『5450か5670で迷っています』のクチコミ掲示板

2010年 1月14日 登録

SAPPHIRE HD5670 512M GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA (PCIExp 512MB)

ATI Radeon HD 5670を搭載したPCI Express2.1 x16バス対応ビデオカード(GDDR5-SDRAM 512MB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:ATI/RADEON HD 5670 バスインターフェイス:PCIExp 16X モニタ端子:D-SUBx1/DVIx1/HDMIx1 メモリ:GDDR5/512MB SAPPHIRE HD5670 512M GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA (PCIExp 512MB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SAPPHIRE HD5670 512M GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA (PCIExp 512MB)の価格比較
  • SAPPHIRE HD5670 512M GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA (PCIExp 512MB)のスペック・仕様
  • SAPPHIRE HD5670 512M GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA (PCIExp 512MB)のレビュー
  • SAPPHIRE HD5670 512M GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA (PCIExp 512MB)のクチコミ
  • SAPPHIRE HD5670 512M GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA (PCIExp 512MB)の画像・動画
  • SAPPHIRE HD5670 512M GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA (PCIExp 512MB)のピックアップリスト
  • SAPPHIRE HD5670 512M GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA (PCIExp 512MB)のオークション

SAPPHIRE HD5670 512M GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA (PCIExp 512MB)SAPPHIRE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 1月14日

  • SAPPHIRE HD5670 512M GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA (PCIExp 512MB)の価格比較
  • SAPPHIRE HD5670 512M GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA (PCIExp 512MB)のスペック・仕様
  • SAPPHIRE HD5670 512M GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA (PCIExp 512MB)のレビュー
  • SAPPHIRE HD5670 512M GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA (PCIExp 512MB)のクチコミ
  • SAPPHIRE HD5670 512M GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA (PCIExp 512MB)の画像・動画
  • SAPPHIRE HD5670 512M GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA (PCIExp 512MB)のピックアップリスト
  • SAPPHIRE HD5670 512M GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA (PCIExp 512MB)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE HD5670 512M GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA (PCIExp 512MB)

『5450か5670で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「SAPPHIRE HD5670 512M GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA (PCIExp 512MB)」のクチコミ掲示板に
SAPPHIRE HD5670 512M GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA (PCIExp 512MB)を新規書き込みSAPPHIRE HD5670 512M GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA (PCIExp 512MB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

5450か5670で迷っています

2011/07/13 22:18(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE HD5670 512M GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA (PCIExp 512MB)

スレ主 kukakakuさん
クチコミ投稿数:447件

i5 2400でCUBASE5を使ってDTMをしています。現在はCPU内蔵のグラフィックを使っていますが、ビデオカードを新規に増設しようと思っています。
DTM以外にはネット閲覧、google earth、外部USB接続の地デジチューナー(IO DATAGV-MVP/XZ)で使用しています。
今、特に問題は感じていませんが、DTM作業の際に少しでもCPUの負担を減らしたいと思っています。現在根拠無くBIOSでグラフィックにメインメモリー(8G)から512MBを割り当てています。
このような用途でHD5450もしくはHD5670を増設した際にCPUの負担は少しでも軽くできるものなのでしょうか?
また、DTMソフトのような2Dの描画に対してHD5670は意味が無いでしょうか?できればFANレスで選びたいので
SAPPHIRE HD5450 512M DDR3 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA (PCIExp 512MB)
を優先的に検討しています。

どなたかお分かりの方が居られましたらよろしくご教示お願いします。

書込番号:13250577

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33797件Goodアンサー獲得:5776件

2011/07/13 22:34(1年以上前)

ビデオカードの性能差は、3D性能の差と考えてください。
基本的に2Dの表示だけなら大差ありません。(統合GPUも含めて)

ビデオカードを取り付けることで、若干メインメモリーとメモリー帯域は増えますが、それがもたらす差は大きくありません。

更に性能で考えればRADEON HD5450は、統合GPUとほぼ同じ程度の性能で消費電力が大きいので、選択する理由はないでしょう。
DTM用途で3D性能は必要ないでしょうから、ビデオカードの増設は必要ないでしょう。

書込番号:13250664

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6301件

2011/07/13 22:40(1年以上前)

調べても特にDTMでグラボが有効に使われるシーンはないようですし、カード増設によってノイズがケーブルを伝って
スピーカに乗る可能性もあるので増設はしない方がいいように思います。

書込番号:13250690

ナイスクチコミ!0


ももZさん
クチコミ投稿数:2469件Goodアンサー獲得:953件

2011/07/13 22:45(1年以上前)

5670は全く無意味と思います。

挿すとしたら5450ですが、メモリも8GあればVRAMシェアなども気にする事も無いでしょうし、
ネット動画や地デジで多少は効果があるかもしれませんがそれも2400内蔵でも充分です。

逆にグラボを挿す事で余計な発熱が増えるとか、消費電力が増加するなどのデメリットも生じます。
あまりメリットは無さそうですので2400内蔵のままでも良いような。

書込番号:13250720

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2011/07/13 22:47(1年以上前)

内蔵ビデオはメインメモリをシェア。 128bit DDR3 667MHz
から性能アップを目指すならば、できるだけメモリが
足を引っ張らないように、

HD5670 128bit GDDR5 950MHz
HD5450 64bit DDR3 800MHz

HD5670の方がいいでしょう。
GDDR5は速いですよ。2D静止画の描画も速い。

書込番号:13250737

ナイスクチコミ!0


スレ主 kukakakuさん
クチコミ投稿数:447件

2011/07/13 23:43(1年以上前)

皆様素早い返答ほんとうにどうもありがとうございました。

オーディオインターフェイスはIEEEで外部に置いてありますので、ケーブルを伝ってノイズがのるということは心配しなくても良い気がしているのですが、どうでしょうか?マザーボードからオンボードIEEEインターフェイスに伝わりIEEEケーブルを伝わってノイズが発生したりするのか私には見当も付きません。


DTMの作業の半分以上の時間はCPUパワーの80%以上の状態で使っているので、なるべくそういう高負荷状態での安定性?というか、できるだけCPUには余計な仕事をさせたくないといった感じです。

そういう状況で考えたときにZUULさんの


>内蔵ビデオはメインメモリをシェア。 128bit DDR3 667MHz
>から性能アップを目指すならば、できるだけメモリが
>足を引っ張らないように、

>HD5670 128bit GDDR5 950MHz
>HD5450 64bit DDR3 800MHz

>HD5670の方がいいでしょう。
>GDDR5は速いですよ。2D静止画の描画も速い。


の記述はとても興味深いです。

やはり高負荷の状況で5450と5670での使用メモリー規格の違いで差が出てくる可能性は高いと思われますか?私はGPUのメモリー規格等は全く詳しくないので、言及していただいて、なるほどと思いました。
またメモリー帯域の面(この辺も私はあまり理解できていません)でもやはりグラフィックカードは挿すべきと思われますか?

とにかくCPUの負担をできるだけ軽くしたいと考えています。
現在はディスプレイは1台で使用していますが、1台でもDTMソフトの画面内で結構な量のウィンドを開き、そのウィンドの中でメーター等が動いているので2Dでも意外とパワーが必要だったりするのかな?とも思っています。

少し専門的になりますが、更なるご意見がありましたら是非お聞かせください。


追加になりますが、静音性も重視していて、現在はケースの吸気音(排気FAN周辺の音ではなくケースの色々な穴から吸気する風きり音?)のみエアコンを止めて部屋をかなり静かにした時のみ気になるという状態です。CPUFANはCPU付属のものです。
この状態でこちらの5670をつけた時はやはりそれなりに騒音がすると思われますか?

長くなりましたが読んでいただいてありがとうございました。
もしお分かりの方が居られましたらよろしくご教示お願いします。

書込番号:13251020

ナイスクチコミ!0


ももZさん
クチコミ投稿数:2469件Goodアンサー獲得:953件

2011/07/13 23:58(1年以上前)

ZUULさんの言う事を信用するなら一度挿して見ればいいと思いますよ。
全く無意味ということが身をもってわかるでしょう。
CPU統合グラフィックスとは言っても動作は別ですので内蔵GPUを使わないからといってCPU負荷が減る事もありませんし、
GDDR5が高速メモリだからといってその程度の2D表示でCPU負荷軽減に寄与する事はありえません。

書込番号:13251085

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2011/07/14 00:14(1年以上前)

>とにかくCPUの負担をできるだけ軽くしたい

これの根本対策はCPU本体のパワーアップです。

>2Dでも意外とパワーが必要だったりするのかな?

多分、大きいスクリーンをお使いと思います。
スクロールのもたつき、画像描画の遅さを感じるなら
GDDR5のカードを試してみるといいです。
うちは、内蔵ビデオでは画像ビュワーが遅いのでカードを
付けました。気が短いもので。
あとは費用対効果ですね。5670カードは下がってきているから
kukakakuさんも検討を始めたのでしょうか。

書込番号:13251149

ナイスクチコミ!0


スレ主 kukakakuさん
クチコミ投稿数:447件

2011/07/14 00:42(1年以上前)

ももZさん、ZUULさん再び返信ありがとうございます。

>CPU統合グラフィックスとは言っても動作は別ですので内蔵GPUを使わないからといってCPU負荷が減る事もありませんし、GDDR5が高速メモリだからといってその程度の2D表示でCPU負荷軽減に寄与する事はありえません。


なにか、CPUのパワーの一部を使ってグラフィックを処理しているというイメージがありましたが、そういうことではないのでしょうか?だとすると確かに増設は無駄な気がします。


私としても、できれば無駄な出費はしたくないですし、メリットが無いのであれば無駄に電力を消費し、ケース内の温度を上げたくないです。

難しいですね…。確かにたいした額ではないので試してみればいいのですが…

現在CPUパワー的には特に不足を感じていません。
また描画にもたつきがある等の症状もありません。
ただ、このPCにビデオカードを追加すれば、CPUがグラフィックを扱わない分少しでもパフォーマンスに余裕が出るのであれば導入したいし、私が今までオンボードビデオを使ったことが無いためかオンボードのイメージがあまりよくないものに固定されているだけで、また、ももZさんの言われたように、CPU統合グラフィックスとは言っても動作は別なため、DTM程度では何も変わらないのであればできれば何もつけないのがベストです。
ほんとに誤差程度の差しかないのであれば導入するつもりはありません。

地デジ視聴の際にスポーツなど動きの早い映像の際に多少カクつくことに関してはチューナーが問題なのかグラフィックが問題なのかわかりませんが、この際CUBASE5以外のソフトでの動作はどうでも良いと考えています。解像度は今のところそんなに大きくなく1920x1080ですが、もしかしたら今後1枚増やす、もしくは解像度の高いモニターに変更する可能性もあります。


ちなみにZUULさんのお考えでは、5450ではメモリで足を引っ張る可能性があり、つけない方がましと考えられますか?もし試すなら5670ということでしょうか?


逆に、導入したことによって電源、熱、騒音以外にマイナスになる要素は無く、地デジを見る際に少しでも今よりもきれいに写るのであれば、やはり導入してみたい気もします。

書込番号:13251251

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33797件Goodアンサー獲得:5776件

2011/07/14 01:15(1年以上前)

CPUのダイにGPUが別途搭載されているので、CPU利用率でいえば大差ありません。
どちらにせよPC側の命令をGPUに送るまではCPUの仕事です。
むしろPCI-Expressバスを経由する分、外付けGPUを呼び出すのに遅延が生じます。

描画性能で言えばRADEON HD5450は統合GPUとほぼ同等かやや下ですので、無駄な消費電力が増えることを考えると増設は無意味です。

後はRADEON HD5670が必要かどうかですが、DTMでは画面の書き換え頻度と部分が小さいと思うので、効果があるかどうかは微妙です。
それでも増設したいというのであれば、RADEON HD5670の方がいいでしょう。

私見では、どちらも不要だと考えています。

書込番号:13251355

ナイスクチコミ!0


tarutoinuさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:5件

2011/07/14 22:59(1年以上前)

実際に使って比べればわかると思いますが、内蔵グラフィックと最近の外付けグラフィックカードでは体感速度が変わります。
2Dでは変わらないと言う意見がほとんどですが、試してみればわかります。

書込番号:13254567

ナイスクチコミ!0


JDPASSさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:44件

2011/07/15 02:05(1年以上前)

スレ主殿

>DTM作業の際に少しでもCPUの負担を減らしたいと思っています。

本当にそういう目的だけならグラフィックボードの増設は無意味です。

>なにか、CPUのパワーの一部を使ってグラフィックを処理しているというイメージがありましたが、そういうことではないのでしょうか?だとすると確かに増設は無駄な気がします。

その通り。全く無駄です。これだけ大勢の方が同じレスを付けてますけど。

書込番号:13255185

ナイスクチコミ!0


スレ主 kukakakuさん
クチコミ投稿数:447件

2011/07/15 18:39(1年以上前)

返信ありがとうございます。

たしかに無意味だという意見の方が多いですね。
やはり無味なのでしょうか。

tarutoinuさん、体感速度が違うというのは、どのようなときの速度のことを指しておられるのでしょうか?

書込番号:13257065

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2011/07/15 21:18(1年以上前)

tarutoinuさんはわたしと同じ、2台持ちだと思いました。
性能が高い1号機があるところへ2号機として導入した人の感想でしょう。

>また描画にもたつきがある等の症状もありません。

kukakakuさんのこの感想は、比較するものがないのでしょう。
知らないのが幸せかもしれません。

書込番号:13257574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:78件

2011/07/15 22:52(1年以上前)

ローエンドのグラフィックカードを追加した場合、メインメモリがVRAMとして使われなくなるのでメインメモリへの負荷は一応下がります。

しかし、メモリの負荷が下がってもCPUの負荷が下がるわけではないので現状CPU負荷が80%なら80%のままでしょう。
(むしろメモリアクセスを待つ時間が減るとCPUの負荷は上がって、処理自体は早く終ることもあります)

CPUに余力があってメモリの負荷が限界に近い状態なら多少は改善されるかもしれませんが、そんなケースはまれな気がします。

書込番号:13257984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1231件Goodアンサー獲得:89件

2011/07/16 17:07(1年以上前)

地デジでカク付くのはUSBなのが原因ですが、べつにDTMしながら使ったりはしないんでしょ?

USBはCPU制御なのでCPU負荷はかなりの物で、1本フル転送で1CPU30%ぐらい
簡単に持ってかれます

IEEEもUSBほどじゃありませんがCPU負荷が増えます。
これらのインターフェイスは繋がってるかのチェックで常時割り込み
かかるので基本的にCPU負荷は上がります。
要は負荷が高いのはそれらの機器を外に出してるのが最たる原因です。

i5/2400ならそこそこ性能はよいので
快適にしたいならHDD複数台にしてシステム、アプリ、テンポラリを別にする事です。
SSDなら言う事無しです。

DTMで一番注意が必要なのは処理遅延です。
C1EやEISTを無効にして処理速度を一定にするのも効果的です
細かい事はこの人のブログ読むと良いかと
http://www.yung.jp/bony/?page_id=487

DPCレイテンシチェッカで妙な遅延が起きてるか確認してください
http://www.thesycon.de/eng/latency_check.shtml

VGA周りですが、ゲームと動画再生以外CPU負荷は余り高くありません、
CPUが上司、オンボVGAが現場の平社員で上司が平に一言命令してるだけの様な関係なので。
(内蔵の物はだいたいこの関係になりますが、USBやIEEEだと社員が使えず
直接上司が出向するような感じになります)

書込番号:13260537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/07/17 12:25(1年以上前)


C P U を 変 え ろ !

書込番号:13263470

ナイスクチコミ!1


スレ主 kukakakuさん
クチコミ投稿数:447件

2011/07/17 17:58(1年以上前)

皆さん返信どうもありがとうございました。

前に記述しましたように、CPUの処理能力に関しては今のところ間に合っています。
そのうえで、なるべく不要なCPUへの負担をできるだけ減らして、気分的にもすっきりしたいという感じでしたので
現状で何か問題があるわけではありません。
6000円程度のグラフィックカードを導入するだけで、手軽にCPUへの負担(高負荷時の)を
少しでも軽減できるのであれば導入してみようかな?と考えていたわけです。

割と新しいCPUですし、DTM用途での細かい検証結果等がないのかもしれませんね。
色々なご意見があるようですし、結局実際に試してみないとわからないと感じました。
いずれグラフィックカードを導入してみて実際に何が変わるか試してみたいと思います。
その上でこちらに検証結果を書き込みます。


DPC Latency checkerではアイドル時で、たまに100を越すことがありますが、概ね50前後で安定しています。
HDDはシステムと、オーディオデータ、サンプルデータを物理的に分けています。近いうちにサンプルデータ用にSSD導入の予定もあります。

書込番号:13264392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1231件Goodアンサー獲得:89件

2011/07/17 21:06(1年以上前)

>6000円程度のグラフィックカードを導入するだけで、手軽にCPUへの負担(高負荷時の)を
>少しでも軽減できるのであれば導入してみようかな?と考えていたわけです。

解像度次第だけどフルHD超えない程度なら変わらない見て良いかと。

負荷下げたいなら内蔵サウンドカードやオーディオカード使う方がよいかと。
アナログで扱うならノイズの問題は出ますが
光入出力にしちゃえばノイズの問題は無いですしね。

書込番号:13265042

ナイスクチコミ!0


tarutoinuさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:5件

2011/07/18 03:09(1年以上前)

ZUULさんの仰るとおり、2台所有です。
最近、メインのRadeon6850を取り外しました。
現在はチップセットの890Gを使用しています。

私は大抵MMORPGとFireFoxを同時起動、ニコニコ動画で動画を見たりしていますが、
グラフィックカードを取り外したところ、動画再生中にFireFoxのウインドウを動かすとカクツクようになりました。
他にも解像度の高いグラフィックの表示までの時間等、ほんの僅かずつですが、いろいろなところで確実に差があります。
当然ですが、ゲームでの処理速度はあからさまに落ちました・・・。

i5 2400なら内蔵グラフィックは結構な性能かと思いますが、金銭的余裕があるならグラフィックカードの購入をお勧めします。
5000番台だと意味がないのでせめて6450以上を。

ただ、消費電力は内蔵から比べるとはね上がります。

書込番号:13266354

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SAPPHIRE > SAPPHIRE HD5670 512M GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA (PCIExp 512MB)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SAPPHIRE HD5670 512M GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA (PCIExp 512MB)
SAPPHIRE

SAPPHIRE HD5670 512M GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA (PCIExp 512MB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 1月14日

SAPPHIRE HD5670 512M GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA (PCIExp 512MB)をお気に入り製品に追加する <323

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング