『ビデオカメラ映像の取り込みについて』のクチコミ掲示板

2010年 2月15日 発売

DIGA DMR-BR580

「フルハイビジョン10倍録画」に対応したHDD搭載ハイビジョンBlu-ray Discレコーダー(500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:500GB DIGA DMR-BR580のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BR580の価格比較
  • DIGA DMR-BR580のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR580のレビュー
  • DIGA DMR-BR580のクチコミ
  • DIGA DMR-BR580の画像・動画
  • DIGA DMR-BR580のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR580のオークション

DIGA DMR-BR580パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月15日

  • DIGA DMR-BR580の価格比較
  • DIGA DMR-BR580のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR580のレビュー
  • DIGA DMR-BR580のクチコミ
  • DIGA DMR-BR580の画像・動画
  • DIGA DMR-BR580のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR580のオークション

『ビデオカメラ映像の取り込みについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BR580」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BR580を新規書き込みDIGA DMR-BR580をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ映像の取り込みについて

2010/06/20 13:20(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BR580

スレ主 amirin21さん
クチコミ投稿数:20件

このレコーダーを購入しようかと検討中です。

今持っているビデオカメラ(ソニーのHDR−UX5)でAVCHD方式で撮影した映像を
DVD(12cm)に残したいのですが、このビデオはDVD(8cm)に撮るものなので、
DVD(8cm)→DMR-BR580のHDD→DVD(12cm)にできるかどうか、
パナソニックのお客様センターに電話して聞いてみました。
一時間後くらいに返答の電話があり、「他社製のビデオカメラで撮ったDVD(8cm)を
再生することは可能ですが、HDDに取り込めるかどうかは試していないのでわかりません。
電気屋さんに行って実際に取り込めるかどうか試してください。」との事でした。
なかなか電気屋に行く時間もないし、もしわかる方か実際に同機種を持っている方が
いらっしゃればと思い、投稿しました。

わかる方いらっしゃれば、よろしくお願いします。

書込番号:11520745

ナイスクチコミ!2


返信する
うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/06/20 22:07(1年以上前)

ネットで買うんですか?
取り込めますが、ハイビジョン記録のDVDにするのはやめておきましょう。
是非ともBDに焼いて下さい。

書込番号:11522832

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 amirin21さん
クチコミ投稿数:20件

2010/06/20 22:57(1年以上前)

うめづさん、ご返信ありがとうございます。

取り込めるとわかって安心しました。
本当にありがとうございます!

買うならネットで買おうと思っています。
こちらで買った方が安いので・・・

DVDよりBDに焼いた方が断然きれいということでしょうか。
実家にはDVDレコーダーしかないので、DVDにと思っていますが、
自分の分はBDに焼いてみたいと思います。

書込番号:11523127

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/06/20 23:09(1年以上前)

>実家にはDVDレコーダーしかないので、DVDにと思っていますが、

一般的なDVDプレーヤやレコーダで再生できる標準画質のDVD-Video形式なら
特に問題はありません。保存用に「ハイビジョン記録」のDVDにするのか
と思ったためBDの方が良いと書きました。
ハイビジョンで高速ダビングする限りはDVDでもBDでも画質は変わりませんが、
AVCREC-DVDは将来的な再生環境や他社機との連携面で不安があります。
なお、ご実家のDVDレコーダの型番によってはハイビジョン記録のDVDにしても
再生できる場合があります。

書込番号:11523207

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 amirin21さん
クチコミ投稿数:20件

2010/06/20 23:16(1年以上前)

うめづさん、とてもわかりやすい説明ありがとうございます。
DVDやらBDやらAVCHDやらハイビジョンやら、いろいろややこしくて頭が痛くなってました。
色々選べて便利な時代ですが、ついていけないです・・・
またわからないことがあれば教えてくださいね。
ありがとうございました。

書込番号:11523243

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/06/20 23:19(1年以上前)

BR580はUSB入力が無いから
今時の内蔵メモリーやHDDに記録するタイプのAVCHDビデオカメラだと
取込むときに少し不便です

ビデオカメラの買い替えがありえるなら
カメラの機種も合わせて考えたほうが良いです

シングルチューナーだとソニーRS15
WチューナーならパナもソニーもUSB入力があります

自分の分はそのままの画質でBDで
実家の分は標準画質に落としてDVD化しないと
パナの2年前以降のDVDレコーダーじゃないと再生出来ません

出来ればバックアップという意味でも
実家でBDプレーヤー(2万弱)買ってもらってでも
ハイビジョンのままBDで渡したほうが良いです
液晶やプラズマTVで見るなら圧倒的に高画質です

書込番号:11523267

Goodアンサーナイスクチコミ!1


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/06/20 23:22(1年以上前)

DVDとBDは容量の違う入れ物です。
AVCHDは主にビデオカメラで録画した時にこの形式で記録されます。
これをDIGAに取り込んで再びDVDに焼くとAVCRECという形式になります。
この形式になると再生できる環境が少なくなってしまいます。

ご実家のDVDレコーダがAVCREC対応なら、DIGAでAVCREC-DVDに焼けば
ご実家でもハイビジョンで再生できます。
ただ、そのディスクは一般的なDVDプレーヤに入れると不具合が起こり、
ディスクが出てこないようなトラブルに見舞われることがあります。
ご実家のDVDレコーダに型番が分かれば良いのですが...

書込番号:11523284

ナイスクチコミ!0


スレ主 amirin21さん
クチコミ投稿数:20件

2010/06/21 13:23(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん、ありがとうございます。

実は最初このBR580とBW680で迷ってて、BW680はUSBがついてるので魅力的だったんですが、
2番組同時に録画することもないし、値段が1万円ほどアップするのでBR580でいいかと
思ったんですが、ソニーRS15はシングルでUSBがついてるんですね。
以前、初心者のレコーダーはパナがいいというような口コミを見て、
何となくパナのレコーダーを買おうとしていましたが、RS15はBR580と値段が変わらないにも
かかわらずUSBがついているので、こちらに傾いてきました。
今まで全然見ていなかった機種なので、もう少し調べてから決定したいと思います。
USBがついていればわざわざHDDに入れなくても、直接BDに焼けるということですよね?

実家はとりあえず標準のDVDに焼いて、BDが見れる環境が整えばBDに焼こうかと思います。

情報をいただき、本当にありがとうございました。


うめづさん、度々ありがとうございます。

AVCRECという言葉は聞いたことはあったのですが、うめづさんのご説明でとてもよくわかりました。
実家はパナのXP11でAVCRECは見れませんので、とりあえずは標準のDVDに焼くのが良さそうですね。

周りに詳しい人がいないので、こちらで思い切って質問してみて良かったです。

書込番号:11524988

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/06/21 19:43(1年以上前)

>USBがついていればわざわざHDDに入れなくても、直接BDに焼けるということですよね?

直接BDに焼けるのかは知らないんですが
普通はしません
BD-Rで失敗したらBDはパーです

USBのメリットはHDDや内蔵メモリーのビデオカメラでも
SDカードを経由しなくて良いし
JPEGをUSBメモリーで扱う事も出来ます
RS15にSDカードスロットは無いんですがPC用のUSBカードリーダーが使えます

W録機の場合は
パナの方がチューナーや録画モードの区別をしなくて良いから簡単ですが
シングル録の場合はソニーでも差がありません

ソニーにAVCRECは無いからハイビジョンで残す場合は
必ずBDを使います

Wチューナーは2番組同時録画だけで役立つわけではありません
20:00〜21:00と21:00〜22:00って予約したい場合は
通常はシングル録で良いんですが
20:00〜21:00の前の番組(例えば野球)が30分延長した場合は
Wチューナーならどっちも予約成功しますが
シングルチューナーだと録画失敗する事になります

書込番号:11526074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/06/21 20:09(1年以上前)

UX5(8cmDVDタイプ)だとソニーレコであっても
USB経由ではダビングできませんし
当然直接BDにダビングできません

AVCHDのビデオカメラに買い換えるなら
カメラの機種によっては直接BDにダビングできますが
(対応機種:HDR-XR550V/XR350V/XR150・HDR-CX550V/CX370V/CX170・HDR-XR520V/XR500V/XR100・HDR-CX520V/CX500V/CX120/SR12/SR11/TG5V/TG1/CX12・HDR-SR8/SR7/CX7)
すでにレスがあるように普通はしません

いずれにせよソニーレコってコトを踏まえ
カメラからの取り込み方法は知っておいたほうがいいです
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?028027

余談ですが
ダブルチューナー機のメリットとしてですが
以下は別スレでレスした内容のコピペですが
ダブルチューナーのレコのメリットは3つあります

1)2番組同時録画ができる

コレは言わずもがななのであえて説明しません

敢えて補足するとすれば
「同じ番組」を同時に録画できます

2)B-CASカードの契約が1枚で済む

例えばWOWOWやスカパー!e2などの
有料放送を想像してください

契約単位はB-CASカード単位なので
ダブルチューナー機だとテレビの入力切換をせずに
スカパー!e2のなかの「LaLa TV」を録画しながら
「スーパードラマTV」を視聴できますが

シングルチューナーだと当然
テレビの入力切換をしないと別番組が視聴できないし
B-CASカードの契約もテレビとレコでダブル契約がいります

3)近接番組録画予約失敗防止

例えばオリンピックや野球放送などで延長になった場合を想像してください

野球放送が19:00〜20:54までで
そのあとの番組Aを21:00〜21:54まで
別チャンネルの番組Bを22:00〜22:54まで予約したとします

野球放送が21:24まで延長してしまうと
番組Aは追従するので最初から最後まで録画できますが
シングルチューナー機は番組Bを最初から録画できません

一方ダブルチューナー機だと
番組Bも最初から最後まで録画できます
チューナーが1個あいてますから

というわけでめったに録画しないならまだしも
それでもダブルチューナー機のほうが保険にはなります

まあ予算はあるでしょうが
長いお付き合いになるのでよく考えてください

書込番号:11526180

ナイスクチコミ!0


スレ主 amirin21さん
クチコミ投稿数:20件

2010/06/21 21:59(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん、万年睡眠不足王子さん、ありがとうございます。

知らない事だらけでした。
勉強不足で申し訳ないです・・・
お二人のご意見とても参考になりました。

ビデオカメラの買い替えの予定は今のところありませんが、USBがついていることで
将来役に立つかもしれないし、ないよりはあった方がいいので、シングルならソニーに
しようかと思います。

シングルにするかダブルにするかはもう一度検討してみます。

書込番号:11526833

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/06/21 23:24(1年以上前)

>ビデオカメラの買い替えの予定は今のところありませんが、

ということなんですけど、今は8cm DVD-Rをテープのように
買い溜めていっている感じですか?

8cmメディアは基本的に割高ですし、これからどんどん廃れていきますから、
UX5をしばらく使い続けるということでしたらDVD-RWを2〜3枚買って
撮ってはレコーダへ移して12cmメディアにダビング後、DVD-RWを初期化して
再利用みたいにしてDVD-RWをSDカードのように一時的な保存場所にすると
コスト的にも安く済むと思います。

ソニーのレコーダでしたら「思い出ディスクダビング」して「字幕」ボタン、
DIGAでしたらHDDに取り込んだりBDに焼いたりしてから「画面表示」ボタン、
という操作で撮影日時が秒単位で表示されます。知っていて損はないので
レコーダを買われたら一度はお試し下さい。

書込番号:11527377

ナイスクチコミ!0


スレ主 amirin21さん
クチコミ投稿数:20件

2010/06/22 13:26(1年以上前)

うめづさん、ありがとうございます。

今は8cmのDVD-RWに撮ってそのまま置いてある状態なので、
うめづさんのおっしゃられるようにそれをHDD→BDに移して
RWを初期化して再利用しようかと思います。

いろいろ便利な機能があるようなので、使いこなせるようにならないと勿体無いですね。
教えていただいた機能も是非試してみたいと思います。

ご親切に教えてくださり、ありがとうございました。

書込番号:11529372

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BR580
パナソニック

DIGA DMR-BR580

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月15日

DIGA DMR-BR580をお気に入り製品に追加する <350

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング