『【確定】不自然な映像は仕様』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

HDR-CX550V

1/2.88型Exmor R/BIONZ/Gレンズを備えたAVCHD対応ビデオカメラ(64GBメモリー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:440g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-CX550Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX550V の後に発売された製品HDR-CX550VとHDR-CX560Vを比較する

HDR-CX560V
HDR-CX560VHDR-CX560VHDR-CX560V

HDR-CX560V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月25日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:385g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:614万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX550Vの価格比較
  • HDR-CX550Vのスペック・仕様
  • HDR-CX550Vのレビュー
  • HDR-CX550Vのクチコミ
  • HDR-CX550Vの画像・動画
  • HDR-CX550Vのピックアップリスト
  • HDR-CX550Vのオークション

HDR-CX550VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • HDR-CX550Vの価格比較
  • HDR-CX550Vのスペック・仕様
  • HDR-CX550Vのレビュー
  • HDR-CX550Vのクチコミ
  • HDR-CX550Vの画像・動画
  • HDR-CX550Vのピックアップリスト
  • HDR-CX550Vのオークション

『【確定】不自然な映像は仕様』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX550V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX550Vを新規書き込みHDR-CX550Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ362

返信72

お気に入りに追加

標準

【確定】不自然な映像は仕様

2010/02/24 21:31(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX550V

クチコミ投稿数:59件

http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?034869
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?034870

>>お使いの"ハンディカム"に搭載されている [手ブレ補正] の [スタンダード] モードでは、広角側の画質を優先して撮影されるため、ズーム撮影時では映像が不自然に記録される場合があります。

不自然な映像を認めつつの仕様確定ですね。
上記アドレスのアンケートで「参考になったが内容は不十分」でささやかな抗議をしてみました。
意味ないでしょうけどね。

書込番号:10993142

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:27件

2010/02/24 21:38(1年以上前)

大胆な開き直りですが、実際スタンダードモードいらないという人も多いようですしね。

僕は参考になったと○にしました。

もうこれで仕様変更を待つ必要がなくなったわけです。
(EVFの問題が気になる方もいらっしゃるでしょうが)

書込番号:10993187

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2010/02/24 21:50(1年以上前)

発売後、早い時点で購入する予定でしたが、今回の件で購入意欲が大幅に萎えました。

また、メーカーの回答がCX550とXR550に限定されている(初めて揺らぎ現象が発症した)
ことに対して釈然としませんね。


書込番号:10993279

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:59件

2010/02/24 22:03(1年以上前)

アクティブだと強制デジタルズームになるのがネックですね。
どこからデジタルズームかも分からないので辛いです。

フラグシップ機で画質を求める人を購買層としているハズなのに、小寺氏のレビューで
「ただ電子ズームの影響か、従来機と比べれば若干解像感が低く、甘い感じを受ける。」と言及されている通り、
テレ端が強制デジタルズームで従来機以下の画質というのは残念です。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20100203_346539.html

テレ端は、アクティブ:強制デジタルズーム、スタンダード:波うち、なので、
デジタルズームの画質低下が気になる人(*)は三脚無しでのテレ端は諦めですね。
(*)個人差あるので是非店頭で確認することをお勧めします。

ただ、それ以上に広角の魅力で、十分購買欲を満たしてくれるので非常に悩ましいのですが。。
やっぱり改善されないのでしょうかね。

書込番号:10993367

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件 HDR-CX550Vの満足度1

2010/02/24 22:23(1年以上前)

 手振れ補正スタンダードモードは「ちょこっとワイコン」として使えばいいと思い込む事にしますw

 ワンタッチワイコンも望遠使えませんし、あら不思議、望遠使えないという共通点が!

という訳でスタンダードモードは今後「プチワイコン」になりましたwww

・・・

「って納得できるかー!!」

と言いたい人もいるかと思いますが、自分はそう思い込む事にしました。

書込番号:10993508

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/24 22:25(1年以上前)

仕様と強弁されたら、「仕様」になり、諦観が生じる。
待ってても、改善版は出てこない・・・という消費者心理が生まれ
需要回復か・・・・。
これだけ情報共有が進んでも、大半が愚かな消費者なのです。
私も,そのひとり(ノ_・、)

書込番号:10993528

ナイスクチコミ!3


某記者さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/24 22:43(1年以上前)

これがスタンダードのテレ側における波立ちを示しているのであれば、

これがソニー品質だと宣言したことになる。
いわゆる「It's SONY」というわけだ。

デジタルカメラの世界では、例えばサムスンが破竹の勢いで追いかけてきている。
ストレージに限れば、もう日本の優位性はない。液晶モニターもソニーの勢力は
影形もない。

もうそういう局面なのだ。

私が520を手にして大きく落胆したイメージがさらに広がっている。このままでは
ソニーが危険だといいたい。


多くの人はまさかと思うかもしれないが、過去日本が果たしてきた技術革新は
もはや韓国・中国企業のものとなっていることをもう一度考えていかなければ
ならない。

さらにいえば、インド中国において日本企業がシェアを取れなければ、日本自体が
資源のない名実ともに三流国家になるだろう。いずれにせよ、大問題だ。

そういえば、最近ウォークマンを見かけないけれど、ipodという音楽プレイヤー
新興ブランドに駆逐されたのはいつの日だろうか。

書込番号:10993661

ナイスクチコミ!5


四十爺さん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:32件

2010/02/24 22:53(1年以上前)

よいではないかさん

>アクティブだと強制デジタルズームになるのがネックですね。
>どこからデジタルズームかも分からないので辛いです。

とありますが、アクティブ補正で強制デジタルズームにはなりませんよ。

書込番号:10993728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2010/02/24 23:03(1年以上前)

>四十爺さん

上でリンクを張った小寺氏のレビューにもハッキリ書いてあります。
>>ただしアクティブ手ぶれ補正を使用したときのみ電子ズームも併用され、最大14倍ズームとなっている。

店頭で実機確認しても、光学ズーム(10倍)と電子ズームの境目が分からず、
10倍でズームが一旦止まるわけでもなく、一気に14倍までズームされる作りになっていました。

10倍の光学ズーム域のみでアクティブを使用することができればベストなので
方法があれば教えていただけますか?

書込番号:10993819

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2010/02/24 23:10(1年以上前)

過去の 「やっぱりコンニャクカメラ」 のスレのところで云いましたが。

これは欠陥でも何でもなくスタンダードのテレ端は最初からあまり良くないことはわかってい

たと思います。

SONYとしてはアクティブを標準としたかったのでしょうし、画質というところでスタンダード

も入れておこうということになったのだと思います。

実際アクティブは良くできていると思います。だからアクティブ一本にしておけば良かったの

です。欲張ったばかりに というわけ。ここまで反響が大きくなるとは思わなかったでしょ

う。スタンダードとアクティブの両立は現時点で出来なかったと云うことです。

画質にこだわり遠景をテレ端で撮るなら いくら手振れ補正といっても3脚ですよ。

3脚なら波打ちもしませんから、手振れを過信しないことです。わたしは満足してます。

CX550Vといえども10万クラスのカメラ、フラグシップでもないでしょう。これが不満なら上

を狙うべきです。

書込番号:10993867

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:59件

2010/02/24 23:15(1年以上前)

>フェデリーさん

満足されているのであれば、それで良いと思います。

個人的には10万クラスどうこうというよりも、
"従来機に劣る"テレ端画質というのが最新機種として悩ましいところなのです。

上でも書きましたが、画質の捉え方は個人差あるので
是非店頭及びweb上の動画サンプル等で確認することをお勧めしたいですね。

書込番号:10993918

ナイスクチコミ!5


四十爺さん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:32件

2010/02/24 23:24(1年以上前)

よいではないかさん

私の勉強不足でした、アクティブにすると確かに14倍なんですね。
大変失礼しました。

書込番号:10994015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2010/02/25 08:23(1年以上前)

よいではないかさん

たしかに最新機種であればという点で残念ではありますが、わざわざスタンダードにして遠景をテレ端いっぱいで ということをしなければいいのです。工場出荷時はアクティブ設定ですから、SONYはこれを標準としているのでしょう。

この機種 アクティブとビューファインダーだけで十分価値あります。次は改善されるでしょうし、より進化したアクティブ一本になるでしょう。

わたしはここで騒がれているように欠陥とは思いませんし スタンダードがアクティブの犠牲になったということでしょう。それを承知で発売したと思います。

わたしも実際使っているし、店頭は勿論、UP画像でも検証してます。たしかに残念ですがスタンダードは使わないだけのことです。

書込番号:10995287

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/25 10:10(1年以上前)

今回の現象を仕様と認めるソニーの開き直り的なものは、とても残念としか言いようがありません。

冷静に考えてみて下さい。
「不自然に記録される」んですよ?ww
これビデオカメラなんですよね??

誤解のないように言いますけど、色合いが好みじゃないとか手ブレが思ったより効かないとかクレーマー的発想じゃないですよ。

たとえどんなに限定的であっても不自然に映っちゃまずいでしょ??
ソニーって怖いこと言いますね。

書込番号:10995592

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:59件

2010/02/25 12:37(1年以上前)

フェデリーさん

テレ端が強制デジタルズームのため従来機以下の画質というのはアクティブでの話ですよ。
ですので、これが気になる人はスタンダードを使わなければ良いというものではありません。

書込番号:10996049

ナイスクチコミ!5


W_melon_Jさん
クチコミ投稿数:4318件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/25 13:11(1年以上前)

ごちになりますさん

>冷静に考えてみて下さい。
>「不自然に記録される」んですよ?ww
>これビデオカメラなんですよね??

私も同じ考えです、ビデオカメラの絵は完全ではありませんが
このような波打ち現象を持つ絵は今までの概念からはみ出る
ものだと思います。程度の問題はありますがあってはならない
絵だと思います。ですから極めて残念な対応だと思います。

某国では工作員が書き込みをすると1書き込みで日本円で
7円だそうです。

書込番号:10996165

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:15件

2010/02/25 13:45(1年以上前)

別にこれが「仕様」でも問題ないと思います。
このクラスのカメラで多少の「欠点」は当然あってしかるべきで
(何の為にプロは何百万もカメラに金掛けるかっちゅう話です)
それを超える「特長」を求めた人だけが、その「特長」を手に出来る。解りやすい話です。

そもそもビデオの世界で「テレ端の映像が不自然なのは仕様」ってそんなに怖い話ですか?
本来手持ちで撮ったテレ端なんて間違いなく不自然なもんですよ。
所詮「テレ端の映像を簡単に美しく」ていうのが土台無理な・・・と言うか虫の良い話。
このクラスのカメラでもせめて4〜5万くらいは三脚にお金使わないと・・・
それを有る程度(本当にその違い解ります?っていうレベルで)解像度を犠牲にする代わりに
そこそこ解決しましょって言ってくれてるんだから、ありがたい話です。
普通に「アクティブ」使っておけば良いんじゃないですか。
その違いが気になるほど映像におこだわりなら、そのクラスの映像をテレ端でお求めなら
最初から手ぶれ補正では「絶対に」無理です。
残念ながら三脚使うしかないです。

何をどんなふうに撮りたいか?それに必要なスペックは何か?
そこが語られずにこの問題を「メーカーの開き直り」と言っても
「じゃぁ、この価格でこの広角を搭載してきた特長はいらないのね。
それなら他のメーカーなり機種なりをどーぞ」で終わりではないでしょうか。

書込番号:10996249

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/02/25 14:39(1年以上前)

>ですから極めて残念な対応だと思います。

同感です。
機種によってタイマー的トラブルも時にはあったものの、永年ビデオファンの厚い信頼を
得ていた大ソニーですから。。。

もしCX550Vのレンズブロックを継承した次機種があって、それでは直っていたりしたら、
なんだかちょっとね。

書込番号:10996398

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:20件

2010/02/25 14:54(1年以上前)

300mm程度のテレ側でスタンダード死亡って!!少なくとも内部では「他のメーカーなり機種なりをどーぞ」で終わるわけないだろWWW残念な手振れ補正開発チームに合掌…。

書込番号:10996446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/25 15:28(1年以上前)

綺麗に撮れないから文句を言っている訳じゃないですよ。

「んじゃ買わなければいい」
「このモードを使わなければいい(アクティブを推奨)」
って言うのは、問題をすり替えていませんか?

それを「高望み」だとか「技術的に無理でしょ」とかなりますかね?普通。

そりゃー綺麗に撮れればそれに越したことはないですよ。
ですが、不自然に映るんですよね??
これをよしとするソニー側の神経って怖いですが・・・。

買う気満々だったんですがとてもじゃないですがこの機種に手を出せませんし、次も疑いたくなってきますよこれじゃ。
ソニー自体が認めているわけですからww

書込番号:10996539

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:15件

2010/02/25 15:41(1年以上前)

だから・・・SONYとしてはこの機種については
手ぶれ補正はアクティブがデフォ。
ワイド端で多少手ぶれ補正効果が弱くなっても良いから
より広角な画角が欲しい時はスタンダード。
これまたワイド端なら手ぶれも目立ちにくいんで
多少補正効果が弱くなってもOKって事で理にかなってるし。
概ねこういう解釈なんじゃないの。

メーカーとしてデジタルズーム併用の手ぶれ補正を良としているわけで
それがイヤで、さらにテレ端でもデジタルズーム無しの手ぶれ補正が必要なら
他の機種、メーカーをどうぞと言う事で
別に整合性取れてると思うけどね。

逆に他機種で広角得る為にワイコンつけたって
確実に画質は劣化するし、重量バランス悪くなって益々手ぶれもひどくなるし
フレアーみたいな問題もおきやすいし、ワイコンつけたままテレ側にズームしたら
周辺解像度等含めてますます画質劣化するし・・・
その当たりをこの機種は相当解決してくれたって事でしょ。

ワイド寄りの撮影用に搭載した、デフォじゃない手ぶれ補正機能を
テレ端で使用すると不自然な撮影になってしまう・・・どこに問題があるんだ?

書込番号:10996583

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件

2010/02/25 16:37(1年以上前)

先走って買っちゃって、不具合とも取れる問題発生で涙目、で必死。という事ですね。

書込番号:10996763

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件

2010/02/25 16:56(1年以上前)

なにやら必死厨が沸いてるけど民生機のフラッグシップでこの醜態はアカンやろ。
手振れ補正がお家芸のソニー機だからこそ尚更のこと。
そんで業務機や放送機を引き合いに出すって意味わからんし。

デフォでアクティブとかドーデモいいし。こーゆーやつはデフォ=低ビットレートなまま
「画質悪」とか、デフォ=XVカラーOFFで発色がイマイチとか言ってるんだろーな。

まぁ極端な話、スタンダードのテレ域だけ手振れ補正をオフにする程度のプログラムで改善
できることだから、必死厨はこれ以上擁護不要だよ〜。

書込番号:10996825

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2010/02/25 16:59(1年以上前)

fanfanダイバーさん に同意です。

ごちになりますさん、よいではないかさん 勿論アクティブは画質は落ちるでしょう。しかしそれは多少といった程度です。

まあ ここで大騒ぎして買わないのなんのといっている方々、そう意固地にならずとも使ってみてください。

スタンダードがそんなに使えないと云うほど悪くはありませんよ。

あくまでも遠景をテレ端いっぱいで撮ったとき ラフに構えれば、ゆれるかなあといった程度であって、別にグニャグニャになるわけではありません。そんなときは3脚使えばよいのです。

多分画質優先のため補正のかけ方が弱くブレをあとから追いかけるから揺れるのでしょう。

普通に子供や家族などスナップ的に使う分には全く問題はありませんしゆれは感じません。

どうぞご安心あれ。

書込番号:10996842

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件

2010/02/25 17:11(1年以上前)

CX550Vを初日に買い、不安に思って色々とテストしていますが、騒がれているような現象が出ません

書込番号:10996884

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

2010/02/25 17:11(1年以上前)

ほほほせいじん君
残念ながらはずれだわ。自分は別の理由でこのカメラは選択できない。
canonで選択する以外なさそうなんだけど
同じクラスの他機種にも興味がわいたんでのぞいてみただけ。
そんで、俺にはここで出てる議論があんまり偏ってるように思うんで投稿した。

もっとも別の理由が解消すれば、今の時点で選択肢にあがるカメラである事は間違いない。

エディハード君
残念ながらこの機種は別にフラッグシップじゃない。
別に業務機どうこうと騒いでるわけでもない。
なんても求めりゃいいってもんじゃないと思ってるだけ。
必死なのは俺じゃなくて、反対に騒いでる人達と思うけど。

書込番号:10996885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/25 17:23(1年以上前)

っま、フェデリーさんが仰る通りだとは思いますが、なんか腑に落ちないって言うか、期待し過ぎたってところでしょうかね。

一つ確認ですが、今回のこの現象はソニーのこの機種だけですか?
これからもそうなるんでしょうか?

仮にですが、次で改善されてりゃ「やっぱり問題だったのねw」となるし、次も同じようなものが確認できたら、「思っていたほど問題じゃなかったね」とますかね。

いずれにしても、気になるのは間違いないようです。

書込番号:10996925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/25 17:26(1年以上前)

ん?なんか日本語変?w

×「思っていたほど問題じゃなかったね」とますかね。
○「思っていたほど問題じゃなかったね」となるでしょうね。

書込番号:10996935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2010/02/25 17:50(1年以上前)

あくまでシビアに見ればという程度のもの、買って損はしないと思います。

たいていの人は気づかないでしょうし煽りすぎです。

書込番号:10997007

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2010/02/25 18:08(1年以上前)

我が子を高画質で取りたい→どれがいいのか分からんけど、一番上の機種買っておけば間違いないだろ
→さあ、運動会!我が子をアップで高画質に→帰宅後、上映会で何じゃこりゃー!

となるんじゃ?

そんなに詳しくない人でもデジカメ持っててデジタルズームは荒れる、ぐらいの認識があるだろうから、
テレ端でデジタルズーム使いたくない、とスタンダードに切り替えて撮影してみたところ・・・上記の状況に、
というのはありそうな気がするが。

家電量販に並んでる中で、普通に買い物来た人から見たらハンディカムのフラッグシップだろう。

書込番号:10997080

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2010/02/25 18:29(1年以上前)

ほほほせいじんさん

なんじゃこりゃあ にはなりません なりません。保証します。

まず 大丈夫。

運動会なら なおのこと 走る我が子を追いかければ、バックは動くわけで揺れなんて絶対にわかりません。

あくまで遠くをテレ最大で 静止画的に撮ったときなんとなくゆれがあるかなあといった感じ

で、同じ振幅でゆれるわけでもなく 持ち手のゆれに応じて反応しますから、これも手振れか

と思うくらいのことです。

書込番号:10997183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/02/25 18:54(1年以上前)

何買って良いか解らんがとにかく高いやつを買う
こういう人は、まぁそれなりにおられると思うが
そう言う人が「より強力に手ぶれを軽減してくれる」アクティブ補正を
わざわざはずすのかな?
さらに「よく見れば解るかな」程度の現象に気が付き
尚且つ「なんじゃこりゃ〜」と大騒ぎになるんかな?
多分、マーケッティングしてもあまり出てこない対称例でしょうね。
さらにメーカーに問い合わせをした結果、自分が説明した内容で
納得がいかないとすれば、何買ったって同じような事ある。
用は自分で使い方を工夫すればよい事。
今回で言えば「テレ側は「アクティブモードで撮影する」
「もっと綺麗に撮りたければ三脚を使用する」


以下は自分の今回の件に対する主観です。

これはあくまで「使い方」の問題の範疇だと思う。
その上でこの問題を大きくしてるのは、実際に買って使ってるユーザーではなく
こうした板の書き込みだと思う。
一人が自分の主観で気になった事をさも品質問題のように書いてしまえば
何も考えずに読んだ他人が慌ててしまい、さも大問題のように感じてしまう。
例えば、ここの書き込みを一度も読まずに購入したユーザーが
どれくらいの割合で今回の現象に気が付き問題視するのか?ほとんどいないだろう。
それよりも、その機種にあった撮影の仕方や他機種と比較した場合の特長を
書き込みする方が本当の意味で良質な情報提供になる。

書込番号:10997279

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件

2010/02/25 19:17(1年以上前)

必死さに脱帽です。

そんなに必死にならんでも・・・。
誰かが前のスレでアップしていたこんにゃく映像は一目見れば分かるレベルだし、
運動会だからって走ってるのばかりじゃ無いし。
わざわざFAQにソニーが掲載して開き直るぐらいだ、十分たいした問題だろう。

大した事は無い、そう言われてもケチがついたものを買いたくない、そう思うのが人ってもんだし。
ソニーの反応も含め、これだけの人が騒いでるんだ、個人の主観の違いだの
一般人は気が付かないから放置、で済むもんでもないと思う。
騒げばファームウェア等出してくれて直るかも、という期待を抱いてる人も混じっているかも知れんが。

書込番号:10997347

ナイスクチコミ!6


shi7000geさん
クチコミ投稿数:3件

2010/02/25 19:20(1年以上前)

2/18に購入して不具合情報でなんだかスッキリしませんでしたが、色々試してみて「手持ち・スタンダード・テレ最大」の時のみしか現象は起きないという事が分かったので今は買って満足しています。
私の使用する範囲(子供の行事など)では全く支障が無いので、同様の目的で買おうと思っているパパさんママさんはあまり気にしなくていいのではないでしょうか。

SR11→XR500V→CX550Vと短期間で買い替えてきましたが、これは長く使えるなと思っています。

始めはこれはそんなに酷い不具合なんだと買った事をやや早まったとブルーになっていましたが、この件はビデオカメラに詳しい方にとって重大な不具合だったという事がわかったので今は気にならなくなりました。

書込番号:10997362

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2010/02/25 19:35(1年以上前)

買って使っていない人の遠吠えです。

そこまで画質にこだわり 同クラスならキャノンHF-S21にしたらどうでしょう。画角はSONYより狭くなりますが、文句ないと思います。

わたしも迷いましたが、画角とアクティブとビューファインダーがついたことに魅力を感じたのです。スタンダード使用の時はしっかり持ちましょう それだけ揺らぎもおさまります。

不満は大なり小なり何買ってもありますよ、今回の問題はそれほど致命的なことではないでしょう。

書込番号:10997424

ナイスクチコミ!3


SXM10Gさん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:33件

2010/02/25 19:56(1年以上前)

>映像が不自然に記録される場合があります。

ソニーサポートは、どうしてこんな曖昧な言い回しなんだろう?
はっきり書いとけばいいのに。
「揺らいで見える場合があります」とかサンプル映像を載せとくとか、「この現象です」ってはっきりさせといた方がいいんじゃないの?

これじゃあ、それ以外のトラブルだった時も「仕様」で片付けられる可能性はないのかな?

なんか色合いがヘンなんだけど・・・
ピントが合いにくいんだけど・・・
ウチの奥さん、もうちょっとキレイに映るはずなんだけど・・・

         ・・・・仕様です・・・・

書込番号:10997527

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:15件

2010/02/25 20:18(1年以上前)

ほはほせいじん君

私から見れば君の方がよっぽど必死だよ。
無理な話まで持ち出して、何むきになってるの?
あなたがそんなピント外れな話を持ち出してわざわざ騒ぐから
そんな事まずないよって言ってあげただけ。
実際使ってる人からそんなに大騒ぎになってないでしょ。
あんた達が必死で騒いでるから大騒ぎに見える。
俺はこの板見に来て何を必死に騒いでるのかなと思って読んでみたらこんな話だったんで
「おいおい、煽り過ぎだろ」とコメントしたまで。
あなたがケチがついたもん買いたくないならそれはそれで結構ですよ。
俺ならもし本当に気になったら自分で確認して判断するけどね。

5万〜10万のボリュームゾーンの中で「フラッグシップ」だどうだって言うのもおかしな話。
あくまで売れ筋価格帯の中で一番高級機というだけ。
それを「フラッグシップ」とは言いませんよ。一般的に。
まぁ、こんな事はどうでも良いが・・・




書込番号:10997638

ナイスクチコミ!8


kuri-catさん
クチコミ投稿数:2件

2010/02/25 20:26(1年以上前)

fanfanダイバーさん、もっと節度を持った書き込みをした方が良いと思いますよ。
このカメラが大丈夫だというのなら、そうした意見(なるべく客観的な)を書き込むだけで良いのではないでしょうか?
他者を批判するのはマナー違反ですよ。見ていて不愉快になります。

書込番号:10997673

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2010/02/25 21:10(1年以上前)

kuri-catさん

fanfanダイバーさんは きわめてまともな回答をされてますよ。前のコメントからよく見て下さい。このカメラが大丈夫とは云っておられません。私は云いましたが。

他者の批判はよくない。ごもっともです。では ここで SONY批判している人たちはどうなのですか?企業ならOKなのですか?

まあ あまりつられて熱くなっても仕方ないので
このあたりで失礼。

書込番号:10997933

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:1件 HDR-CX550VのオーナーHDR-CX550Vの満足度1

2010/02/25 21:46(1年以上前)

濃いビール好きです。

以前騒ぎ立てた者として申し上げます。

アーだコーだ言うのはめんどくさいので一言で、




ソニーのこの豆腐現象、直るなら直してほしくないですか?




別に直さなくても良いとお考えならここで発言する必要なくないでしょうか?

あなたにとっては良くも悪くもならない事なのに、口を挟むのはどうなのでしょうかね?

書込番号:10998188

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:1件 HDR-CX550VのオーナーHDR-CX550Vの満足度1

2010/02/25 21:48(1年以上前)

あなた = 現象を気にしない人達 の事です。

書込番号:10998205

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2010/02/25 22:11(1年以上前)

本日、メーカーの客相に電話しました。

回答は、「スタンダードモードでの揺らぎの現象は、発売後ユーザーからの問い合わせで
初めて知った。現在のところ改善の予定はない。」ということを私も確認しました。

今までの機種で同症状が出ているのであれば兎も角、新発売した機種に限って出る症状ということでは、
何のために発売まで待って新製品を買うのかということで、今回やむを得ず購入を断念しました。


書込番号:10998363

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/25 22:17(1年以上前)

そうですね。直してほしいものです。
私はデモ機を触り、この現象を体感したところで購入を躊躇してしまいました。
ユーザーには、それぞれの事情と目的、レベルがあってこの機体を選ばれるでしょう。
子供の成長を記録したいママさんであればアクティブだけで十分なのかもしれません。
しかし、手振れの利き具合もコントロールしたい人には、スタンダード補正も十分必要なものだと考えています。自分の撮りたい意思や感覚を表現しやすい性能、小型、購入しやすい価格なカメラとして期待していたので、かなり残念です。

書込番号:10998407

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/25 22:17(1年以上前)

私が第一に感じたのは日本人は怖い!ですね(笑)
そんなに気になりますかね、滅多に使わない状態での不具合(SONY的には仕様)

大体ユーザーの意見を取り入れて広角レンズを初めて取り入れたんだからそれをまず歓迎すべき

初物は大体不具合のあるもの
これは電化製品詳しい人なら常識
マニアと呼ばれる人々は知ってんじゃないの?
アクティブモードのテレで発生するんだったら大問題だけどそうじゃないなら、
ごく一部の人の問題なんでしょう?
買った機種が思い通りにいかないのは分かるがそんなに大騒ぎするほどには思えないけど

書込番号:10998408

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2010/02/25 22:21(1年以上前)

濃いビール好きさん

現象を気にしないわけではありません。想像で推測するに 多分ひとつの補正回路で両方をコントロールしてるのでしょう。だからあちら立てれば こちらが立たないということになるのでしょう。

だから スタンダードとアクティブそれぞれ独立した回路で補正すれば最良点に設定できるのでしょうが、コストの関係でそこまでやらなかっただけのこと。だから修理の対象ではないということです。推測で済みません。

しっかり持ったつもりでも微妙に揺れてますからそれを感知して補正しようとしても ゆるいために間に合わないのか、逆にレンズがブレ過ぎなのかもしれません。 持ち方にもよります。その証拠に3脚なら揺らぎません。

いやなら 使わない、買わない。 それでいいではありませんか、もうやめにしましょう。

書込番号:10998430

ナイスクチコミ!3


yamakashiさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/25 22:26(1年以上前)

フラッグシップ Wikiでみると

商品群において「フラグシップ」を用いる場合には、大別すると二通りの使われ方がある。
まず一つは、市場における知名度や歴史などが加味された、メーカーの根強い人気のあるベストセラー商品や、ベストセラー商品としての系譜を引き継ぐものなどを指す場合に使われることがある。つまりメーカー側にとって、「最も重要な位置づけの製品」を指す。
もう一つはメーカーの商品群の中でも、特に性能や価格、機能など商品群の中の最高級品を指す場合に使われる。

だって。
CX550をフラッグシップというのも日本語としてはそれほど間違いではないってことか。

どーでもいいけど、ちょっと騒ぎすぎだなこのネタ。
もーいーよあきた。
そんな使い方しない、遭遇しない、遭遇してもそーゆーもんか?って
程度の人間がほとんどだよ。

書込番号:10998467

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/25 22:35(1年以上前)

今まで静観してましたが“不自然な映像”に一言だけ。あくまで個人の見解です。ちなみにSONYの製品は好きですが、別に信者ではありません。

私は趣味でモーショングラフィックスの制作をしており、CGももちろん使いますが、実写映像も素材として使用します。本機は実写素材を撮影するための機材のサブカメラとして購入予定です(この価格帯のカメラではメインカメラにはならないです…)。

“不自然な映像”に関する私の見解・印象としては、もちろん直せるなら直してほしいですが、不具合として騒ぎ立てるほどのことでもないかなというところです。個人的には無理な手ぶれ補正などなくして、“不自然な映像”も出ないようにし、デジタルズームも排除してほしいのですが、家庭用カメラとして使う分には、手ぶれ補正もデジタルズームも有益な機能ですし、そこに惹かれる消費者も多いわけですから、思い通りにはならないと思っています。個人的には“不自然な映像”問題を含めて割り切れる範疇です。むしろ、私の用途としてはオマケのマニュアル機能がついてるだけありがたいくらいです。

家庭用カメラと考えれば、今回の“不自然な映像”は仕様の範疇じゃないでしょうか?微妙なところだとは思いますが、実際問題、テレ端という言葉すらわからない大多数の消費者(本機のターゲット層)は気にしないで使っていると思います。そういう人たちが「これは不具合に他ならない」と騒ぎ始めれば、不具合という見解でいいかもしれませんが、どうしても現状ではビデオカメラおたくだけが騒いでるような印象を受けてしまいます。個人的には過度な手ぶれ補正の弊害(つまりは仕様)と考えて、それなりに納得できるので受け入れています。

書込番号:10998527

ナイスクチコミ!3


よびおさん
クチコミ投稿数:6件

2010/02/25 22:43(1年以上前)

みなさん律儀に反応しておられますが、時にはスルーも大事ではないですかね。
私は気になりません、私は使わないので問題ないです。
はい、意見は分かりました。
改善を求めている人のジャマをする必要は全くありません。

書込番号:10998572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2010/02/25 22:48(1年以上前)

おいおい…一言にフラッグシップって言っても機能性だけじゃねーぞ。
販売戦略上のフラッグシップ機は間違いなく30/37ミリ・単板CMOSクラスのトップエンドCX550vとXR550vだろーが。
大体3CCD機や3CMOS機は半業務機って位置づけだし。俄か厨はいったい何をフラッグシップだと思ってるんだ?????
で、そのフラッグシップでこの体たらくは擁護に値せんだけだろ〜。
わざわざよそからここに来る位だったら、ここのユーザー層が民生ソニー機に何を求めてるかってこと位理解しろよ。

書込番号:10998604

ナイスクチコミ!2


assy1977さん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:12件

2010/02/25 22:59(1年以上前)

映像が不自然に記録される場合があります。

に疑問です。
ここでの報告に一部の人はなってない報告あります。
不自然になるならないの違いの原因が知りたいです。

ロットの問題なら指定して交換も可能でしょうしね

書込番号:10998672

ナイスクチコミ!4


elranさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:21件 HDR-AX2000 

2010/02/25 23:02(1年以上前)

>別に直さなくても良いとお考えならここで発言する必要なくないでしょうか?

ちょっとだけ。。。直したほうが良いと思ったので。

「別に直さなくても良いとお考えならここで発言する必要あるのでしょうか?」

い、いや、意味は一緒なんですけどね(汗
表現的にこのほうが解りやすいかと思ったので(^^ゞ

書込番号:10998703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2010/02/25 23:06(1年以上前)

最初に映像を上げた方がうまかったんですよ。
普通の人はあんな綺麗に現象を出せないし、撮れない。
さすがプロというところです。

書込番号:10998730

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/25 23:14(1年以上前)

エディハードさん 

ここのユーザーは何を求めているんですか?
私は今までSONY機使っていましたが、別に只の家庭用ビデオカメラですよね?

それ以上でもそれ以下でもないと思うんだけど、これを仕事にしているんだったら大問題だけど
そんな人どんだけいるの?って感じですよ!
しかも仕事に使うならもっといいカメラ買えよと突っ込みいれたくなります。(笑)

書込番号:10998796

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:1件 HDR-CX550VのオーナーHDR-CX550Vの満足度1

2010/02/25 23:18(1年以上前)

フェデリーさん。

同じ30mmで撮れるcx370vでは問題がそこまで発生しません。
そういうことで尚更直る可能性があるのではと思っています。
直る問題なら追求して直してもらいたいと願います。

『いやなら 使わない、買わない。』ですが、嫌じゃありません。むしろ大好きです。

マニュアルで、30mmで、しかも誰も返事くれない12年前のワイコンスレで
紹介したVCL-ES06を使用すれば驚愕の18mmで撮れます。
他の方も類似した気持ちだと思います。

それではフェデリーさん、最後にお願いです。

『それでいいではありませんか、もうやめにしましょう。』でお察しするに、
もう十分だとお考えのようなので共にこのスレでの返事はご遠慮願います。

何卒よろしくお願い致します。

書込番号:10998817

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/25 23:39(1年以上前)

こんばんは。
私はカメラ等に詳しくはなく、Sonyの肩を持つわけではないのですが・・・。
ビデオ編集ソフト、カノープスのEDIUS Pro5に付属でついくるビデオフィルタMercalli(手ぶれ補正)を使うとやはり波打ち現象が見られます。色々細かく設定ができるので、全てのプリセットを試したわけではありませんが、編集中見ていて酔いそうになりました。この計算過程を見ていると、私は波打つのは仕方ないのかなと思います。
上手く説明できないのですが、EDIUSの手ぶれ補正はピントの軸を探して、ずれの大きい個所をぼかしているようなのです。そうすると、周囲が波打ちます。
このビデオカメラにものすごく期待していたのですが・・・。
Sonyの言うとおり、仕様なのだと思います。残念でした。

書込番号:10998989

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:17件

2010/02/25 23:51(1年以上前)

「この値段でこの性能なら不具合あったっていいだろが?」

↓言い換え

「SONYの製品は安かろう悪かろうなんだよ!」
---------

SONY製品は以前から発表スペックは素晴らしいが、
使用上では問題が起こるってことがよくあって(例→HC1や3のクロッグ)、
今回もまたかという気持ちです。買おうと思ってたんだけどなぁ。。
これで買ったらますますSONYは消費者を軽く見るのでは。
個別の商品に対してというより毎回の対応の詭弁や企業体質的に
とても問題有りなんじゃないでしょうか。
テレ端で問題あっても人は死なないけど、車だったら絶対リコールですよ。

書込番号:10999074

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2010/02/26 00:07(1年以上前)

このムービーはとても楽しみにしていました。CCD-G100ST→DCR-PC7→DCR-PC350と使用してきて、そろそろ買い替えを検討していました。昨年、canonのHFS11を購入寸前までいったのですが、パソコン購入の必要ができたため断念しました。年末にBDZ-RX100を購入してブルーレイに記録できる環境が整い、今年の春こそ愛犬をフルハイビジョン録画すべく購入予定をしていました。そこへ、この問題を知りガッカリしましたが購入に踏み切ろうと思います。特にSONY信者ではないのですが、この問題を我慢できるほど他の機能・性能に魅力を感じました。今回のテレ端の揺れは改善してほしいですね。あれだけグニャグニャになるならば寸前で補正カットするほうがよかったと思います。花見シーズンまでに改善対策が打たれる事を期待します。無理かな?HX5Vの画質も気になりますが…

書込番号:10999165

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2010/02/26 00:15(1年以上前)

濃いビール好きさん

申し訳ありません。最後にもう一点だけ云わせて下さい。これで判断して下さい。

揺らぎの件 良くないことは認めます。次期モデルは改善するでしょう。

このカメラはスタンダードの場合、持ち手の揺れに大いに関係していると云うことです。

大きく揺らぐ人はその人も揺らいでいると云うことです。(手振れではありません)

あまり感じないという人は静かに確実に持てる人です。(見る目がないということはおいといて)

写しているときは手振れ補正が効いてるから 自分が揺れていることがわからないのです。

我々の脳もカメラを構えるときは 最大限手や身体が揺れないように指令を出しています。

つまり手振れ補正をしているわけですが、確実には止まらず人によって違います。

だから 仮にあなたが持てば 揺れがよく目立つ、私が持てばそんなに目立たないということ

が生じるはずです。揺れがよく目立つからといって、あなたが悪いとは言えません。

あくまでも個人差です。だから自分の揺れを防ぐために身体や手をなにかで支えるとか、3脚

ということです。

揺らぎはカメラの液晶ではよくわかりませんが、カメラをほんのちょっと左右に小刻みに振っ

てみればわかります。

どうかシビアな人、そこまで想像力を働かせて判断して下さい。

多分ここで騒ぐ人は誰が持っても同じような揺れが起こると思っているのでしょう。人によって違うということです。

濃いビール好きさん 約束を破ってすみません。お許しのほど。

書込番号:10999203

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2010/02/26 00:28(1年以上前)

只の家庭用ビデオカメラしか使ってねーなら沸くな。
MIC入力端子、EVF、AVCHD規格最高ビットレート化。
こんなん只の御家庭にはいらねーだろ。それを奢ってやる意味があるんだよ。
他社のアドバンテージを徹底的に潰してファミリーユースからハイエンドユーザー層まで
一気に鷲掴みしよーっていうSONYの本気が感じられねーのかよ。
しかもP→H→VとSサイズ規格再変更のタイミングに発売されたフラッグシップ機なだけに
へたすりゃ既存のSONY機ユーザーが他社に流れるリスクも負ってるから全方位的にコケられねー宿命もあるんだよ。

書込番号:10999288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2010/02/26 00:47(1年以上前)

何人かの方が言ってらっしゃるように、気にならない、使わないならこのスレ見なきゃいいんじゃないの?
フラッグシップ?笑

このクラスにそこまで求めるなと言えるほど目が肥えてるなら、この不具合は気になると思うが。
このスレ見てるぐらいなんだから試したんでしょ?

>改善を求めている人のジャマをする必要は全くありません。
激しく同意します。全くその通り。

使ってない人の遠吠えの意味が分からん。
買っちゃって公開してる人の負け惜しみ?

書込番号:10999381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2010/02/26 00:54(1年以上前)

○後悔
×公開

失礼。

おいおい、言うに事欠いて揺れてる映像が記録されるのは持ち方が悪いときたよ。
何のための手ぶれ補正?
ぶんぶん振り回して撮って、補正されてない!と言ってる訳ではないでしょ。

書込番号:10999413

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2010/02/26 02:22(1年以上前)

ほほほせいじん君

いや〜ちょっと出かけてて時間空けて覗いてみたら君のコメントが入っててびっくりしたよ。別に粘着な訳ではないが、これもなんかの縁かね〜

目が肥えてるから気になるならないじゃいなくて、プライオリティーの問題。
この商品の特長や優位性も勘案して総合的に考えれば
「大騒ぎする内容ではなく、対処法について情報交換できればOK」
な内容だと考えてるわけです。
逆にこの点がそれほど気になって買う気にならないって言う人こそ
スルーしとけば良いんじゃないですか?
だ〜れも満点評価してるわけじゃない事くらいは解るよね〜?

で、改めて本題ですが
あなたはもともとこの商品のアクティブモードのテレ端の映像には問題在りだと思ってるんですか?
次にスタンダードモードの揺らぎの問題が他の機種に比べて気になって気になって仕方が無いと言うほど
完成度の高いテレ端映像の撮影が手持ちでも可能だとお考えですか?
自分の意見としては、ゴルゴ13じゃない限り、実撮影の中では意味が無いと思いますけどね。
あっ、ゴルゴ13だったら端から手ぶれしないから気にならないか?
そんな事より本来ならこのカメラよりずっと高くつくステディーカムシステムを導入しないと撮影できないと思っていたようなスムーズな移動撮影ができて
尚且つ3倍はお金出さないと手に入らなかったワイド端30mmのレンズが装着されさらに最低照度3ルクス!
この点を素直に評価できませんか?結構すごい事だと思いますよ〜これは。
実際の撮影の中であなたが大騒ぎされている「手持ち撮影時のテレ端での揺らぎ」がどんな時にどの程度の問題になると思ってますか?
フェデリーさんも書かれている通り、実際にはテレ端の手持ちでは本当の手ぶれにまぎれて殆ど解らなくなってしまいますよ。
その僅かな差が気になる感性の持ち主は、根本的にテレ端の手持ち撮影を認めないでしょう。

あなたはその感性をお持ちのようだから、なんとしても三脚なりステディーなりレールなりを
ご採用される事をお勧めします。
さらに、「テレ端はアクティブモードで撮影して下さい。そうすればそうした現象はおこりません」
充分問題解決してませんか?

ちと話題を変えて、「揺れてる映像は持ち方が悪いときたよ」・・・当然です。
手ぶれ補正はあくまで補正です。
持ち手の技量やスキルを全てカバーできるものではありません。
一所懸命気を使い少しでも手ぶれの少ない撮影を心掛けた方が
その点において優れた映像になる事は疑問の余地もありません。
道具は上手く使ってなんぼ。何の為の手ぶれ補正?あくまで補正の為です。
持ち手の技量や努力を補助する事と、それらをチャラにしてしまう事とは違います。

「ぶんぶん振り回してるわけじゃない」もう子供の言いがかりですね。
いくら良い包丁使っても、それだけで旨い料理が作れる訳じゃない。
そこが道具と人間の関わりのもっとも楽しく魅力的な部分でもあると考えます。


書込番号:10999725

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/26 09:00(1年以上前)

おはようございます
メール見たらエラいことになっていたんでまたまた覗いてみました^^;

>ガンメタBNR32さん
ふむふむ・・・ソニーのこの機種に限ったことじゃないのですね!
私はこの情報はとても貴重だと思います。
ってことはこの波打ち現象は、すぐに「不具合」と騒ぐことでもないのかなとも思いました(オソw

強い手ぶれ補正があだとなって起こっていると推測できるものの、この機種に限って現れているのであれば、ソニー側の後から不自然とする説明は苦しいのかなと思っていたのです。

私もそうでしたしたぶん他の方もなかなか知らないと思います。

ですので最初から取説でちゃんと説明し、回避方法もインターネットのQ&Aだけじゃなくて取説にもしっかり載せてた方がいいかもしれません。

載せてないってことは、ソニー側の責任もあるでしょう。
売っている以上はね。
だってお客が「ん?おかしいぞ!」って感じたことは事実なんだし、それに対し後から「仕様です」と言われると誰がも「それじゃおかしいだろ!」となるのは自然な流れです。
知らない人があのYouTubeのアップ映像を見れば誰だって「こりゃ酷い」となりますよ。
ましてや、この機種を狙ってて、ネットで情報を集めている方であれば尚更のこと「豆腐?波打ち?揺らぎ?」とテンパりますよ。

なので「使わなければいいだろ」とか「買わなきゃいいだろ」とか「ちまちまと細かいんだよ」と言うのは問題のすり替えで、火に油を注ぐ様なものです。

追伸
ちなみにこのゆらぎの時に内蔵カメラで撮ったら、歪んで写っているんでしょうか??

書込番号:11000179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2010/02/26 10:21(1年以上前)

ビデオカメラの買い換えを考えています。
この機種が第一候補だったのですが、ここで議論されている問題を知りどうしようか迷っていました。
因みに・・私はビデオカメラに関しては「ド素人」です。

で、ここでの議論を見て購入者の方でも「気になる人」「気にならない人(仕様だと割り切れる人?)」に分かれている現状がある事を知りました。
「気になる人」「気にならない人」の両意見を踏まえ、一昨日、昨日と会社帰りに量販店で実機を実際に触ってきました。
店員さんと一緒に現象も確認しましたし、店員さんのご厚意で三脚で試したりも出来ました。
結果、私も「仕様だと割り切れる」でした(というか、この問題知らなくてもスタンダードモードは使わないでいた可能性大・・それぐらいド素人)。
現象確認しても購入の第一候補です。

この板では「気になる人」「気にならない人」の両意見が確認出来、非常に参考になります。
「気にならない人は書き込むな」みたいな意見もありますが、これ反対です!
「気になる人」は何故気になるのか?「気にならない人」は何故気にならないのか?
素人の私はそこが知りたい。
そう思っている素人は多いと思います。
そういった意味でこの板は非常に参考になりました。皆さんありがとう!

まぁ実際の購入は諸事情で4月頃になるんですけどね・・・orz

書込番号:11000412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2010/02/26 10:32(1年以上前)

名指しで責められた訳でもないのにこの言様・・・
スルーしとけばって、できてないヤツが言う事じゃないよな。
早く大人になれよ>fanfan(分かりやすい様に名指しにしといたよw)

私は店頭で確認した上で問題だと思ったわけで。
デジタルズーム使いたくない、と思ってスタンダードにして撮影したら画面が・・・となるのは明白だよ。
安い三脚ぐらいなら持って行く人もいるかもしれんが、ステディカムなんて特殊装備、存在すら知らない人もいるだろうに。
その揚げ足取りと人を小馬鹿にした言様が必死だと言ってるんだが。
買っちゃったものに問題があったんだ、わかるよ、認めたくない気持ちは・・・
でも大人になって冷静に現実を直視しなよ。

あ、あと判断できなくて迷ってる人に大丈夫だから買えよって言うのもどうかと思うが。
その方が店頭で確認して納得して買うならともかく、真に受けて通販辺りで買って後悔させる事も起こりうる。
想像力言うならそこまで考えて発言しろ。
何にも知らないド素人だろうときれいに動画を撮りたい気持ちは同じなんだから。

書込番号:11000447

ナイスクチコミ!4


よびおさん
クチコミ投稿数:6件

2010/02/26 10:32(1年以上前)

気になる人に攻撃的なまでに使わないからいいだろ、腕が悪いからだろと押し付けてこなければそうでしょうな

書込番号:11000450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/02/27 01:16(1年以上前)

一回問い合わせたら、ここに貼ってあるような回答がきますが
それでも強く言ったら交換してくれますね
シリアルが変わっているから調整とかじゃなさそう。
やはり個体差があるんですかね。一件落着^^;

書込番号:11004150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/27 02:18(1年以上前)

liquid-snakeさん

>やはり個体差があるんですかね。一件落着^^;

交換された固体では不具合はないのでしょうか?
(スタンダードのテレ端の揺れ)

書込番号:11004346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/02/27 12:43(1年以上前)

そうですね。
問い合わせで1回目はかならずアクティブを利用くださいの回答がきますが
再度抗議すれば交換だと思います。
店頭で店側に伝えて交換してもらっている人のほうが多いかもしれません。

書込番号:11005822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/27 14:36(1年以上前)

liquid-snakeさん

貴重な情報ありがとうございます。

今回の問題(スタンダード時のテレ端の揺れ)は仕様ではなく
生産ロットの当たり、外れによる不具合になりますね。

他の方で交換後、不具合(スタンダード時のテレ端の揺れ)が正常になった方いますか。

書込番号:11006236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/02/27 14:46(1年以上前)

ソニーはもし原因が分かっているのなら、不良ロットは全数交換に踏み切るべきでしたよね。
いったん「仕様」といってしまったからにはもう無理だと思いますが・・・

今後の中古相場は荒れそうです。

書込番号:11006267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:11件

2010/02/27 14:50(1年以上前)

liquid-snakeさん

>問い合わせで1回目はかならずアクティブを利用くださいの回答がきますが
>再度抗議すれば交換だと思います。
>店頭で店側に伝えて交換してもらっている人のほうが多いかもしれません。

すいません。何を根拠にそう思われているのですか。

書込番号:11006280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2010/03/04 12:43(1年以上前)

使う人がプロか素人かで分かれてくるんじゃないですか?

極端な機械の故障とかなら、文句の付けようもあるけど不自然な映像って....。

そんなにイヤなら、オクにでも出して違うの買えば?という感じです。

書込番号:11031335

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-CX550V」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HDR-CX550V
SONY

HDR-CX550V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

HDR-CX550Vをお気に入り製品に追加する <553

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング