『DVDにダビングするときに・・・』のクチコミ掲示板

2010年 2月15日 発売

DIGA DMR-BW880

「フルハイビジョンW10倍録画」に対応したHDD搭載ハイビジョンBlu-ray Discレコーダー(1TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB DIGA DMR-BW880のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BW880 の後に発売された製品DIGA DMR-BW880とDIGA DMR-BW890を比較する

DIGA DMR-BW890

DIGA DMR-BW890

最安価格(税込): ¥62,800 発売日:2010年 9月15日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW880の価格比較
  • DIGA DMR-BW880のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW880のレビュー
  • DIGA DMR-BW880のクチコミ
  • DIGA DMR-BW880の画像・動画
  • DIGA DMR-BW880のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW880のオークション

DIGA DMR-BW880パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月15日

  • DIGA DMR-BW880の価格比較
  • DIGA DMR-BW880のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW880のレビュー
  • DIGA DMR-BW880のクチコミ
  • DIGA DMR-BW880の画像・動画
  • DIGA DMR-BW880のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW880のオークション

『DVDにダビングするときに・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW880」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW880を新規書き込みDIGA DMR-BW880をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

DVDにダビングするときに・・・

2012/01/03 22:35(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW880

スレ主 k0613116さん
クチコミ投稿数:37件

DVD-Rにダビングする際、「AVCREC方式」と「VR方式」のどちらかを選択できますが、何が違うのですか?どちらを選べばいいのでしょうか?
よりきれいな画質で保存したい場合、AVCREC方式を選べばいいという認識でいいのでしょうか?

無知な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方、回答を宜しくお願いします。

書込番号:13975728

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/01/03 22:41(1年以上前)

一般的にはDVD自体を使いません

デジタル放送やハイビジョン映像の保存にDVDを使えば
画質・収録時間・再生互換のどこかで妥協が必要で
割高で二度とHDDにムーブバックも出来ず何もメリットがありません

VRモードのDVDを使うのは
それを使わないとどうしようもないという事情がある時だけです
AVCRECも同じですがVRモードのDVDより更に機会は少ないと思います

書込番号:13975761

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 DIGA DMR-BW880の満足度5 いもちゃんる〜む 

2012/01/03 22:44(1年以上前)

>よりきれいな画質で保存したい場合、AVCREC方式を選べばいいという認識でいいのでしょうか?

それはその通りです。
AVCRECだとハイビジョン画質、VRだと標準画質(SD)になります。

ただし、AVCRECにすると再生できる機器が限られます。
ソニーとシャープは採用していないので全機種で再生できません。

AVCRECはBDの技術をDVDに利用している為、再生可能なのは基本的にBDレコーダやBDプレーヤーになります。
結局、再生するのに必ずBD対応機器が必要なので普通はわざわざDVDにAVCRECでダビングする人は少ないです。
BDにダビングすれば再生互換も確保できますし、容量も多いですからね。
今じゃBDも1枚100円以下ですから、DVDを利用する価値はあまりないです。
他のDVD機器で再生させる必要があるなら、必然的にVR形式になります。

それでも、古いDVD機器ではVR形式に対応していない物もあるので、DVD化する場合は再生側の機器を確認する必要があります。
ディーガで使う事が前提であれば、前述した通り、BDにダビングした方がいいです。

書込番号:13975775

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:900件

2012/01/04 00:23(1年以上前)

取説(操作編)の13ページを良く読んで下さい。

書込番号:13976277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2012/01/04 01:02(1年以上前)

「VR方式」
・画質:ハイビジョンでなく従来アナログ地上波並み
・互換性:DVDレコーダ・DVDプレーヤで「VRモード・CPRM対応のDVD-R再生可能機種」であれば再生可能。ここ2,3年の機種なら1万円以下のプレーヤでもほとんど対応。

使い道:「VRモード・CPRM対応のDVD-R再生可能なDVDレコーダ/プレーヤで再生したい」という目的がある場合にのみ使用します。そうでないなら、画質がハイビジョンでなくなってしまうので意味はないでしょう。

「AVCREC方式」
・画質:ハイビジョン
・互換性:パナソニック・三菱のBDレコーダ、パナソニックのBDプレーヤのみ再生可能。

使い道:「安いDVDメディアにハイビジョンで録画できる」という売りで登場しましたが、(1)再生互換性が極めて狭い (2)BDメディアの価格が十分下がっている (3) BDにダビングすればあとでBDからHDDに戻すことも可能ですが、AVCRECでDVDに書いてしまうとHDDに戻すことは不可能。
ということで、もはや使う意味はない、あるいは使うのは止めたほうがいいです。

書込番号:13976427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 DIGA DMR-BW880の満足度5 いもちゃんる〜む 

2012/01/04 01:23(1年以上前)

しえらざーどさん

>・互換性:パナソニック・三菱のBDレコーダ、パナソニックのBDプレーヤのみ再生可能。

まあ、AVCRECは使う意味があまりないのは同意なのですが、これ間違ってます。
BDレコーダなんて日本メーカーくらいしか作っていないのですが、それでも東芝を忘れています。
東芝はDRのままAVCRECで書き出せる機能があったりします。

AVCRECってパナソニックの独自規格だと思っている人が多いのですが、実はBDAの標準規格になっています。
その為、最近発売されたBDプレーヤーをみて見ると、結構AVCRECをサポートしてるんですよ。海外の製品もサポートしてたりします。
PCのソフトもサポートしているので、再生できなくて困ることもないとは思うのですが、やはり再生機器が対応しているかの注意が必要なのは扱いづらいですね。

書込番号:13976489

Goodアンサーナイスクチコミ!0


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2012/01/04 07:44(1年以上前)

イモラさんに追加で。
DVD-RにAVC RECで記録する場合、ファイナライズしておかないと東芝機では再生出来ません。ファイナライズしていないと認識してくれません。
DVD-RAMならファイナライズしていなくても(というかファイナライズ出来ない)認識してくれます。

書込番号:13976931

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2012/01/04 10:39(1年以上前)

★イモラさん
参番艦さん 

ご指摘ありがとうございます。
認識不足で誤ったことを書きまして申し訳ないです。

書込番号:13977365

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW880
パナソニック

DIGA DMR-BW880

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月15日

DIGA DMR-BW880をお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング