『iモードメールは結局どうなのですか??』のクチコミ掲示板

Xperia SO-01B docomo

モバイル向けOS「Android」や独自のユーザーインタフェースを備えたフルタッチ操作のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 4月 1日

キャリア:docomo OS種類:Android 1.6 販売時期:2009年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 384MB Xperia SO-01B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『iモードメールは結局どうなのですか??』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SO-01B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SO-01B docomoを新規書き込みXperia SO-01B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

iモードメールは結局どうなのですか??

2010/03/21 01:07(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo

スレ主 namiheidogさん
クチコミ投稿数:51件

スレッドをずっと見させて頂いていましたが、いまいちよくわかりません。。。
自分はスマフォ初体験(予定)なので詳しく説明をお願いします。 

@ 現在FOMAを所有していてXPERIAに機種変する予定なのですが、iモードメールは引き継げられるのですか?ただアドレスが引き継げるだけではなく、FOMA端末のように送られてきたメールがすぐに通知されるようなシステムなのですか?

A iモードメールを引き継ぐ場合、お勧めの契約プランを教えてください。

B moperaUスタンダードでは新規アドレスがもらえますが、iモードメールをを引き継ぎたい場合は無理なのですか??

ほんと初心者で申し訳ございません。。。よろしくお願いします。

書込番号:11116457

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:21件

2010/03/21 04:46(1年以上前)

質問に対して回答させていただきますと・・・

1.
一応(!)引き継ぐことは可能
基本リアルタイム受信はできない
リアルタイム受信(=プッシュメール)をするためには、過去のスレッドを参考にされたし

2.+ imode契約とimode.net契約

3.関係ない

です。1とか2は過去にスレッドがたくさんありますよ!!

不特定多数の環境の人が見る場で、「マルイチ」などの機種依存文字はオススメできません。

書込番号:11116892

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2010/03/21 14:40(1年以上前)

間違った情報が流れないように補足させていただきます。


エクスぺリアはiモードは対応してないので、iモード契約はできません。
対応してないのに、契約できるわけがありません。

現iモードメールをそのまま使用したい場合は、iモード契約からiモード.netへ契約変更となります。
その場合、iモードメールはWebにアクセスしての操作になり、本体では送受信できません。
ですが、アンドロイドマーケットにあるアプリを使用すると本体で送受信できるそうです。

iモードメールはWebメールに切り替わるので、moperaメールとiモードメールを同時に使うことができます。

書込番号:11118620

ナイスクチコミ!0


kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:91件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

2010/03/21 15:02(1年以上前)

契約変更ではありません。
iモード契約にiモード.netを追加で契約することになります。
そもそも、そうしないとログイン通知メールをガラケー側で消す行為も出来ませんから、
将来的にセンターに1000通溜まり、受信出来なくなります。

書込番号:11118693

ナイスクチコミ!4


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/03/21 15:08(1年以上前)

iモード契約を残しておかないと、docomoIDの発行と
ワンタイムパスワードの発行は元のiモード機種での
操作になりますので、出来なくなります。
メール設定、削除等が出来ないので、結局、iモード契約と
iモード.net契約の両方必要になりますね。

書込番号:11118714

ナイスクチコミ!1


kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:91件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

2010/03/21 15:21(1年以上前)

nagesidaさんフォローありがとうございます。

書込番号:11118764

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/03/21 15:33(1年以上前)

kaoru1014さん、かぶりました。すみません。

1回線契約で、今までのiモードメールを利用する場合に必要な
契約(Web閲覧も行うとして)

基本回線契約(基本料金)+iモード契約(315円)+iモード.net契約(210円)
+moperaUライト(315円)+Bizホーダイ・ダブル(最大5985円)

書込番号:11118827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:69件

2010/03/21 15:43(1年以上前)

私も昨年Blackberry Boldを使用していたことがあり、
その際理解するのが大変でした。

基本的にOREILLYと歩むloveOOPさんのご返信の通りです。
以下に参考となるサイトを紹介致します。

・NTTドコモ iモード.net ご利用上の注意
 https://imode.net/cmn/attention/

・NTTドコモ iモード.net モバイルアプリとは
 https://imode.net/cmn/help/mobileapl/index.html

iモードメールを自動受信するために必要なモバイルアプリについては
前提条件として2回線の契約が必要となりますので、
iモード端末とスマートフォンそれぞれを契約して併用する方以外は
使用できないと考えた方が良いです。

ちなみにXperiaについては、
上記iモード.netサイトには対応しているとの記載はないですが、
下記ドコモスマートフォンサイトのFAQには対応しているとの回答があります。

・ドコモ スマートフォンサイト サポート Xperia iモード.netサービスに対応していますか?
 http://smartphone.nttdocomo.co.jp/faq/detail/?KBN=A020006&mo=3-2

書込番号:11118865

ナイスクチコミ!0


kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:91件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

2010/03/21 15:46(1年以上前)

あと「ケータイデータお預かりサービス月額105円」も実質必要です。
でないと端末の電話帳情報がiモード.netに反映されません。
毎回アドレスを主入力か再度、自分でアドレス帳をiモード.netで作成する必要があります。
もちろん追加登録や変更があった場合、iモード.netと端末の両方を手作業で編集しなければなりません。

書込番号:11118876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2010/03/21 15:57(1年以上前)

kaoru1014さん
nagesidaさん

機種変更を前提として、ドコモセンターに3回、ショップで1回確認して言われたことです。

最初にセンターに確認した時は、
”Foma契約がなくても、iモード.netの契約に切り替えたらエクスぺリア本体でiモードメールの自動受信ができて送信もできる”
とも言われました。
(この件については、センター側の間違いで解決ずみです)

しかし、さっきもう一回センターで確認すると、お二人が言われたようにiモードの契約が必要で続行できるとのことでした。

いろいろ話が変わってどれが本当???って感じです。

お二人の話しが本当なのでしょう。


iモードメールを使うために、+¥525〜¥630も出費するのはどうかとおもいますが・・・。

書込番号:11118914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:69件

2010/03/21 16:07(1年以上前)

とっくりんぼさん

>iモードメールを使うために、+¥525〜¥630も出費するのはどうかとおもいますが・・・。
私も同感です・・・。

Gメール等のフリーメールは仕事の都合上禁止されていますので、
私はmopera Uメールのみにする予定です。
プッシュメールにも対応しているので自動受信できるようです。

1ヶ月くらいはiモード及びiモード.netを契約し、
変更の連絡漏れ等ないか様子を見て、
その後完全に契約を解除する予定です。

書込番号:11118950

ナイスクチコミ!1


kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:91件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

2010/03/21 16:08(1年以上前)

>とっくりんぼさん
DSや量販店のスタッフは基本、スマホについては無知と言っても良いですよ。
たまにガジェット好きな店員や真面目な方に当たれば詳しく話をうかがえますけど、
おそらく特別、研修みたいな事もせずに書類を配って目を通しておいてね〜(強制ではなく任意、渡して終わり?)
程度だと思います。でないと、ここまで無知な事に説明がつかないと思いませんか?笑
まぁだからと言って、ドコモに問い合わせたり、調べもしないでここで書き込みすると叩かれるんですけどね。笑
発売まで時間はありますから、皆でじっくり勉強していきましょう。

書込番号:11118954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:16件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度4

2010/03/21 17:44(1年以上前)

ドコモショップの店員に期待してはいけません(笑)

かなりスマートフォンに対する苦手意識があるそうですから、苛めないでおきましょう。
店長クラスまたは代理店社員と仲良くなって、情報を得たほうが良いですよ。

書込番号:11119340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/03/21 18:00(1年以上前)

はじめましていつもみなさんの書き込みを参考にさせてもらってます。
私もXperia予約しました。
やはりネックなのはiモードメールです。
メアド変更も考えましたが、仲間にメアド変更してもらうのも気がひけるので、iモード.netを利用したいと思ってます。
ドコモが年内にiモードに対応する、とのことなので、それまで現在のメアドを保持しておくのも手かな、と。
ただ今後ずっとiモードメールアドレスを保持していくのもお金かかるし…

Gメール、mopera、iモードメールetc.
どれも一長一短あり考えさせられますね。

書込番号:11119400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/03/22 00:06(1年以上前)

ドコモの良くある質問を見ると
http://smartphone.nttdocomo.co.jp/faq/list/?mo=3-2
2回線必要になってますね・・・
その他にもいろいろな質問に対する回答が出てました

書込番号:11121397

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia SO-01B docomo
SONY

Xperia SO-01B docomo

発売日:2010年 4月 1日

Xperia SO-01B docomoをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング