『映像の歪みについて』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

HDR-CX370V

1/4型Exmor R/BIONZ/Gレンズを備えたAVCHD対応ビデオカメラ(64GBメモリー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:320g 撮像素子:CMOS 1/4型 動画有効画素数:265万画素 HDR-CX370Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX370Vの価格比較
  • HDR-CX370Vのスペック・仕様
  • HDR-CX370Vのレビュー
  • HDR-CX370Vのクチコミ
  • HDR-CX370Vの画像・動画
  • HDR-CX370Vのピックアップリスト
  • HDR-CX370Vのオークション

HDR-CX370VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • HDR-CX370Vの価格比較
  • HDR-CX370Vのスペック・仕様
  • HDR-CX370Vのレビュー
  • HDR-CX370Vのクチコミ
  • HDR-CX370Vの画像・動画
  • HDR-CX370Vのピックアップリスト
  • HDR-CX370Vのオークション

『映像の歪みについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX370V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX370Vを新規書き込みHDR-CX370Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信22

お気に入りに追加

標準

映像の歪みについて

2010/02/19 17:48(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX370V

クチコミ投稿数:13件

同時期に発売された550Vの書き込みを見ていたら、手振れ補正をスタンダードにして

テレ端で撮影した場合、映像が歪むとの情報が多数ありました。

機種は違いますが、近々この370Vの購入を検討しているので、少し心配です。

370Vにおいても、この現象が出ているのでしょうか?

書込番号:10965842

ナイスクチコミ!5


返信する
plato318さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件 HDR-CX370VのオーナーHDR-CX370Vの満足度5

2010/02/20 04:59(1年以上前)

昨晩(2/19)購入したばかりなので、十分には試せていませんが、とりあえず報告させてもらいます。
CX550Vの書き込みを見て私も心配しましたが、簡単に試した限りでは、手振れ補正をスタンダードにしてテレ端で撮影しても、映像が歪むことはないようです。

コンパクトで、ワイコン無しで十分広角で機能も豊富なので、気に入っています。

書込番号:10968357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2010/02/20 09:13(1年以上前)


plato318 さん、早速の報告ありがとうございます。

370Vは、大丈夫みたいですね。

ひとまず安心しました。

書込番号:10968807

ナイスクチコミ!1


good2929さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/20 13:10(1年以上前)

550Vのスタンダードのテレ端の問題が盛り上がっていますが、スタンダードってどのような場面で使うのでしょうか?少なくてもテレ端でスタンダードを使う用途が思い浮かびません。
自分の場合はCX-500Vですけど手持ちはアクティブ、三脚の場合はOFFで十分です。
まあ不具合は無いに越したことはありませんが。

書込番号:10969805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/02/20 13:21(1年以上前)

>テレ端でスタンダードを使う用途

やむを得ず手持ちでズームする時で、
アクティブ時のデジタルズームを絶対使いたくない という場合でしょうか。

光学ズームからデジタルへ移行したかどうかがわからないのです。

…自分も使わないと思いますが。

書込番号:10969832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/02/20 13:28(1年以上前)

>スタンダードってどのような場面で

純正60AVのような軽い簡易三脚で、パンチルトもするような撮影では、OFFよりスタンダードモードが
良いことが多いですね?
(もちろんFIXではOFFです。)

なおアクティブはパンチルト停止前後に不自然な揺れ戻しが大きいから、三脚では使えません。

と、ここまで書いて思い出しましたが、今回の新型からアクティブでも三脚検出時にはOFFになるんでしたっけ?
もしかしたら、スタンダードでも三脚時にはOFFになるのかな?

書込番号:10969861

ナイスクチコミ!0


plato318さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件 HDR-CX370VのオーナーHDR-CX370Vの満足度5

2010/02/20 18:05(1年以上前)

>> 今回の新型からアクティブでも三脚検出時にはOFFになるんでしたっけ?
>> スタンダードでも三脚時にはOFFになるのかな?

「おまかせオート」モードでは、三脚検出時には手ブレ補正がOFFになります。また、歩きの揺れを検出した場合は、アクティブモードに自動的に切り替わります。

「おまかせオート」モードを解除して、手振れ補正をアクティブかスタンダードにした場合は、三脚検出機能は働かないので、三脚使用時でも自動的にOFFになりません。

個人的には、今まで「おまかせオート」の類のモードを利用するのは避けていましたが(意図と反するモードが選択されることがあるので)、CX370Vではこの手ブレ補正切換え自動は有用なので、常用モードとなりそうです。

書込番号:10970882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/20 21:08(1年以上前)

 波打ちに関してですが、私が所有するCX550Vで確認した後、他の機種が気になったので調べてみました。
 調べ結果、CX370でも波打ちが確認できました。

 (どのあたりが波打ちなのかは当人の主観になるため、「波打ちしてるとは思えない」という人はそのままでいいと思います。)

 画面がCX550Vに比べて画面が小さいですが、画面の端に電柱など棒状のものを入れて左右に軽く振ると波打ち現象が確認できました。

 だたし、アクティブ補正をかけるとそれらの波打ち現象はまったく見られず、個人的には綺麗な映像だと思っています。

 アクティブ補正が魅力の機種ですし、スタンダードをあまり使う人はいないでしょうから、使用には問題ないと考えています。

 でも、ファームアップで治りそうな気もするんですが…。

書込番号:10971773

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/02/20 22:19(1年以上前)

>画面の端に電柱など棒状のものを入れて左右に軽く振ると波打ち現象が確認できました。

それは「手ぶれ」の範囲に入るものですか?

書込番号:10972259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/02/20 23:21(1年以上前)

plato318さん

>「おまかせオート」モードを解除して、手振れ補正をアクティブかスタンダードにした場合は、三脚検出機能は働かないので、三脚使用時でも自動的にOFFになりません。

大変よく分かりました、ありがとうございます。

「おまかせオート」、良さそうですね。
ビデオの場合、マニュアル設定にあまりこだわりすぎると、色々な場面を撮っているうちに
想定外の設定ミスを犯すリスクも大きくなりますよね。
オートが賢いのは助かりますね。

spriggan5884kさん

>調べ結果、CX370でも波打ちが確認できました。

CX370とCX550Vのレンズブロックは異なるものなのに、同様の現象が発生するのですね。

う〜〜〜ん

そうなると、ソニーは今春の「広角」モデル共通の「仕様」として発売に踏み切った
可能性も少しは考えられますね。。。
正式なアナウンスが待たれますね。

書込番号:10972680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/21 01:08(1年以上前)

>spriggan5884kさん
>CX370でも波打ちが確認できました。
それって「なんとなく」ではなく「明らかに」波打ちしてましたか?

今日自分も近所のケーズで展示品をみてきましたが370では波打ちしてませんでした。
370を購入予定なので慎重に調べてみましたが、展示品の550と370をカメラの小さな画面ではなく32型のテレビに接続して何度も代わる代わる確認しましたが、550では明らかに波打ちしてけど370でな何度試しても波打ってるようには見えませんでした。店員も「こっち(370)は平気みたいですね」といってました。

人それぞれ感じ方が違うのか個体差なのか分からないけど、来月くらいには購入したいのでメーカーの見解を待つのがベターなのかな...

書込番号:10973374

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/02/21 01:37(1年以上前)

>370でな何度試しても波打ってるようには見えませんでした。店員も「こっち(370)は平気みたいですね」といってました。

「波打ち職人」なら可能かもしれませんね(^^;

波打ち検一級とか三級とか、甲種波打ち資格とか(^^;

書込番号:10973493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/21 02:36(1年以上前)

>反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
550と370で同じ条件で試してるので資格はあまり関係ないかと思いますw

ちなみに自分と店員でカメラを手に持って確認しました。
メーカーの見解がすぐに出るとは限らないのでいろいろな人に意見を聞いてみたいものです。
もしよろしければ実機で確認していただいて感想をお聞かせください。

書込番号:10973687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/21 08:04(1年以上前)

>CX370の確認について

 CX550Vと比べて液晶が小さかったので、僕も最初は無いように思えたんです。
「良かった!こっちで無いという事はきっとCX550Vも治るのでは?」と嬉しく思い、じっくり見ていました。

 波打ちを確認する際に、左右に振ったと書きましたが、手の震動程度での揺れ幅です。
 なんと言ったらいいのでしょうか、CMOS自体が基盤の中心を軸として左右にピクピク動いているような感じといえばいいのでしょうか。

 でも、アクティブ補正にするとその違和感は全くありません。

 「波打ちがみえました」と言うのはあくまで私個人の主観であり、数字上で証明したものではありません。それに不安や、憤りを感じさせてしまった点は申し訳なく思っています。

 上手く言えないのですが、これらの報告をする事で不買を勧めようとも思っていませんし、誰かと論争になる事も望んではいないんです。

 こういう問題点があるにも係わらず私にとっては十分魅力的な製品ですし、私の使用上に問題はありません。「だったら、文句は言わないで」とおっしゃられる人もきっといると思います。

 でも、それだけ気に入った製品ですから、さらに完璧な状態になるのが嬉しいというか、これらの報告を行う事で原因と解決策が見つかるといいなと思っています。

 そうですね、解決策を見つけたいというのが私の本当の気持ちだと思います。
 

書込番号:10974144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:50件

2010/02/21 20:30(1年以上前)

今日実機見てきましたけど、言う程ゆれませんでしたよ?


実際は恐る恐るだったんですけど、やってみたら【まったく気にならない】ってレベルでした(^^)
これは「私にとっては…」って言う“批判を恐れた保守的な評価”ではなく、恐らく大多数の人にとって気にならないレベルだと断言できるくらいです

対してCX550は、すぐわかるくらいメチャクチャゆれてました(>_<)
再現性は100%です

何が違うんでしょうね?

まさかと思って(お店には悪いけど)2台重ねて同時に持って、同じ様にゆらしてもう一度テレ側の手ブレを確認しましたが
やはりCX370はゆれずにCX550はフラフラとゆれていました

別に液晶が小さいから気が付かなかったとか言うことではありません
26インチ(くらい?)の店頭モニターに映してよ〜く見ても、やっぱりCX370は思ったほどゆれません
対するCX550は、何度やっても 簡 単 に ゆ れ ま す (^^;;;

ほんとに、何が違うんだ?てくらいの差が出たんで、正直困惑してます(?_?)


厳密に言うと、確かに何度もゆすってると何回かCX370もゆれる事はあったんですが
そんなの今までの電子式手ブレ補正に比べたら、全然許容範囲のゆれです
逆によく頑張ってるくらいだと思います
CX550と比べれば、多くの方はCX370のゆれは些細なモンだときっと思うでしょう


まぁそれだけCX550のゆれがヒドイって事なんですけどね…(^^;;;


CX550とCX370で迷ってて、ゆれは気になるけどどうしても実機を見に行けないって方は
とりあえずCX370を選ぶ事を私はオススメします(^-^)
(かえって軽くてスタイリッシュですので、最高級機に対する後悔の度合いは少ないと思いますよ)

書込番号:10977264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/21 22:07(1年以上前)

>ゲームが悪いさんへ
 そうですか、私が意識しすぎたのかも知れません。調査ありがとうございます。

 同時期に発売されたCX370とCX550ですから、CX550の揺れもCX370のように正常化する可能性に期待が持てました。

書込番号:10977918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:50件

2010/02/21 22:53(1年以上前)

不思議な現象ですよね

CX550の映像を画面に映した時、そばにいたうちの子も
画用紙に書いた絵を小刻みに縦軸回転させたような動きに違和感を感じていた様です

別にCX370が欲しいからって、ひいき目に見てる事は無いんですが(^^;
機種の性能差を知らない子供が見ても「コッチ(CX550)がおかしい」と指摘していたので
やっぱり一般的にはCX370は大丈夫なのかなぁ?と思って(^_^;;;



…CX550に気合入れすぎて、CX370には無いなにか余計な能力でも与えちゃったんでしょうかね?(^^;
はやく解決して欲しいものです…

書込番号:10978291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/02/21 23:06(1年以上前)

ゲームが悪い!?さん

>対するCX550は、何度やっても 簡 単 に ゆ れ ま す (^^;;;

レポ、ありがとうございます^^

私はまだ触っていないです。
CMOSビデオでは一定速度以上の揺れでコンニャクが発生するのですが、他スレのCX550
サンプルは、明らかにこれまで大手メーカーのいわゆる横型ビデオカメラのカテゴリーでは
見たことのないレベルですよね。

スタンダードのテレ側で、ブレ補正レンズのアクチュエーター駆動量が目標値よりオーバー
シュートしてしまっているのか、画像処理時点で読み出し異常やバグでもあるのかよく分かり
ませんが、もしあれが仕様ですと、HDカムのこれまでの常識が変わりますね。
よくない方に^^;

スタンダードモードは、やはり要りますよ。
ローコスト三脚に乗せたときに、OFFよりはスタンダードでもあったほうがいいです。

書込番号:10978403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:50件

2010/02/21 23:38(1年以上前)

> スタンダードのテレ側で、ブレ補正レンズのアクチュエーター駆動量が目標値よりオーバー
シュートしてしまっているのか
> 画像処理時点で読み出し異常やバグでもあるのか

私は、なんとなく「アクティブ用の補正量を、スタンダードで使ってしまっている」様な気がします(^^;
…私の場合、根拠はありませんが(>_<)
目立つ「ゆれ」は画面の外側に集中してる印象があったので、これがもし画角がふた周り小さかったら気付かなかったんじゃないか?的な妄想をしています(^^)

でも、似たようなシステムを持つCX370で、これほどひどい症状が表れていない事は不思議です
コスト削減が叫ばれるなか、共通の物を使わなかったんでしょうか?


もし基盤から交換となると、SONYは対応したがらないでしょうね(^^)
また「仕様」で逃げ切ろうとするんでしょうか…?
ファームでなんとかなるなら、たぶん素直に認めるんでしょうけど(>_<)
(利害を天秤に掛けて対応や態度が変わるのは、企業の悪いトコですよね)

書込番号:10978677

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/02/21 23:54(1年以上前)

>「アクティブ用の補正量を、スタンダードで使ってしまっている」様な気がします(^^;

別スレで私もそのような意味のことを書きました(私の場合は憶測ですが、可能性としてはアクティブ手振れ補正の最適化の1つとして)


>コスト削減が叫ばれるなか、共通の物を使わなかったんでしょうか?

同じく憶測ですが、1/4型であるCX370の光学系はXR(CX)550よりも小さいので、付随する光学式手振れ補正に関する光学部品も小さくて軽いものが使えるからかもしれませんね。

書込番号:10978805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/02/22 00:04(1年以上前)

>「アクティブ用の補正量を、スタンダードで使ってしまっている」

私も一切なんの根拠もなく憶測だけなのですが、そうだとすると、アクティブで光学に
併用される電子補正はあの映像を元にして一コマに対して2次元モーションスタビライザーを
かけて正常化させることになりますよね。

他に何らかの中間的処理も加わるのかも知れませんが、いわゆるCMOS動体歪みを、後で電子
画像処理でコマ単位で取り除こうとしたら、ほぼ不可能ですよね。

アクティブとは別に、なんかの間違いで時間軸を逸脱して暴走しちゃってるような感じも
しますね。

>目立つ「ゆれ」は画面の外側に集中してる印象があったので、これがもし画角がふた周り小さかったら気付かなかったんじゃないか?的な妄想をしています(^^)

広角レンズほど、中央のスイートスポットを外れたときの周辺部の歪曲収差は一般的に
大きくなりますから、必要以上の量でしかも、時間遅れでシフトしてしまっているので
そのようになるとしたら、なんとなく納得できますよね。

>似たようなシステムを持つCX370で、これほどひどい症状が表れていない事は不思議です
>コスト削減が叫ばれるなか、共通の物を使わなかったんでしょうか?

CX370とCX550はレンズもセンサーサイズも全く異なるブロックなので、もし両機に共通する
症状なら、私はひょっとしたら何らかの理由による仕様かも?と思いました。

しかし、CX550Vだけなら、やはり固有の、ソニーも想定外の問題だったのかなと。

>また「仕様」で逃げ切ろうとするんでしょうか…?

ソニーの良心に期待したいですね。
もしアクティブでもダメなら許されませんが、スタンダードだけなら、逃げ切っちゃうかも^^

書込番号:10978881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:50件

2010/02/22 21:46(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さんこんばんは

> 付随する光学式手振れ補正に関する光学部品も小さくて軽いもの

なるほど、確かに大きさが全然違いますもんね(^^;
逆に使用部品が違う事によって、CX370は“救われた”って感じですかね?


山ねずみRCさんこんばんは

> CX370とCX550はレンズもセンサーサイズも全く異なるブロックなので、もし両機に共通する
> 症状なら、私はひょっとしたら何らかの理由による仕様かも?と思いました。

そうですよね、開発の段階では大きさは関係ありませんから
目指す目標にむかって作りこんだ後、その仕様通りにそれぞれの大きさに合わせて金型や基盤の設計を…

…ってアレ? ちょっと待ってください?

それって、【CX550の症状は、仕様ではない】って事の証明じゃないですか?
実際目標とした性能の成功例がCX370だけど、それに到達してないCX550…
同時に開発されたこの2機種で、処理が違ってちゃ絶ッ対ダメですよね(^^;;;;
まして逆ならまだしも、下級機のCX370の方が正常だし…

仕様ですって言われたら「じゃあどうしてCX370は大丈夫なんですか?」って聞いちゃいます?

うわあ、こ・これは逃げ切れないかも知れませんよ〜〜〜?(>_<)
さぁどうする?SONYさん!(^_^)



> アクティブとは別に、なんかの間違いで時間軸を逸脱して暴走しちゃってるような感じもしますね。

あ、そう言えば、実際みた感想として
テレ側とワイド側の処理が、まるっきり逆になってる様な印象もちょっとありました
要するに、ほんとはワイド側の処理がテレ側で効いちゃってる…って感じでしょうか?

…もし配線が逆だったりしたら、預かり修理確定になっちゃいますけどね(^^;

書込番号:10983071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/02/22 23:15(1年以上前)

>それって、【CX550の症状は、仕様ではない】って事の証明じゃないですか?

私は現時点までの情報から、そのように考えています。。。

目玉機能の大セールスポイントのアクティブのチェックは念入りにやったけど、
スタンダードでは何らかのミスが発生していると。

これまでの横型ビデオカメラの常識にはなかったレベルの現象ですので、もしソニーが
これをやむをえない理由で「仕様」とするなら、事前にカタログなどで注意喚起したはず
ですよね。

>うわあ、こ・これは逃げ切れないかも知れませんよ〜〜〜?(>_<)

ファームで直れば問題は小さいのですが、もしカメラブロックごと交換しか直せないとしたら・・・
デフォルト設定の「アクティブ」の方は正常ですので、いちおう逃げ道はある、のかも??
ソニーのような大メーカーは、逃げないと思いますけどね。

書込番号:10983768

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX370V
SONY

HDR-CX370V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

HDR-CX370Vをお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング