用品との交換も(コネクタのすげ替えが必要かもしれませんが)
4年と言っても「延べ4年」ではないでしょうが。延べ4年なら、そろそろ交換してもいいとは思います。
今のままで支障があるかどうかは、実際に使い続けてみないことには分かりません。
不安なら交換するのが、精神衛生的にはよろしいとは思いますが。
ファンの付け外しが出来る電源って、見ないですね。結構需要があると思うのですが。
未だにブラックボックスなパーツ…
書込番号:22324766
![]()
3点
箱を空けて中を見て、コンデンサのパンクがなければまだ使える。
書込番号:22324768
1点
>人の望みの喜びよさん
>故障を疑ったほうが良いか?
正常に電圧供給ができていて、かつファンが動いているなら当面故障の判断はできないと思われます。むしろファンが止まった時の方が問題となりますので。
>早急に買い換える必要があるか?
正常に動いているなら特に問題視する点はないのではないでしょうか。4年経過していることもあり保険として1基持っていてもいいかもしれませんが、今すぐそれが必要というわけでもありません。
音に関しては個々人の感覚が異なりますので何とも言えないところがありますが、通常、電源のファンは負荷か熱によって速度が変わりますので掃除しただけでファンが速くなるというのはちょっと考えづらいです。その逆ならともかく。
多くの電源ファンは耐久性に期待して軸受けにボールベアリングを使用しているため、電源以外の発する音が目立たなくなると、相対的にベアリングが接触しているときに鳴る、ブーンとかビーンという感じの音が主張して聞こえることはあるかもしれません。
現状、外野からはファンが摩耗してきた「かも」?程度しか言えませんね。
書込番号:22324801
![]()
1点
SST-ST75F-P ファンの交換
http://suugle.blog136.fc2.com/blog-entry-49.html
SST-ST75F-P ファンの「ベアリング」交換
https://ameblo.jp/dameoyaji44/entry-11059470599.html
https://ameblo.jp/dameoyaji44/entry-11064549231.html
書込番号:22324964
![]()
1点
>人の望みの喜びよさん
@故障を疑ったほうが良いか? → ファンの回転が上がったというのは無いと思う(よほど、内部が汚れてない限りですが)ので、ファンの音が顕著に異音がするとかで無い限りは故障では無いと推測します。
A早急に買い換える必要があるか? → @の状況よりの推測では買い換える必要は無いと思うが、何らか異音、異臭がする、動作が不安定などの状況があるなら交換する必要が有る。いずれにしても、交換の判断は状況を細かくわからないのでスレ主さんの判断になると思う。
B↑がYESなら、来年の夏頃に一式買い換える予定だが間に合うか? → これは答えらる人居ないでしょ?推測では”may be” じゃないですかね?
いつ壊れますか?と同意になるので。。。
と思いますが。。。
書込番号:22325156
1点
>4年弱の使用
音が気になると作業に集中できなくなったりするので自分ですと掃除しても変わらない場合は交換しますし、
過去の経験から予備の電源はいつも確保しています。
書込番号:22325186
1点
わざわざスレ立てする程不安なら、交換した方が精神衛生上良いのでは?
使用期間4年だと、ちょっと早い気がしますが。
電源故障は他のパーツも巻き込んで、早目に交換した方が良かったって後悔するのもある話。
私は交換に一票です。
来年まで使って壊れたらフルモデルチェンジすれば良いやって考えも、有りっちゃアリ?
そのまえにパーツ売って買い替える方がベターですが^_^;
書込番号:22325206
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SILVERSTONE > SST-ST75F-P」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2019/07/08 12:35:09 | |
| 8 | 2018/12/16 18:19:24 | |
| 4 | 2018/01/21 23:16:40 | |
| 11 | 2017/07/13 22:20:34 | |
| 2 | 2015/06/25 8:00:29 | |
| 6 | 2015/06/12 19:22:08 | |
| 3 | 2015/06/12 13:03:57 | |
| 12 | 2014/03/04 20:22:10 | |
| 16 | 2014/02/26 18:04:08 | |
| 7 | 2015/06/20 18:11:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)







