『BDプレイヤーかDVDプレイヤー どちらにするか迷っています』のクチコミ掲示板

2010年 2月中旬 発売

SD-BD1K

ディープカラー出力や1080/24p出力に対応するBlu-ray Discプレーヤー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD-BD1Kの価格比較
  • SD-BD1Kのスペック・仕様
  • SD-BD1Kのレビュー
  • SD-BD1Kのクチコミ
  • SD-BD1Kの画像・動画
  • SD-BD1Kのピックアップリスト
  • SD-BD1Kのオークション

SD-BD1K東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月中旬

  • SD-BD1Kの価格比較
  • SD-BD1Kのスペック・仕様
  • SD-BD1Kのレビュー
  • SD-BD1Kのクチコミ
  • SD-BD1Kの画像・動画
  • SD-BD1Kのピックアップリスト
  • SD-BD1Kのオークション

『BDプレイヤーかDVDプレイヤー どちらにするか迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「SD-BD1K」のクチコミ掲示板に
SD-BD1Kを新規書き込みSD-BD1Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

ブルーレイプレーヤー > 東芝 > SD-BD1K

スレ主 oyasumiさん
クチコミ投稿数:34件

表題の通り、どちらにするか悩んでいます。
最近テレビをREGZAに買い替えたのですが、
安物DVDプレイヤーだと画質に難がありました。
そこでDVDプレイヤー(アプコン機能付)の購入を検討していたのですが、
今後BDを買いあさるだろうと考え、
できれば両者再生できるプレイヤーにするべきかなと・・・

そこで、本プレイヤーはDVD再生に関してアプコン機能は付いているのでしょうか?
同メーカより出ているDVDプレイヤー(アプコン機能付)と比較して、
画質はどちらが良いのでしょうか?

本掲示板でアップスケーリングが付いていると読んだのですが、
アップコンバータ=アップスケーリングと考えて良いのでしょうか?
HDMI端子で出力するとアップコンバートできているという記事も見たのですが、
まゆつば物で混迷しております・・・
(HDMIはデジタル出力ができ劣化が微量なだけで、コンバート機能はハードの問題ですよね?)

書込番号:11997964

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2010/10/02 00:26(1年以上前)

どっちを優先させるかで選択肢は変わる

DVD優先→PS3

BD優先→ソニー/パイ など

ちなみにコレ確かフナイのOEMなので他社の高性能機と比べちゃダメよ(AVC互換
あるけどRAM使えないから焼いたAVC焼きBD再生位にしかメリット無いな)。

書込番号:11998075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:35件

2010/10/02 00:48(1年以上前)

この機種は持っていないのであくまで一般論ですが。

HDMI端子付きのDVDプレーヤーの現行製品とエントリーレベルのBDプレーヤーとで
DVDの再生画質を比較しても五十歩百歩でしょう。

そういった意味ではエントリーレベルのBDプレーヤーを購入しておくといいことになります。

DVDプレーヤーの利点を挙げるとすれば起動の早さです。
これもSONYの最新型であるBDP-S370はかなり起動が早いようですので、このような
機種を選択するなら、それもクリアできます。

又、REGZAとのリンクを気にしてこの機種を選択するのであればあまり意味はないです。
HDMIリンク可能な機種であれば、基本的な電源連動は可能ですのでソニーやパナソノック
でも問題はありません。

書込番号:11998167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2010/10/02 08:22(1年以上前)

oyasumiさん、

oyasumiさんが考えている「アップコンバータ」の定義は何でしょうか?
何ができるのが、アップコンバータだと考えていますか?

ひょっとして、SD画質のDVDがハイビジョン並にキレイに視聴できる機能だと考えてらっしゃるのでしたら、それは期待のしすぎだと思います。
元がSD画質なのですから。

書込番号:11998923

ナイスクチコミ!0


スレ主 oyasumiさん
クチコミ投稿数:34件

2010/10/02 09:52(1年以上前)

返信ありがとうございます。

やっぱりRDは最高で最強さん
細かい仕様まで目で判別できるほど肥えていないので
程々ってくらいであればいいかなと考えています。


ヤン ウェンリーさん
五十歩百歩ということで決断できました。
近日、本機を購入しようと思います。
ありがとうございました。


はらっぱ1さん
アップコンバート→それなりにキレイにって程度でしか捉えていません。
HD並みにとまではいかないだろうと思っています。
定義等はgoogleなどで検索して見て「へー」位にしか理解できておりません。
家電製品店で比較されてるデモ機で確認もしましたが、
そこまで大きな期待はしていません。

書込番号:11999267

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/10/02 11:14(1年以上前)

oyasumiさん
 
PS3はどうでしょう?
ヤン ウェンリーさん がDVDプレーヤーの利点を
挙げられていますが、これ以外にもDVDプレーヤー
では(5枚程度ですが)ディスクを取り出し後でも
どこまで見たかの最終位置をディスク毎に記憶する
レジューム、A→Bリピート再生とかの機能は大抵
のBDプレーヤーには現状ないです。
このSD-BD1Kにも当然ないです。
PS3は枚数制限のないレジュームとA→Bリピートの機能
があります。
DVDアップコンバートも一番評判がいいですよ。
HD並みには一番近いです。

書込番号:11999576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2010/10/02 13:26(1年以上前)

oyasumiさん、

>アップコンバート→それなりにキレイにって程度でしか捉えていません。

であれば、気にしないことです。
少なくとも、BDプレイヤの機種選定の材料にするほどではないような。(個人的意見ですが。)
いろんなBDプレイヤを見比べたわけではないですが、この掲示板を読む限りは、PS3を除けば、10万円以下のBDプレイヤのDVD再生能力(アプコン性能)は大差ないという気がします。
この掲示板でも、PS3も大した事ないという意見もあるようなので、断言はできませんが。(PS3も持ってないので。)

書込番号:12000053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2010/10/02 13:43(1年以上前)

oyasumiさん、

先ほどの質問では、ちょっと誤解を招いたようで、失礼しました。
「定義」を聞いたのは、oyasumiさんがどういう意味で2つの単語(アップコンバータとアップスケーリング)を使い分けているのかなぁ、と思ったのでした。

わたし自身は、どちらも単に解像度を上げているだけ(それでキレイになるとは限らない)と理解していたもので。

書込番号:12000116

ナイスクチコミ!0


スレ主 oyasumiさん
クチコミ投稿数:34件

2010/10/02 23:33(1年以上前)

色々なコメントありがとうございます。
本日購入し午後からずっと映画見てました。
ブラウン管テレビ+安物プレイヤーで見慣れていたせいでしょうが、
46インチ+本プレイヤーで見て、想像以上でしたので満足しております。
お店で見るのと家で見るのとではこうも違うんですね・・・
正直、これ以上のものがあったとしても私には宝の持ち腐れ?のような気もします。

デジタル貧者さん
各所でPS3の能力について書かれてる記事を読み比較動画も見ました。
かなりの高評価だったので気にはなっていたのですが、
予算的に厳しい・・・


はらっぱ1さん
選定条件が曖昧で申し訳ありません。

・DVD再生ができる・・・せっかく買ったDVDを無駄にしたくない
  →安物プレイヤー+46インチで見て違和感が。。
    ・・・アップコンバート機能が付いていて欲しい
・安価である・・・お金がありません
・BD再生ができる・・・できるなら。。

そこでこの機種を見つけたのですが、BD再生を謳う機種なので
DVD再生に注力されていないのではないかと心配で質問しました。
(んなこたないだろうけども・・・)
この掲示板でアップスケーリングされているというレスを見かけ、
そのアップスケーリングってアップコンバータと同じ?違う?という疑問もありました。
同じ意味合いであり難なく再生できるのであれば是非購入しよう・・・
と言うことで質問しました。

書込番号:12002708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2010/10/03 16:45(1年以上前)

oyasumiさん、

>DVD再生に注力されていないのではないかと心配で質問しました。

別にわざわざ注力はしないでしょう。
DVDはSD画質ですから、それなりに再生できれば十分かと。
(キレイに感じるかどうかは個人の感性と視聴環境に左右されるので。)

ところで、ハイビジョンテレビにも、アプコン(というかアップスケール)機能がついているのは了解された上での質問なんですよね?

書込番号:12005860

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > SD-BD1K」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SD-BD1K
東芝

SD-BD1K

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月中旬

SD-BD1Kをお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

ブルーレイプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る