『画質と音について聞きたいです』のクチコミ掲示板

2010年 1月29日 発売

HDR-CX170

1/4型Exmor RやBIONZを備えたAVCHD対応ビデオカメラ(32GBメモリー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:210g 撮像素子:CMOS 1/4型 動画有効画素数:135万画素 HDR-CX170のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX170 の後に発売された製品HDR-CX170とHDR-CX180を比較する

HDR-CX180
HDR-CX180HDR-CX180HDR-CX180HDR-CX180

HDR-CX180

最安価格(税込): ¥23,800 発売日:2011年 2月25日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:150分 本体重量:250g 撮像素子:CMOS 1/4型 動画有効画素数:149万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX170の価格比較
  • HDR-CX170のスペック・仕様
  • HDR-CX170の純正オプション
  • HDR-CX170のレビュー
  • HDR-CX170のクチコミ
  • HDR-CX170の画像・動画
  • HDR-CX170のピックアップリスト
  • HDR-CX170のオークション

HDR-CX170SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 1月29日

  • HDR-CX170の価格比較
  • HDR-CX170のスペック・仕様
  • HDR-CX170の純正オプション
  • HDR-CX170のレビュー
  • HDR-CX170のクチコミ
  • HDR-CX170の画像・動画
  • HDR-CX170のピックアップリスト
  • HDR-CX170のオークション

『画質と音について聞きたいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX170」のクチコミ掲示板に
HDR-CX170を新規書き込みHDR-CX170をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 画質と音について聞きたいです

2010/12/28 15:57(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX170

スレ主 庄松屋さん
クチコミ投稿数:7件

こんにちは。HDR-CX170の購入を考えています。
録画&録音の性能について聞きたいです。

趣味のサーキット走行の撮影と、発火モデルガンの撮影に使いたいです。

サーキットでは、現在デジカメの録画機能で撮影しています。
車内は綺麗に写ってますが車外が綺麗に写らないです。さすがにデジカメの録画機能では性能不十分なので、ビデオカメラの購入をと考えていたら、本機が目に留まりました。サーキット走行などの高負荷などで使用するなら、軽量(210g)で、飛びやすいHDでななく飛びにくいメモリが良いと思ったからです。
それから値段も手頃です(かなり重要です!(笑)
こちらのビデオカメラでは、車載など屋外の撮影、暗い所や明るい所なども、綺麗に録画できますでしょうか?

発火モデルガンの撮影ではビデオカメラを使っていたのですが故障してしまいました。現在デジカメの録画機能で撮影しています。
モデルガンの撮影の場合、映像はデジカメでも問題無いのですが、発火音の音が大きすぎるのか、デジカメの録画機能では音が綺麗に録音されないです。音が飛ぶ?というのでしょうか・・・
たとえば、パーティーでのクラッカー、花火、運動会のスタートのピストルなど、瞬間的で大きな音などは、本機で綺麗に録画されますでしょうか?
以前使っていたビデオカメラでは、綺麗に録音されました。


以上2点、お聞きしたいです。
些細な情報でもかまいませんので、宜しくお願いいたします。

書込番号:12430103

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31件

2010/12/28 23:16(1年以上前)

愛車S14シルビアでサーキット走行(ドリフト)を楽しんでいますが、明後日、日光サーキットでの走行会でCX-170の車載映像撮りデビューをしたいと思ってます。

それまでは、(10年くらい前のSONY製デジタルビデオを)7点式ロールケージの斜行バーへの取付用に自作した台座に固定して撮っていました。

自分の運転中の姿もさりげなくアングルに納めながら臨場感ある映像を撮りたかったら
1.レンズ径が30mmのワイドコンバージョンレンズを装着
2.ズーム設定は広角側いっぱいにセット
3.運転席と助手席の中間の若干後方(高さはカメラを水平にセットしてダッシュボードより若干高め)にカメラを固定
4.ピラーバーに固定できるなら、ワイドコンバージョンレンズを装着してズーム設定を若干望遠側に移動
とするといいと思います。

ちなみにロールケージへの固定台座は、ホームセンターで買ってきた自在クランプとL型金具と防振ゴムで作りました。
カメラの底にビスの入る穴がありますが、これはユニファイネジといって特別なピッチのネジですので注意してください。

明後日の走行会にはデジ一カメラも持って行きますので、気が付いたらこんな風に付いています的な写真も載せてみます。

書込番号:12431812

ナイスクチコミ!0


スレ主 庄松屋さん
クチコミ投稿数:7件

2010/12/29 09:07(1年以上前)

>rear-slider.rさん
おお!CX-170の車載映像撮りデビューですか!
ぜひ感想をお聞かせください。

自分のデジカメ撮影だとこんな感じです。車外が綺麗に録画されません・・・
http://www.youtube.com/watch?v=UE4ZX_5ZGWA
この映像と比べた感想を聞きたいです。

自分の場合、取り付けは、格安のカメラ三脚を改造して、外したリアシートのフックの穴を使ってL字金属板で固定しています。車種はインプレッサです。

書込番号:12432863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2010/12/29 14:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

愛車に装着

自作カメラ台座

>庄松屋さん

動画を拝見しましたが、コンデジ(?)は結構ビデオモードでも広角撮影できるんですね。

私のサーキット走行動画はこんな感じです。
私の場合、横を向けて走行するドリフトですので、真正面だけではなく、助手席の窓も映りこませています。

http://www.youtube.com/watch?v=QVadSXJXRM8
※カメラはCX-170購入時に友人にあげてしまって今は手元にありませんが、10年くらい前に発売の[SONY製]DCR-TRV17Kです

10年前のモデルとはいえ車内外とも綺麗に撮れてるので、CX-170にはそれなりの期待ができそうな気がします。

先ほど、明日のリハーサルを兼ねて装着してみましたので、カメラ台座やワイコンレンズ装着の感じも参考になさってください。

書込番号:12433778

ナイスクチコミ!0


スレ主 庄松屋さん
クチコミ投稿数:7件

2010/12/30 12:37(1年以上前)

別機種

コンデジ取り付け写真

>rear-slider.rさん
動画を拝見させて頂きました。10年前の機種とはいえ、デジカメの録画機能と比べればかなり綺麗です。
外も綺麗に写っています。
最新のCX-170なら、さらに期待が出来そうですね。

わたくしの車載カメラの写真をアップしました。
適当な取り付けですが、コンパクトデジタルカメラは軽いので、こんな取り付けでもGや振動で向きが変わるようなことは無かったです。車内の出来るだけ後ろに取り付けたので、わりと広角で撮影できました。


日光サーキットで撮影する動画ですが、差し支え無ければ、ユーチューブにアップして頂けないでしょうか。
本機購入の参考にしたいです。宜しくお願いいたします。

走行会楽しんできてください!

書込番号:12437882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2010/12/31 18:54(1年以上前)

>庄松屋さん

走行会当日、生憎と雪が降ってしまって車外が暗いし、YouTubeの小さい画面で比較ができるかどか判りませんが…。

http://www.youtube.com/watch?v=AYDf-Q0CloE
http://www.youtube.com/watch?v=EGysAVOdwpA

古いビデオカメラからキャプチャーした動画も残してあるので、今回のCX-170でキャプチャーした動画と比較してみましたが、かなりいい感じだと思います。
→撮影はオートモードです。
→PCのモニタはフル・ハイビジョン対応のDell製24インチです。
→PMBという付属ソフトで取り込んで、フルサイズ表示してみると中央のDefiメーターの指すのが判るくらい鮮明です。

居間のTV(37インチ・フルハイビジョン)にHDMIで接続してみましたが、古いビデオカメラから黄白赤ケーブルでアナログ再生した頃と比べようがないほど綺麗に映ってました。

エンジンマウント&ミッションマウントを強化品に交換してあり、シルビア系としては固めのF10k/R8kの車高調でプリロードを結構掛けてますので、車内の微振動が結構多い上にゼブラや縁石に乗りまくりで走りましたがカメラの故障も変なブレもありません。

走行会レベルの車載用カメラとしては上々の出来だと思いますし、価格も下がってきているようなのでお勧めの1台です。

書込番号:12443567

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/01/02 00:10(1年以上前)

>発火音の音が大きすぎるのか、デジカメの録画機能では音が綺麗に録音されないです。音が飛ぶ?というのでしょうか・・・
>たとえば、パーティーでのクラッカー、花火、運動会のスタートのピストルなど、瞬間的で大きな音などは、本機で綺麗に録画されますでしょうか?

まずはマイク本体の「耐入力」の問題がありますので、至近距離では全てのビデオカメラで期待できません。2〜3万円以上のPCMレコーダーのマイクでもダメかもしれません。

と言いますのも、殆どの音声レコーダーにはコンデンサーマイクが使われていますが、どちらかといえば過大入力に弱いので、ダイナミックマイクで過大入力に強いものを選ぶなどそれなりの録音テクニックが必要になります。

※別の機種(ただしHDV)で火縄銃の空砲を単発〜斉射の撮影をしたことがありますが、「それなり」でした。「(パ)ドン!」が「(パ)ポン!」に近くなります(^^;


ただし、
>以前使っていたビデオカメラでは、綺麗に録音されました。

と書かれているので、根本的に難易度が高いわけでもなく、また、その音質の追求レベルも特に高度ではないようですので、とりあえず風カットoffにできれば実施するぐらいでガマンするとか、できればレンタルするとか知人などから借りて試すほうがよいと思います(^^;

書込番号:12448435

ナイスクチコミ!0


スレ主 庄松屋さん
クチコミ投稿数:7件

2011/01/03 20:39(1年以上前)

rear-slider.rさん
 
ありがとう御座います。
正月の忙しい時期に、動画投稿のお願いに応じて頂いて感謝します。
とても参考になります。

悪天候でも遠くまで綺麗に映ってますね。
それに、ブレもとても少ないです。映像を見ていても、自然な感じ(?)で映っているように見えました。
振動にも強そうです。

車載動画を撮影するには十分な性能のカメラだということが分かりました。
映像の性能について、知りたかった事が解決しました!
有難う御座いました!



反対です過度な狭小画素化に(^^;さん

ご指摘の通り、それほど音質にこだわっている訳ではないです。
それでも「バンッ!」という音が「ぽこ」では悲しいです。せめて「ぱん」程度には録音されてほしいです。高価なマイクでも難しいのですか・・・。

撮影対象は火縄銃ではなくモデルガンですので、それほど大きい音ではありません。
あまりにも至近距離で撮影するわけでもないです。
自分の音に対する妥協点以上の性能さえあればいいのですが、それを言葉で聞くのは難しそうですね。
本人の感覚的な問題です。

以前使っていたビデオカメラでは、これくらいの音質でした。
http://www.youtube.com/watch?v=vmoZ39yTggU
発火シーンは「4:00」あたりからです。このレベルで、性能十分と考えております。

http://www.youtube.com/watch?v=oFPlDnm25yo
この動画の発火シーンは「5:50」くらいからです。7年前のビデオカメラでこれくらいの音が撮れたので、新しい機種なら・・・と期待しているのです。


確かに、レンタルが出来ればいいのですが・・・。

書込番号:12456248

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/01/04 01:02(1年以上前)

>7年前のビデオカメラでこれくらいの音が撮れたので、新しい機種なら・・・と期待しているのです。

「7年」の歳月によって、すべて進化しているわけではありません。
(ずっと以前から、退化しているところは冗談のように退化しています。私のハンドルネームもそのような退化の1要素による失望に因んでいます)


しかもビデオカメラにとって「音」関係は昔から手抜きされやすい箇所ですので、お手持ちのカメラより「ガックリ」になっていても全く意外ではありません。


さて、youtubeの動画を拝見しましたところ、収録音中の低域成分は意外に少なくて、「ガガガガッ!!」など比較的に高域寄りの周波数成分が(収録されている音の成分としては)多いようですので、新旧で極端には変わらないかもしれませんね。

動画編集もされているようなので、最悪、お手持ちのビデオカメラを同時に撮影して、音だけ別に編集すれば何とか対処できると思います。


なお、「録音」としては、DVテープの場合はリニアPCMですが、AVCHDなどはADPCMの系統で、周波数とその音量レベルを元に圧縮しますので、連続的な破裂音の録音には不向きです。

書込番号:12457821

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/01/04 01:14(1年以上前)

(すみません、一部削れていました(^^;)

誤:AVCHDなどはADPCMの系統で
誤:AVCHDなどの録音仕様はADPCMでさえなくてMP3などのような非可逆圧縮の系統で

書込番号:12457869

ナイスクチコミ!0


スレ主 庄松屋さん
クチコミ投稿数:7件

2011/01/04 10:45(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん

>「7年」の歳月によって、すべて進化しているわけではありません。
がーん!・・・そうですか。とても勉強になりました。
新機種、上位機種を買えば音が良い、とは言えないということですね。

わたくし、専門用語がよく分からないですが、簡単に言うとテープに録音されるのとメモリに録音されるのでは、ちがいがある、ということでしょうか?
高域寄は新旧変わらないが、連続的な破裂音は不向きというばのが、判断材料として難しいところです。録音したい音は、比較的高い音だと思います。セミオートの発火なら大丈夫かもしれないという感じですね。

爆竹のような、高い発火音が連続で、音割れせずに録音されたら最高なんですが・・・

書込番号:12458804

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-CX170」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX170
SONY

HDR-CX170

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 1月29日

HDR-CX170をお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング