『ファインダーとEVF撮影での写真明るさの違い』のクチコミ掲示板

2010年 6月24日 発売

Makro Planar T* 2/50 ZF.2

CPUを内蔵したニコンAi-S互換のマニュアルフォーカスマクロレンズ(焦点距離50mm/開放F値2.0)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,600 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:72x64mm 重量:510g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Makro Planar T* 2/50 ZF.2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の価格比較
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の中古価格比較
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の買取価格
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のスペック・仕様
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のレビュー
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のクチコミ
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の画像・動画
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のピックアップリスト
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のオークション

Makro Planar T* 2/50 ZF.2カールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月24日

  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の価格比較
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の中古価格比較
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の買取価格
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のスペック・仕様
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のレビュー
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のクチコミ
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の画像・動画
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のピックアップリスト
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のオークション

『ファインダーとEVF撮影での写真明るさの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「Makro Planar T* 2/50 ZF.2」のクチコミ掲示板に
Makro Planar T* 2/50 ZF.2を新規書き込みMakro Planar T* 2/50 ZF.2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

レンズ > カールツァイス > Makro Planar T* 2/50 ZF.2

スレ主 choco555さん
クチコミ投稿数:9件

再度素人的な質問で恐縮です。
本レンズをD800に装着してビューファインダーで撮った際には
通常通り明るく写るのですが、ファインダーで覗いて撮ると
同じ絵でも、ファインダー越しの方が暗く写るのですが
これは普通でしょうか?なんか1−2段暗い気がします。。。

書込番号:15921025

ナイスクチコミ!0


返信する
ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2013/03/21 22:26(1年以上前)

お使いになっている言葉の意味を、間違って覚えられていると思います。
D800には、EVFはありません。
EVFとは、Electronic View Finderつまり、電子的なファインダー(覗き窓)のことです。

たぶん、スレ主様のおっしゃりたいことは、
ファインダーと背面液晶の見えの違い、のことではないですか?

用語を正しく使わないと、言わんとすることが伝わらないことがありますので、お気をつけを(´・ω・`)

書込番号:15921129

ナイスクチコミ!2


スレ主 choco555さん
クチコミ投稿数:9件

2013/03/21 22:33(1年以上前)

ロブさま

失礼しました全くその通りです。
「ファインダーを覗いて撮った写真」と「背面液晶を見ながら撮った写真」との
明るさの違いです。

書込番号:15921160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2013/03/21 22:36(1年以上前)

ライブビューでの撮影の事でしたら、D800には、フラッグシップ機同様に、
撮影モードM(マニュアル)時での露出シミュレーション機能があるので、
もしかしたら、その影響かも?ですね。ちなみに撮影モードはM(マニュアル)でですか?

書込番号:15921175

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2013/03/21 22:42(1年以上前)

choco555さん こんばんは

光学ファインダーは 撮影前の実際の風景を見ていて 背面液晶は カメラ内のセンサーに当たった画像を カメラ内で処理した画像の為 カメラ内の露出計により明るさ変ります
その為 明るい場合もあるとは思いますが暗い場合も出ると思いますよ

書込番号:15921209

ナイスクチコミ!1


スレ主 choco555さん
クチコミ投稿数:9件

2013/03/21 22:45(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん

ありがとうございます。絞り優先で撮影しました。

結論から言うとEV調整すればもちろん明るく撮影はできますが

みなさんにも同様の事象が出ているものか知りたかったので

伺いました。

書込番号:15921229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2013/03/21 22:57(1年以上前)

choco555さん、返信ありがとうございます。

失礼しました。D4やD800系にある露出シミュレーション機能は、
撮影モードM以外でも機能することを確認しました。

きっと、この機能のためです。
今さらながら、D300系にはこの便利機能が無いことに気付きました。
こちらのカメラでは、ライブビューでの明るさは、明るいままです。

書込番号:15921303

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2013/03/21 22:58(1年以上前)

choco555さん

 ファインダー撮影とライブビュー撮影での露出の違いはマニュアルP53で説明されています。


マニュアルP53には
ファインダー撮影時とライブビュー撮影時では、シーンによっては、露出が異なる場合があります。
ライブビュー撮影時は、ライブビュー表示に適した測光を行う為、液晶モニターに表示された
明るさに近い露出で撮影されます。


と有りますので、露出の違いが出ても正常と思われます。
私はD800Eを使用していますが、装着したレンズに関係なく、露出が異なる事は経験しています。

書込番号:15921308

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2013/03/21 23:05(1年以上前)

choco555さん 

質問の 意味読み違いしていました ごめんなさい

書込番号:15921353

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Makro Planar T* 2/50 ZF.2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Makro Planar T* 2/50 ZF.2
カールツァイス

Makro Planar T* 2/50 ZF.2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月24日

Makro Planar T* 2/50 ZF.2をお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング