ビデオカメラ > CANON > iVIS HF R10
このビデオカメラとほぼ同じだと思うのですが、ジャパネットで購入したHF R100 というビデオカメラを所有しております。。。
主に使うのは、息子のサッカー撮影です。
しかし困った事に、このビデオカメラのバッテリーは本体外付ではなく本体内蔵タイプの為、長時間撮影出来ず現在バッテリーを3個所有しておりまして、撮影前日に全てをフル充電して撮影していますがサッカーはズームもひっきり無しに動かす為か、あまり長時間の撮影が出来ません。。。(>_<)
撮影場所によっては、車を近くに寄せてシガーソケットより→交流100ボルトに変換し→ビデオカメラ専用ACアダプターを接続→ビデオカメラに接続して撮影していますが、多くの撮影場所はそのような事が出来ない場所での撮影です。
そこで、例えば別売りで100ボルトのコンパクト電源があるよ!!(無いでしょうけど。。。)
とか、このビデオカメラは○○ボルトで動くからDIYコーナー等で電池ソケットを購入して電池を○個繋げ、どうこう工夫すれば自作出来るよ!!
とか、そんな事せずにそれ専用の物があるよ!!
等々、良い方法がありましたら教えて下さいm(_ _)m
尚、『買い替えろ』とか『もっとバッテリーを購入しろ』とかは無しで、なるべく安く済む方法が御座いましたら教えて下さいm(_ _)m
書込番号:13945977
0点
私はビデオは撮りませんが…。
小型の密閉電池+インバーター+専用ACアダプターはいかがでしょう。
インバーターとACアダプターはお手持ち品がそのまま使えます。
小型電池といえども、ビデオカメラより重いですから、リュックなどに入れて使います。
私は別の用途で、秋月電子が扱っている密閉電池を使っていますが、電動リール用バッテリー等では、充電器とセットになった品もあります。
私の充電器は過去に幾つも買っているので、その使い回しです。
私が使っているバッテリーは下記・他ですが、もし、1日中使いたいなら、もう少し大きいサイズが良いでしょう。(重くなります。)
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gB-00019/
充電器はここ(秋月)で買うと、高価です。(品質は良いのでしょうが…)
ホームセンターなどで、\3,000前後の、バイク用で良いと思います。(自動車用だと、充電電流が大きい為、むしろ不適。)
充電器とセットになった品で、”電動リール バッテリー”で検索したら、下記などが出てきました。
http://product.rakuten.co.jp/product/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0+%E9%9B%BB%E5%8B%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%94%A8%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC+%2812V12Ah%29/ca2bda5710a4d124490350bbe5730a65/
私が使っている充電池より、容量も大きいです。
又、私が使っている充電器の中には、上記セットと類似商品の充電器も有ります。(電池部はダメになった。)
上記セット品の方が電池ケースなども付いていて、秋月の電池より、お勧めかな。
電気工作に自信が有り、自己責任で行うなら、ACアダプターの出力電圧/電流と同じDC-DCコンバータを作り、ACアダプターのソケットに入力するとか、色々考えられます。
もし、オプションで、車のシガーソケット用のアダプターがあれば、それを使えば良いです。
専用電池の電圧は7.4Vのようですから、エネループ(1.2V)×6本で、近い電圧になり、動くと思います。
ただ、単3形電池では駆動時間も限られるでしょう。
DC12V→DC7.4Vへのアダプター(DC-DCコンバータ)は、私は知りません。
書込番号:13946109
1点
大自動車工業のポータブル電源SG-1000が便利です。
シガーソケットの差込口がありますので車からシガーソケットから電源を取る容量で簡単にできます。もちろん足元において置けますからどこでも持っていけます。
http://item.rakuten.co.jp/wins-shop/10000317/
予備バッテリーを買うよりも安上がりですよね。
書込番号:13946385
![]()
1点
http://item.rakuten.co.jp/maxshare/a03269_sale/
↑こんなのはどうですか?
少々重いのと、いかにもすぐ壊れそうな品物って気もしますが・・・
レビューも多いようなので、一通り目を通して参考にされてはいかがでしょうか。
書込番号:13947025
1点
皆さん有り難う御座いますm(_ _)m
現在、携帯のみですので後程自宅にて皆さんのご紹介下さった物を確認してみます!!
書込番号:13947065
0点
お邪魔します。
外部電源電圧が、8.4Vと言う事はニッケル水素バッテリーで 7 セル分ですね。
消費電力は約2.8W (液晶画面明るさ標準)とありますが、バッテリーの持ち時間と計算が合いませんから、私的に計算してみます。
付属バッテリーの実撮影時間(屋外ですから「明るい」)が 45 分と言う事ですから、実質 5.2W、NB2LH が 55 分間で 5.8W の消費電力とします。大きい消費電力の 5.8W で計算しますと 806mAh となります。
単三型で 1300 〜 2000 mAh の容量がありますから、実撮影時間で 1 時間半強〜2 時間半弱の電源が構築できることが計算上は得られます。
単二型、単一型を使用すれば、もっと長時間の電源となりますが、電池の単価や充電器の値段が大きく跳ね上がります。
それと、ニッケル水素バッテリーはフル充電で 9.24V(7セル)になります。一般的に AC 電源で使用する機器は 20% ぐらいは余裕を持って設計されるようですが、その保証はありません。この過電圧でカメラ本体が故障するリスクがあります。
また、放電末期では 7.56V まで電圧が下がります。この電圧低下も 20% 程度の余裕はあるとは思いますが、実際にカメラが何ボルトまで動作するかは、やってみないと分かりません。
確実に、8.4V を供給するには 7 本以上のバッテリーで電圧レギュレータを使用します。
8.4V と言う電圧レギュレターは一般的ではありませんから、可変電圧のレギュレターを使用します。
ただ、電圧損失1.41V以下のレギュレターの場合は9セル、2.4V以下なら10セル、3.48V以下なら11セルを用意しなければならず、コストに跳ね返ってきます。
当然、半田付けなどの弱電工作が必要になってきます。テスターで電圧調整も必要です。
方針が決まったら、弱電に強い人に相談してみることをお勧めします。
書込番号:13948137
0点
済みません、現在使用しているバッテリーはカマボコのような形状をしているニッケル水素電池です。
液晶画面にバッテリーのインジゲーターがあり、携帯と同じような感じです。
残り1本線になるとヒヤヒヤしてしまい、スローインなどのインターバルの間に素早く交換しております。
そんな感じでの撮影で3個のバッテリーを使用して1時間半位しかもちません。。。。。。(>_<)
もしかしたら、1本線になってから暫く持つのでしょうか??
書込番号:13948185
0点
>現在使用しているバッテリーはカマボコのような形状をしているニッケル水素電池です。
付属品、別売高容量品とも、純正品は、リチウムイオンバッテリーです。
>もしかしたら、1本線になってから暫く持つのでしょうか??
それは、あなた自身が確認して下さい。インジケーターは目安です。
1.家に帰ってから、1本線になったバッテリーを装着し、録画を開始します。
2.この直後はインジケーターが残量を多めに表示することがありますが、何も操作しない状態で、インジケーターが 1 本線になるのを待ちます。
3.ここから時間を計ります。
4.通常使う頻度でズームなどを操作し、自動的に電源が切れるまでの時間を計測します。
これで得られた時間は、絶対的な物でなく、気温やバッテリーの経時劣化で短くなります。
過放電はバッテリー寿命を短くしたり、性能を劣化させます。自動で電源が切れた物は、たとえ電圧が復活していても、充電をしないで使い続けることは出来ません。
寒い場所で使用するとインジケーターは低めの値を示しますが、実使用時間は 10 パーセント(数分)も違わないと思います(劣化無しで)。
書き込みの内容から判断しまして、電気に関してあまり明るくないかと判断させて頂きました。最初は自作を臭わせていらっしゃいましたので、愚生の前回の書き込みとなりましたが、無かったことにしましょう。
おすすめはメーカー純正の高容量バッテリー 2 個の購入です。メーカーアナウンスで 55 分間使用できますので、前半後半で分ければ大丈夫ですよね。
で、現状でお持ちのバッテリーは予備として使用します。
失礼しました。
書込番号:13950027
0点
明神さん御提案の、大自動車工業:ポータブル電源 SG-1000 に一票。
電気に強ければ自作等もありかと思いますが仮に作ったりしても
R100:ビデオカメラ専用になるのが落ちです。
汎用性があるバッテリー(電源)であれば他の用途でも使えます。
インバータをお持ちなので、通常100Vで使用しているパソコンや照明
テレビや携帯・髭剃り等の充電などにも使えます。停電時にも便利。
やっぱり経験上「大は小を兼ねる」ですね。
重たいけど、車を近づけるなどの苦労や冷や汗をかくのを考えると
予算が許す限り大容量の物を買っておいたほうが得です。
バッテリー等を買わない他の方法としては…
車を20mほど寄せることができ、今の使用状況を維持するのであれば
コードリール(ドラムリール)でも良いかも知れません。
延長コードの長〜いやつです。
ご検討下さい。
書込番号:13950856
![]()
0点
エレクトロニクスの知識と経験が素人同然でも、簡単に8.4V前後(最大:9.2V、最小:7.6V)のDC電源を用意することは可能です。
まず小型の12V(標準電圧は12.6V)のバッテリーを用意します。細長くて900gしかない密閉型バッテリー(容量:2.6Ah)も売っています(ネットでも\6,000くらいで購入可能と思います)。私自身も写真撮影のLED照明用電源として、このバッテリーを腰のベルトに取り付けてよく使っています。
例:GS YUASAのPX12026
次に電源整流用のダイオード(容量:数Aくらい、耐圧は不問)を6個ネットで買います(1個\20〜\50と思います)。ダイオードの順方向電圧降下は1個あたり0.6V〜0.7Vですので、これを直列に6個つなげば順方向電圧降下として3.6V〜4.2Vが得られます。
ですからバッテリーの+端子にこのダイオードを(極性を間違わないように)6個直列につなげば 12.6V−3.6V(ないしは4.2V)=9V(ないしは8.4V) が出力として得られます。
バッテリーが細長い密閉型なら、ズボンのポケットに十分納まります。
書込番号:13951255
0点
皆様、有り難う御座いますm(_ _)m
明神さんのお薦めされるポータブルバッテリーが他にも使えそうで、大変興味を持ちました!!
その他の方も有り難う御座いますm(_ _)m
書込番号:13953509
0点
無負荷の場合と、実際に負荷をかける場合とでは、電池や(供給側の)電源回路によって「実際の電圧」が計算通りにならなかったりするわけですし、
自宅に普通にテスターやハンダごてを常備していないのであれば、上記の自作は「数万円をあっさりと捨てるつもり」で対応されることをおすすめします。
なお、「リスクを自ら判断をできないもの(対象)は、自らにとってリスクそのものである」と認識するほうがいいのかもしれません。
書込番号:13953556
2点
(ちょっと遅かったかな・・)↓こんなのありますよ。
http://www.denchipuro.jp/product_info.php/cPath/10/products_id/5878
CANON適合の変換プラグも付いているので、これを注文するだけでOK。
HF R100に付属するバッテリBP-2L5は容量4Whだから、その5倍分の容量です。
在庫切れになっているけど、また入荷するんじゃないかな・・?
書込番号:13955278
0点
『解決済』にしたのにも関わらず、貴重なレスを有り難う御座いますm(_ _)m
Z444さん、こちらの商品を購入すれば変換プラグも付属という事なのでしょうか??
先程、当商品を確認してみたのですが対応表のような物はありますがコレ全部が付属という事なんでしょうか??
もしそうなら、大変魅力的なので。。。(^o^)
書込番号:13957011
0点
開パパさん、
全部付いていたかどうか・・購入時に指定だったかも知れません。再入荷のお問い合わせで質問してみては如何でしょう?
キヤノンのビデオカメラのDCプラグはEIAJ #2なので、HV10/HV20用のもの(Head G1かな?)でOKです。
書込番号:13957537
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > iVIS HF R10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2011/12/30 15:03:17 | |
| 0 | 2011/07/30 19:22:32 | |
| 3 | 2011/06/27 14:19:48 | |
| 8 | 2011/03/03 0:18:46 | |
| 8 | 2011/03/03 11:16:53 | |
| 0 | 2011/01/20 11:23:08 | |
| 0 | 2011/01/02 11:07:47 | |
| 3 | 2010/12/28 1:16:48 | |
| 3 | 2010/12/20 12:24:51 | |
| 3 | 2010/11/24 19:31:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





