『初歩的な質問で悪いのですが・・・』のクチコミ掲示板

Xperia SO-01B docomo

モバイル向けOS「Android」や独自のユーザーインタフェースを備えたフルタッチ操作のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 4月 1日

キャリア:docomo OS種類:Android 1.6 販売時期:2009年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 384MB Xperia SO-01B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『初歩的な質問で悪いのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SO-01B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SO-01B docomoを新規書き込みXperia SO-01B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初歩的な質問で悪いのですが・・・

2010/08/06 18:12(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo

クチコミ投稿数:610件

今日、購入してきました。買い替えで現金一括で・・・24800円。

それで今触っているのですが、根本的なことがわからなくて困っています。

1.
実は基本的にメール受信も全て自宅の無線LANのみで行うようにするような設定がないか探しているのですが・・・・
そして屋外でたまに3Gで一回メールチェックして、すぐに3G受信を止めたい。

そんな都合のよい設定というのはないんでしょうか?

2.
それからモペラのメアドというのは自動でメールを受信するのですが、定期的にメールチェックする際というのはパケット代というのは掛かるのでしょうか?(安い?)
それとも定期的にチェックいくのではなく、サーバーから勝手に送られてくるんでしょうか?もし後者の場合無線LAN以外接続しないようにした場合は自宅に戻って無線LANが見つかった時点で即メールが届くのでしょうか?

3.
現在無線LANで接続しているか、3Gで接続しているかリアルに知る方法というのはないでしょうか?


根本的な質問で悪いのですが・・・教えてください。

書込番号:11727536

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/08/06 18:57(1年以上前)

1.に関しては残念ながらそのような設定はありません。
ただ、アプリを組み合わせる事で少々面倒ですがほぼ期待される事は出来るかと思います。
moperaメール限定ですが、"Eメール通知"というアプリを使うと、Wi-Fi環境でも(サーバーに)
メールが届いた事を知る事が出来ます。
本文を受信したい場合は、手動でWi-Fiから3G接続に切り替え、メーラーを立ち上げてメールを
受信、即3G通信をOFFにするという事を行えば対応できます。
3G ON/OFFの切り替えはAPNDroidというアプリや、端末のモバイルネットワークの設定を
切り替えるWidgetが多数公開されているので、それらを使えば1タッチで切り替えは可能です。
ただ、3G通信をONにした瞬間にメール以外のパケット通信が裏で発生する可能性もあるので、
注意は必要です。

2.に関してですが、moperaUのメール通知はSMSを使って行われています。
Xperia側から取得に行くのではなく、moperaサーバー側がSMSを端末に送ってきています。
スレ主さんの書かれている後者にあたります。
ただし、こちらのマニュアルにある設定を行っている場合に限ります。

http://www.mopera.net/manual/xperia/xperia.pdf

3. 端末上部のステータスバーに3G↑↓のアイコンが出ている場合は3Gデータ通信で
接続しています。扇型のアイコンが出ている場合はWi-Fi接続になります。
このあたりはマニュアルに記載されているので、一度目を通しておかれた方が良いと
思います。

書込番号:11727677

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:610件

2010/08/06 22:53(1年以上前)

ありがとうございました。
参考になりました。

書込番号:11728614

ナイスクチコミ!0


+44さん
クチコミ投稿数:7件

2010/08/07 17:17(1年以上前)

Wifi ON
モバイルネットワーク OFF

にすれば3G回線切りつつ、Wifiのみの運用ができますよ。

ヴィジェットで3GのON/OFFできるものを使えば使い勝手は向上します。

書込番号:11731369

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia SO-01B docomo
SONY

Xperia SO-01B docomo

発売日:2010年 4月 1日

Xperia SO-01B docomoをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング