『XperiaのFOMAカードを外して使用できるか?』のクチコミ掲示板

Xperia SO-01B docomo

モバイル向けOS「Android」や独自のユーザーインタフェースを備えたフルタッチ操作のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 4月 1日

キャリア:docomo OS種類:Android 1.6 販売時期:2009年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 384MB Xperia SO-01B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『XperiaのFOMAカードを外して使用できるか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SO-01B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SO-01B docomoを新規書き込みXperia SO-01B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信52

お気に入りに追加

標準

XperiaのFOMAカードを外して使用できるか?

2010/03/19 19:26(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo

ITmediaの3月17日付けの記事で
「Xperia」の“ここ”が知りたい:第5回 FOMAカードなしで無線LANを利用できる?
という見出しがあり、興味本位で覗いたら衝撃的な内容でした。

「XperiaのFOMAカードを外して電源を起動したところ、緊急通報以外の操作はできなかった。無線LANを利用できないのはもちろん、ホームボタンやサイドキーを押しても反応せず、メインメニューを出すこともできなかった。ホーム画面の下部に表示された「緊急通報」アイコンをタップすると、ダイヤル画面に切り替わる。ただし日本ではFOMAカードがないと緊急通報は利用できないので、実質的にはいっさいの操作ができないことになる。」

とのこと。最近ITmediaはリンク不可能になっているのでリンクは示しませんが、まさかこんな仕様とは?これじゃ1回線2台持ちでwifi専用に使ったりもできないし、ゆくゆく新機種がでたり他のキャリアに乗り換えたりしてFOMAカードが余ってない時はただの箱になっちゃいますね。2台持ちに興味あったけど、これであきらめました。某リンゴ電話の方がまだ良心的だなんて、とにかくショックでした。もう皆さん既にご存知の情報でしたら申し訳ありません。

書込番号:11109583

ナイスクチコミ!2


返信する
望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度4

2010/03/19 20:10(1年以上前)

過去の書き込みで、それとなく書かれてましたが僕もその記事読んで
ちょっとショックでした。今日ショップで聞いたら、同じ事を言われたので場合によっては
二回線持ちしないといけないのかもしれないですね・・・(カード入れ替え頻繁にしたくないので)

書込番号:11109751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件

2010/03/19 20:27(1年以上前)

望見者さんもですか・・・
iPhoneの方がはるかに売れているんだから、Xperiaは挑戦者の立場のはずなのに、どっちが殿様商売なんだか・・。何万もする機種を購入するのだから、回線使用料なしでも、せめてXperia touchぐらいになってくれないと割に合わないでしょう?最近ビズホとパケホが統合され、ドコモも一回線ニ台持ちを薦めているこの時期にこの仕様では、せっかくの盛り上がりに水を差す結果にはならないでしょうか?
まあそれでも熱心なファンが買ってくれると踏んでいるんでしょうけどね。

書込番号:11109807

ナイスクチコミ!1


WULONGCHAさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:21件 Amazon 

2010/03/19 20:35(1年以上前)

ゴニョゴニョして、来月5日から日本通信で発売する通信電池を挿入すればドコモ3Gが月額約2,500円で使い放題で使えます。ドコモ契約より毎月3,500円も安くなるので絶対に流行ると思います。
但し、通信専用端末で使うことになりますが(通珍電池は電話が出来ないSIM)

自己責任で!!

書込番号:11109836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件

2010/03/19 20:50(1年以上前)

WULONGCHAさん、なんだか面白いものがあるんですね。早速ググってみると、

「通信電池 b-mobileSIM」シリーズの第1弾は、「b-mobileSIM U300」で、ベストエフォート300kbps超(上下)の3Gネットワークを使い放題でご利用いただけ・・

速度、遅いですね・・月2500円だったら、ドコモでiモード契約もやめ、むろんパケホもやめたら、もっと安くなりませんでしたっけ?勘違いかもしれませんが。
とにもかくにも、SIMなしで使えない、これでは困ります。ドコモさん、ソニエリさん今からでも是非改めて・・無理ですよねorz.....

わたしのSH-04Aはまだまだメイン端末として活躍することになりそうです。新しいiPod touchにカメラとGPSが付いたら、たぶん即買いします。

書込番号:11109898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:32件

2010/03/19 20:54(1年以上前)

こんばんは

日本通信のSIMですね
SIMロックフリーのスマートフォン端末を購入すれば… いいかも

探すかな

書込番号:11109917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:42件 Xperia SO-01B docomoの満足度5

2010/03/19 21:54(1年以上前)

自分も今もっている機種とipod touch代わりにこの端末をと思っていたのですが、この記事を見てショックでした。今回は見送るつもりです。

書込番号:11110267

ナイスクチコミ!0


EXERIONさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:8件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

2010/03/19 22:00(1年以上前)

あんまり褒められた方法ではないような気がしますし、他の端末での事でXperiaではまだわからないので絶対とは言えませんがチェックしているのは許可されたSIMかどうかだけで契約についてはチェックしていない可能性があります。
他の端末ですがヤフオクとか売られている解約済みのSIMを使う事で3G回線を使わない事が可能になります。

面倒な事には変わりないですがね、高い金で購入したのがこんなのだと

書込番号:11110304

ナイスクチコミ!0


kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:91件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

2010/03/19 22:17(1年以上前)

ドコモ側はどうにかSIMなしでの使用をさせたかったが、ソニエリが断固拒否をしたそうですよ。
それは以前に(海外での話ですが)ソニエリ端末がSIMなしでも使えた時代の話。
輸送中だったかな?に大量に盗難された事が、この端末のような仕様になるきっかけのようです。
グローバル製品は今後はこの方針のようなので、例え海外版(SIMフリー)を購入しても、
SIMなしでは使えないということです。
2台持ちを考えていた方と2台持ちを推奨しているドコモには痛い話ですね。
 
まぁ◯◯すれば解除出来るとか、空SIMを入れれば大丈夫だとか噂がありますが、
心配な方は解除方法が出てくるまで待つか、別のAndroidやスマホを選択ですね。

書込番号:11110393

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/19 22:57(1年以上前)

DOCOMOだって営利企業ですから、自社回線を使ってもらって通信料金をいただかないとXperiaを発売する意味が無いし…。
ユーザーが1番多いドコモは、基本料金を下げて1番ダメージを受けているはずで、収益性を確保しないと優秀なサービス体制も維持できなくなると思うんです。
契約でガチガチのソフトバンクみたいにはなって欲しくないでしょう?!

書込番号:11110648

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:212件

2010/03/19 23:10(1年以上前)

Pricelessは誰かが払わされるさん、それはちょっと話が違いませんか?
今は端末は基本的には、高い端末代を払って買ったユーザーの所有物であり、その方針に従って、ワンセグなどもSIMなしで見れるようになったはずです。端末代は今風に高価で、制限は昔風っていうのでは、メーカー(キャリア)は二重取り、ユーザーは二重損ではないですか?

書込番号:11110719

ナイスクチコミ!4


EXERIONさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:8件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

2010/03/19 23:17(1年以上前)

パラダイムシフトさんに同意見ですね。
回線はドコモの物です、その為に割引に縛りがついているのです。
では端末は?高い金を払って購入している以上はユーザーの物です、割引されているにしろそれは回線の縛りが条件ですし違約金を払うにしろ満了にしろ割引の元はそれでとれています。
回線以外の機能が使えないのでは限りなく詐欺に近い商売になってしまいます、近年ではその是正も含めてキャリア等が緩めてきています。
それならいっそもっと安い金額や無料でのレンタル制にでもして欲しいくらい、購入して回線が無くなれば鉄屑とかすとか消費者の利便性を無視しすぎでしょ

書込番号:11110766

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/19 23:19(1年以上前)

契約していないsimが入っていても作動するんじゃないでしょうか?
新規でsimを手に入れれば解約後も使えますね。

書込番号:11110775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/19 23:35(1年以上前)

SIMなし動作の制限はソニー・エリクソンが決めたことで、
ドコモは関係ありません。

今の仕様に納得がいかないのであれば、ソニー・エリクソン以外の
製品を購入するしかありませんね。

他のスマートフォンではSIMなしWi-Fiはできるようですし。

書込番号:11110873

ナイスクチコミ!3


nananaohさん
クチコミ投稿数:10件

2010/03/19 23:37(1年以上前)

それが社会です。
なんでも都合よくはいきませんね。

書込番号:11110882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件

2010/03/19 23:47(1年以上前)

nananaohさん、都合が良いとはどういうことでしょう?
当たり前のことを言っているだけで、自分に都合の良い主張を一方的にしているわけではないと思いますが。
まあ、熱烈なファンは多いようですから結構売れるでしょうし、これ一台持ちの人は無問題なわけですしね。

まあ自分や、自分と意見を同じくする人達が買い控えるだけでしょうがね。特に二台持ち一回線の人、touch的に使いたい人達は、当てが外れたでしょうね。

書込番号:11110951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/19 23:47(1年以上前)

私の認識が間違っていたようですね。すみませんでしたm(__)m
なら、いっそXperiaをSIMフリーにした方が爆発的に売れるのに??

書込番号:11110955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2010/03/20 00:01(1年以上前)

「SIMフリーにしたら爆発的に売れる」という考えは的を得ていないような。
たぶん、「SIMフリーじゃないから、またはSIMが入ってないと動かないから買わない」という人は少数派でしょうし。
もっと、多数派になってきたらソニエリも考えを改めるのでしょうけど。

書込番号:11111045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2010/03/20 01:10(1年以上前)

端末が高い? 買ったユーザーの物?って
通信費ぐらいはろたれよ?
こんだけの物 スマホ割で 三万台で買えたら めちゃ安いやろ?
まぁ 通信費も払えんよーな貧乏人は持つなやわ
貧乏人がカード抜いて使えるよーにしたら何の旨みある? もうちょい社会 考えたら?

書込番号:11111367

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:212件

2010/03/20 01:24(1年以上前)

「スマートフォンって??」[11089089]ってスレ立てた例の人が来ちゃったよ・・やれやれ。まぜっかえすのが趣味なんですかね?


まあこれ以上言っても愚痴になるだけっていうのも事実だし、問題提起ができれば良しってことで退散します。私がレスつけるかどうかはわかりませんが、意見があればご自由にお使いください。まじめなカキコにはなるべくレスするつもりではありますが・・

書込番号:11111417

ナイスクチコミ!2


kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:91件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

2010/03/20 01:43(1年以上前)

スレ主さん、まぁまぁ抑えて。笑
個人的には盗難防止でそういう仕様にするのは、納得出来ないですね。
まぁ俺は1台で使うので影響ないですけど。
メーカーやキャリアの問題をユーザーに影響が出るような方法で解決するのは、問題を押し付けていると思うのです。
WiFiの通信費が無料というのも、ちょっと違いますよね。
家で使うなら、光なりADSLなりの料金払ってるわけだし、
ホットスポットは元々は有志で無線LANを広めるためだったかで無償公開されているわけで、
無料で使うのは悪い事ではないです。
キャリアらが提供しているホットスポットは有償ですしね。
SIM抜きで使用不可というのは、例えるなら、
念願のホンダ CR-Zを買ったけど、他のホンダ製や他社製は悠々と通行してるのに
CR-Zは高速は通っちゃダメよって言われてるのと同じ事だと思います(わかりにくいか。笑)

書込番号:11111491

ナイスクチコミ!0


lkjhgfdgさん
クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:94件

2010/03/20 02:04(1年以上前)

音楽もmora touchで買った曲はXperiaでしか再生出来ないらしいし、バックアップも無理。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100121_343845.html
ということは機種交換したら買った曲はXperiaと共にお蔵入り。

書込番号:11111569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 Xperia SO-01B docomoの満足度2

2010/03/20 11:19(1年以上前)

ま、とりあえず発売されるし、SIMなしとかありとかどっちでもいいや。
端末のスペックだけ良くてもiphoneにおけるituneのようなものが悪ければ全く値打ちないし。

書込番号:11112669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:11件

2010/03/20 11:57(1年以上前)

こんにちわ〜m(__)m

>>SIMなし動作の制限はソニー・エリクソンが決めたことで、
>>ドコモは関係ありません。

↑この内容を裏付ける記事がどこかにあるのでしょうか?
 もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?

私見ですがSIM無しで動作不可はDOCOMOが決めたのではないかと思っています。
それに端末が安いみたいに言われていますがiphone系に比べたら高いとおもいますが
間違っていますか?

ソフトバンク、AUも2年縛りはありますがドコモに比べてたら端末代金は
結局安くなる気がしています。
ドコモはバッテリー無料配布等やってくれているので有りがたい部分はありますが
クーポン出すために企業に金払って提携してクーポン出すぐらいなら
クーポンいらないから電話機の料金や月々の基本料金(特に通信費)を下げて欲しいです。

私も「Xperia」は物凄く期待しておりましたが
@iモードは出来ない
Aiモードメールは使えないでは替える気になりませんでした・・・・
Bおまけに通信費がiphoneの料金より高いのでは全く論外です・・・・

日本はガラパゴスと言われていますがそれが市場の形態で
携帯サイトがここまで充実していてXperiaから接続出来ないなら
躊躇する人は沢山いるし、毎月の料金も高いから2台持ちは出来ないしで
結局売れずに儲からないっといった図式になりませんかね?
おまけにiモードメールはパソコンアドレスメールの受信は
各契約者で設定なので当然受取拒否もあり得るので私にとっては足かせです。
(後2年ぐらいして海外のように携帯サイトの有意性が薄れてくればスムーズな移行も可能ではと思います)

仮にソニーが決めたことと言うなら別のメーカーにもANDROID携帯を開発させて
そちらはSIMなしでもPDAとして使えるならそちらが売れるだけで
docomoとしては問題ないのではないでしょうか?

スマートフォン広げてソフト販売からも手数料収入を得る目的があるなら
パケ代なんか一律3,000円ぐらいにして皆にネットとソフトをどんどん
使ってもらってソフトを沢山流通させて売上伸ばす方がよっぽど会社として
儲かるはずなのになぁ〜っと素人考えでは思います。

体質的にNTTの名が付くだけあってガリバー的な態度を感じます。
そういう意味ではソフトバンクは魅力的ですが
如何せん通話品質などドコモと比べて低いところが否めないのでキャリア替えには至りません。

このような理由から今月「ipod touch」を購入しました。
32GB仕様で2万7000円ぐらいでした、確かに通話はできないけどXperiaが4万円程するのはちょっと納得できない!!
使ってみた感想は「これなら確かに売れて当然」だと思いました。
あまりの便利さに驚いています、無料ソフトも充実しているので最近携帯を使うことが少なくなりました
さすがにwifi仕様なのでいつでもネットにつながらないもどかしさはあります・・・

だからこそ「Xperia」とドコモ(料金の値下げやiモード対応)には期待していたのですが・・・・(悲)
なので1〜2年は待って端末代金が安くなり、通信料金がせめて他社並みになるのを待ちます。
その前にソフトバンクがandroid出して通信料がもう少し安くなればそっちに移るかも・・・・
AUには元々期待していないので・・・・・

長文失礼しました。m(__)m

書込番号:11112835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件

2010/03/20 12:48(1年以上前)

kokominさん、こんにちは。

>仮にソニーが決めたことと言うなら別のメーカーにもANDROID携帯を開発させて
>そちらはSIMなしでもPDAとして使えるならそちらが売れるだけで
>docomoとしては問題ないのではないでしょうか?

たしかHT-03AはSIMなしで使えたはずです(詳細は知りませんが)。それで、アンドロイドも普通の携帯と同じようにSIMなしで使えるという思い込みが多かったので、今回の不意打ちに驚いたわけです。

書込番号:11113038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/20 12:56(1年以上前)

kokominさん

Xperia Fan Siteキックオフイベントが開催されたのはご存知ですか?
ソニー・エリクソンの回答の中でSIMなし動作の制限について公言しています。

Q&A
http://wsnetwork.info/?p=1607

書込番号:11113066

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:11件

2010/03/20 13:10(1年以上前)

パラダイムシフトさん

>>たしかHT-03AはSIMなしで使えたはずです(詳細は知りませんが)。
>>それで、アンドロイドも普通の携帯と同じようにSIMなしで使えるという
>>思い込みが多かったので、今回の不意打ちに驚いたわけです。

私もびっくりでDOCOMOの懐の狭さを感じます。
以前もワンセグ導入の初期端末ではSIMなしでもOKで
普及進むにつれてロックを掛けました!!
あれだってメーカーではなくキャリアの都合ですよねぇ?
であれば今回だって絶対ドコモの強制仕様(ソニエリの決めではない)だと思います。

・・・っとこれを書いていたら「LightningPlasmaさん」のコメントを頂き確認しました。
まぁ一応は判りました。
この端末ってそのうちソフトバンクやAUからもちょいとデザイン変更版がでると
思うのでその時にどうかのかで判断させて頂きます。

>(docomoによる制限ではなく、ソニーエリクソンのポリシーによるものだそうです)
って言われても今一信用できない小生でした・・・・

そこまでdocomoが嫌ならキャリアかえればなんて言われそうですが
AUは論外だし、ソフトバンクは以前持っていて通話品質に泣かされたので・・・・

暫くは今の携帯で待機してi pod touchで我慢します。

LightningPlasmaさん情報ありがとうございました。<m(__)m>

書込番号:11113109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2010/03/20 13:13(1年以上前)

kokominさん
勘違いされているようですが、今のモデルはSIMカードが入っていなくてもワンセグ起動できますよ。
これは、ドコモ側が販売手法が変わったことによって対応を変化させたからです。

書込番号:11113120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:11件

2010/03/20 13:30(1年以上前)

まっしろさん

はじめまして<m(__)m>

今のモデルとは最近でしょうか?
私はP905iを使用しておりますが今SIM抜いて試して見ましたが
「FOMAカードを挿入してください」なってメッセージ出ますけど?
携帯の仕組みは判りませんが普通に考えたら
まっしろさんがおっしゃるように販売方法が変わったのなら
ファームのバージョンアップでSIMカードのチェックぐらい外すことは容易だと思いますが・・・・
それに私も2年縛りで買ったので今の販売方法と同じだと思っていますが
単にドコモが最近の携帯ではロックを解除しただけ?

私が言いたいのはユーザーの不利益になることばかりを平気でやるので
今回のsimなし不稼働もまたかい!?っと思った次第です。

simなしでも稼働OKにしてアプリをガンガン使ってもらって
有料ソフトから手数料を貰う仕組みの方が
売上UPに繋がると思ったからです。

制限ばっかり掛けると結局、普及しないからdocomoが困るだけです。

まぁSIMロックはdocomo仕様ではないことは一応理解しました。

書込番号:11113175

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/03/20 14:07(1年以上前)

手元にある、HT-03AのFOMAカードを抜いて
電源を入れてみました。
「SIMカードを入れて下さい」とメッセージが出て
それ以上の動作は出来ませんでした。
なので、Xperiaと同じですね。

書込番号:11113294

ナイスクチコミ!1


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/03/20 15:16(1年以上前)

訂正と追加

もう一台古いHT-03AはFOMAカードなしで、Wi-Fi利用まで
OKでした。訂正します。
NexusOneは、SIMなしで殆ど利用可能でした。

XperiaがSIMなしで使えないのは、ソニエリさんの方針で
すかね、総務省が今年中にSIMロック解除を義務化する
方針だとか。SIMロックフリーとSIMなし動作には関連が
ないとどこかで読みましたがどの様な流れになるの
でしょうかね。

書込番号:11113531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:11件

2010/03/20 15:29(1年以上前)

nagesidaさん 

貴重な情報ありがとうございました。<m(__)m>

書込番号:11113580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件

2010/03/20 17:29(1年以上前)

nagesidaさん、その2台のHT-03Aはどこが違うのでしょうか?
個体によって動作が違うとは考えにくいのですが?

書込番号:11114054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2010/03/20 17:44(1年以上前)

kokominさん

今のモデルですから、90Xシリーズは入らないですね(^^;
たしか01AシリーズからはFOMAカードが入っていなくても、ワンセグ視聴が可能になっています。
ITmediaでも記事があったと思いますが、探してみます。。。

私自身としては、「SIMロック」自体がユーザーの利益を阻害してると思ってますし、早く解除されるよう各キャリアは意識を変えてもらいたいです。
一番、期待できるのは孫さんかな〜と思うものの、利益に直結しないことはしない孫さんですから、iPhoneの関係もある以上、トーンは低そうです。
やはり、総務省などが牽引しないと議論は、LTEまでは引き延ばしなのかなと思ってます。

書込番号:11114113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2010/03/20 17:48(1年以上前)

検索したらあっという間に見つかりました。
探してから書き込みすれば良かった。。。
ttp://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0901/13/news128.html
(頭に"h"を付けてくださいね)

「SIMロック」が今年中に無くなるのならば本当に嬉しいですが、FOMAカードなしでも各種機能が使えるようにして欲しいですね。

書込番号:11114129

ナイスクチコミ!1


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/03/20 18:00(1年以上前)

違いは、入手時期です。
最初のは、先月末入手、OSのVerが1.6でした。
後で確かめたのが、発売直後に入手して
そのままの、OSがVer1.5のものです。

正月に入手された知り合いの物はSIM無しでも
ホームに行けるそうです。同じOS1.6でした。
不思議です、どなたか最近入手した方おり
ませんか?

書込番号:11114173

ナイスクチコミ!0


kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:91件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

2010/03/20 18:04(1年以上前)

まっしろさんの教えてくださった記事を見て、まっさきに孫931SHを試したが、全く使えなかった・・・

書込番号:11114187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2010/03/20 19:01(1年以上前)

ソフトバンクはNGでしたか(^^;;

やはり、ドコモとしてはFOMAカードがなくても動かせたいと考えているように思います。
どちらにせよ機能がほとんど使えないことはなんとかしてもらいたいですね。

書込番号:11114475

ナイスクチコミ!0


kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:91件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

2010/03/20 19:50(1年以上前)

>nagesidaさん
俺はroot奪取済みでカスタムなんで参考にならないと思いますが、1.6でもSIM抜きで完璧に動きます。
ってことは、XPERIAもroot奪取(1.5へダウングレード)で・・・

書込番号:11114682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:74件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度4

2010/03/20 21:24(1年以上前)

結論出たっぽいですね
ドコモ謹製1.6でロックかけているんだと思います。
おそらく同じようなOSをつけてXpeiaは売られると考えられます。
また、HT-03Aは比較対象にしないほうが良いです。
たぶん1.5の動作が確認されていない段階で見切り発売してしまい、
穴だらけが発覚したので強制的に1.6を配布した…
このシナリオが鉄板じゃないかと考えております。
なのではじめから穴が塞がれたXperiaはどこかの誰かがブートローダレベルで
ハックしてくれるまで私は待とうかなと…
あとSIMなしでワンセグ視聴の件ですが、トラブル対応じゃないですか?
以前の様に安く購入された方はともかく、6万前後のフルペイで購入した場合
やはりFormaカード無しでは見られないってのはやっぱりおかしいです。
ただスマートフォンに関してはSIM無しはNGでしょう
本体にはきちんとDoCoMoの文字が入るでしょうから
(ご存知の方は多いと思いますがiPhoneにはSBMの文字はありません。
代理店販売しているだけなので当然ですが。なのでSIMが要らないのも当然…)

スマートフォン…まだまだ熱いですねぇ。
うれしいです

書込番号:11115101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:74件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度4

2010/03/20 21:50(1年以上前)

すみません
前述にうそがありました。
SIMだめって話はソニエリ判断なんですね。
たぶんドコモの指示でしょうが。

言えませんからね…悪口は…
イベントにもたぶん出資してもらっているんでしょうし
(なんでこんなことが言えるかというと、ファームレベルではその部分は
扱えないことを知っているからです。これはファームではなく
AndroidOSで規制しているだけです。)

なのでカスタムでたら即買い+即ダウン!!
…もうカスタムやめられません…便利すぎて…

書込番号:11115254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/03/21 11:39(1年以上前)

また、いかにも重要情報知ってる関係者風味が出てきますよ、あんまりごちゃごちゃしてると。多分、契約解除したカードいれれば使えるんでしょ。ダメなら、海外端末、色々なショップで手に入りますやん。宣伝じゃないけど、1shopMとか3日〜4日で来ますよ。よりも、ドコモHT-03Aで日本通信がだす3Gsimが使えたらいいなあーと…

書込番号:11117932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件

2010/03/21 13:46(1年以上前)

マッスル娘さん、こんにちわ。negeshidaさん、kaoru1014さんあたりと

『スマホを主軸に情報・意見交換(仕様やキャリア問題などなど)』のクチコミ掲示板[11072289]

の方でいろいろ盛り上がっておられるようですね。
今後、少しでもスマホが使いやすくなると良いですね。
私みたいな素人には、まだちょっと早すぎるかな?
リンゴ電話あたりなら手が出そうですが、
やわらか銀行さんは電波が悪すぎるので。

書込番号:11118405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件

2010/03/21 13:51(1年以上前)

へぇ2133さん、こんにちわ。
すみません、へぇ2133さんも

『スマホを主軸に情報・意見交換(仕様やキャリア問題などなど)』のクチコミ掲示板[11072289]

のお仲間でしたね。みな情報通ですごいですね。
直接ご挨拶していないその他の皆さまも、カキコありがとうございました。
(まっしろさん、時々お名前拝見しております。)

書込番号:11118426

ナイスクチコミ!0


kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:91件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

2010/03/21 14:14(1年以上前)

>スレ主さん
まぁ今回は(XPERIAは)時期的に微妙な端末ではありますよね。
iモードメール対応やFlash対応、auや孫のAndroidが夏に、次期iPhoneもそろそろか。
さらにはHTC訴訟のまっただ中に販売されるわけですから。
今回の事をさかいに、スマホに注目していくと良いと思いますよ。
カスタマイズ出来る事の快感(?)を知ると、ガラケーに対しての考え方も変わってくると思いますしね。

書込番号:11118513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件

2010/03/21 15:43(1年以上前)

kaoru1014さん、ありがとうございます。
kaoru1014さんご指摘の、シャープがだすとの噂のiモード対応機あたりが、iPhone以後、第二のスマホブームに火をつけると良いですね。ただウィルコムハイブリッドは散々でしたから、ハードの出来のいかんにもよりますがね。Xperiaはまだ玄人好みな感じがしますし、SIM不稼働だとリスクが大きすぎます。自分のニーズに合わなかった場合、サブ機にすることもできませんし。
まあ、私みたいな素人は次期iPhoneあたりか、まあiPod touchあたりが無難なところ。次期iPhoneとその料金プランによっては、ドコモの出遅れが決定的になるかもしれません。そんな時期にOSにロックをかけたのがもし本当にドコモ自身だとしたら、後々後悔する大失策かもしれないと思ったりしています。

書込番号:11118864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件

2010/03/21 15:46(1年以上前)

すみません

SIM不稼働→SIMなし不稼働

でした。

書込番号:11118879

ナイスクチコミ!0


mlkcさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/21 21:27(1年以上前)

今更ですが、動作報告を。
手元のHT-03A、SH-02A、SH906iをSIMなしで起動してみました。

1. HT-03A (購入:2010.02 OS:1.6にUpdate済)
 起動時にSIMが入っていません。という警告は出たが、その後は操作可能。
 WiFiにてブラウザでWeb閲覧も可能なこと確認しました。

2. SH-02A
 1segみれた。

3. SH906i
 1segみれない。SIM入れろ、と怒られる。

以上、ご参考まで。

書込番号:11120334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:26件

2010/03/22 00:57(1年以上前)

一応、HT03のSIMなし動作について報告。2010年1月に購入、最初から1.6でした。んで、SIMレスで普通に使えてました。たくさんのアプリを入れたり消したりしてたら、最近あまりに遅くなったので、昨日、初期状態に戻しました。そしたらSIMがないのでロック状態になったのですが、ソフトバンクのSIMを入れたら、解除され、動作するようになりました。もちろんSB回線で動くことはありませんが、今は、WiFiで全部使えてます。

書込番号:11121664

ナイスクチコミ!0


JZS171さん
クチコミ投稿数:9件

2010/04/23 22:40(1年以上前)

今更ですが、http://komugi.net/archives/2010/04/02183833.php
こちらに、方法が書いてあります。

書込番号:11272477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件

2010/04/24 08:40(1年以上前)

JZS171さん、わざわざありがとうございます。
私もネットなどでニュースを見ていて後でこの方法について知りました。
しかし、こういう抜け道があるのにデフォルトでSIM不稼働って意味がありませんよね。最初、SIM不稼働の報道を聞いて「や〜めた」ってXperiaをあきらめ、iPhoneとか他のモバイルデバイスに走った人も結構いるのでは?実は私もそのひとりです。
ソフトバンクは電波状況悪く、今回の電波改善宣言の内容にますます嫌気がさしました。姑息な対症療法的な補強はやめ、ちゃんとした基地局を増やすべきです。自宅周辺が圏外の場合は良いかもしれないが、知らない場所とか観光地で電波入らない状況はますます改善から遠のいたでしょう。それとも、「きのうXX線に乗って○○山に遊びに行って、山道で友達とはぐれ、御社の携帯で電話しようと思ったら圏外だったので、○○山登山道、標高300m付近にフェムトセル設置したい」って孫さんにつぶやいたら設置してくれるとでも?
でもドコモはやはり通信費が高いし、ここ数年、上限が下がりそうな気配はないですよね?

いろいろ検討して、大枚はたいてUQ wimax付きのVaio Zを注文しました。今一番料金的にリーズナブルなのは、やはりwimaxでしょう。郊外でつながらないのはwimaxも同じですが、仕事用と割り切り、通信用はドコモの携帯で行えば何の問題もないです。簡単なネット検索はお得にドコモのiモードで。仕事用はwimaxで。これが今一番安くリーズナブルにモバイルする方法でしょう。
wimaxはとにかく速いし、基地局も順調に増加しており、しかも世界規格ですし、今の新型対応機器でもう既に十分な通信速度をもっています。対してFOMAはこれからLTEに移行しますから、今の最新端末は近い将来速くなるインフラ側の通信速度に非対応になります。そこで私は現端末のSH-04Aはそれまで機種変せず、LTE対応機がでるまで待つ心づもりです。

今回の当初のSIM不稼働報道のせいで、アンドロイド熱は私の中ではすっかり醒めてしまいました。Vaioが高かったんで、スマホはしばらくお預けです。

書込番号:11273841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/04/28 22:04(1年以上前)

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1004/15/news059.html
を見ると、出来そうです。

書込番号:11292878

ナイスクチコミ!0


ta☆kaさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/10 21:49(1年以上前)

こんな商品を発見しました。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1011/10/news082.html

電話帳のバックアップに使うらしいですけど・・・?

書込番号:12195932

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xperia SO-01B docomo
SONY

Xperia SO-01B docomo

発売日:2010年 4月 1日

Xperia SO-01B docomoをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング